• ベストアンサー

幽霊について

今の事務所が昔病院だったらしく その事務所に幽霊が出るらしいです(TT) 私には霊感がないので全くわかりませんが、 霊感のある人は「いる」といいます。 いきなり、ドンドンという音がしたのですが、 そのときに、霊感のある人が霊が暴れているようなことを言いました。そのときの音って確かに私にも 聞こえました。 こういうのって、霊感のない人にも聞こえるものなのですか?霊の話を聞いてから怖くて仕方ないです。 霊感のない人には幽霊は近寄ってこないのでしょうか?

noname#70071
noname#70071

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.7

 いや、幽霊はいるかもしれませんよ。正確に言うといてほしい、という個人的な願望ですが、ともかく人を怖がらせるためだけに存在しているものなど意識する必要は全くないと思います。マスコミで話題になった各地の有名な心霊スポットとやらに夜中に人が押しかけさわぎ、近所迷惑になっているという話を聞きますが、そういう輩は片っ端から祟られてほしいものです。  もしほんとに幽霊がいてこの世の恨みを死んでからはらそうとするなら、もっと人は人に優しくなるでしょうし、極端な話、テロや戦争を抑止する有効な手段ともなります。どこのどなたに正義があるかは別として、ビンラーデンもブッシュもシャロンもおそらくひとたまりもなく呪い殺されていたことでしょう。  人間は大昔から不条理のうちに命を奪われた人に対して同情と共感からさまざまな因縁話を作り上げてきました。娘道成寺など見事ですが、現実にはああいうことは起こりそうもなく、無神経でひどい人間ほど長生きをする傾向にあります。無辜の被害者に味方し、せめてフィクションのなかで一矢を報いてほしいとの思いが人々の同情と共感をよび、綿々と日本人の文化の中に引き継がれてきたものと想像します。  つまり私たちの心の中にある幽霊の存在はむしろ極めて人間的で、ともすれば自らの欲望にとらわれて他人への思いやりを忘れがちな現代人への警鐘を与える存在になっていると考えられます。それを考えればそばにいるだけで恐怖を与える幽霊の存在など、交通事故や地雷とおなじでこの世の不条理を増やすだけのものでしかありません。  ですので幽霊などいたとしても怖いとも思えないのですが、人間の尊厳にわれわれはもうちょっと敬意を払うべき、という考えから幽霊をはじめとする観念的で超自然的存在を大事にしてもいいのでは、と思います。  少なくとも、私の周りで亡くなってしまった人たちは、他人を脅かすようなそんな禍々しい存在などでは決してなく、悲しくもほのかに暖かい感情を以て心の中にずっと生き続けるものなのです。亡くなってしまった人たちすべては、きっとだれかにとって大事な存在であったはず、私はそう思いたいのです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=423081

その他の回答 (11)

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.12

殺し屋?や殺人を行なう人たちには 霊の存在?はありえないと思っているのでしょう、、 私は見たこと無いですが、結局のところ心の中で呼び寄せる?力があるかないか?の問題かともいます。

  • kevinkun
  • ベストアンサー率9% (53/551)
回答No.11

見える人はいると思っているし、見えない人はいないと思ってる、これは答えの出ない問題なのでおいておきます。 例えば誰かの視線を感じる人は感じますし、感じない人は感じません。 感じるから良いと言うものではなく、又感じないから良いと言うものでもありません。 怖いのでしたら何か聞こえても気のせいだと思いましょう。 見えないのだから霊などいないと思い込みましょう。 私は<多分これは現実のものではない>といった物を見たことが結構ありますが、仕事場で見たの聞こえたのと霊の話をする人は、あまり信用できません。 <って、これは余計な(失礼な)回答ですね、ごめんなさい>

noname#22689
noname#22689
回答No.10

こんにちは。 盲蛇(へび)に怖(お)じず と言う諺が有りますが、見える(?)人にはきっと恐怖なのだと思います。 純粋な心を持つ子供には。 例えば、恨みの門のおききなさいに出てくる「幽霊が見える幼稚園児・大五朗」←こう言う子供が現実にも居るらしいです。

