• ベストアンサー

重症なのかな・・・

私は、摂食障害と言う病気と、たたかっています。今は、体重を、増やそうという、気持ちになり、毎日、好きなモノを食べています。・・・しかし、体重が、減ってきてしまうときがあります。・・・まだ、太りたくない自分がいるのか、体重が増えていないと、安心してしまうこともあります。・・・ちなみに体重は、標準より、20kgほど、少ないです。・・・これって、重症の方なんですか?・・・ふつうの感覚が無くて、痩せすぎと言われても、自覚がありません・・・早く、治したいよぉ~~~・・・何か、アドバイスをください・・・お願いします。

  • moyo
  • お礼率71% (10/14)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Mell-Lily
  • ベストアンサー率27% (258/936)
回答No.1

まず、気持ちにゆとりをお持ちになった方がよいと思います。「急いで治さなくちゃ!」とお考えにならずに、「まっ、そのうち治るさ!」と考え方を切り替えれば、気持ちが軽くなるのではないでしょうか。開き直ってドンと構えてしまえば、世の中、怖いものなしです。 ・医療法人菅野愛生会 精神科医がメールで相談に応じてくれる。 http://www.sm.rim.or.jp/~yok/home.html

参考URL:
http://www.sm.rim.or.jp/~yok/home.html

その他の回答 (1)

  • doquro
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.2

恐らく、病院に通われてるものと思いますが、もしそうでなければ、すぐに摂食障害の専門外来がある心療内科などを受診されるのがよいです。 体重の少なさについては私は医者でもないし、実際に貴方を見たわけではないので、なんともいえませんが、気持ちの部分は抗不安剤などを処方してもらうことで、かなり和らぐ場合もあるので、とにかくお医者へ。 >・・・まだ、太りたくない自分がいるのか、体重が増えていないと、安心してしまうこともあります。 ↑このあたりが心配です。

関連するQ&A

  • 誰か私に喝を入れてください

    私は現在、20歳、社会人です。 なんとか6月までに10kg痩せたいです。 身長161cm、体重63kgです。 太りたくない、という強迫観念にかられます。 高校の時から軽い摂食障害で、食べては吐くことをしており、体重が13kg減り、生理が止まってしまったため、現在治療中です。 現在、体重は多少戻り、標準より太っていますが、今より10kg痩せたいです。 しかし、今は食べ過ぎたと思ったら吐く、カロリーが多いと思ったら吐く、ということをしており、完全に摂食障害が治りきってはいないな、と思っています。 仕事が早く終わった時には、ジムに行っています。 健康的に10kg痩せたいです。 最近は吐いて喉を切ってしまっていたり、体に悪影響だと自覚があるので、どうにかして健康的に痩せたいと思っています。 どうしたら吐かずに、健康的に痩せられますか? 回答お願いします。

  • 摂食障害の自覚および症状

    以前、「太りたい」との質問をしたところ、摂食障害では?との指摘が多かったです。 私自身その自覚はないのですが、ちょっと不安になってきたので、摂食障害の症状や自覚のタイミングなどを教えていただけたら嬉しいですす。 前の質問 私はガリガリ体型の24歳です。 2、3年前は160cmで42~43kgぐらいだったのですが、細身好きの当時の彼の影響で食事制限ダイエットをしてしまい、38kgくらいまで痩せました。 その後彼と別れ、少し体重増やさなきゃって思ってましたが、体重は増えず36~38くらいを行ったり来たりしてました。 しかし昨日体重計ったら35.6kgに。 ご飯はそれなりに食べてるつもりなんですがなかなか体重が増えず(むしろ減って)困ってます。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • これは摂食障害になるのですか?

    朝ごはんは普通に食べます。 お昼ご飯はほぼ毎日吐きます。 夕飯は毎食吐きます。 食べたものがお腹に溜まるのが恐ろしいです。 カロリーも怖いですが、食べたグラム数だけダイレクトに体重に響くかと思うと恐ろしいです。 出来れば胃はいつも空っぽでいたいです。その方が安心します。 食べなくていい日は安心します。 が、何かを食べると不安でいたたまれなくなります。 飲み物ですら恐いです。 でも体重は減りませんし、健康診断も良好。 ちなみに身長150cm体重48kg。 まだまだ太ってます。とにかく太い。 吐かないことで体重が確実に増えるとわかっているから、やめられません。 時々、食べたくなってたくさん食べちゃいます。 食べたあとはもちろん嘔吐… 最近、体力も思考力も衰えてきました。 何もする気になれません。 とにかく疲れやすくて眠たい… やめなくちゃいけないと分かっていても、やめられない。 最初は、目標体重になるまで。 減ったら私ならやめられる。そう思ってました。 いまは体重が増えるのが怖く、やめられません。 家族には絶対に秘密です。 これって俗に言う摂食障害ですか?

