• ベストアンサー

北海道の賃貸マンション 灯油給湯とガス給湯 料金の差はどのくらいですか?

北海道に住んでいて、現在ガス給湯の賃貸マンションに住んでいます。近々引越を考えていて、物件を探しているのですがなかなか希望どおりの物件がなく行き詰まっているところです。 家賃を上げればけっこう希望どおりの物件が出てくるのですが ・7,000円家賃が高くなっても、灯油給湯の物件に引越す価値が  あるのか? と悩んでいます。 冬場一番かかる時で8,000円くらいはガス代がかかっていると 思います。 灯油給湯の物件に住んだことがないので、比較できずにいます。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そのぐらいのガス代なら,うちと同じですね うちはLPガスじゃなく,LPガスより安い都市ガスですけど. 灯油なら, 感覚的に5000円以内で収まるんじゃないでしょうか. うちの実家も灯油ですが,上手に暮らしているので, 1シーズン2万円いきません 4ヵ月で割ったとしても5000円以内ですね 北海道民は,みんな灯油物件に住みたいんですよ お気持ちはよくわかります. でも,集合灯油物件だと,ガス物件に対して,配管の手間がかかるので, 大家さんが負担をめんどくさがって,なかなか物件数が多くないですよね 火力が強いですから,冬の結露は覚悟しておいた方がいいかも.