• ベストアンサー

霊の通り道に立つ寮に住んでいます。対策は?

こんにちは。 霊の通り道の対策についての質問です。 この春からとある寮に住み始めました。 具体的には使わなくなったペンションを貸しきって、共同で生活しているという状態です。 その寮に、頻繁に幽霊が出てきて従業員一同震え上がっています。 叫び声を聞いたり、ぼんやり幽霊を見たり、壁を叩かれたり、フラッシュのような光をみたり、誰もいないところで寝息が聞こえたり、かぞえきれません・・・。 その中でも私が人よりも感じやすいせいで一番遭遇しており、とくに夜はとても怖いです。 地元の人(霊感強し)にきいたところ、寮のあたりは霊の通り道になっているらしいです。 以前御祓いをしてもらって少し良くなったかと思ったら最近またひどくなってきています。 霊の通り道についての対策を教えていただけると本当に助かります。 もし詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひともおしえてください。 よろしくお願い致します。

  • murami
  • お礼率85% (483/567)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saray
  • ベストアンサー率19% (29/148)
回答No.4

まず霊と一口に言っても、大半は普通の人が死んで霊になっただけのもので、危険な霊はごく少数なので、必要以上に怖がらないほうがいいのです。怖がると、それをおもしろがる霊もいますので、ちょっかいをかけられる可能性も増しますし。 波長の法則ってのがあって、どういう心境で生きているかによって、どんな霊と関わるかが決まるのです。 もし、そこが霊の通り道ならば、何をしてもそれは変えられません。霊にしてみれば、霊の通り道に人間が勝手に家を建てて住んでいるのです。 ですから、ご自分の心境を「恐怖」ではなく「勇気」に変えて、他人に親切を為し、住処を奇麗に清掃し、心穏やかな心境で生きることです。 そうすれば低級な霊にとって、あなたは居心地の悪い相手となり、離れて行きます。 残念ながら、霊能者に頼っても90%はインチキか低級霊能者です。 貴重なお金を浪費するよりも、ご自分の心境を高めてやりすごし、可能な らば引っ越すというのが良いのではないでしょうか。

murami
質問者

お礼

実は寮のある地域が隠れた自殺の名所で、自殺したであろう人の叫び声と頭から落ちたような鈍い音が聞こえたことがあって・・・やっぱり怖いです。。。 恐怖を勇気に、他人に親切に、掃除をこまめに、というお言葉は人生を好転できる上でとても説得力があると私は思いました。 住んでいる以上、この場所を修行の場だと思って低級な霊が近寄らない高い波長を目指していこうと思いました。 ご回答ありがとうございました。

murami
質問者

補足

NO.4さんのご回答が、自分を高める上でも霊に対する考え方をあらためる上でも具体的なお言葉を教えていただきとても参考になりました。 むしろこの寮に住むことになったのは自分のレベルを高めるためなんだと前向きに考えられるようになりました。 ということでポイントはNO.4さんにおつけします。 その他ご回答いただいた方にも感謝です。ご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#74145
noname#74145
回答No.7

> 叫び声を聞いたり、ぼんやり幽霊を見たり、壁を叩かれたり、フラッシュのような光をみたり、誰もいないところで寝息が聞こえたり、かぞえきれません・・・。 と言いますがそれらは霊などとは何の関係も無い事ばかりです。その前に霊などと言う実体はありえません。 あなたのおっしゃる現象ははっきり言って物理現象です。 【物理現象を起こす霊というものは絶対に無い!】のです、何故断言できるか?それは確立された物理法則に真っ向から反するからなのです。 誰が何といってもここの回答者全員が「それは霊です、お祓いをしましょう」と言っても全然心配ありません、空想の世界のお話です。 はっきり言いますがご自分たちで理解できない現象が起こった場合それを霊とか神に原因を求めるのは200年前の大衆の考えです。科学的な考え方が身に付いていない旧き良き時代の行動形態です。 今は21世紀、あり得ない事に怯えるのはやめませんか?

