• ベストアンサー

お風呂を。。。。。。

近いうち結婚予定です。 彼の実家に同居の予定です シブシブ 今年の末に家の建替えが終わります。ただ一つだけ納得できないことがあります。 二階は私達で住ませてもらうのですが、キッチン、トイレは二階にもあるのですが、お風呂がありません。 どーしてもお風呂が欲しいのです。。。彼、彼の家族にも相談したのですが予算の関係でできないとのこと。涙 いつでも好きなときに入れるようお風呂が欲しいんです。 あとから、お風呂場を作った場合どれくらいかかるか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asamikan
  • ベストアンサー率51% (78/151)
回答No.2

1年半程前に夫の実家をリフォームして敷地内同居している者です。 水廻りのリフォームは一番お金がかかるリフォームです。しかも2階なのでさらに…。 お風呂が欲しいお気持ちは非常に良く分かります。というか、個人的にはキッチンよりもお風呂がそれぞれにある方が大事かも…と思ってしまいます。 お風呂に入る時間とか順番とか、気を遣うのは嫌ですよね…(^^; 2階にお風呂をつけるなら、できるだけ今の段階で一緒に工事した方が金額的には絶対に安くすみます。 少なくとも、後からお風呂を追加することを見込んだ工事(排水等)をするとか…。 それに、2階のどこにお風呂をつくるかはもう考えてありますでしょうか? 1部屋潰してお風呂にするのか、新たにお風呂という空間を2階に付け足してつくるのかで、全然違ってきますよ。 とりあえずうちは1階の4畳半和室の1部をお風呂にリフォームしましたが、(お風呂は1坪)それで配水管等の工事も含めて200万位だったと思います。おおまかな金額ですが。 ユニットバス自体が100万円位だったので、安いユニットバスにすればもう少し安く出来ると思います(シャワー室だけとう手もあります)。でも2階となると…もうちょっと+αかかるでしょうね。 あるいは結婚式を後回しにしてでも今同時に2階にお風呂をつくるとか、もしくは同居はもう少し後回しにして、自分たちでお風呂が追加リフォームできるお金が貯まったらお風呂をつくって同居するとか…。 2階にお風呂をつくったものの、夜遅くに入ると1階の義両親の寝室に音が響いて、結局お風呂に入る時間に気を遣うハメになったり、なんてこともあります。 最初同居しても結局うまくいかずに別居になるケースはよくあることですから(世間体もあって、一度同居したらなかなか別居させてもらえないなんて話も聞きますが…)、もう真剣に考えられえてのこととは思いますが、同居は本当に慎重に考えられた方がいいですよ。 参考になりましたら幸いです。

hiroayu425
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり200万くらいかかるんですねー。頑張ってお金貯めなきゃ。 自分たちで貯金が400万近く、親から援助500万くらい入る予定なのでそのお金が結婚式で余るのでそのお金でお風呂を作ろうと思います。普段お風呂というより、シャワーが多いのでシャワー室でもよいかも。二階に4部屋あるので一つの部屋をお風呂にしようと考え中です

その他の回答 (2)

noname#56760
noname#56760
回答No.3

バスオールを設置すれば安く済みそうです。 本当のユニットバスです。 http://place-m.cocolog-nifty.com/./photos/uncategorized/naikan_taihei04_4.jpg http://www.arainodendo.com/konjaku/img-12/20020106-hx06a.jpg http://www.arainodendo.com/konjaku/img-12/toko5.jpg 「バスオール」で検索すればメーカーが出ると思います。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

もう、工事に入ってしまったのでしょうか・・・。 もし、後から風呂を追加する(増築?リフォーム?)ということになると 建て替えの段階でやっておくよりも金額はかかってしまいますよ。 2階に排水などをとり回さなければならないですし・・・。 なんとか、今の段階で入れちゃった方が得策だと思いますよ。

hiroayu425
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 工事はしていないのですが、絶対むりなんですー 後からつけるしか方法はないのです。 どんなにお金かけてもてけたいんですよね

