• ベストアンサー

人間の体重はどこまで減ったら危険ですか?

23歳女性ですが、現在身長158cm・体重38kgです。 私自身ダイエットをしているつもりもなければしたくもなく、むしろ逆に太りたいと思ってます。 ガリガリの体が気持ち悪いです。 少し前から食欲はなかったのですが、最近は食べると気持ち悪くなって、パンを少しかじっては放置。汁物とか流し込めるものなら多少は食べられるかもくらいになってきました…。 このままだと体重がどんどん減っていくのは目に見えてます。 他に具合の悪いところもないのですが…何故か食べるということだけできません。 どのくらいまで体重が減ると危険なのでしょうか…? ちなみに別の場所で同じような質問をさせて頂いた時、摂食障害のサイトを教えてもらったのですが、摂食障害は「痩せたい」という気持ちを前提としているようなので私には当てはまりませんでした。 太りたくて仕方ない人っていませんかね…普通いませんよね…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

太りたくて仕方ない人は結構いますよ。男性に多いですが、女性でもいます。うちの母がそうですね。質問者さんと同じくらいしかないです。おばさんのやせてるのは貧乏みたいで可哀想です・・・(^^;)。(私もかつてそうでしたが、出産を機に普通になりました。) 質問者さんは胃腸が弱くないですか?うちの一家は胃腸が弱く、ちょっと食べ過ぎたり、脂っこいものや冷たいものを取ると胃を壊してやせてしまいます。 胃腸を強くするのは、驚かれるかもしれませんが腹筋です。内臓を腹筋で守るんです。自宅で腹筋を鍛えるのはしんどい作業なので、出来ればフィットネスなどで鍛えると良いのですが。

その他の回答 (1)

• super_kai
回答No.2

難しい話ですが上腸管膜動脈症候群という病気の可能性もあるかもしれませんね。 そのほかにも何らかの消化器(胃や腸)の病気の可能性もあります。 一度、消化器内科に受診、相談されてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www2.wind.ne.jp/Akagi-kohgen-HP/EDandSMAS.htm