• ベストアンサー

赤ちゃんの血尿?について

今朝起きて赤ちゃんのオムツを見てみると、血尿というには大げさですが、少し小便に赤い血みたいなものがうっすらとでていました。病院に連れて行こうと思っていますが、何かご存知の方がおられれば教えていただいてもよろしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chi523
回答No.1

赤ちゃんは男の子ですか?? 男の子でなければ回答にならないんですが、うちの子(6ヶ月・男の子)も同じような事が合ったので回答させて頂きます。 うちの子もたまに血尿というのには大げさですが、オムツに薄い血がちょんちょん、とつく感じでした。 私も血が出てる事が怖かったのですぐ病院に行き、お医者さんに聞いてみました所、 おちんちんの皮が少し小さめでおしっこを出す時に皮がすれて切れている、とのことでした。 なのでおちんちんの皮がのびるようにお風呂に入った時によくむいてあげて下さい、と言われました。 『むく』という作業は未知のものでしたが、毎日何回か繰り返した所、だいぶ皮ものびてきたようで今では滅多に血が出る事はなくなりました。 まだたまーに出てますが・・・ でもこの回答は女の子には一切当てはまらないので、もし参考にならなかったらごめんなさい。 ただ、本当に血尿という事ですと何かトラブルかと思われますので、とりあえず病院に行かれる事をお進めします。 参考にならないかもしれない回答ですいません。。。

daisyo1
質問者

お礼

お騒がせし診察してもらったところ、同じようなことをゆわれました。有難うございます。

その他の回答 (1)

• nene42
回答No.2

赤ちゃんは何ケ月さんでしょうか? まだ新生児の内でしたらお腹にいた時の母親のホルモンの影響から、生理のような現象が起きる時があるそうです。 すでに何ケ月も成長されてからなら、たぶんとても濃いオシッコだったのだと思います。 ここ数日全国的に暑い日が続いてますね。 赤ちゃんは大人以上に寝汗をかきますからその分オシッコが濃くなります。濃すぎると赤味が増してくるんですって。 私の末娘が現在6ケ月ですが、ここ2日はオシッコが濃くてうっすら赤味をさしていました。 今までの子育ての経験から(上に3人の子がいます)夏場にはよくあることだったので心配はしていませんが、こまめに水分(白湯や麦茶)を与えるようにしています。 (病院によってはミルクやおっぱい以外のものは与えなくて良いという指導があってマジメにそれに従ってしまいがちですが、この猛暑では赤ちゃんの命取りになりかねませんから、臨機応変にミルクやおっぱい以外の水分も必要ですよね) もしどうしても心配ならオシッコをしたオムツを持って小児科に相談してみてください。 先生に指導してもらえば一番の安心になりますもんね(^^)

daisyo1
質問者

お礼

お騒がせしました。有難うございます。問題なしとのことでした。