• ベストアンサー

ぽっちゃりから脱出したい・・・

こんにちは。 153cm、48kgの女です。 見た目ぽっちゃりなところにコンプレックスがあり、日ごろの生活を改善してもう少しスリムになれたらなぁ・と思っています。 ジムでのトレーニングの内容は、 エアロバイク60分、その後筋トレ・・・一通りのマシンを2~3セットずつ 週3~4回通っています。 食生活は、 朝、バナナと手作りヨーグルト、豆乳をミキサーにかけたものを流し込む。そしてパンを一切れ お昼は、肉と野菜を炒めたものに、ごはんお茶碗半分くらいのお弁当を作っています。 食生活、運動面で改善面をぜひともアドバイスしていただけたらと思います。 もう一つ、夜ごはんのお弁当は、卵が大好きで毎日サンドイッチを作っているのですが、卵を一日3個というのは食べすぎでしょうか? コレステロールの取りすぎなんでないの?と母親に言われたので、専門的なご意見をいただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oneH
  • ベストアンサー率44% (150/339)
回答No.4

こんにちは。趣味でボディビルをやっている者です。 あんまり知識はないんですが、「専門的」という言葉によく食い付きます。 詰まるところ、「消費カロリー>摂取カロリー」であれば人間の体重は減っていくものなのですが、個人的には、質問者さまの場合、食生活と運動についていえば、まずは運動面を改善して消費カロリーの増大を狙うのがよいと思います。その上で思ったように体が変わらないようであれば、食事を減らしていきましょう。 <食生活> 過去の食生活と比べて多少でも量が減っているのであれば、とりあえず大きな問題はないと思います。 <運動面> > エアロバイク60分、その後筋トレ・・・一通りのマシンを2~3セットずつ 時間を浪費するわりに消費カロリーが少ない運動をしているようですので、これで効果が出なければ、もう少し強度の高い運動をした方がよいと思います。 筋トレをターゲットの筋肉が疲労するまでしっかりやる、バイクの代わりに走る、etc. > もう一つ、夜ごはんのお弁当は、卵が大好きで毎日サンドイッチを作っているのですが、卵を一日3個というのは食べすぎでしょうか? > コレステロールの取りすぎなんでないの?と母親に言われたので、専門的なご意見をいただけるとうれしいです。 健康な人なら一日3個の卵は全く問題ないです。「高コレステロールな食事→動脈硬化で死亡」とは単純には言えないようです。以下のリンクをお母さんに見せてあげてください。 Herron KL, et al. High intake of cholesterol results in less atherogenic low-density lipoprotein particles in men and women independent of response classification. Metabolism. 2004 Jun;53(6):823-30. http://www.ncbi.nlm.nih.gov/sites/entrez?Db=pubmed&Cmd=ShowDetailView&TermToSearch=15164336&ordinalpos=1&itool=EntrezSystem2.PEntrez.Pubmed.Pubmed_ResultsPanel.Pubmed_RVDocSum 上記の研究では、全卵を食べて高コレステロールな食生活をしても、悪玉コレステロールに悪影響はない(動脈硬化リスクに悪影響はない)という結論になっています。

summi29
質問者

お礼

こんにちは! アドバイスありがとうございます。 このような生活を続けて3年ほど経ちます。 体重は、始めた当初より2キロほど落ちましたが、ここ一年は横ばいです。 oneHさまのおっしゃる通り今後はもう少し負荷を上げてがんばっていきたいと思います。 卵に関する専門的なご意見とサイトまで、ありがとうございます! これで母を説得することができそうです。 私自身も油分を控えた卵料理を開発しようと思います。

その他の回答 (5)

  • gotoken
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私は朝バナナダイエットを実践しています。 かなり効果があるので是非チャレンジしてみるといいですよ。 http://www.studio650.com/ 食事だけでは健康になれないので、運動も必須です。 週3回の有酸素運動を目指してみましょう。 劇的にカラダが変化してきます。 頑張ってくださいね~。

参考URL:
http://www.studio650.com/
  • e943
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