murami
質問者

お礼

こんにちは。 NO.7さんも霊は信じない派なんですね。 この分野に関してはいろんな意見が飛びやすいことを承知で質問させていただきましたが、申し訳ありませんが霊はいるという仮定であえて質問させていただいております。 霊は本当にいるのか、ただの人間の恐れが生み出したものなのか、いずれ万人が納得できる答えが今後でることを期待しております。 NO.7さんにとっては不愉快な質問をしてしまい、申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございました。

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.6

どのような理由で「霊の通り道」と言われているのか判りませんが、 昔は結界などを定期的に張っていたところがあります。 祝詞や真言などで祓った後、印を置いたり、注連縄を張ったりしますが、一回きりではなく、定期的に行なう必要があります。 また、霊はやって来るものではなく、そこに居る人が呼び込むことが多いです。従って一番の方策は、そこに住む人の意識改革です。 特に寮などは、外見上や性格上で全く違う人が集まりますが、因縁的には同種である事が多いようです。そのため、呼び込む力も強くなるわけです。 そういった人々が意識改革しない限り、結界の効果も薄れてしまいます。

murami
質問者

お礼

意識改革・・・。 全員に呼びかけるのはむずかしいかもしれませんが、私一人だけでもやっていきます。 ご回答ありがとうございました。

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1041)
回答No.5

私の姉のところへ霊が来ていたずらをしていくので、相談に行くからというので一緒についていった先で、「私のところへ来ても、どうすることも出来ないので、本来行くべきところへかえってください」と言いなさい と言われました。 私には、霊感などは感じにくいですからわかりません、だから実験も出来ないし姉にも確認していないので、結果は解かりません。 ただ3箇所ぐらいから言われましたが、私には確信がありません。

murami
質問者

お礼

三箇所くらいから同じことを言われた、ということは本当にそうなのかもしれませんね。 ただ私、霊に話しかけるように言うのがまた怖い・・・(よってきそうで・・・) ご回答ありがとうございました。

  • Ruble
  • ベストアンサー率36% (46/126)
回答No.3

昔は霊感があったのですが、年とともに薄くなってきました。怖い思いをされていると思うと・・・心中お察しいたします(ノ_・。) 霊の通り道になっている場所についてですが、お札などを貼って道を止めたり、お清めの塩をおいたりしますね。(道の基を?)供養をしてもらうというのも聞いたことがあります。 ただ、それだけが原因とは思えないように感じます。道を起因として何か近くであったことが引きづられているのではないでしょうか。 専門家ではないので具体的な対策が述べられなくてごめんなさいm(__)m

murami
質問者

お礼

こんにちは。 実は寮のある地域は、隠れた自殺の名所なのです・・・。 寮の裏は小高い丘があって、どうも霊はソッチに向かっている・・・様な気が気がします(あくまで推測です)。寮に住んでいる人も寮の1階や、山側がいやな感じがするといいます。 心中お察しいたします、のお言葉ありがとうございます。 わかってくれる人がいるというのはうれしいものです。 ご回答ありがとうございました。

murami
質問者

補足

心中お察しいたします、のお言葉を聞いて「あ~質問してよかった」とホッしました。 共感してくれるととてもうれしくなります。 ということでNO.3さんにもポイントをお付けします。 その他ご回答いただいたかたへも感謝です。 みなさん本当にありがとうございました。

  • keiji29
  • ベストアンサー率35% (129/367)
回答No.2

 具体的に、霊の通り道が、    龍脈    地脈 を指しているのか、    霊が通過する道 を指しているのかによって、 対処が変わってくると思いますが、 龍脈や地脈であれば、無理ですね、 何もしないでください。  霊が通過する道であっても、 地脈系に絡んだ場所であれば、 対処することによって、 何もしない方がよいでしょうけど、 通過する方向    例)南の窓から北の窓へ抜ける などが特定できるのであれば、 特定できた方角INとOUTの両方にお札を貼るのが いいんではないでしょうか?  地元の古刹や由緒ある神社に相談を

murami
質問者

お礼

こんにちは。 どうも聞くところによると、周辺をぐるりとまわって某お墓に向かわれているようです。 ただどの方角に向かっているかは残念ながらわかりません。 由緒ある神社の神主さんに御祓いしてもらったのですが、ぴたりとやむというわけではないようです・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • keroro32
  • ベストアンサー率21% (48/225)
回答No.1