  • hakkoichiu
  • ベストアンサー率21% (250/1139)
回答No.9

物質として「幽霊」,「霊」は存在しません。 宇宙の物質はすべて元素、分子から出来ています。 音や光が発生するにはエネルギー元からのエネルギー供給が必要です。 何も無いところから物質、音、光等、具体的なものは出て来ません。 通常は人が亡くなれば火葬して灰になります、骨も高温なら消し炭状でなく灰になります。 言いかえれば、人が死ぬと構成していた分子,元素がばらばらになり2度と元通りに集まりません。 こう言うことを考えると宇宙に幽霊、霊は現れる余地がありません。 あなたが聞いたドンドンと言う音は幽霊とは関係の無い何かの音だったのでしょう。 色々な人がいて、根拠の無いことで(無意識かもしれませんが)他人の心を惑わせたり、怖がらせたりする人も中にはいるのです。 結論として、無いものに対してなにも怖がることはありません。 偉そうに断定的な言い方になりましたが、単なる私見で他意はありません。 ご参考になれば幸です。

noname#7394
noname#7394
回答No.8

病院勤務したことあります。 あるびょういんで働いてた時、引越しがあって、元の病院は幽霊屋敷ってよばれています。 ある日忘れ物を取りに行かなくてはいけなく、たまたまその日雨でした。誰もいなく先輩と私2きりでした。 これほど恐ろしい思いはしたくなかったです。 別に霊を見たとかは結局なかったんですが。 何人か患者亡くなってるし、塀の隙間に挟まって 亡くなっていた人もいる病院なんで。 神経はかなり敏感でしたけど。 荷物を用意してたら、すいませーん って人が言いました。私達は声がでないまま 目が飛び出ていました。この人は実際に存在する人 だったからよかったもの、その瞬間心臓の音しか聞こえないぐらいビビリました。 単に霊感がないだけかなと。 友達は勉強してたりすると、青い火の玉(小さめ)が 目の前に来るっていってました。始めはオソロしすぎって 言ってましたが、今では手で振り払うほど、またかって 思ってるそうです。 地面から白いのが出てきて追いかけられたとかも ききました。私は信じませんでしたが、その友達は 嘘をいう子ではないです。 他にもたくさんありますが、霊はいるようですね。

  • hisya
  • ベストアンサー率22% (65/285)
回答No.6

兄が葬儀屋に勤めています。それで火葬も担当するのですが、火葬場の休憩所で休んでいると、社員の半分は霊を見るそうです。ですが兄はまったく霊感のない人で一度も霊は見たことがないそうです。#1の言ってるように霊感のない人は霊を見ないそうです。 私は霊感が強く霊を見るタイプです。そういう人にとっては、霊がほんとにあるかどうかは重要なことではないです。神経の細いタイプは幻覚であるかもしれないが見てしまうのです。そして実際にみるととても怖いのです。頭ではそんなものはないと分かっていてもです。

noname#70071
質問者

お礼

社員の半分も霊感が強い人がいるなんて 普通では考えられないですよね・・。 そういう場所だと見えるようになるのでしょうか・・。 私も見えるようになったりして?^^; 怖いですけど・・・。

noname#43169
noname#43169
回答No.5

ご質問者様が信ずるかどうかの次元の問題です。 ガンで亡くなられた池田貴族さんの著書などを見ると、なかなか興味深いことが書かれてもいます。 彼は、心霊鑑定士のようなこともやってましたが、家のなかにそれら写真を置いておくと、至るところに霊が集まってきたという話です。 でも、それが取り立てて悪事を働いたということはないように記憶しています。 私的には、霊感がある人、無い人にも霊は近づいてくるのだと感じます。ただ、気付くかどうかの問題。 よく、なんとなく悪い予感がして、大事故を逃れた なんて話を聞きますが、無意識のうちに何かから身を守っているという気もします。 霊感がなければ、それはそれで良いことだと思います。

noname#70071
質問者

お礼

ありがとうございます。 霊感はないほうがいいです~^^;

  • kifuyuna
  • ベストアンサー率27% (14/51)
回答No.4

幽霊やお化けは、その存在を信じる人にしか現れません。 私は霊、幽霊を信じていないので、今迄一度も見たことはありません。 (お化けはお化け屋敷で見たことはありますが。) 霊、幽霊は気のせいです。 本当に何かの音がするなら、それは機械の音、何かの振動音、 何か自然現象によるものです。幽霊ではありません。 怖がれば、幽霊と思えるかも知れません。

noname#70071
質問者

お礼

職場の二人がいるというので^-^p すごく焦っちゃって・・・。 気にしないでいこうと思うのですが もう少しだけ時間がかかりそうですーー; 怖がりな自分が嫌なのですが・・・ ありがとうございました。

noname#7483
noname#7483
回答No.3

証明されていないですので、議論っぽくなってしまうかもしれませんが、霊なんてあるのか?ということ。 人の霊があるとして、進化の過程を遡ってみましょう。 猿の霊って聞かないですね。 ネコの祟りって聞きますね。同じネコ科のライオンにも霊があるってことですかね。 哺乳類である牛や豚はどうなんでしょう? 鳥の霊ってのも聞かないですね。 爬虫類、蛇の祟りとかいう話ありますね。ヤモリの祟りなんて聞かないですね。 両生類のカエルの霊って聞かないですね。 魚だって人間の大元なので霊があるってことですかね。 じゃ、脳のない微生物はどうなんでしょうね? 昆虫は? 結局、霊うんぬんというのは無茶苦茶な話ですね。 どこにでも霊感あると言いたがる人はいます。そんな話されてもどう答えていいのか分からず、困ってしまいます。あまり、人を惑わせる発言は真に受けませんよう。

noname#70071
質問者

お礼

私は見たことがないので、、なんともいえないのですが・・ 霊感の強いという人が二人います。 二人とも霊がいるといってるみたいなんです^^; 気にしないほうが自分にとっても いいですよね。 これまで通りにしたいと思います。 ありがとうございます

