• ベストアンサー

ログインのことで教えてください。

家族でパソコンを共有しているために、ユーザーごとに、デスクトップが分けてあるんですが、ログインの画面で暗証番号を設定してあるのに番号を入れないでキャンセルしても同じユーザーのところにログインされてしまいます。これを暗証番号をいれないとそのユーザーのデスクトップを見れないようにするにはどのような設定をしたらいいでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ojin
  • ベストアンサー率43% (280/638)
回答No.2

恐らく9X系のOSでしょう。ネットワーククライアントの画面のことを言っておられるのでしょう。Windows NT系統(NT, 2000, XP)であれば、ユーザ管理は、きちっとされています。 Windows 9X系では、スタート→ヘルプ→キーワード→ユーザー を入力して、"個別の設定"を表示させると、個別のデスクトップの環境設定手順が書いてありますので理解できると思います(もちろん、設定画面からもできますが、理解しやすいので)。小生は、個人での使用ですので、その必要がないので、設定はしてありません。XPでは、逆にユーザ設定をしないと利用できません。

prepature-peach
質問者

お礼

はい、windows98を使ってます。個別の設定から、設定ができるのですね。やってみたいと思います。回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • estima01
  • ベストアンサー率27% (43/155)
回答No.1

OSが書かれていないとなんともいえませんが、 基本的には Windows2000 にしていただければ きちっとしたユーザー管理ができますので こだわられるのでしたらそちらを使われることをお奨めします

prepature-peach
質問者

お礼

を使っているのですが、window2000だとユーザー管理がちゃんとできるのですね。いいですね。検討してみたいと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ログインできなくなり困ってます~

    Windows10です。 動作が遅い為msconfigのシステム構成画面サービスタグのプログラムを全て無効にして再起動したらログイン画面で「問題が発生し、暗証番号(PIN)を使用できません。クリックして暗証番号(PIN)をもう一度設定してください。暗証番号(PIN)をセットアップする」のメッセージがでました。 「暗証番号(PIN)をセットアップする」をクリックしましたが何回やっても上記のメッセージがでて次に進めなく何もできなくなりました。 何故こうなったのでしょうか?又原因はどうすればいいでしょうか?

  • gooメールにログインするパスワードに関すること

    gooにログインするとき、ユーザー名を入れると自動的に暗証番号が入力され、他の人が私のパソコンを使ったときすぐにログインされるので困っています。自分で暗証番号を入力しないとログインできないようにしたい。パソコン名:ソニーバイオPCG-GR3F/BPです。、プロバイダー:ニフティー。以上です。

  • ログインする画面に、既にパスワードが入力されています・・・

    こちらにログインする画面を立ち上げると、既にパスワードが入力されていて(●●●)、Enterを押すだけでログインされてしまいます。 家族共有のパソコンですので、パスワードはログインするごとに入力するように設定したいのですが、できますか?

  • パスワードでログイン

    PC起動後パスワードを入れてログインしますが キャンセルを押すと変わらずデスクトップ画面になります。その際メールにアクセスしてもパスワード画面は出ますがキャンセルするとメールも読めます。これではパスワードの意味がないのでキャンセルではログインできない設定方法を教えてください。OSはMEです。

  • パソコンからモバオクにログインできない!!

    先日、携帯からモバオクに登録をしました。 その際、携帯料金と一緒に払える、一ヵ月体験というものから登録しました。 その後、パソコンからモバオクにログインしようと思ったのですが、ログインができないのです! ログインをしようと、メールアドレスとPC用暗証番号を入力すると、 「あなたのメールアドレスか、PC用暗証番号が正しくありません。」 と表示されてしまうのです。 もちろん、携帯の方からパソコンの暗証番号は登録しましたし、メールアドレスも暗証番号も、間違っていないか何度も何度も確認しました。 それなのに、パソコンからのログインができないのです! ちなみに一つ違和感を感じたのは、私はPC用暗証番号は12文字で登録したのですが、 「あなたのメールアドレスか、PC用暗証番号が正しくありません。」 と表示されている画面では、黒丸(●)は8文字分しか表示されていないのです。 これは、何か関係あるのでしょうか? また、どうすれば私はパソコンからモバオクを利用できるようになるのでしょうか。 モバオクに詳しい方、経験者の方、いらっしゃいましたら教えてくださると嬉しいです。 回答をお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • フォルダのセキュリティについて

    パソコンを家族で共有しています。 どうしても見られたくない内容なので、デスクトップでフォルダに入れていますが、勝手に見られる可能性があります。 そこで、そのフォルダを開く時に暗証番号(又はパスワード)が必要になるように設定はできますか?

  • windowsへのログイン

    コントロールパネルのユーザーアカウントの中にある暗証パスワードを変更したりしてたら、コンピュータの電源を入れた後、いつもならすぐにデスクトップにいくんですが、青い画面でいきなり「ピッ」という音が鳴って「ログインできません、パスワードを再入力してください」と出てしまいます。しかしその後変更したパスワードを入力すると普通にデスクトップに出ます。どうやったらいつもの状態に戻るんでしょうか?

  • ログインできず

    今まで、パソコンを立ち上げたらすぐにインターネット等が出来ていました。 ある日、いつもどおりにパソコンを立ち上げるとユーザー名とパスワードを入力する画面になり、ログインできなくなりました。 特にログインの設定やパスワード等は設定しておらず、ノーパスでログインできるのかと思いましたが、ログインできませんでした。 どうすればログインできるようになるでしょうか? ちなみに、アドミニストレーターでノーパスでもログインできませんでした。 よろしくお願いします。

  • ログイン時 標準ユーザーのパスワード省略はできますか

    家族で一台のパソコンを共有したいと思い、 来週にでも購入したいと思っています。 Windows 7 ははじめて使います。 一人一人、メールなど他の家族とごちゃごちゃに ならないよう、ユーザーごとのログインはしたいと 思いますが、その場合は、パスワードは省略できますか? 家族ごとの整理が目的なので、パスワードまでは必要ないし、 いちいち面倒かな と思っているのですが。 パソコンを共有で使うのが初めてなので、いままで ユーザーごとに設定する機能を使ったことがありません。 教えていただけますでしょうか。

  • ログイン出来ない!?

    XPのようこそ画面のユーザーアカウントのログインが出来ません! 私はログイン時のパスワードを設定しているのですが、パスワードを打ち込んでいって最後の文字を打ち込むと、私の下にあるユーザーのボタンに勝手に行ってしまいます。 しかし、上にあるユーザーアカウントにログインし、そこから「ユーザーの切替」でならログインできます。パソコンが使えなくなったわけではありませんが、何かの故障でしょうか? 解答よろしくお願い致します。