その霊現象とやらを撮影したり録音したりしてyoutubeなどに公開して下さい。 私も見てみたいです。

murami
質問者

お礼

こんにちは。 NO.1さん同様私の夫も霊を信じない人です。 そんなのは気のせいだといわれればそれまでですが、霊がいる前提で質問しています。 なにとぞご了承くださいませ。

関連するQ&A

  • 霊の祓い方を教えてください。

    仕事で月に一週間程出張しています。 先日宿泊したホテルで(定宿)、物音や金縛りとか霊現象のようなものに遭遇しました。 40年間生きてきて初めての体験でした。 霊感は無いと思っていたのですが、そんなことがあってからホテルが怖くなりました。 と言っても宿泊は避けられません。 何か簡単に霊のお祓いができる方法があったら教えてください。

  • 幽霊?守護霊??

    私の友達(霊感多少あり?)が私の隣に女の人がいると言います。 他にも私がネガティブになっている時とかには足だけ見えたり、男の人がいたりと色々あるそうです。 因みに他の友達にも似たような事言われました。 私は見えないのですがたまに金縛りとか変なものを見たりすることもあります。 正直、幽霊を信じたくない私は考えないよぅにしているのですが、友達が会う度にそういう事を言ってきて「いい加減にしてよ!」と言いたくなってしまいます…。 幽霊なのか守護霊なのかも判らないし、「怖いからお祓いに行って」と言われるのですがどこでしたら良いのかも判らないです。。。 気にしないようにしてるのですが、毎日言われると嫌気もさしますし不安にもなってきます; どうしたらいいのでしょうか?教えてください!

  • 霊に憑かれやすい?・・・何か対策あれば

    胸が苦しくて仰向けで眠れません。部屋を変えたり、他人と一緒に寝ると2~3日は快適に眠れますが、すぐに胸が苦しくなってきます。 病院やお寺などに行くと必ずと言っていいほど頭痛・めまい・吐き気がします。 お墓参りに行くとそれだけでなく腕が痺れてずっと胸が苦しいです。 子どもの頃からずっとそうで、中学生の頃霊感の強い知り合いが「白い服を着た人がそばにいるよ」とか何とか言ってきたので、それまで霊を信じてませんでしたが怖くなり、水晶のブレスレット(本物かは分かりません)を持ち歩くようになりました。 しかし毎回紐?が切れて使い物にならなくなります。 最近になって数珠を持ち歩くようにしたのですが、大事に扱っていたのに十日もしないうちに紐が切れました。 それで仕方ないので何もなしで生活していたのですが、この一週間の間に2回も人を轢きそうになったり、買ったばかりの車がボコボコになったり、エスカレーターから転げ落ちるなど散々な気がします。 あまりにも悲しいのでお守りを持ち歩いてないからだと言ったら自意識過剰だとか都合の良いように思い込んでいるだけとか言われました。 確かにどこに怒りをぶつけてよいやら分からないので霊の生にしている部分はあると思いますが、本当に霊がいてそのせいだとしたら嫌です。 何か対策とかあるでしょうか? あとお守りを持ち歩くとしたらどんなのがいいでしょうか? 水晶がいいと聞いたので持ってましたがもっと魔よけになりそうなものがありましたら教えてください。

  • ド近眼の人は霊が見えるの?

    私は近眼で0.08しか視力がありません。なのでコンタクトレンズを外し裸眼になると全然見えません。 まして暗闇になったら本当に何も見えなくなります。誰かいても顔や表情などは全く分かりません。 最近ふと 『ド近眼の人が夜に霊と遭遇しても見えるのかな?』 と疑問がわきました。 私は霊感がまったくなく、今まで霊体験をしたことがありません。 近視の人で霊感の強い人は霊がどのように見えるのでしょうか? 私くらい視力が弱いと暗闇に霊がいても見えないんじゃないかなぁと思うのですがどうなんでしょうか? 実際に体験をした方、あるいはどうやって見えるのか誰かに聞いたことのある方いましたらぜひ教えてください。

  • 本当に霊は存在するのでしょうか?

