• 締切済み

どのくらいで月が

どのくらいで 三日月~半月~満月になるのですか?

みんなの回答

• yonnchan
回答No.2

このサイトがわかりやすいですよ☆

参考URL:
http://koyomi.vis.ne.jp/directjp.cgi?http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm
回答No.1

およそでいうなら、30日で満ち欠けが一回り。昔は月を基準に暦を決めていましたので、月の形と日数が対応していました。 「三日月」は文字通り三日の月。「満月」は「十五夜」というぐらいだから十五日。「半月」は七日と二十三日。ですから、「三日月」から4日で「半月」、そこから8日で「満月」となりますね。