• ベストアンサー

返却物について

仕事を無断で辞めて、派遣先から借りた制服を持って帰ったままになって連絡が取れない状態で、再三の返却要求に関わらず、返却しなかった場合は窃盗罪に値しますか?他に迷惑料などを請求できますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

早急に内容証明を送り、内容に給与から差し引きする旨を書き添えます。制服の実費代金を派遣先へ確認して下さい。 制服を悪用して犯罪を犯す危険性はないでしょうか? 今後の事もあるので制服の返却・実費負担の事など契約書に明示したほうが良いでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ok2007
  • ベストアンサー率57% (1219/2120)
回答No.3

制服の返却を目的とするのなら、○○罪を考える必要はありませんヨ。というのも、返却を要求するのは民事手続であって、○○罪を考える刑事手続とは別個のものですから。 民事上(民法上)は派遣先に制服の所有権がありますし、派遣元は派遣先に対する責任がありますから、返却を請求する根拠はあるかと思います。 迷惑料などの請求も可能です。ただ、それなりの根拠(契約上の根拠、法律上の根拠など)が必要です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.2

横領じゃないですか? 請求するのは請求する側の勝手ですね。 法律的根拠が無ければ応じる必要はありませんけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の制服返却で

    会社の制服返却で 退職後制服返却を求められたのですが、返却はしましたが会社の前に置いたのみです(わかりやすい場所に 後日制服が返却されていないと連絡があり確認した所制服がなくなっていました。しかし確実にわかりやすい場所に置いたので会社は返却した制服を持っているはずなのですが、制服代支払い請求されました(証拠はないが相手は返却した制服を所有しているが、渡し方に腹を立てた為請求したはず) 払う必要はやはり証拠がないので仕方がないのでしょうか? また制服代はだいたいいくらでしょうか? ジャージのような物上下と、Tシャツ二枚です。 その他にも僕が無断で休んで一人を変わりに出勤させられたようなのですが、その人の分の電車代支払わされました。 たしかに無断で休んだのは悪いですが、アルバイトの僕が他人の電車代支払う必要などあるのでしょうか?

  • 退職後の制服の返却について

    先日「後悔しています。辞めれますか?」との質問をした者です。30日に派遣元に相談をし、派遣先の所長を交えて話をして今のまま続けるのは無理だと判断してもらえたんですが「代わりにここに行かないか?」と違う営業所への勤務を勧められました。そこは家からも近く仕事も経理事務ではなく商品の発注・管理でした。その話を受ける事にしたんですが「人が決まってないか人事に確認するので少々時間を下さい」と言われ、確認ができるまでの間という約束で経理の仕事を続ける事になりました。しかし昨日は前任者がいきなり休んでしまい「中途半端にやって間違えると困るから何もしなくていい」と一日仕事の指示も無く、10~17時まで電話に出る以外何もしないで過ごしました。電話での問い合わせ等でわからない事があって聞いても「知らない」「わからない」と誰も教えてくれませんでした。そして1週間たっても派遣元からも派遣先からも全く話が無く、ついに今日限界が来て出勤してすぐ吐き気に襲われ帰ってきてしまい、帰宅後派遣元に電話して「違う営業所に行く話はどうなったんですか?」と聞いたところ、全く話が進んでいないようで誤魔化されてしまい、不信感が募り「違う営業所への話もなかった事にしてください、もう辞めます」と言っちゃいました。そしたら案外あっさり納得してもらえて「明日一応派遣先に挨拶に行ってください。制服の返却については確認して、今日またかけ直します」と言われて電話を切ったのですが、待っても待っても派遣会社からは連絡が来なくて、18時くらいにこちらからまたかけたら担当者は「もう帰宅した」との事・・・。制服はクリーニングしてから返却するのが普通だと思うのですが、明日は制服を持たずに挨拶だけしにいけばいいのでしょうか?それとも派遣会社ともう一度連絡を取って、確認してから行けばいいのでしょうか?もう行きたくもないので宅配で送ってしまいたいです。

  • 制服の未返却について

    3.4年前にやめたバイト先に制服返したかどうか気になります。これってもし返してなかったら後々問題なりますか? ちなみにどのバイト先にも連絡きてません。 バイト先は今までやめたバイトが制服を返したかどうか記録してるものなのですか? 連絡来てないってことは制服を返したということですか?それとも未返却だけど会社がそのまま放置してるだけですか? クリーニングしらと言われたものをクリーニングに出さずに制服を出したら何かの罪(民事含む)になりますか?それは給料から天引きされてる可能性ありますか? 企業から見て4.5年前にやめた人からいきなり制服返したかどうか聞かれたら迷惑だと思いますか? バイトしてたころと今の住所は違うのですか、いきなり訴えられたり逮捕されて実刑判決をくらう可能性ありますか? 制服を返してない 実体験ある人もよろしくお願いします。

  • 返却したのに届かない

    返却してから約1カ月になるのですが次のが届きませんネットを見たら返却したのが発送済みのままです。連絡しようにも何処捜しても電話連絡先が載っていずとほうにくれてます