    よく霊感の強い人は幽霊を見たり、話を聞くといいます。 しかし、私はこれまで一度も霊を見た事も、声を聞いた事もありません。 一説には、霊を見る人は神経細胞の連結が弱く、磁場や電磁波の影響を受け易い 人が見る幻であったり、恐怖でパニックを起こしている脳が見せる幻覚とも言われます。 実際の実験でも、強い電磁波などを発生させると、人は幻覚を見る事が立証されています。 そこで実際に霊を見る人(霊感の強い人)に質問です。 (1)霊ってどんな風に見えるのですか?透き通っていたり、色白で足が無いとか?服装は?毎回同じ?など (2)どんな事を話してくるのですか?霊が言うだけでなく、こちらも発言して会話が可能なのでしょうか? うらめしや~ みたいな事だけでなく、何か良い事を話す霊も有るのでしょうか? (3)知ってる人の霊だけですか?また、人の霊だけですか?話では動物や、電車のような物の霊も有るとか・・・。 (4)幽霊=恐いイメージだけですが、実際に呪い殺されたり、刃物が飛んで来たり等の物理的な攻撃を仕掛けて命を脅かす事が有るのでしょうか? ないのなら、ただ出てくるだけの不可思議な存在なだけだと思うのですが・・・。 TVなどでイタコ(都合の悪い質問をされるとあやふや)や、最近ではオーラの泉の江原さんの問題等で霊の存在自体がまゆつば物です。 霊をよく見る方、まったく見た事が無い方、沢山の方の回答をお待ちしております。

  • 生きている霊と亡くなった霊の違い、分かりますか?

    生きている霊と亡くなった霊の違い、分かりますか? 江原さんが壇れいさんの霊視をなされたとき、生きている父親を間違って亡くなられたとかなんとか…がインチキだと言われているみたいなんですが。 私も霊感らしきものがあるのでわかるのですが、生霊?と死んでいる霊って区別できないときがありませんか? 高校生の頃、人と会話中、まだ存命だった知人を見て、(この見るという感覚は、私にとっては目で見る感覚ではないのですが)私に注意してくれたことがあって、一瞬、生きていることを忘れて、「あ、○○ちゃんの幽霊だ」と思い、違う!生きてるじゃん、ってなことがありました。 なので、ずっと生きている人も、死んでいる人も、見えるときは大差ないと思ってきたのですが。 だから、その番組を見ていて、いい間違いをしたとき、「ああ、あるよね」と思ってしまいました。だって、どちらも肉体のような見え方じゃないので、例え知人でも瞬間的に区別がつきません。コンディションの悪いときなんて、特に分からないので放置しますが。 私は霊的感度がきっと少ないので、こう思うだけかもしれないんですが、私にとって生きいようと死んでいようと、霊魂は霊魂です。あやふやで、肉体のような実感がなくて、見ている自分も、は?何だ?と思い、まあいいやと忘れちゃおうとつい思うような、もの。 霊魂で見えるときって、きっと思いがとてつもなく強いんだと思います、生きて人が見えるのは。だから、肉体を置いて見えちゃうみたいなものだと思っているんですけども。 普段、深く考えたりしないのですが、江原さんをネット検索したら、インチキってあったので質問してしまいました。インパクト的には、生霊の方が重い感じがしますが。個人差があるんですかね。今まで、考えたこともなかったです。 (普段霊感を感じたことがない人にとっては、トンデモな話で不愉快にさせたら、すみません。) 少し疑問に思ったので質問させていただきました。

  • 幽霊について

    今の事務所が昔病院だったらしく その事務所に幽霊が出るらしいです(TT) 私には霊感がないので全くわかりませんが、 霊感のある人は「いる」といいます。 いきなり、ドンドンという音がしたのですが、 そのときに、霊感のある人が霊が暴れているようなことを言いました。そのときの音って確かに私にも 聞こえました。 こういうのって、霊感のない人にも聞こえるものなのですか?霊の話を聞いてから怖くて仕方ないです。 霊感のない人には幽霊は近寄ってこないのでしょうか?

