• ベストアンサー

中古車について

あるサイトの中古車を検索していると、フロントガラスに点キズあり、 とありました。 購入していいか迷っています。 購入後にフロントガラスを交換すると高価なものになるんでしょうか? それとも、他にいい方法はあるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

無料修理(交換)してもらえるように売買契約時に交渉して下さい。嫁の妹の車を買うときにフロントガラスの点キズがありましたが、無料で交換してもらった経験があります。その交渉も受け付けてくれない店なら、購入はやめた方がイイと思います。

m888453
質問者

お礼

そうですか。 ちょっと自信をもって、交渉してみたいと思います。 車の購入って、人生の中で数回あるくらいですよね。 高価な買い物ですから慎重に選択したいと思います。 今日はありがとうござました。

その他の回答 (2)

  • imo8001
  • ベストアンサー率14% (26/179)
回答No.3

いわゆる色付きガラスだとかUVカットなどは高いですね ディーラーに電話してフロントガラス交換のおおよその金額を聞いてみればいいのです ただ その分を考える時点で もう既に それを買うメリットが無いような・・。

  • imo8001
  • ベストアンサー率14% (26/179)
回答No.1

まず、 程度にもよるが フロンドガラスの損傷は 原則として車検不適合となるケースがあります また、程度にもよるが そのまま乗ることによって その傷が拡張する可能性も多大にあります さて、フロントガラス交換費用ですが 1500ccクラスの 純正タイプでないガラスの場合でも 7,8万はかかるものです これが上級クラスになると25万~30万は軽くかかります リペア(部分補修)という手もありますが これも程度によっては補修できないこともあります よく実物を見て判断することです

m888453
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 ちなみに検索したのはマークXでした。 このクラスは上級クラスでしょうか?

関連するQ&A

  • 中古車のガラス点キズについて。どうですか?

    中古車のガラス点キズについて。どうですか? 中古車購入検討しています。 その車にガラス点キズがあります。 このキズですが・・・ 指先のキズ。おそらく飛び石によるもの。 これは問題ないでしょうか? 使用しててヒビ入ったりしますか? みなさんなら購入しますか?

  • フロントガラスの交換とUVカットについて

    平成18年のダイハツのエッセに乗っています。 飛び石によりフロントガラスに大きな傷ができてしまい、交換をしなければなりません。 グレードLのためフロントガラスはUVカットガラスだったのですが、交換に際して、より高価なUVカットガラスを選ぶべきか迷っています。 といいますのも、ネットで情報収集していましたら、「現在のフロントガラスは合わせガラスなので、すべて基本的にUVカットにされている」という記述を目にしたためです。 高級車のサイトだったため、私の車にも当てはまるのかお聞きしたく質問をさせていただきました。 現在、車検が通るフロントガラスであればUVはカットされると考えてよいのでしょうか? もしそうだとしますと、より高価なUVカットをうたった商品を選ぶメリットはどれほどあるのでしょうか? お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 中古車購入3日後フロントガラスにヒビ

    初めての質問です。4月の中旬に中古の軽自動車を購入しました。同28日に納車です。 休日だった30日に車を洗車していた所、フロントガラスの運転席側ワイパーの少し上あたりに、小さな穴(貫通していない)とその周りに円を描くようにヒビが入っているのに気付きました。飛び石か何かで出来た様な傷です。納車日と翌29日は仕事だったので通勤で購入した車を利用したのですが、全く気付きませんでした。今まで飛び石の被害に合ったことがないので分からないのですが、乗車中ガラスに物が当たる様な音はありませんでした。 30日午前中に販売店に連絡を入れて見たのですが、「整備から折り返し連絡します」という返事だったにもかかわらず、当日連絡はありませんでした。どうした物かと、自分で調べて見たのですが、gooでもYの知恵袋でも、購入後のフロントガラスの傷等は、自己修理になってしまうという回答が多く、任意保険も使えないので、かなりショックを受けています。 車は10年落ちの軽 購入は整備工場付きの中古車販売店 修復歴なし、2年車検、整備付き 保証は3カ月か5000km以内(保証書を見ると、補償対象にフロントガラスの傷等はない様です) 購入時にガラスの傷の説明はありませんでした。 高速道路の利用はなし(関係あるかどうか分かりませんが) 以上のことを踏まえて質問します ▪今後ダメもとで販売店と交渉してみようと思うのですが、こう言った交渉は初めてで気が小さいので丸めこまれそうです。上手い交渉術はありますでしょうか(料金は全額支払い済みです)? ▪気づかずに2日間乗ってしまったので、自分をかなり責めています。交渉が上手くいかなかった場合自分でリペアか交換の修理を依頼しようと思うのですが、車のガラス屋さん等では、傷がいつ頃ついた物か見て分かるものでしょうか(自分が購入した車の乗ったのは2日間だけなのでその期間についた傷か、それ以前についた傷か)? ▪フロントの傷について、応急処置等はありますでしょうか?資金難ですぐ修理できるかどうか分かりません。高速道路は利用しないのですが、傷の広がりの速度はどの程度のスピードなのでしょうか? ▪色々質問していますが、いずれかの質問一つでも回答いただければ幸いです かなり落ち込んでいます。。アドバイスください。。お願いします。。。

