• ベストアンサー

画材は何を使っているの?

夏休みに中学生の子供と「国立科学博物館」の植物画コンクールに応募してみようと思っています。過去の作品を参考にちょっと見てみましたが、とても詳細なタッチ・・・。これは主にどんな画材を使っているのでしょうか?色鉛筆?水彩絵の具?よろしくお願いします。

  • 美術
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka59
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.1

ボタニカルアート、ですね、 通常は水彩です。チューブのものもありますが、 外国製の、パレットにもう固まった状態のセットで売っているのもあります 女の人のお化粧品パレットのような感じで。 細かいものを書くには、べったりしたチューブ絵の具より 固まったものを水で溶いたほうが細かいものが描けると思います http://www.rakuten.co.jp/kawachigazai/465130/465348/ 筆は、コリンスキーの細いもので、「ボタニカルアート用」 として売っていたり、違っていても、画材ショップのスタッフに コリンスキーやセーブルの細いものを、といえば持ってきてくれます。 簡単なもので低価格なものは http://www.rakuten.co.jp/kawachigazai/465130/483121/ の、ボタニカル編というのが、描き方もあっていいかもしれません。 色鉛筆でも書いたりします。 http://www.e-gazai.com/shop/goods/goods.asp?goods=854019 色鉛筆で、水で溶けるものも使えると思います。 おまけで、こちらは塗り絵ですが… http://egokoro.shop-pro.jp/

sokuko
質問者

お礼

お返事遅くなり、大変申し訳ありませんでした。とても参考になりました。画材屋さんに行っていろいろ揃え、何とか1点仕上げました。ずぶの素人で経験なしなのでまだまだ練習させてからとも思いますが、何せ夏休みは忙しく、ぶっつけ本番でした。絵の具はわざわざ買ったので、私も趣味で描いてみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • taka59
  • ベストアンサー率20% (12/58)
回答No.2

補足です。 そんなにお金をかけるのは…という感じであれば、 (私自身もそうですが…) 画材やさんで下見をして、100円ショップに行くというのも手です。 パレットや水入れ、細い筆なんかは割とあると思います。 水彩は、個人的にですがやっぱり発色が微妙でした…

sokuko
質問者

お礼

お返事遅くなり、大変申し訳ありませんでした。何とか仕上げることができました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 色鉛筆画をやっている人に他の画材のプレゼントをしたいのですが。

    退職後、72色の色鉛筆を購入し描き始めた父に、誕生祝として他にもいろんな画材を・・・と思っております。 スケッチブックはプレゼントするつもりですが、他に油絵以外で手軽にできる画材を探しております。以前、ディアゴスティーニ?だったかに水彩画で画材が固形?で水で水彩画調になるもの(わかりずらくてすいません)とかあった気がします。そういうあまり汚れない画材とか手軽にできるオススメ画材、画法があれば教えてください。また名古屋周辺で画材がたくさんおいてあるお店をしって見える方は教えてください。

  • 名古屋の画材店を教えてください

    久々に漫画同人誌(コピー本)を作りたいのですが、名古屋に引っ越してきたので画材屋さんがどこにあるかわかりません。 安くて種類豊富な「世界堂」みたいな画材店を探しています。 漫画用原稿用紙(水色の線で枠線とメモリが書いてあるもの)や透明水彩色鉛筆、透明水彩絵の具、コピック、多種類の筆、トーン、コピー本の表紙に使えそうな色紙、ピグマのペン、ペン先、耐水性インクなどを買おうと思っています。 名古屋には詳しくないので、ご紹介してくださる画材店の名前と、電話番号か、わかりやすい行きかたを教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • 日本画と洋画の違い

    現代の画家が描く日本画と洋画の違いはどこにあるのでしょうか? 先日,美術展に行ってきました。 西日本の美術コンクール?の応募,受賞作品が展示されていました。 展示会場では,絵画作品を日本画と洋画に分けて展示していました。 しかし素人目には日本画と洋画の違いがよくわかりませんでした。 唯一日本画と洋画が異なるように感じた部分は,絵の具?画材?でした。 洋画は油やアクリル,水彩など様々なもので描かれているようなのに対して,日本画は全体的に絵の具による厚みが無く,水彩?顔料?で描かれているようでした。 それ以外の描く題材や塗り方?描き方に違いは感じられませんでした。 ただよく考えると,現代では日本画というカテゴリー自身がかなり曖昧に思えます。 歴史的なものであれば,「日本人によって描かれた独特の描き方の絵画」が日本画になるようなきがします。 けれど,現代の日本画となると・・・よくわからなくなります。 Wikipediaでは狭義では歴史的な過去の物のみとされ,広義では定義が曖昧だと書かれていました。 だとすると,広義の場合,日本画として絵を書く場合は絵の具が制限されるということでしょうか?

  • 水彩画

    水彩絵の具のみ使用したら水彩画と呼ぶようですが、 鉛筆やペン等で下書きした後に水彩絵の具で色を付けていくことも 水彩画と呼んでいいのでしょうか?

  • 画材や紙の整理

    趣味で絵を描いているため、画材や紙が部屋にたくさんあります。 それぞれでまとめているものの、なんとなく使いづらいです 1:紙(画用紙) ポスター紙や木炭紙、画用紙です。まるめて一箇所に保管しています。 使うときに丸まって使いづらかったり、逆に丸めなおすと小さくしわがはいったりします。 2:絵具 水彩やアクリル絵具です。 種類ごとに缶に入れていますが缶自体がかさばってます…。 3:クレヨン、色鉛筆 箱に一緒くたです。 他にも筆、や筆洗器、パレットなどもあって、 まとめている箱がさらにかさばる・・・という状態です 1から3のどれかひとつでもいいので 使いやすく片付けられるアイディアがあったら教えてください。

  • 海外の児童画の画材は?

