• 締切済み

中古の編み機の購入を考えています。

編み機の購入を考えています。初心者です。いきなり、高価なものを買うのは無理があるので、中古を考えています。ブラザーのパリエ3KH-831とパリエ5KH-851とシルバー、あみむめもLK100NとLK300Nの4つで迷っています。どのたかこれらの商品を使っている方、また詳しい方がおられましたら、どれが使いやすくていいいのか教えていただけませんか?ネットでいろいろ検索したのですが、これといったサイトが見つかりませんでした。良い点、悪い点なども記載していただけるとたすかります。どうかよろしくお願い致します。

みんなの回答

• boudicca
回答No.2

シルバーをつかっていました。かなり昔ですので機種はわすれましたが 6ピッチのものでした。使い心地はよかったです。ブラザーのものよりつくりがガッチリしていたので、シルバーを購入した記憶があります。  6ピッチはだいぶ活躍しました。並太対応なので ほんとうに沢山編みました。耐久性もあり 頼もしい機種でしたが、引っ越しの時に紛失してしまいました。  もう一度購入するなら、またシルバーにします。  

• parie7
回答No.1

これから編み機を始められるとのこと。 それならばブラザーはやめてシルバーになさった方が良いと思います。 ブラザーでは編み機はもう生産していません。 部品の取り寄せも出来ないのではないでしょうか。 疑問があっても問い合わせることも出来ないと思います。 シルバーならば編み機も製造中ですし編み機の教室もありますので困ったときに聞けると思います。 http://www.silver-reed.co.jp/knitting/index.html シルバーの機種については私は良く知らないので(^^ゞ パリエの2種についてはわかります。 多分数字の少ない方(3よりは5)の方が製造年度が新しいです。 パンチカードを入れるとレース編みや模様編みも出来て、ある程度幅の広い太さの糸が編めます。 上質の作品ができる汎用機種です。 しかし最初は使い方の説明を受けた方がわかりやすいと思います。 機械本体以外にニットリーダーが必要です。 ブラザーの本でしたらここにあるようですが↓ http://akai.itigo.jp/brother/amiki/books.htm