関連するQ&A

  • 新築住宅をたてられた方。「これは失敗」や「これはよかった」というのを教えて下さい

    二世帯同居 3階建て住居を建設予定になりました みんなの意見をまとめるのが大変で・・・ これはよかった とか この間取りは失敗だったとか このキッチンはよかった等 何でもいいので 参考にさせてください 2階と1階 どちらがLDKに適しているのか ゴミだしを考えると1階 みんなが集まりやすいのは2階 と これだけでも意見がまとまらず・・・・ 決定事項は 日当たりがいいため 3階に両親の住居    風呂・小キッチン・バス・トイレ 1階に 和室と風呂場 だけです。 よろしくお願いします

  • お風呂の水を出しっぱなしにしてしまい・・・

    学生で、3階建てのアパートの二階に住んでいるのです者で、お風呂とトイレは別になっています 朝起きると喉が酷く痛んで体も冷えてしまっていたのでお風呂に入ろうとお湯をためて待っている間に寝てしまい、お風呂の水を3時間ほど出しっぱなしにしてしまいました。 もちろん、お風呂の浴槽から水が溢れてお風呂場は水が排水溝に流れ続けていました。でも、お風呂場から廊下へは水は流れ出てなく被害はなかった・・・と思っていたのですが、下の階の方(事務所があるのです)が「トイレ(ちょうどお風呂場の下がトイレ)が水浸しになってる」といわれて慌てて見に行くと本当にトイレが水浸し。驚いて事務所の方に謝って「私が掃除します」といったら「いいよ、やっておくから」といわれました。 部屋に戻ってから冷静になると 配水管が壊れていたらどうしよう、多額の費用がかかったらどうしよう、と他のいろいろなことを動転していて聞けなかったことに不安になって時間が経ってから聞きにいったのですがその事務所の方はもうおられませんでした。 また後でその方のところへ行こうと思っているのですが、こういう場合はどんなことが起こり、何をしなければいけないのか、費用はどれくらいかかる可能性があるのか、また私はどういうところに相談しなければいけないのかどうか教えてください。 気が動転していてまともな文章になっていないかもしれないのですがどうかよろしくお願いします

  • 主人の実家での同居する予定です。キッチン+風呂を2階に作りたいのですが

    主人の実家での同居する予定です。キッチン+風呂を2階に作りたいのですが、義両親は反対します。 理由は「あとから2階に水まわりをつけると家が傷む。1階に水漏れする。」からだそうです。 ネットで調べてみましたが、2世帯リフォームで2階に水周りを作る例は数多く、そのようなデメリットは見つけることができませんでした。 昔はリフォームのトラブルがよくあったのかもしれませんが、現在は技術が向上したし特に心配しなくてもよいと思うのです。実際のところ、2階に水周りを作ることによるトラブルの可能性はあるのでしょうか? ※ちなみに主人の実家は築15年、建坪50坪の木造住宅です。 1階のほとんどが仏間(普段誰も立ち入らない)なので、1階に水周りをつくることも反対されています。でも、現在のキッチンは狭すぎて、義両親+私たち家族3人が全員同時に食事をとるのは無理です。 よろしくおねがいいたします。

  • お風呂の排水口からの匂い&お風呂の排水音

    先日、賃貸マンションに引っ越してきたんですが、どうもお風呂場の洗い場の排水口から匂いが…。 昨日、別件(風呂場の水の流れが悪かった&キッチンの水の出方がおかしかった件)で水道屋さんに来てもらったんですが、その時についでに聞いたんです。そしたら「ここの構造は上に匂いは上がってこないから、大丈夫」言われました。 しかし、今日の朝、お風呂場に行ってみると、前よりも匂いがきつくなっているような気がします。応急処置として、換気扇が無いので小窓を少し開けてきました。 さらに、お風呂の中の水を流した時に、異常にものすごい音がしました(マジでビックリした)。 こういう場合、どうしたらいいでしょうか?また、自分で何か対策はとれますか?教えて下さい。 予備情報として、賃貸マンションは、築10~15年で6階建て。あたしはその3階に住んでいます。1階には歯医者さんとお弁当屋さんがあります。 お風呂以外の水回りはすべてリフォームされており、かなり綺麗です。トイレは全く問題ありません。 宜しくお願いします。