  • 霊感について

    よろしくお願いします。 わたしは霊感がないです。なので幽霊をみたことがありません。 金縛りとかならあります。 そこで質問ですが、 霊感のある人がよく霊を見ることがあると思いますが、霊ってどんな風に見えるんですか。 それとなんで霊感のある人はまわりに見えないものが見えるんですか。 たまに寒気がするときは霊の仕業でしょうか。

  • 淀川の河川敷で霊を見ました

    カテゴリはこちらで合っているのでしょうか?場違いならすいません。 去年の8月あたりの事ですが… 夜11時くらいに淀川の河川敷へ 星を眺めにベンチに二人で座っていました。 流れ星が二回見えたのは良かったのですが… 川沿いの方から結構年齢のいってるような女の人がすごく叫びながら歌を歌って、たまに奇声を出します。 川沿いといっても、草がかなり茂っていて森のような状態の方から聞こえるのです。 あたし達は、ただの不審者が歌っていいだけ、刺されに来られても怖いなあ~、と言ってその場を去りました。 階段を登り、川の方を何気なく二人でぼーっと見ていたら、街灯も月明かりもない真っ暗なコンクリートの道を、白く形がよく分からないものが、不思議なくらい一定して真っ直ぐとすーーっと通りすぎてったのです。 最初は自転車かと思いましたが、先には柵があり、あの一定の速さではとても通れません。 一緒にいた人も同じものを見ており、どちらも霊感が全くないので始めはなにか分かりませんでしたが、あとで『おかしい』となり、すぐさまその場を去りました。 最近またその話になり、相手が言うには白い霊は悪い霊ではないらしい。と、霊感のある子に聞いたらしく、黒い霊だったら、それから何度も霊を見るようになる、と言い出したのです。 これは、本当なのでしょうか? また、二人とも同じ霊を見ることはありえるのでしょうか? あと、あの女の叫び声も関係はあるのでしょうか… 霊を見たことがないので、混乱しております。 あの白い物体を見てから、特に身近に変化はないです。

  • 霊の避け方を教えて下さい。

    お清めの塩の盛り方など何でも結構ですので、簡単に出来る魔除けやお祓いの様なものがありましたら教えて下さい。 古い家を借り住み始めて2ヵ月程経ちました。 私の部屋は離れで、西に扉があり、西・東・南の3面に窓があって、北は隣家に面しているので壁になっています。 事前に不動産屋さんや大家さんに確認したので霊が居る様な家では無い様ですが、最近気になる事がありました。 押入れの奥から突然、パシッと板に小石を叩きつけた様な音(ラップ音?)がする事がありました。 隣の家と密接しているので、隣の家からだろうかとも思いますが、自分の部屋の中から聞こえた様に思います。 ある夜、一緒に住んでいる彼が仕事に出かけたのを見送った後、寝付きが悪くなってしまい目をつぶったまま横になって居た時、不意に部屋に誰かが入って来ました。 一瞬彼氏が忘れ物でもして取りに帰って来たんだろうと思いましたが、ドアを開閉した音は聞こえませんでした。 東の窓の方を向いて寝ていたので、西から入って来た人の姿が見れません。 金縛りだったのかどうかは覚えていません。 気配に耳を澄ませていると、入って来た人は私が寝ている布団の足元まで歩いて来た後、私を見て驚いている様な素振りを見せました。 自分が目を開けていたのか瞑っていたのか覚えていませんが、「違いますよ。ここは違いますよ。」と、夢中でその人に心の中で告げ、首を動かして足元を見ると誰も居ませんでした。 後日、彼にその話をした途端、彼は全身に鳥肌を立てて怖がった後、急に貧血状態の様な体調不良を訴えてその場にうずくまってしまいました。 呼吸を整えたり、テレビで見る様に荒塩を擦り込んだりしてみて、なんとか体調が良くなった後に彼が、「体に入られたんだろうか」と言います。 彼は霊感体質ではないらしいのですが、彼の兄弟は憑かれ易いそうで、幼い頃から色々な体験があったそうです。 私は家自体に嫌な感じがする様には思わないのですが、よく聞く様に家のどこかが霊の通り道なのかもしれないと思います。 どうにか霊体験をこれ以上しない様に避ける方法はないでしょうか。