    「地球環境世界児童画コンテスト」の優秀作品(http://www.childrens-drawing.com/search.html)というのを見ていたら、海外の子供の非常に色鮮やかで色彩豊かな作品がたくさんありました。 一方、日本の子供の作品は、見慣れた色合いの作品が多いです。 (もちろん海外でも色鮮やかなのばかりではありませんが) この、色合いの違いは、画材の違いなのでしょうか? 小学生の息子に色の作り方を聞かれて、一緒に絵の具を混ぜていろんな色をつくってみたことがあるのですが、混ぜるとなんだかにごった色になって、全然色鮮やかにはなりませんでした。 私自身、小学生が普通に使う絵の具と、中学のとき使ったポスターカラーしか使った経験がありません。 児童画で使われる物ですから、あまり高価な画材は使われていないと思うのですが、色鮮やかな絵に使われているのはどんな画材なのでしょうか?

  • 肌に直接ペイントするのに適した画材

    肌に直接ペイントし、それを写真でとって作品にしたいと思っているのですが、オススメの画材はありますか? 条件としては、 ●発色が良い ●細かな描画が可能 ●乾燥が早い ●落としやすい ●(できればですが)肌への負担が少ない 等です。 手元にあった透明水彩では発色で難あり。 油絵の具はとにかく落としにくそうなので試していません。 調べた限りではガッシュ(不透明水彩)かアクリルガッシュがいいのかな?と思っていますが、どっちも使ったことがないので使用感がよく分からないのが現状です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 風景画を始めるならポスカラ?アクリル絵の具?水彩絵の具?

    風景画に興味を持ち、たまにスケッチブックに鉛筆で適当な風景を描いたりしています。 技術の向上は見られず自己満足程度に描いていたのですが最終的には色の表現もできたらいいなぁと思っていたので思い切って絵の具などに手を出してみようと思っています。 アクリル絵の具は随分前にも使う機会があったのでどんな物かは分かりますが何を描くと想定された物かまでは分かりません。 やたら発色が良かったというイメージが強いだけです。 他のポスターカラーや水彩絵の具は容器程度しか触れておらず使ったこともありません。 風景画初心者が手を出すのであればどのような絵の具に手を出すべきでしょうか? また画材などは100円などの格安物で揃えるのは危険でしょうか? カルトンやイーゼルは貰い物があるのいいのですが絵の具や筆は買わなければならないので・・・ 筆や特に絵の具類は物が良くないのでは・・・と思い込んでいます。 問題なければ近くの100円均一に画材やポスカラ、水彩絵の具がそれなりに揃っているのでそちらで揃えてみようと思っています。 画材などを持ってはいますがあくまで友人から譲って貰っただけの物であり描く事に関しては全て初心者です。 色々とまとめての質問となりますが回答お願いします。

  • 竹久夢二や中原淳一の絵の主線は、どんな画材(絵具・筆など)で描かれたも

    竹久夢二や中原淳一の絵の主線は、どんな画材(絵具・筆など)で描かれたものでしょうか? 趣味で絵を描いている者です。 色々な画家の絵を参考に調べています。 竹久夢二の作品には、日本画・水彩画等が多い様なのですが 「面相筆で描いた様な、主線に強弱がある絵」がある一方で 「ロットリングで描いた様な、主線の幅が均一な絵」 (例えば三越ポスターの「涼しき装い」や、セノオ楽譜「夢見草」など) があります。 この均一な線は、どんな画材をどの様に使って描いた物なのか? 調べても全く分かりませんでした。 夢二の時代にロットリングなどあったのでしょうか? 烏口か?とも考えましたが、それにしては線が細すぎます。 同じ様に、中原淳一の絵も、均一な太さの主線が多いようです。 つけペンやロットリング的な物も使っていたのでしょうか? よく目にする絵は水彩を使っている様に見えますが 日本画と水彩画、どちらなのでしょうか? 最近の方で、中村 佑介さんというイラストレーターの方がいて やっぱり「あの線は何で描いているのだろう?」と思ってしまいました。 面相筆という噂ですが、「あれだけブレない線を描けるなんて凄い!」 と思うと同時に「いったい、どんな筆じゃ?」「画材店の高級な物だろうか?」 など、勝手に妄想してます。 長くなりましたが、 (1)竹久夢二や中原淳一の絵の主線は、どんな画材(絵具・筆など)で描かれたものでしょうか? (2)中原淳一が彩色に使っていた画材は何でしょうか? (3)中村 佑介さんの絵の主線は、どんな画材で描かれたものでしょうか? ご存知でしたら教えて下さい。 ※また、私は面相筆が苦手で、線は「いろは坂」の様にクネクネし、かすれ、最後には 腱鞘炎になって「もういいや」って言っているみたいな、ぶっとい線になります。 塗るより後から消す面積の方が広く、画面が盛り上がり、立体的いろは坂になります。 面相筆を使うコツも、出来ましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 宿題で…

    夏休みの宿題で水彩画を描かないといけなくて塗るのが上手くなくて大変なんです 水彩絵の具で描くんですけどどうしても水が多くなってしまって上手く描けないんです 夏休みがもう少しで終わってしまうので早めに教えてください お願いします上手く描ける方法を教えてください