  • マクドナルドの制服返却について

    約半年前にマクドナルドでアルバイトをしていて、受験のためやめてしましました。 しかし制服を未だに返却していません。最初に配られた説明書には返却が遅れると 請求をされるとの事が書いてありました。これから返そうと思ってるんですが、どの位 の請求をされるのでしょうか。後店長にちゃんと会って返した方がいいのでしょうか。 今更ですが本当にお世話になったお店なのでこういう迷惑をかけてしまった 事を後悔しています。 マクドナルドで働いた事のある方、もしくはこう言った経験をした方、 アドバイスをお願いします。

  • バイト先の制服返却について

    先日アルバイトを退職して、制服のエプロンをクリーニングしてから返すのですが、クリーニングには3週間もかかるみたいです。制服の返却が3週間後になる事を元アルバイト先に連絡した方がいいでしょうか?

  • チューナーの返却先を知りたい

    チューナーを返却する住所を教えてください 接触が悪く前にチューナーを送ってもらったのですが古いチューナーの返却住所がわからずそのままにしてました。連絡が遅くなりご迷惑おかけします。問い合わせ先もわからず遅くなりました。返却住所を教えてください。 ※OKWaveより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • 仕事先の制服の返却

    3月に警備のアルバイトに入りました。 社内での研修が終わり、3日ほど日を空けていざ次の日から現場で働こうとしていたのですが 出勤日急に怖くなって仕事をバックレてしまいました。 最初は2~3日は会社から電話があったのですが気まずくてとってません それから約2ヶ月たった今月また会社から電話がかかってきました(それもとってません) それから封筒が自宅に送られてきて通知と書かれた紙に 「制服(装備品)を返却して下さい 警察の管理下で届け出をしているのでそのまま持たれると警察から連絡が行ったり来訪されることがありえます。 早急に返却して下さい」 と書かれていました。 長い間放置していましたが返却しようと思っています 実際に会社の制服などをそのまま持ったままバックレてしまったとき警察沙汰になったりするのでしょうか? 自分が悪いのはわかっていますが… 警察沙汰だけは避けたいです… 何かいい意見があればよろしくお願いします。 長文失礼しました

  • バイト先への鍵の返却、クリーニング代

    観覧ありがとうございます。 つい最近バイト先を無断欠勤してしまいました。 現場系のバイトをしていて、仕事内容は全く申し分なかったのですが、周りの社員さんや、バイトの方の悪口などに耐えきれなくなってしまいました。 聞こえるように言ってるのか、言ってないのか、仕事にも身が入らなくなっていき、どんどん言われて悪循環になっていきました。 そして仕事内容はこなせるしバックれるつもりではなかったのでロッカーの鍵を持って帰ってきてしまいました。 でも出勤日の朝に鍵があると思ってもまた行かなきゃいけないのかとどうしても行く気になれずとうとうその日は行けませんでした。 もちろん電話もかかってきて留守電も入り、男の人の声が聞こえてきて怖くて聞けませんでした。 それからも二回留守電が入り頑張って聞いてみたら鍵の返却と制服のクリーニング代の件でした。 鍵を返却しないといけないのもわかっています、クリーニング代も出さないといけないのもわかっています。 でももうバイト先に行く勇気もありません。電話をくださいと言われても携帯とにらめっこの状態で吐き気がしてきます。 家にも来ていたようなのですが、そこに住んではいるのですが、住所先の苗字と私の苗字が違っていて履歴書に書くの忘れてしまいました。なのでインターホンは押さなかったみたいです。 あの人達が来ていると思うと家の外に出るのも鉢合わせたらどうしよう。 会ったらなんて言われるだろう。 あの顔が恐怖です。 家にいたくもありません。 吐き気も収まらないし食欲もでてきません。家族にも既に迷惑かけているかもしれませんが、これ以上迷惑かけたくありません。 そこでいろいろ調べたのですが、郵便で鍵と、大体のクリーニング代を送るというのではだめなのでしょうか? 郵便を送って終わるなら非常識でもなんでもいいです。 とにかくバイト先ともう関わりたくありません。

  • マクドナルドの制服の返却

    一昨年の夏にバイトをしましたが1ヶ月足らずでバックレ。理由はほとんど入れてもらえず名札のシールも一枚もない状態でおもてに出され、教えてもらっていないことも教えたはずと指示。当然仕事はできず人間関係も最悪。 それからマクドナルドをバックレ、新しく時給もいいところでバイトをはじめ制服の返却忘れを忘れたころ、翌年の3月に返却を求める電話が実家にありました。 すぐに返却しようと思いましたが体調不良が続き妊娠発覚。そのまま時がすぎ子供もうまれ引っ越しの準備をしていたら制服が出てきました。気がついたら催促の電話から約1年が経ちます。 直接返しに行く勇気なんて全くありません。今からでも働いていた店舗に謝罪文と一緒に郵送で返却しても大丈夫ですかね?

専門家に質問してみよう