  • 中古の編み機の購入を考えています。

    編み機の購入を考えています。初心者です。いきなり、高価なものを買うのは無理があるので、中古を考えています。ブラザーのパリエ3KH-831とパリエ5KH-851とシルバー、あみむめもLK100NとLK300Nの4つで迷っています。どのたかこれらの商品を使っている方、また詳しい方がおられましたら、どれが使いやすくていいいのか教えていただけませんか?ネットでいろいろ検索したのですが、これといったサイトが見つかりませんでした。良い点、悪い点なども記載していただけるとたすかります。どうかよろしくお願い致します。

  • 認定中古車の納期について

    ディーラー認定中古車を購入(成約)後、3週間が経過しました。納車期限3日前に、フロントガラスのリペアあるいは交換の必要があるという連絡があり、おそらくその対処をしているところだと思うのですが、連絡の日から既に4日が過ぎてしまいました。契約書上の納車期限もすでに過ぎ、ガラスについての進捗状況の連絡も全くありません。非常にルーズな対応だと思うのですが、ディーラー中古車の納車はこれほど時間がかかるものなのでしょうか?

  • フロントガラスに謎の斑点

    フロントガラスに謎の斑点 2年前に購入した中古のプジョー307のフロントガラスに、うろこ状(?)の斑点がびっしりできてしまいました。 購入時にはフロントガラスの縁のほうに少しあるだけだったものが、気がついたら窓全体にまで及びそうな状態に増えてしまっています。 表面には特に凹凸はなく、傷ではないようです。 307のフロントガラスは全体的に黒味を帯びた色をしていますが、斑点の部分は写真のように透明~白っぽい色になっています。そのためガラスの中に入っている黒っぽいフィルムか何かが裂けているのかな?などと素人なりに考えたのですが、斑点の形には裂けて出来たような印象はなく、水平に長い楕円形をしています。大きさは1つ数ミリから1cm程度です。 視界全体に散布されたようになっていて気持ち悪いのですが、原因がさっぱりわからず対処のしようがありません。どなたか、これが何なのか、そしてどうしたら取れるのか(またはフロントガラスを交換するしかないのか)教えていただけないでしょうか。

  • JA自動車センターで新車で買った車に乗っています

    飛び石でフロントガラスに傷が付きました 古い車なので新品のガラスに交換しないで中古でなんとかならないかと思っていますが、そういうのはありですか。 JAで面倒見てくれますか。(車検はいつもJAです) それともディーラーでやってくれますか。だめならどこでやってくれま安くできるのはどこですか。

  • メーカー系ディーラーで中古車購入時のトラブルについて困っています。

    お世話になります。 メーカー系列の中古車販売店で中古車を購入しました。 晴れた昼間に、現車を確認し試乗しました。 特にそのときは目立つようなキズはなく 一日あけて購入を決め販売店で納車をうけました。 ところが ※納車の確認の時にフロントガラスの中央に飛び石でできたようなキズがあるのを発見しました。 購入前に現車を確認し試乗したときは、気づきませんでしたし もちろんそんな説明はありません。 納車にあたり納車磨きでピカピカになって納車になり目立つようになったのかもしれません。 その場で担当セールスに購入を決めてからついたのではないかと抗議しましたが、動かしていないからありえないと言われました。 もちろん無償の修理を要求しましたが中古車だから仕方ないとよ言われてしまい、結局その日は乗って帰りました。 後日オートバックスで見てもらったところ、今後は分からないが、現在はキズで割れてはいないとのことです。 諦めるしかないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 国産の中古車と新古車

    国産の軽の自動車を近い将来に買おうと考えています。 車を買うのは初めてでよくわかりません。 予算は55~65万円で中古車を買うか新古車を書くか迷っています。保険や車検などを考えるとどちらの方が長い目で見て得なのでしょうか?車やさんのフロントガラスに張ってある価格プラスいくらかかかるんですよね。私は、方向音痴なのでカーナビもつけたいと考えています。カーナビはどこで購入するのですか? 車屋さんに装着してもらうのですか?カーナビまでつけたら上記の価格では中古車も新古車も書くのは難しいでしょうか? どなたか車に詳しい方、上記の点やその他、車を購入するときの注意点があれば相談にのってください。また、車を乗るのは怖いので、近所に買い物に行くぐらいにしようと思ってます。その場合、保険は走行距離によって保険額が決まるタイプのものが得なのでしょうか。色々教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 日産プレサージュのフロントガラス

    走行中にタイヤのピンがフロントガラスに当り小さい傷が大きくなりました。中古のフロントガラスを手に入れたいのですが。札幌です