• ベストアンサー

お風呂を。。。。。。

近いうち結婚予定です。 彼の実家に同居の予定です シブシブ 今年の末に家の建替えが終わります。ただ一つだけ納得できないことがあります。 二階は私達で住ませてもらうのですが、キッチン、トイレは二階にもあるのですが、お風呂がありません。 どーしてもお風呂が欲しいのです。。。彼、彼の家族にも相談したのですが予算の関係でできないとのこと。涙 いつでも好きなときに入れるようお風呂が欲しいんです。 あとから、お風呂場を作った場合どれくらいかかるか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asamikan
回答No.2

1年半程前に夫の実家をリフォームして敷地内同居している者です。 水廻りのリフォームは一番お金がかかるリフォームです。しかも2階なのでさらに…。 お風呂が欲しいお気持ちは非常に良く分かります。というか、個人的にはキッチンよりもお風呂がそれぞれにある方が大事かも…と思ってしまいます。 お風呂に入る時間とか順番とか、気を遣うのは嫌ですよね…(^^; 2階にお風呂をつけるなら、できるだけ今の段階で一緒に工事した方が金額的には絶対に安くすみます。 少なくとも、後からお風呂を追加することを見込んだ工事(排水等)をするとか…。 それに、2階のどこにお風呂をつくるかはもう考えてありますでしょうか? 1部屋潰してお風呂にするのか、新たにお風呂という空間を2階に付け足してつくるのかで、全然違ってきますよ。 とりあえずうちは1階の4畳半和室の1部をお風呂にリフォームしましたが、(お風呂は1坪)それで配水管等の工事も含めて200万位だったと思います。おおまかな金額ですが。 ユニットバス自体が100万円位だったので、安いユニットバスにすればもう少し安く出来ると思います(シャワー室だけとう手もあります)。でも2階となると…もうちょっと+αかかるでしょうね。 あるいは結婚式を後回しにしてでも今同時に2階にお風呂をつくるとか、もしくは同居はもう少し後回しにして、自分たちでお風呂が追加リフォームできるお金が貯まったらお風呂をつくって同居するとか…。 2階にお風呂をつくったものの、夜遅くに入ると1階の義両親の寝室に音が響いて、結局お風呂に入る時間に気を遣うハメになったり、なんてこともあります。 最初同居しても結局うまくいかずに別居になるケースはよくあることですから(世間体もあって、一度同居したらなかなか別居させてもらえないなんて話も聞きますが…)、もう真剣に考えられえてのこととは思いますが、同居は本当に慎重に考えられた方がいいですよ。 参考になりましたら幸いです。

hiroayu425
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり200万くらいかかるんですねー。頑張ってお金貯めなきゃ。 自分たちで貯金が400万近く、親から援助500万くらい入る予定なのでそのお金が結婚式で余るのでそのお金でお風呂を作ろうと思います。普段お風呂というより、シャワーが多いのでシャワー室でもよいかも。二階に4部屋あるので一つの部屋をお風呂にしようと考え中です

その他の回答 (2)

noname#56760
noname#56760
回答No.3

バスオールを設置すれば安く済みそうです。 本当のユニットバスです。 http://place-m.cocolog-nifty.com/./photos/uncategorized/naikan_taihei04_4.jpg http://www.arainodendo.com/konjaku/img-12/20020106-hx06a.jpg http://www.arainodendo.com/konjaku/img-12/toko5.jpg 「バスオール」で検索すればメーカーが出ると思います。

• micikk
回答No.1

もう、工事に入ってしまったのでしょうか・・・。 もし、後から風呂を追加する(増築?リフォーム?)ということになると 建て替えの段階でやっておくよりも金額はかかってしまいますよ。 2階に排水などをとり回さなければならないですし・・・。 なんとか、今の段階で入れちゃった方が得策だと思いますよ。

hiroayu425
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 工事はしていないのですが、絶対むりなんですー 後からつけるしか方法はないのです。 どんなにお金かけてもてけたいんですよね