• ベストアンサー

金魚の飼い方

近くのお祭りで金魚を3匹すくい、二匹はあっという間に死んでしまったのですが、2週間は生きていた最後の金魚が今日死んでしまいました。いわゆる昔を思い出す金魚鉢に天然しだと石をいれて飼っていました。金魚鉢についていた、酸素石とやらも入れていました。2匹くらいなら、いけるかな?と思っていたのですが、やはりポンプがないとダメなのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rannkuwa
回答No.2

私も色々考えましたが一番の原因は水だと思います。質問者さんの住んでいた所の水と違うからだと思います。まず金魚を持って来たら 0.5%の塩水浴で1週間様子を見て下さい。エサは無しです。 ここで大丈夫なら普通の水に入れて下さい。エサは少なめで与えて下さい。

funasomama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今月末にお祭りに行く予定なので、その金魚で頑張ってみようと思います。来月、また質問するかもしれません。その時はどうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• mirori35
回答No.1

ポンプがあった方がいいと思いますが、もともとお祭りの金魚は弱いものが多いですね。 うちでも次々に死んでしまいました。うちの旦那は金魚飼育歴20年のベテランなのですが、それでも無理でした。 ペットショップで買った金魚はきちんと飼えば長生きするのですけどね。 たまに、お祭りの金魚でもすごい長生きして鯉のように大きくなったのもいますよ。うちでは飼えなくなり会社の池で元気に泳いでいます。 なるべくならきちんと装置の付いた大きめの水槽で飼う方が金魚さんのためにはいいかもしれませんね。

funasomama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ただ、あの金魚鉢で飼いたいなぁ・・・と思っています。 (金魚には全く関係なく、スペースやインテリアの問題なのですが。) すみません。