中古MCの購入について

このQ&Aのポイント
  • 中古マシニングセンターの購入を考えているが、買った後のトラブルへの対処方法や、購入をやめるべきかどうかについてのアドバイスを求める。
  • 中古工作機械の現状渡しは一般的なため、購入後のトラブルへの対処方法を知りたい。
  • 中古マシニングセンターの購入を考えているが、トラブルのリスクが心配で購入をやめるべきかどうか迷っている。
回答を見る
  • 締切済み

中古MCの購入について

はじめて中古のマシニング(MC)の、購入を考えていますが、 中古工作機械は、現状渡しが、一般的みたいなので買った後のトラブルなどは、どう対処すればよろしいのですか?又買うのをやめるべきでしょうか? よろしくお願いします

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.4

毎度です。 皆さんが述べられている通りですね。 うちで過去に中古を入れたときは搬入後すぐ故障した為、それはクレームを付けて直させました。(部品交換だったので数千円程度でした) やはりリスクはありますのでマシンメーカーと話をしておくのもいいかと思います。メーカーによっては中古でも面倒見てくれるとこもあります

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今、解決しました メーカーで探してくれることに、なりました 購入後メーカーが面倒を見てくれることを約束してくれました 本当によかったです ありがとございました

回答No.3

私がいつも任せてる機械商社ではNCフライスやマシニング、ワイヤーカットなどは中古で在庫置きしません。 汎用機械ならベットのガタや振れなどは測定すればわかりますが、NC装置の不具合などは全てチェックできませんし、もし不具合無く入庫しても売るタイミングに壊れてるとも限りませんしね。 でも、実際に欲しいというお客には実働中の現場で機械を見せて納得して買ってもらうそうです。 そういう、私も近年に中古のNC機械は5台ほど入れました。 (フライス系3台と旋盤1台ワイヤーカット1台) 結果は、ワイヤー以外は満足しています。 ワイヤーを除いては、創業から任せてる商社に頼みました ワイヤーカットは中古は止めるべきでしたね、、、 (スピードは一昔と近年のとは比べ物にならないくらい遅いですし) 話が長くなりましたが、買った後のトラブルは信頼できる機会商社と付き合うことが大事だと思います。 基本的には買い手責任ですので。。。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今、解決しました メーカーで探してくれることに、なりました 購入後メーカーが面倒を見てくれることを約束してくれました 本当によかったです ありがとございました

回答No.2

一般的にNC機器の中古では制御機の保守が問題になります。ファ○○○などは中途契約を嫌う傾向がありますので十分確認してください。中古販売業者によっては自社の技術者に保守研修させて保守することもあるようですが部品等十分に確認してください。

質問者

お礼

回答No.1

購入契約時にメンテナンス、修理の対応を契約内容として購入先と締結 すればいいと思いますが。中古ですから、現状渡しも普通ですし、それを 了解してでの購入のはずですから、購入後の故障等は心配するのはよく 判ります。よって、前述のように購入後のアフターが確約できないようで あれば購入は見合わせるべきと思います。

質問者

お礼