  • お風呂の換気扇を回すと、トイレに湿気がまわる

    築10年のマンションに住んでます。 換気扇のことで質問です。お風呂から上がった後に換気扇を回すと、トイレに湿気がまわるのです。モワっと生暖かく、お風呂場のニオイがします。 そして、お風呂に入っている最中に脱衣所の換気扇を回すと(お風呂場は換気扇OFFの状態)、脱衣所に湿気が回ってきます(鏡は曇り、タオルはジメッと…)。お風呂場のドアはキッチリとしまっています。 マンションに住むのが初めてなので、「これって、マンションが高気密だから??」と主人とも話しているのですが、そうゆうものなのでしょうか?それとも何かおかしいのでしょうか? どこにも湿気を回さないために、換気扇を回すときは、脱衣所・お風呂・トイレの3つ全てを付けるようにしていますが「これって何か変よね?」と思ってます。 ちなみに、お風呂に入っている最中、お風呂場以外の換気扇(キッチン・脱衣所・トイレ)の一つでも動いていると、お風呂の換気扇から風が吹き込んできます。バスタブの真上に通気口があり、バスタブに使ってゆっくりしよう、、と思っても、真上から風が吹き込んできて、頭が冷え切ってしまい、暖まるどころではありませんT-T これはマンションの機密性がなせる業なのでしょうか?それとも、何か設置にミスでもあるのでしょうか?関係あるか分かりませんが、キッチンの換気扇は半年ほど前に新しいものに交換しています。お風呂も、ユニットバスごと半年ほど前に新品交換しています。脱衣所とトイレの換気扇は10年選手です。 こう書いてみて、結局、お風呂場の換気扇が何か変なんじゃない?って思ったのですが、どうなのでしょうか??

  • 風呂を、付けたいのですが

    6月に店舗付き住宅に引越しする予定ですが、風呂がありません2階に風呂を、付けようと思いますが、あまり予算が無いので、安く風呂を付ける方法を教えてください。大阪府在住です。

  • 2階にリビング、キッチン、お風呂のある間取り

    今年、マイホームを完成させる予定でして、 2階にリビング、キッチン、お風呂のある間取り にしようと思っています。2階にリビングのある 間取りの例が載っているサイトや、そんな間取りが ありましたら教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 風呂を二階にすると使い勝手が良いですか?

    新築するのですが30坪の土地に夫婦と幼児2人が住みます。 一階がキッチン・リビング・和室・トイレ 二階が洋室2部屋・風呂・洗面・トイレ 3階が洋室1部屋です。 基本的には風呂は水漏れの対策や配水管を考えると 一階の方が良いと思うのですが、ほぼ一日中一階で過ごす私(主婦)には風呂を二階にしないと思うように一階の間取りがとれません。 水漏れ等、設備の事を考えない場合、風呂と洗濯機は一階または二階どちらにあった方が便利ですか? (洗濯物を干すのは二階です)

  • 二階の洗面所、お風呂について

    現在建て替えを検討中です。 一階のLDKを広く取りたいため洗面所とお風呂を2階にしようかと迷っております。 現在はLDK、洗面、お風呂全て一階の家に住んでおり、洗面お風呂が二階の生活があまりイメージできません。 メリットはLDKを広く取れることと朝起きた時に家族が一階に降りる前に洗面、着替を二階で済ませてしまえることだと考えています。実際そういう間取りで暮らされている方デメリット、またその他のメリットを教えていただければありがたいです。

  • 戸建ての2階のお風呂とトイレについて

    家の新築を検討中です。 2階に風呂を持っていく設計にしようと思っています。 風呂の階下にパイプスペースを作ることが必要のようですね。そのスペースは作れます。 ところで2階のトイレを階下トイレの真上に持ってこようとすると、トイレ室が少し狭くなりそうです。 階下に水回りのない所にトイレを持ってくるのは問題なく出来ますか?水道の引き込みを1か所増やせばいいだけと思いますが如何でしょうか? (実家も1階トイレの真上に2階トイレがありますが)。