• ベストアンサー

返却物について

仕事を無断で辞めて、派遣先から借りた制服を持って帰ったままになって連絡が取れない状態で、再三の返却要求に関わらず、返却しなかった場合は窃盗罪に値しますか?他に迷惑料などを請求できますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

早急に内容証明を送り、内容に給与から差し引きする旨を書き添えます。制服の実費代金を派遣先へ確認して下さい。 制服を悪用して犯罪を犯す危険性はないでしょうか? 今後の事もあるので制服の返却・実費負担の事など契約書に明示したほうが良いでしょう。

その他の回答 (2)

• ok2007
回答No.3

制服の返却を目的とするのなら、○○罪を考える必要はありませんヨ。というのも、返却を要求するのは民事手続であって、○○罪を考える刑事手続とは別個のものですから。 民事上(民法上)は派遣先に制服の所有権がありますし、派遣元は派遣先に対する責任がありますから、返却を請求する根拠はあるかと思います。 迷惑料などの請求も可能です。ただ、それなりの根拠(契約上の根拠、法律上の根拠など)が必要です。

• precog
回答No.2

横領じゃないですか? 請求するのは請求する側の勝手ですね。 法律的根拠が無ければ応じる必要はありませんけど。