• ベストアンサー

英訳これで良いでしょうか?

「誰でも良いっていう訳じゃない。」は英訳するとどうなりますか? It is not the reason anybody is good. とかで良いですか?何となくイメージというか、雰囲気が違うような気がするんですが・・・。 どなたか教えて下さい。お願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 A is good としたら、Aが善人である、Aが上手、という意味ですが、 > 「誰でも良いっていう訳じゃない。」 はそういうことを意図してるんではないですよね~? 日本語の「良い」の意味があまりにも広くて、どういう状況で何のために言うのかがはっきりしないと、どう訳して良いのかがわからないです。 all right, OK と言ったら、健康である、無事であるみたいな意味にならないかな?(わかりませんが…。) 「わけじゃない」を reason で表すことはできません。 ANo.1のお答えの、mean を使うのは良いかも。 ここで、anyone を使っちゃうと、「誰もできない」という全否定の意味になります。 I haven't seen anybody. と言ったら、「誰にも会わなかった」になります。 今言いたいことは部分否定なので、everyを使うと良いでしょう。every は否定文中で部分否定になり、「…とは限らない」になります。(強勢の置き方にもよりますが。) 何かに成れる人、何かができる人を探しているような場合なら、 Not everyone can be ・・・ Not every man can do that job. Everyone can not be ・・・ Everyone is not appropriate to ・・・ Everyone is not suitable for ・・ Everyone can not carry out that job. Everyone can not make it. もしくは、mean を使い、 I don't mean that 以下同様 It doesn't mean that 以下同様 みたいにすれば、「…訳じゃない」が言えると思います。 ただ、Not every に、すでに「…とは限らない」の意味が含まれているので、それだけである程度「…という訳ではない」が表現されていると思います。すべては文脈で考えます。 間違っているところがありましたら修正してください。

nayameruonna
質問者

お礼

回答、ありがとうございました! 日本語自体の文章が曖昧で分かりにくかったですね。 ごめんなさい。 友達と話してて(友達の話を聞いてて)、友達が好きな人の話をしてた時に、 「彼の事がすごく好きで忘れられない。だって、誰でもいいって訳じゃないんだもん。」って言ってて、 あ、これって英語で何て言うんだろう・・・ってちょっと気になったものですから。 話を聞いてた最中に考えちゃって、もちろん話は聞いてましたけど、ちょっと不謹慎ですね。 でも、気になっちゃって。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#42396
noname#42396
回答No.5

(You) are the only person who could satisfy my thirst. というのはどうでしょうか? 「(あなた)しか、私の渇きを満たせない」 という感じで。

質問者

お礼

わぁ!!! うん。すごく素敵な文ですね。 情熱的です(^^) 英語って少し変えるだけでニュアンスが違ってきて難しいな~と思う反面、 素敵な文もまた言えたりして、そういうのを自然に口に出来るようになりたいです。 英訳をしてるという感じではなく。 頭を柔軟にしなきゃ。 返答、ありがとうございました! いつか使えたらいいな~(笑)

• longrain
回答No.3

こんな感じでしょうか? Not anyone can do it.  

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 えっと、回答して下さった文だと、 誰にでも出来るって訳じゃないという感じになるでしょうか? ありがとうございました。

• arasara
回答No.2

おはようございます。 こんな感じかな?と思います。 I don't mean (that) anybody is all right (OK).

質問者

お礼

こんばんは! 回答、ありがとうございました。 なるほど。やっぱりMeanですね。 主語が変わるだけで英語ってニュアンスが変わりますよね~ ありがとうございました。

• ILLGOTOUK
回答No.1

英語は、わからないですが、 It doesn't mean (the) anybody is good かなと思います meanは、「意味する」とかの意味があるから

質問者

お礼

回答、ありがとうございます! あ、気付かなかった!! そっか。Meanは良いですね。 ありがとうございます。