• ベストアンサー

ドイツ語とスペイン語

ひょっとしたら、以前に質問したかたもいらっしゃるかもしれませんが、わからないことがあったら、補足等していきたいので質問しました。  私は、スペイン語とドイツ語を趣味で勉強したいと思っています。そこで、お勧めの参考書、問題集がありましたら教えてください。一応書店で探しては見たものの、何がいいのかよく解りません。皆様の意見を参考にしつつ、もう一度探してみたいと思います。  因みにレベルは、どちらも初心者です。ドイツ語は、大学でかじった程度で、スペイン語は、NHKのラジオ講座をサボりながらもなんとか聞いてる感じです。  では宜しくお願いします。

• gente
  • お礼率92% (71/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Noy
回答No.1

NHKのラジオ講座が一番のおすすめです。CDを購入すると何十回も何百回も聞けます。僕は英語と中国語をラジオ講座でやっていますが、英語もリスニングは完璧、中国語も発音は抜群でやっています。それなりに文法も理解できます。というか何回も聞いているうちに、頭の中に、英語や中国語の回路ができてくるので、とても理解しやすいです。ドイツ語やスペイン語もそういう風に勉強するのが一番では?

gente
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。お礼がずいぶん遅くなってしまってすみません。  そうですかぁ。やっぱりNHKがいいのかもしれないですね。  CDは大学で借りて(笑)きいてみます。