• ベストアンサー

失業保険について

今月19日付けで2年働いた会社を寿退職しました。入籍は11月です。 今困っているのは、失業保険についてです。 自己都合の退職なので、もらえるのは3ヶ月後。給付は3ヶ月間。その半年間の保険は自分で何とかしなければいけません。親の扶養家族には入れませんし、結婚してもしばらくは夫の扶養家族にもなれません。 失業保険をもらいながら自分で保険料を払う方がいいのか、それとも、もう思い切ってもらわずに親の扶養家族になり、結婚までバイトをして生活資金を稼いだ方が賢いのか…。悩みすぎて頭が痛いです。 確か、失業保険をもらわなければ親の扶養家族になれたと思います。 切実に悩んでいますので、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Pinball
回答No.2

前年度の収入が130万以下ですか? もしそれ以上でしたら親の扶養にはなれないと思います。 したがって選択できる道は任意継続か国民健康保険かだと思います。 任意継続のほうが保険料は安いとおもいます。 また出産手当金でも有利と思います。 失業手当は再就職の意思がありそうなのでもらったらいいと思います。 結婚するからやめたとはいわないよにしたほうがよいです。

imekorie
質問者

補足

130万以上になってしまいます。それだと無理なんですね…。知らなかったです。 出産手当金というのは何でしょうか…?出産の予定はないのですが。

その他の回答 (4)

noname#8250
noname#8250
回答No.5

失業給付ってなんのためにでるか分かってますか? 再就職する意志がないなら失業給付をもらう手続きは止めてほしいです。失業給付は雇用保険料を毎月払っていたものの権利だと勘違いしている方が結構いらっしゃるようですがそれは誤りです。 質問文からそう判断してしまいましたが私の勘違いならばいいんですけどね。

imekorie
質問者

補足

勿論わかってますよ。回答者さんの勘違いです。しかし、勘違いを招いてしまった私の文章もまずかったですね。申し訳ありませんでした。

• Pinball
回答No.4

出産手当金については下記をどうぞ。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/yosikun/yosikun13.html
imekorie
質問者

お礼

わかりました。わざわざありがとうございました!

• fuji31
回答No.3

余談ですが、雇用保険の失業給付の待機期間の3ヶ月を短縮する方法があります。 職業訓練を受けるのです。 ハローワークで説明会がありますので、詳しくはそちらで・・・

参考URL:
http://www.city.kobe.jp/cityoffice/18/menu03/b/b02/b029a.html
imekorie
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございました。ハローワークの説明会で聞いてみます。

回答No.1

前年度の収入で保険領はかなり変わってきますので私は、失業保険をもらいながら健康保険を自分で入った方が良いとおもいます。その代わり、国民年金の申告はしないほうがいいのでは・・・ 半年でしたら大丈夫!! 区役所なり市役所なりで良く聞いた方が確実です。

imekorie
質問者

お礼

わかりました。役所で相談してみます。ありがとうございました。