• ベストアンサー

画材は何を使っているの?

夏休みに中学生の子供と「国立科学博物館」の植物画コンクールに応募してみようと思っています。過去の作品を参考にちょっと見てみましたが、とても詳細なタッチ・・・。これは主にどんな画材を使っているのでしょうか?色鉛筆?水彩絵の具?よろしくお願いします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka59
回答No.1

ボタニカルアート、ですね、 通常は水彩です。チューブのものもありますが、 外国製の、パレットにもう固まった状態のセットで売っているのもあります 女の人のお化粧品パレットのような感じで。 細かいものを書くには、べったりしたチューブ絵の具より 固まったものを水で溶いたほうが細かいものが描けると思います http://www.rakuten.co.jp/kawachigazai/465130/465348/ 筆は、コリンスキーの細いもので、「ボタニカルアート用」 として売っていたり、違っていても、画材ショップのスタッフに コリンスキーやセーブルの細いものを、といえば持ってきてくれます。 簡単なもので低価格なものは http://www.rakuten.co.jp/kawachigazai/465130/483121/ の、ボタニカル編というのが、描き方もあっていいかもしれません。 色鉛筆でも書いたりします。 http://www.e-gazai.com/shop/goods/goods.asp?goods=854019 色鉛筆で、水で溶けるものも使えると思います。 おまけで、こちらは塗り絵ですが… http://egokoro.shop-pro.jp/

sokuko
質問者

お礼

お返事遅くなり、大変申し訳ありませんでした。とても参考になりました。画材屋さんに行っていろいろ揃え、何とか1点仕上げました。ずぶの素人で経験なしなのでまだまだ練習させてからとも思いますが、何せ夏休みは忙しく、ぶっつけ本番でした。絵の具はわざわざ買ったので、私も趣味で描いてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• taka59
回答No.2

補足です。 そんなにお金をかけるのは…という感じであれば、 (私自身もそうですが…) 画材やさんで下見をして、100円ショップに行くというのも手です。 パレットや水入れ、細い筆なんかは割とあると思います。 水彩は、個人的にですがやっぱり発色が微妙でした…

sokuko
質問者

お礼

お返事遅くなり、大変申し訳ありませんでした。何とか仕上げることができました。ありがとうございました。