  • 摂食障害、回復期。

    摂食障害です。最近ご飯を少しずつ食べられるようになってきました。 158cm 38kg 女。 基礎代謝は1100ぐらいだと思います。 摂食障害から克服された方、体重は増えたと思うのですがあっという間に標準体型、もしくはそれ以上増えましたか? 自分は治っても美容体型ぐらいの体重に戻したいのです。45kgくらいです。でも治るとそれ以上いくのではと怖くて基礎代謝以上のカロリーを取るのが怖いです。 今は大体1日に800キロカロリー、多くて1000キロカロリーくらいの食事です。過去は500キロカロリーくらいしか取ってなかったのでこれでも多くなりました。 有酸素運動はしていません。軽い筋トレを少々しているくらいです。 摂食障害だった方、回復されたときは基礎代謝からどれくらいの食事を毎日されていましたか? また、体重の増加がどの程度で、どれくらいで安定したのか教えて頂きたいです。 反動で痩せる前よりも太ったという人が多くて怖くて怖くて仕方がないのです。 以前は52kgありました。顔が肉でぱんぱんで豚のようでした。あの頃に戻りたくないです。でも摂食障害は治したいです。

  • 彼の病気と私の病気

    私はもともと肥満で、ダイエット目的で過食嘔吐にはまってしまいました。 現在は標準体重で、見た目も特別太っているとか痩せているとかいった感じではありません。やはり嘔吐のせいでむくみなどはありますが、それほど不健康な感じでもないみたいです。 しかし、私はやはり苦しんでいます。狂ったように食べて吐いたり、ある時には何も食べなくなったり。摂食障害だと自覚しています。 それとは別の問題に、私の彼は「クローン病」という腸の病気というのがあります。ですので、彼は頻繁にお腹を壊したり、食事も好きなものが食べられなかったりと食生活に関する制限が山ほどあります。 クローン病と摂食障害。まったく別の病気ではありますが、どちらも「食」に関係する病気であるために、彼に自分が摂食障害だと言う事を言うのをためらっています。 食べたい物が食べられない彼から見れば、もしかすると私は「食に対してのわがまま病」のように思われてしまうかもしれません。私自身も、こんなに苦しんでる彼に隠れて、自分はガツガツ食べて吐いたり、逆に食べずに吐いたりしている事が後ろめたくてしょうがないのです。 摂食障害は心の病気といいますが、自分でもよく分からないのに彼が分かってくれるか不安でたまりません。 彼に摂食障害の事を打ち明けるべきでしょうか。 また、どのように言えば、どのように思われるのでしょうか。 アドバイスをお願いします。

  • 人間の体重はどこまで減ったら危険ですか?

    23歳女性ですが、現在身長158cm・体重38kgです。 私自身ダイエットをしているつもりもなければしたくもなく、むしろ逆に太りたいと思ってます。 ガリガリの体が気持ち悪いです。 少し前から食欲はなかったのですが、最近は食べると気持ち悪くなって、パンを少しかじっては放置。汁物とか流し込めるものなら多少は食べられるかもくらいになってきました…。 このままだと体重がどんどん減っていくのは目に見えてます。 他に具合の悪いところもないのですが…何故か食べるということだけできません。 どのくらいまで体重が減ると危険なのでしょうか…? ちなみに別の場所で同じような質問をさせて頂いた時、摂食障害のサイトを教えてもらったのですが、摂食障害は「痩せたい」という気持ちを前提としているようなので私には当てはまりませんでした。 太りたくて仕方ない人っていませんかね…普通いませんよね…

  • 摂食障害を完治したと言われたけど・・・

    不登校の中1女子です。 私は、小6のとき摂食障害(拒食症)がきっかけで大学病院に通っています。 自己誘発嘔吐はできないのでしていません。 しかし、数日前、摂食障害が完治したと医者から言われました。 でも、カロリー、食べ物、体型、体重にこだわっていて、身長が144cmから145cmで、体重が37kgになるのが、怖くて仕方がなくて、カロリーを気にしています。 身長が伸びると分かっているのに、37kgになれません。 ちなみに、体重は36、5kgです。 体重が100g増えたり減ったりすることに ショックを受けたり、喜んだりしています。 摂食障害が治ったら、こういうもの何ですか?

  • これって拒食症ですか?

