• ベストアンサー

赤ちゃんの血尿?について

今朝起きて赤ちゃんのオムツを見てみると、血尿というには大げさですが、少し小便に赤い血みたいなものがうっすらとでていました。病院に連れて行こうと思っていますが、何かご存知の方がおられれば教えていただいてもよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi523
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

赤ちゃんは男の子ですか?? 男の子でなければ回答にならないんですが、うちの子(6ヶ月・男の子)も同じような事が合ったので回答させて頂きます。 うちの子もたまに血尿というのには大げさですが、オムツに薄い血がちょんちょん、とつく感じでした。 私も血が出てる事が怖かったのですぐ病院に行き、お医者さんに聞いてみました所、 おちんちんの皮が少し小さめでおしっこを出す時に皮がすれて切れている、とのことでした。 なのでおちんちんの皮がのびるようにお風呂に入った時によくむいてあげて下さい、と言われました。 『むく』という作業は未知のものでしたが、毎日何回か繰り返した所、だいぶ皮ものびてきたようで今では滅多に血が出る事はなくなりました。 まだたまーに出てますが・・・ でもこの回答は女の子には一切当てはまらないので、もし参考にならなかったらごめんなさい。 ただ、本当に血尿という事ですと何かトラブルかと思われますので、とりあえず病院に行かれる事をお進めします。 参考にならないかもしれない回答ですいません。。。

daisyo1
質問者

お礼

お騒がせし診察してもらったところ、同じようなことをゆわれました。有難うございます。

その他の回答 (1)

  • nene42
  • ベストアンサー率43% (467/1062)
回答No.2

赤ちゃんは何ケ月さんでしょうか? まだ新生児の内でしたらお腹にいた時の母親のホルモンの影響から、生理のような現象が起きる時があるそうです。 すでに何ケ月も成長されてからなら、たぶんとても濃いオシッコだったのだと思います。 ここ数日全国的に暑い日が続いてますね。 赤ちゃんは大人以上に寝汗をかきますからその分オシッコが濃くなります。濃すぎると赤味が増してくるんですって。 私の末娘が現在6ケ月ですが、ここ2日はオシッコが濃くてうっすら赤味をさしていました。 今までの子育ての経験から(上に3人の子がいます)夏場にはよくあることだったので心配はしていませんが、こまめに水分(白湯や麦茶)を与えるようにしています。 (病院によってはミルクやおっぱい以外のものは与えなくて良いという指導があってマジメにそれに従ってしまいがちですが、この猛暑では赤ちゃんの命取りになりかねませんから、臨機応変にミルクやおっぱい以外の水分も必要ですよね) もしどうしても心配ならオシッコをしたオムツを持って小児科に相談してみてください。 先生に指導してもらえば一番の安心になりますもんね(^^)

daisyo1
質問者

お礼

お騒がせしました。有難うございます。問題なしとのことでした。

関連するQ&A

  • 尿道が裂けたようで血尿が出ます

    尿道が裂けたようで血尿が出ます 今朝、小便を出しているときに抑えきれず、くしゃみをしてしまいました。 その時尿道に裂けたような激痛が走り、その後もズキズキと痛み 血の混じった尿が出ました。 その後は痛みも落ち着きましたが、小便のたびに尿道が痛み 血の混じった尿が出ます・・・。 時間がたてば普通の傷と同じように治りますか? 血尿なんて初めてのことなので、戸惑ってます・・・。

  • 血尿について

    血尿について 自分の彼女(20代)のことなんですが、今朝血尿が出たみたいです。 彼女は毎日仕事が忙しく、深夜まで残業しています。 その影響か以前にも血尿が出たことがあり、その際は痛みもあったため、病院に行って薬をもらって治まりました。 今回また、血が出たんですが、前回と違って痛みはなく、病院にも行かないと言ってききません。 また、たまたま今日飲み会があるんですが、お世話になった先輩の送別会らしく、絶対欠席できないといいます。 酒は絶対飲まないといいますが、血尿のことを隠して出席するためその場の雰囲気で飲まされてしまうことがあるんじゃないかということと、明日からまた残業の日々が続くので、個人的には欠席したほうがいいと思うんですが、痛みがないぐらいの血尿なら大丈夫なんでしょうか? そもそも、血尿が出るという時点で普通じゃないので、欠席させたいんですが。 医療の知識がないため、どこまで大丈夫なのか分からず質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 血尿について

