• ベストアンサー

パートナーシップ問題

過去含め現在を総括、未来に進めていこうとするタイプの人間と、過去も現在もあいまい、韜晦に置いて、惰性で日々過ごす感じで相手について行こうとする人間に対して、前者が後者にパートナーシップの基盤となる基本的パーソナリティの不一致ややって行きがたさを感じているとします。ただ、パートナーシップ解消には長い歴史性があって、相当の困難性を伴うので容易でありません。しかし、膠着が未来やパートナーシップの歴史完成にネックとなっています。 そういうパートナーシップ不全について、特効薬はなくとも、対症療法的手当法はあるでしょうか? 抽象的でわかりにくい設問ですが、共感的にご理解いただけるご経験者にアンケート的にお聞きしたい次第です。

noname#38051

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

夫婦関係かな?と想像しながらかきます。 難しい言葉で書いてありますが、この関係って親が子を育てるにおいては何処にでもある普通の関係だと思います。 はじめは親としては誰しも未熟であって、子に育てられて親になると聞くし、まったく白紙の子供は 親としてはあやふやな人を信じて教えられて一人前になるしかないです。 子育てに当てはめると、やはり引っ張っていく立場のものが 子供にわかる言葉や目線で、今、自分がたっている階段を下りて、 一緒に手をつないで一つ一つ上っていくしかないと思います。 私にはこの過程が大事でして、苦しみも楽しみもその過程から生まれてきているように感じます。 目線を変えてみてはどうでしょうか? また、(これだけの教養ある文章を書かれるご質問者ですので、すでに読まれているかもしれませんが) 「新約聖書」を読んでみるのも、対処療法の手がかりがつかめるように思います。もちろん、宗教云々とは別にです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにそうですね。 親子関係、子育ては、すでにこちらが引っ張られるように思うほどに終わっていますが、夫婦のパートナーシップは、こちらに等張性、エロス的関係、非依存性等々の思い入れがあって、相手の自助や自己改革を期待したり、こちらの余生短いという焦りがあって、なかなかスムースに行きません。 聖書の大河性よりも、4畳半的落としどころを模索中です。

その他の回答 (3)

• 117xg
回答No.3

再びNo.2です。 お礼のコメントを読みました。 ビジネスでなく情緒的問題が相当に肝となる関係で、なおかつ、長い歴史性があり未来の歴史完成を前提にした関係というのは、友人・恋人・夫婦ということでしょうか?はっきり書きれてないのでよく分かりませんが、そういうことなら、恋愛・人生相談のカテゴリーでお聞きになるほうがいいかもしれません。 悩んでいるのでしたらアンケートではなく、しかるべきところで相談されるほうが効率よく解決に繋がると思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、シフトしますとエピソード主義的にいじられたり、回答者のトラウマや勢いにマウントされる危惧があることと、構造的な示唆をいただきたいと思うことできおちらに置きました。

• 117xg
回答No.2

なんだか不動産契約の約款みたいな文章ですね。でもまあ主旨は分かります。 対処としては、前者の人の考え方の融通性如何ではないでしょうか。後者のタイプは何を要求しても大して協力的な対策を講じてくれるタイプとは思えません。対して前者は物事を論理的かつ計画的に進める能力があると思われるので、現状の問題を解決できる道筋を開かせる方策を考えうるのは、後者より容易でしょう。 したがって前者が後者の考え方や行動スタイルにある程度合わせられる、柔軟な思考・態度がポイントでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 後者も努力は惜しまないのですが、如何せん能力的にすりあわせが困難、前者もリーダーシップや教育能力に落ちる面があり、相互にミスマッチ性を感じている次第です。 実はビジネスでなく、情緒的問題が相当に肝となる関係で、膠着、苦悩しております。

回答No.1

簡単に言うと、前向きで活発なAさんと、依頼心が強く何となくなBさんが(仕事上か分かりませんが)チーム(コンビ?)を組んでおり、Aさんが能力差からコンビ解消したいのだけど、とある事情でコンビ解消は困難、ということですね。 >そういうパートナーシップ不全について、特効薬はなくとも、対症療法的手当法はあるでしょうか? Bさんに依るところが非常に大きいと思います。 結論から言うと、無いでしょう。 そもそも、質問がわかりにくい上に何が聞きたいかよく分かりません。 こんな質問の仕方しかできないのであれば、参加は控えた方が良いと思います。 自己満足→自己完結じゃ貴方にとって良回答は得られないでしょう。

質問者

お礼

質問文のとおりでございます。 再読いただければ幸甚です。