• 締切済み

母子家庭になる場合の暮らしのレベル

こんにちは。 私(男38才)は訳あって今回離婚する事になりました。 妻(37才)は子供3人(17才、10才、5才)と母子家庭になります。 妻は今月からパート(国保、国民年金)に出て、月20万くらいになる予定です。 元々働いていた職場への復帰で安定して長期的(定年まで?)に働くことが可能で 僅かながら収入も年々上がる予定です。最終的には月35~40万で打ち止めだと思いますが。 私の現在の年収は640万(総支給)です。 質問ですが妻が母子家庭になった場合、私からの養育費8万を含めると 現在よりも豊かな暮らしができる計算でしょうか? もちろんそう望みますが。。 今の暮らしがキツキツなので。 20万(月収)+8万(養育費)+4万(児童扶養手当)。 上記に所得税、市民税、国保、年金(半分?)等は殆どかからなくなると思います。 医療費の援助もある? また保育園費も現在の3万から数千円に。 学校(公立小学校、公立高校)の給食費、学費はどうだろう? 私の小遣い費、保険、雑費、車の維持費等が掛からなくなる。 今の家のローン8万もなくなり、市営住宅で2万になる。 母子家庭が甘くないのは承知ですがあくまでも計算上で。 今よりどれくらい裕福になりますか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

• xxmeronxx
回答No.4

子供一人の母子家庭の者です。 まず保育料の件ですが、前年度の家族世帯の収入から計算されました。 奥様は専業主婦だったとのことなので、ご主人の昨年の年収から計算されるのではないのでしょうか? 私の場合子供が保育園の時に離婚をし、就職をしたので翌年から安くなるかな、と思っていたのですが源泉徴収税額から計算され 月28000円でした。(給料の手取り16万円くらいだった時です) 養育費をもらっていないため、子供一人で月約18万の給料でやっとの生活です。 市や県の助成もあり今は助かっておりますが、この先母子手当ても減額となります。 今はまだ義務教育なので助成で助かっておりますが 高校生になると学費や定期代など出費が嵩みますよね。 (うちの地域だけかもしれませんが、所得により高校でも賃貸住まいなら学費免除(一部免除)などもあるそうですが、やはり今まで以上に出費が嵩むと思っております。) 月に28万の母子家庭・・・私から見るととても裕福に見えますが今後下の二人のお子様の習い事や塾費等を考慮した場合 ギリギリの生活ではないのでしょうか? ちなみに、 >上記に所得税、市民税、国保、年金(半分?)等は殆どかからなくなると思います。 私の場合社員で月収約20万円ですが所得税、市民税、社保、厚生年金で合計2万円ほど引かれております。

• ha78na
回答No.3

今より裕福にはなりません。奥様は昨年無収入だったのでしょうか。児童扶養手当等各種手当て、保育料等は全て前年の収入により決まります。今年は満額受給できても来年度以降は手当ては激減しますし保育料も上がります。数年後には収入オーバーで手当てが出ない可能性だってあります。また来年度からはひとり親家庭の手当てを5年以上受けている場合は、一部支給停止が決定されています。どのくらいの割合が支給停止になるかはまだ決まっていません。手当て額についても以前より厳しくなっています。お子さんも3人もいらっしゃって教育費もこれからたくさんかかりますから裕福なんてありえないです。なんでひとり親が保護されているのか、生活が大変だからです。ご家族に豊かな暮らしを望まれるならもっと養育費を出されることです。

rikon-kon
質問者

お礼

ha78naさん、ご回答ありがとうございます。 >奥様は昨年無収入だったのでしょうか →去年までは専業主婦でした。  離婚するので今年から働き始めました。 >ご家族に豊かな暮らしを望まれるならもっと養育費を出されることです。 →その通りですね。先程の学資保険含めて検討致します。 ただ、私のここでの質問は「裕福だから養育費もう少し少なくしてもよいかな」 的な質問ではなく、現状の私のみの収入から普通に引かれて手元に残る金額と 母子家庭になって手元に残る金額ではどちらが多いか? と思っただけです。 私が単純に計算した所では母子家庭になった方が裕福(=手元に残る金額が多い)だから、 ああ、(今よりは)よいかな?。と。