    現在、海外旅行中で台湾に滞在している30代女性です。 突然ですが、今朝から血尿が出てしまいました。 症状としては、頻尿、小さな血の固まり、尿に血が混じる、 排尿時に多少の痛みがある、といった感じです。 日曜日に帰るのですが(但し、台風のため飛行機が飛ぶか…)、 応急処置として、何かできることありますでしょうか…? 現地の病院など行った方がよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 犬の血尿について教えて下さい

    11歳のシーズー(オス)なのですが、2週間前に血尿が出た為病院に連れていった所、ストルバイト結石と膀胱炎と言う診断を受けました。病院から帰ってから割とすぐ(治療はしてこなかったのですが)、血尿は止まりました。結石はレントゲンと尿検査の結果まだ結晶だと言われました。今は、療法食と薬で治療中なのですが、今朝になってトイレシートの上に茶色の血の塊みたいな物が落ちていたので気になって様子を見ていた所昼頃になって血尿が出ました。病院に尋ねたところ様子を見て下さいといわれました。田舎なので病院は、早くしまってしまいます。閉まった頃になってまた血の塊とおしっこが出ました。初めて血の塊(少量)が出たのですがこれは尿道が傷付けられてのものなのか、他の病気で出てくるのか心配なので、どなたかお解りになられる方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 父の血尿

    60歳の父の事なのですが、今朝血尿が出たらしく心配です。 年のせいもあり普段から尿が出づらいみたいですが 痛みも何もなく、起床してトイレに行ったら最初に赤い血が出た後 普通の色の尿になったそうなんです。 その後、肉眼で分かる血尿は出てないけれど尿の色が若干濃いようです。 痛みが無い血尿の方がガンなど重い病気の心配が高いと とあるサイトに載ってたのでとても心配で眠れません。 今週中に病院へ行くと言ってますが、こういう血尿はどういう病気の可能性がありますか?

  • 血尿なんですが・・・

    実は最近血尿が出てちょっと不安です。 ことの発端は恥ずかしい話、自慰をしていた時血が出てきました、そのあとトイレに行くと真っ赤な血が出ました。 しかし、2回目以降は血尿は全く出ません。 そのほかで出るときは、勃起したときに一回だけ出ますがこれも次の尿からは出てきません。 病院に行ったほうがいいでしょうか?

  • 血尿が出るんですが…

    初Hをして3日経ってから、 血尿が出ます。 血尿って言うほど、 血は出ませが、3滴ほど出ていて 尿をする時痛みが生じます。 また、尿をしたのに、 またすぐ尿をしたくなります。 何かの病気でしょうか? また、病院で調べるには、 婦人科ですか? そして、どんな検査をしますか? もぅ1つ血尿があるまま、 もぅ一度Hをした場合 どうなりますか?

  • 血尿が出ました

    よろしくお願いします。 昨日の夜、おしっこをした後、チョロチョロと最後に 血尿が出ました。今朝は少し血が混じっている色でした。 最近腰がだるいと感じているのと、ストレストと疲労を 感じています。 痛みは無いんですが、どんな病気が考えられますか? どうか宜しくお願いします。

  • 血尿が出た

    季節の変わり目で風邪をひき、さらにそれが元で下痢になりました。さらに昨日の夜に血尿が出たんです。痛みは全然なく、血のカスが尿に混じっている感じです。今朝は普通の小が出ましたけど、泌尿器科にでも検査してもらったほうがいいのでしょうか?

  • 血尿がでた!

    三週間前に「せんずり」を楽しんでいたら 血尿が出てしまいました。 怖くなったので しばらく一週間ほど「せんずり」を控えていましたが やはりまた、血が出てしまいました。 血が出る以外は 痛いとかなんの変化もないのですが 一体どうしたのでしょうか? 血が出てからというもの 憂鬱でここで相談すべきかどうか ずっと考えて続けていました。 ご存知の方よろしくお願いします。