先ほど回答させてもらったA NO.3の者です。 緑茶にもカフェインが含まれていますので効果的です。 決して豚バラ肉を食べてはいけないと言う訳ではないので、 摂取カロリー<消費カロリーになれば問題はないです。 ジムの日でも食べてすぐという訳ではないのであれば大丈夫です。 BCAAの役割としては、 1.運動時に亢進する筋タンパク質の分解を抑制する。 2.長時間にわたる持久性運動時に、BCAAそれ自体が筋肉中でエネルギー源となるため、グリコーゲンを節約する。 3.中枢性疲労の原因物質であるセロトニンの上昇を抑制するため、集中力ややる気の維持に貢献する。 ※アミノ酸で脂肪燃焼を促進する使用ポイント 1)摂取は運動の30分前  アミノ酸は、約30分で吸収されるといわれているため、運動する30分前を目安に摂取すると、運動中の体内での脂肪燃焼の働きが期待できます。 2)有酸素運動と併用  アミノ酸を摂取しても有酸素運動をしなければ、分解された脂肪は元に戻ってしまいます。 あくまでもサプリメントは補助の役割なので、飲むだけで痩せるわけではありません。 運動と併用することで効率はアップします。 よければ参考にしてみてください。 お財布に余裕がなければ無理して買う必要はないと思います。 以外と高いサプリメントなので・・・。 とにかく運動と栄養をしっかりすれば引き締められますっ!!

summi29
質問者

お礼

こんにちは! お礼が遅くなりまして申し訳ございません; 緑茶にもカフェインが含まれているとの事、教えていただけて安心しました^^ これなら続けられそうです! サプリメント摂取のタイミングも、とても勉強になりました。 今までは、ただ運動することだけにしか関心を向けていなかったので、今後は身近なもの食物から効率よく取り入れていけたらと思っています。 夏が終わるまでに、目に見えた結果が現れると嬉しいな、と思っていますが、健康維持のためにも運動は続けていこうと思います! ありがとうございました^^

  • e943
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

ジムでのトレーニング内容の順番を少々変更してみてはどうでしょうか? 脂肪燃焼効果を狙うのならば筋トレをした後にエアロバイクをした方が効果的です。 初めに無酸素運動を行い糖質をしっかり消費して、有酸素運動を行えば体脂肪の燃焼が少しでも早まると思います。 ただ、今までの方が効果があると実感できるようなら今まで通りにしてください。 トレーニング30分前に摂取するべきモノはブラックコーヒー(カフェイン)と 経済的に余裕があるならBCAAをおすすめします。 今年の夏はもの凄く暑いので、室内でも15分おきに水分を補給しましょう。 このときに摂取する水分はミネラルウォーターがおすすめです。 ちなみに自分は500mlの水道水にひとつまみの塩を混ぜて飲んでいます。 味に関しては決しておいしくないです。むしろ不味いですが 水分補給に適しています。続けられる味なら試してみてください。 ジムでの運動が終わった後の栄養補給も大切です。 夕食はタンパク質を多く含んだ食品が良いでしょう。 食事面についてコメントさせてもらうと、 朝食は一品ほど生野菜を加えてみてはどうでしょうか? トマトでもレタスでも何でも良いです。しっかり噛める物をメニューに入れてみましょう。 昼食はちょっと脂っこいようですが、ANo.2 yuzuhunnyさんの言う通り、お肉の種類を変えたりして工夫してみてください。 ただ、夕方にジムに行って運動するなら昼食の脂っこすぎる物はNGです。 脂っこい物を食べ過ぎないように注意しましょう。 夕食はサンドイッチのみではちょっと栄養バランスが偏ってしまいます。 ですが、お弁当ということならなかなか充実したメニューは食べれません。(たとえば納豆など) 夕食はタンパク質を多め、炭水化物&脂質は控えめが良いです。 なので鳥のササミなどタンパク質を多く含む食品を加えてみてはどうでしょうか? あとダイエットでは水分を多めに取ることが大切です。 一日2Lぐらい飲んでみましょう。(一気に飲むと臓器に負担がかかるので、こまめに補給しましょう。) 朝食、昼食、夕食の食事配分は 4:4:2ぐらいが丁度よいです。 あなたの身長と体重を見てみると、それほど太ってはいないようなので 過度なダイエットはさけましょう。適度に運動して適度な食生活を送っていれば必ず成功します。 また疑問に思う事があるならどんどん質問してください。 ちょっとまとめ方が下手でしたが、参考にしてみてください。

summi29
質問者

お礼

こんにちは! 実はエアロバイクをどのような時間配分で行ってよいのかわからず、筋トレ前と後で迷っておりました。 これを機に、順番を変えてみようと思います! カフェインですか。。。 私は、あまりコーヒーを飲まないのですが、緑茶等でカフェインを摂取することはできるのでしょうか? 飲料水を飲んでいますが、どうも溺れている感じがして沢山飲めないので、お塩を参考にさせていただきます。 油っこいものはダメなのですね。。 鳥胸肉中心の昼食ですが、たまに豚バラ肉を使ったりしています。 調理に使用する油は、お肉の油分のみですが、ジムの日に豚バラ肉は控えようと思います; BCAA・・・サプリメントでしょうか? ちょっと調べてみます。 いかんせん貧しいので、お財布と相談しなければ。 とても判りやすいアドバイスをありがとうございした。