• hisajiro
回答No.2

こんにちは。 母子家庭の者です。 20万プラス養育費8万なら保険医療の負担分も無くなるかもしれません。(ひとり親医療証) ですが、家事は働きながらとなるとおろそかにせざるを得ません。 例えば今まで専業主婦で自炊していたけれど、仕事をしながらの子育てで作る時間が無くなった。だからお惣菜を買おう。 となると食費がかさみます。 一番下が5歳となると病気になったら仕事を休まなければなりません。 そうすると給与も控除対象になり、減ります。 保育園に預けるとなると保育費用もかかります。 お子さんが大きくなっていくにつれ、学費がかかります。(学費については質問者様が不自由ないように貯蓄や学資保険をかけ、受取人をお子さんや奥様にすれば多少は楽になりますが) 28万、家賃2万で子供3人抱えての生活はできないことは無いかもしれませんが、常に余裕が無くなります。 家電製品が壊れたり何か急な出費があることを考え貯金もしなければならないですし・・・ 児童扶養手当は手取り20万プラス養育費8万の状況だと満額の4万は無理ですよ。 私の地域の場合、月の手取り22~23万でボーナスが年2回10万くらいづつですが、月に2万~3万ってところです。 まぁ前年度に収入が無ければ最初の年だけ満額受け取れますが・・・ 私は3歳児一人でこの給与で今の所問題ないですが、3人もお子様を抱えてでは28万でやる自信は無いですねぇ・・・ やってはいけますが裕福では無いと思います。

rikon-kon
質問者

お礼

hisajiroさん、ご回答ありがとうございます。 >仕事をしながらの子育てで作る時間が無くなった。だからお惣菜を買おう。 →そうです。既に、というか前から殆どお惣菜でした。  スーパーの閉店前の30%OFFで買ってますね。 >一番下が5歳となると病気になったら仕事を休まなければなりません。 →近所に嫁の姉夫婦が住んでまして、(子供は一人、18歳)  かなり協力的なのでこれは大丈夫だと思います。 >保育園に預けるとなると保育費用もかかります。 →保育園費は母子家庭では軽減されませんか?  今現在3万ですが、かなり安くなると思ってました。 児童扶養手当は子供3人の場合、満額は無理だと思いますが3万以上は頂けると思います。 母子家庭は苦しいとは思いますが 離婚前の今の状態(つまり私の収入のみ)から引かれる金額よりも 母子家庭になった状態の方が引かれる金額が少ない+手当てがあるので結局手元に残るお金が多いかな? と思いまして。 ご提案のように私のほうで学資保険の検討もしたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.1

あなたの言う、裕福とは、お金のことですか?精神的なことですか?私は、両方を兼ね沿えた家庭を(幸せ)、そう呼んでます。裕福とは、本人の気持ち次第だと思います。(本人が、金が有っても、不幸と思うなら不幸でしょう)裕福は、計算できません。(価値観が、人それぞれですので)但し、あなたが裕福と思うなら裕福なのでしょう。答えになってませんが。 人間て、将来のことは、わかりませんよね。でも、幸せになってもらいたいと思いますよね。裕福になることは、あなたが決めるのではなくて、別れた奥さんや子供さんが決めることでしょうけど、あなたは、幸せになって欲しい気持ちが裕福という言葉に表れているのでしょう。

rikon-kon
質問者

お礼

ant6ena2さん、回答ありがとうございます。 ここで私のお聞きしている裕福とは「お金」です。 精神的な事含めて母子家庭になる事が幸せかは判りませんよね。 先ずは現状の「お金」の事のみについてお聞きしたいのです。