中古マシニング購入の心得

このQ&Aのポイント
  • 中古マシニング購入のポイントや注意点をまとめました。
  • 中古マシニング購入の際の選定方法や注意事項を解説します。
  • 中古マシニング購入における経験豊富な方からのアドバイスをお伝えします。
回答を見る
  • 締切済み

中古機械購入の心得。

皆さん宜しくお願いします。 現在、中古で立マシニング購入を検討しています。 機械の大きさや仕様は、ほぼ決まりましたが、中古機械を購入した事がありません。 ほとんどの場合、現状渡しのようですし高価な物なので心配もあります。 機械の選定、購入時の注意点など教えて頂けたら幸いです。 経験豊富な方、よろしくお願い致します。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

弊社では3台マシニングの中古機械があります。1台はメーカーが 引き取りしたものをオーバーホールしてもらって使用していますし、後の2台は商社を通して購入したものですが、3台とも新品と変わらないくらい活躍しています。但し、そういった信頼性のある中古機械を購入する際の注意点としては、1)日頃からつきあいのある商社、または知りありから信用のあるところを紹介してもらう。2)購入する際には、必ず見に行って、使用状況、故障履歴、出来ればその場で動作確認のできるもの。3)購入先のメーカーとのつながり。(公私ともに仲が良ければ尚Good)4)購入後ある期間内に故障した場合の保証。等が挙げられます。これらの条件さえ満たされていれば間違いないと思います。 中古といっても必ず信頼性がないとは限りません。逆に慎重にさえ選べば、すばらしい機械に巡り会うこともできるのです。

質問者

補足

mayさん、説得力のあるお答え有り難うございます。 MOAI

回答No.2

はじめまして、先ず一番いえることは、信頼できる業者、もしくは 御社の御知り合いからの話なら、良いと思います。しかしながら、 ソフト面、ハード面ともに古いか、具合が良くないから中古市場に 出てきます。(最近会社の経営状態が悪いために出るものも多いが)  私共も、社内で使っておりながら、新しい工作機械の販売も手がけて いる関係上、中古の話は良く入ってきます。また、御社が現在マシニ ングを使ったことがあるとして、できれば次のメーカーの物ならば どうにかメンテも出来るでしょう。先ず、制御はファナック製で6M 以上新しいものにしてください。また、機種はきまったように書かれて おりますが、どんな機種でしょうか。

参考URL:
www.furuichi-tec.co.jp
質問者

補足

有り難うございます、少し補足致します。 決めているのは機械のストロクとATC数、位でして特定の機種があるわけでは ありません。ただ漠然と、今後生き残るメカの機械をと考えています。 又、私は以前マシニングを使用していましたが、当社では初導入です。

回答No.1

汎用機ならまだしもマシニングとなると余りお勧めは出来ません。 まず、購入してもそのまま使う事は出来ない物と思ってください。 その機械が何をどのように加工してきたかでオーバーホールを行う度合いが変わってきますが主軸のぶれとスライド部分だけは買う前に念入りにチェックしてちょっとでも不具合がありそうな気がするなら見合わせたほうが無難です。 中古機を買っても23年も使うとメンテナンス等で新台と同じくらい経費がかかってしまう事もざらです。 新台をリースで購入すると言うのはどうでしょうか? 中古機は現金ですがリースにしてしまった方が後々得だと思います。 ちなみに余談ですが中古機をどこかの工場から買い上げる場合 分解、搬送、組み立て、芯だしとかなり経費がかかります(~_~;)

質問者

お礼

dora2001さん有り難うございます。 コストをトタルで考えてみると中古機械は、決して安くなさそうですね、とても参考に成りありがとうございました。      MOAI