noname#36769
noname#36769
回答No.2

ジムにきちんと通っているんですね。運動すると、痩せるだけでなく、筋肉もつくので 基礎代謝もあがってよいとおもいますよ。 食生活で、少し気になる事がありますので書かせていただきます。 朝はしっかり召し上がって大丈夫だと思います。 バナナ~豆乳をミキサーにかけたものを『流し込む』というところが気になりました。 食事の時間をとるのがたいへんかもしれませんが、よく噛んで食事をする習慣はダイエットにとって大切なポイントです。 お昼のお弁当は、いつも肉野菜炒めとごはんですか? 肉の種類を鶏肉にかえるとか 時々は茹でたお野菜(ノンオイルのドレッシング)と焼き魚にするとかどうでしょう。 一日に卵3個ですか…。控えるべきと思います。 サンドイッチにする、ということは当然マヨネーズも使うんですよね? カロリー1/2のものなどもありますが、標準的なマヨネーズでは、大さじ1杯で ご飯1/2~軽く1杯分(盛る量によりますから幅をつけました)のカロリーがあります。卵サンドは週2回、ランチにするほうがいいと思います。 ダイエット中の食事は、朝昼しっかり、夜は軽く。9時以降および就寝2時間前には食べない。 生野菜はドレッシングを使いやすいので温野菜。 肉より魚・豆腐。洋食・中華より和食。 ご参考になるとよいのですが。

summi29
質問者

お礼

こんにちは。 丁寧なアドバイスをありがとうございます! 朝はどうしてもオナカが減って起きてしまうので・・・ スグにオナカに入るものをと思ってしまうのです; 今後はサラダを追加してみます。 お昼は、そうですね、、、大体、鳥むね肉(安いので;)中心にお肉は30~40グラムで調理しています。 最寄のスーパーでは、魚の鮮度と価格に納得できるものがなかなかないので、どうしても肉中心になりがちなのですが、干物でも良いでしょうかね?魚の登場回数も増やそうと思います! マヨネーズってカロリーが高いのですね。 ごはん半分もあるとは、知りませんでした。 卵を調理する時は気をつけます;; とても参考になりました!

  • kiramaki
  • ベストアンサー率14% (17/120)
回答No.1

そんなにガリ女に成りたいのかな? ぽっちゃりが好きな男も沢山いるよ ガリ女はきもいよ。

summi29
質問者

お礼

こんにちは! 男性のご意見、とても参考になります^^ 痩せたい、というより引き締めたいという感じなので、 ガリガリにならないように気をつけますね!

関連するQ&A

  • ☆豆乳バナナ☆のバナナの代わり・・・

    最近夕食前に豆乳バナナを飲み始めました。 私の場合、豆乳コップ1杯・バナナ半分・ヨーグルト少々・イチゴ3,4個をミキサーにかけて 作っているんですが、少しバナナがニガテなので バナナの代わりになる物ってないでしょぅか?? バナナのように空腹を満たしてくれる物がいいですw

  • HDL(善玉)コレステロールの増やし方

    LDL(悪玉)コレステロールがかなり多かったので、食生活を改善し、ヨーグルトなどを食べて数値を半分に減らしました。しかし、HDL(善玉)コレステロールは去年とほぼ同じままでした。 HDLコレステロールを増やすにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 大体どのぐらいのカロリーですか?

    豆乳一日一杯。 茶碗一杯の玄米ご飯、根菜のお味噌汁(蓮根・大根・人参・カボチャ・ごぼう) ※カボチャが余ったときは、ブロックに塩胡椒をして、電子レンジで5分ぐらい温めたのをさらに食べます。 納豆(キムチ・卵・ゴマ・ゴマ油を混ぜていれる) 食後のバナナ一本(たまに林檎) これを一日一食です。 またこの食生活について何かアドバイスがありましたら教えてください。

  • このダイエット大丈夫ですか?

    ダイエットのために今 夜ご飯をサラダにしているんですが、 このダイエットは体に悪いか教えていただきたいです。 詳しいメニューは 朝→ 納豆、ご飯、鶏ささみ、ヨーグルト、豆乳 昼(手作り弁当)→ ご飯、卵焼き、揚げ物、野菜、かぼちゃ、 夜→サラダ ちなみに夜は二日おきに スクワット、腹筋、お尻の筋トレ?、ストレッチをしてます。 体重は確かに減っていますが 健康面が気になったので…

  • ダイエット中ですがこの食事内容はいけてますか?