    拒食症のイメージといえば過度のダイエットから体重増加の恐怖を感じ食べられなくなり、食べるのも恐怖に感じるというイメージがありますが、私の場合は太るのが怖いとかじゃなくて単に食べられないんです...嘔吐恐怖持ちで恐怖心から食事が摂れないのです。まったく摂れないわけではないのですがなぜかお腹は空くのに、食べたいという気持ちが起こりません。というか食べるのが恐怖過ぎて、食べ物が入っていかず、飲み込み難く感じたりして、食べたものが今すぐにでも出てきそうで怖くて食べられません。吐くのが死ぬほど嫌なので、そのせいでもあります。 ダイエットをしていた経験はなく、体重増加が怖いとかではありません。 むしろ太りたいのですが、思うように食べられません。身長は159cm、体重39kgです。 この身長だと私の標準体重は55kgなので標準体重の70%しかありません。 しかし昔から体重はこのくらいでした。 健康な時もずっと痩せ型です。 しかし今はどんどん食べられなくなっていて、いつか栄養が足りなくて死ぬんじゃないかという不安があります。 2歳のママなので子育てもしています。 とにかく食べられなくて辛いんです。 毎日の食事が... それ以外は普通です。 月経も毎月ありますし、物欲もあるし、オシャレしたいという意欲もありますし、どこかに出かけたいという気持ちも常にあります。 鬱というわけではないのですが、食べることに関してだけ辛い現状です。 普通においしくご飯食べたいです。 お腹いっぱい食べられないんです。 食べることへの恐怖が勝って食欲をなくさせてしまいます。 子供を産む前は普通においしく食べられていました。嘔吐恐怖も小学校の頃発症してもう忘れていたくらいです。 しかし子供を産んで2年...もうずっと食べられない病が治りません。 摂食障害で拒食症なのでしょうか? ほんとうに辛いので治したいです。

  • 私は摂食障害なのでしょうか?

    私は摂食障害なのでしょうか? 高校三年生の女子です。 身長159.7cm 体重34.5kg BMI13.6 体脂肪率9% 一年生のときは44kgありました 自分より細い子が羨ましくてダイエットをしていました。 38kgぐらいまで落ちたらやめようと思ってたけどその後から、 体重が増えるのが怖くて食事をとるのに抵抗感が出始めました。 けど、食べたくないのにお腹は空きます。でも食べるのを我慢してしまいます。 我慢すると言っても朝昼はほとんど食べず、 夜は普通に食べてしまいます。 残す時もありますが... でも食べてしまった罪悪感が半端ないです。 嘔吐はまったくありません。 生理が止まってしまい、産婦人科に行きました。体重の減りすぎが原因と言われて注射の治療をして、この間久々に生理が来ました。 産婦人科の先生に、一応心療内科に行ってカウンセリングを受けてくださいと言われたので行きました。 心療内科の先生には特に病名とかは言われず、あなたの年代だと40kgないとだめだからやっぱ食べるようにしないと、と言われました。その日はそれでそのまま帰りました。 それから一二週間の間でどんどん体重が落ちて、学校の体育がしんどくて、やるのがだんだん辛くなってきたので診断書をもらってしばらく休もうと思い、心療内科に行って診断書をもらいました。 その時、その診断書に書かれた病名が摂食障害でした。でも先生から直接あなたは摂食障害ですとは言われてないです。 毎日毎日このことばかり考えて 頭の中は食べ物のことでいっぱいで 勉強なんて頭に入ってきません 立ちくらみが多くなってきました。 体重が34kgになった今でも自分が痩せてるとは思えません 体重のわりに見た目は太ってると思ってます 痩せたい衝動が抑えられません。 学校ではまともに食べない私にみんな呆れてます 家では食べない私に姉が激怒して大げんかしてしまいました。 もう毎日が辛いです。しんどいです。 こんな私は摂食障害にはいるのでしょうか? 文がまとまってなくてすみせん。

  • 1人のお昼ご飯が怖い・・・

    私は身長158cm体重35~7kgの摂食障害の女子高生です。 1年ほど前から摂食障害になり、現在は通院しながら高校は休学して自宅療養中です。 今は体重を増やすことが1番の目標ですが、まだ食べることへの恐怖があります。 毎日お昼ご飯は1人で家で食べるのですが、毎日何を食べようか迷ってしまいます。 食べ過ぎると夕飯の量が少なくなってしまうし、食べないと体重は減る一方・・・。 もっと勇気を出して食べればいいだけなのですが、どうしても怖いんです。 お昼ごはんは何を食べるのが1番良いでしょうか? オススメの食材やメニューなどあれば教えてください。 「ただ食べろ」など摂食障害を理解できない方の回答はご遠慮ください。

専門家に質問してみよう