• 締切済み

抵当権の抹消

誰か教えてください。 私の父が田舎の土地を20年も前に手に入れたのですが、その土地には手に入れる前から根抵当権が設定されています。しかも二つも。 つまり根抵当権付で買ってしまったようです。 この根抵当権を何とか消そうと、根抵当権者を探しましたが、二つとも会社が根抵当権者で、一つは破産。一つは解散していることがわかりました。 この場合、抹消する為に誰に協力してもらえばよいのでしょうか? ちなみに父曰く、債務は無いはずだ!と言っています。が、定かではありません。

みんなの回答

回答No.2

とりあえず根抵当権者である会社に連絡を取ってみることだと思います。抹消ぐらいなら、司法書士に頼まなくてもできなくはないですから。

• buttonhole
回答No.1

会社が破産している場合は破産管財人、会社が解散している場合は(代表)清算人ですが、司法書士や弁護士に相談されることをお勧めします。