    ダイエット中ですがこの食事内容はいけてますか? 現在ダイエット中の20歳ですが、こんな感じの食生活を送っています。 朝、豆乳(紅茶味)、トマト1個、バナナ1本、ヨーグルト100g 昼、たまご焼(たまご2個)、チーズ25g、野菜生活、木綿豆腐(約100g) 夜、海鮮丼などのあっさりしたものなどや、または普通の弁当、トマトジュース200g、味噌汁(木綿豆腐100gとワカメのみ)(晩は約600~700カロリーぐらいを目安にしてます。) サプリメントはマルチミネラル、マルチビタミン、ビタミンC、B、E、満点野菜、DHA、コエンザイム を飲んでます。 運動はあんまりしないですが、週2ぐらいでたまにビリーをやったり、ダンベル運動をしたりするぐらいです。 野菜不足を考えて野菜生活を飲んだり、たんぱく質不足を考えてチーズや木綿豆腐を食べてます。 たまにドカ食いをしてしまい、お菓子を山ほど食べてしまいます。 こんな感じの食生活をほぼ毎日してますが健康面などは大丈夫でしょうか?

  • 食生活改善

    私は食生活が乱れていて冷え性なので食生活を改善したいのですが、具体的な一日のメニューを教えていただけたらうれしいです。よろしくお願いしますm(_ _)mできれば太らないようなものがいいです。 今は、 朝~バナナ(1本)・りんご(丸ごと一個) 昼~手作り弁当で、だいたいいつも、ご飯・魚・卵焼き 夜~サツマイモ(中2本)・キムチ(大量) 少し拒食症で肉類を食べるのが怖いです。本当に毎日このメニューなので改善したいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 豆乳は、無調整or調整?

    この夏、毎日「バナナ豆乳」を作って飲んでいるのですが、 豆乳を買う際、いつも無調整豆乳か調整豆乳か悩んでいます。 成分が微妙に違うのですが(コレステロールがゼロだったり)お値段も同じで、決め手がありません。 無調整だと豆乳の味がはっきりしているので、苦手な人は調整の方がよいのかもしれませんが、私は大丈夫なので、栄養面で選びたいと思っています。 どちらがよいのでしょう?変わらないのでしょうか? それから今は「バナナ+豆乳」で飲んでいますが、他にお勧めのプラスアルファのものがありましたら、教えてください。

  • この生活で痩せられますか?

    現在の私の生活で痩せられるか、皆さんのご意見をいただきたいと思い、書き込みしました。 朝ご飯はAM5:30です。ダイエット中に甘い物を食べるなら朝!と聞いたので、いつも菓子パンとヨーグルトを食べています。昼食は12:00に母の手作り弁当です。それとバナナ1本。間食はチョコ1粒。夕食は「ご飯茶碗半分に納豆・サラダ」か、「オルビスのプチチャウダー(1食140カロリー)+サラダ」です。ご飯のあとにエアロバイクを30分かかさずやっています。週に1度くらいは仕事のお付き合いで飲み会に参加しています。(その時は結構食べてしまいます)1月頃からこのような生活をしていますが体重に変化がありません。毎日体重グラフもつけているのに・・もう少し続ければ効果が現れるのでしょうか?あと2キロほど落としたいのです。(ちなみに、身長155、体重45.6です。食べ過ぎた日は46.8くらいになりますが3日くらいでもとに戻ります。)

  • 筋肉質な足 ダイエット

    私は小、中、高とバスケ部で ふくらはぎと太ももが特に 筋肉が もきゅ!となるぐらい 太いです(>_<) 身長162で体重55なんですが これはいわゆるデブですか? 部活を最近引退したんですが食生活は 朝 食パン1枚か2枚 ヨーグルト 昼 普通の弁当 夜 ご飯1杯 普通のおかず 間食は夜ご飯の後 たまにしてしまいます。 どうやったら痩せられますか? 食生活をどう改善すればいいですか? また運動すると 余計さらに筋肉で太くなるので 運動しない方が筋肉落ちますよね?

  • コレステロールを下げる食事

    31歳女性です。 総コレステロール260 hdlコレステロール104 ldl148 中性脂肪41 とでました。判定がcのため、コレステロールが高めです。どのような食生活を心がけるべきでしょうか? 肉を控えて魚にする。卵を控える、などでしょうか?卵はコレステロールは関係ないといいますが、小学校の頃からコレステロールに引っかかっており、控えるよう言われました。 しかし、それらを控えたら、タンパク質があまり取れず、最近体のだるさが抜けません。 食生活のアドバイスをください。