回答No.2

 自分には心があり、肉体があります。肉体が滅んだら心、魂はどこへ行くんだろう、と考えるところから幽霊という概念が出てくるのだろうと思います。  それで、幽霊は存在する。すなわち、死後も魂は永遠であると仮定します。とすると、現在の地球上の人口は約60億人ですよね。それで、死んだ人の数は幾人でしょうか。その千倍やそこらでは済まないですよね。  仮にこの世に未練のあった人だけが幽霊になると仮定しても、やはり天文学的数字になるでしょう。そもそも誰でも煩悩を持っていますからね。すなわち、そこいらじゅうに幽霊がウジャウジャいる。ここにも幽霊、あそこにも幽霊。八百萬の神どころの騒ぎじゃない。幽霊なんか珍しくも何ともない。  このように考えると、極めて限られた人の幽霊だけが出るというのは、はなはだ信憑性の低い話のように思います。  私の言っていることは間違っていますか?

noname#70071
質問者

お礼

私は怖い話がとても苦手で・・ こういう話を聞いちゃうとダメなんです^^; 一人きりにならないのであれば 大丈夫なのですけどね・・ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 原始人の幽霊はいるか?

    霊感の強い人に聞くと、良く幽霊みたいなものを見たりすると言います。しかし、侍や、落ち武者の霊の話は聞きますが、原始人の幽霊などの話は聞いたことがありません。縄文時代以前の人間の幽霊(みたいなもの)は存在するのでしょうか?教えてください。

  • 幽霊を信じてみたい

    私は幽霊を信じていません。 でも周りには幽霊が見える、感じると言う友人がちらほらいます。 思うのですが、そう言う人にはお喋りが好きだったり、上手かったり、また話を大げさに言ったり虚言癖がある人が多いような。 少なくとも私の幽霊が見える友達には殆ど当てはまります。 また、人間の4割(だった気がします)が見た物を脳で正確に処理できず、実際のものとは違う形でとらえてしまうという話も聞いたことがあります。 霊が見える人はおそらくそれなんだろう、という事だそうで。 私は霊を否定していますが、あまりにも世間には霊の存在を肯定する人が多すぎるんですよね。 そこで、ハッキリさせたいんです。 私自身も霊体験をして霊の存在を認めたいんですが、それにはどうすればいいでしょうか? または納得のいくような説明(説得?)をしていただきたいです。 ちなみに、私自身も金縛りにあった事は何回かあり、その時はイメージしたモノを自由に本当にリアルに見る事ができました。(彼氏を立たせたり、呪怨のキャラを自分の足元から召喚しましたw) 音も出せたし、触れてる感触も出せました。 勿論消すこともできました。 金縛りを解く事はできませんが。 なので、あれは半分夢をみている状態で、心霊現象ではないと確信できました。 あと、さっき述べたような脳が正確に見たものを処理できないという現象は私も最近始まってきました。 木が人に見えたり、誰も乗っていない車に人が乗っているように見えたり。じっと目を凝らしてもそう見え、かなり近寄らないと正確に処理できないので参ってしまいます。 能ある鷹は爪を隠すといって、本当に霊感のある人は他人に公言しないそうですが、なまじ霊感のある人と似た偽心霊体験をしている分、このままでは私は友人を疑い、嫌いになってしまいそうです。 霊の存在を認めたいです。 どうかご協力お願いします。

  • 幽霊が見える人

    わたしは全然霊感がなく、30数年間生きてきて、幽霊らしいものを見たことは1度もありません。 先日、大手会社の物流倉庫の取引先に行ってそこの担当者の人が「ここは倉庫なので幽霊がでますよ」と言っていました。 その人が言うには、そこで徹夜仕事をしていると幽霊がオフィスに入ってきて歩いていると。壁に貼ってある月間カレンダーの数字のところが全部顔にな変わる、とか聞いただけでゾッとすることを言うのです。 この担当者の人は人一倍霊感が強いんだと思うのですが、なぜこんなにもリアルに見えてしまうのでしょうか? 実際に霊が見えるってどういう風に見えるのですしょうか?なにか声とか聞こえるのでしょうか?

  • 幽霊が見える人と精神病について

    私の知人は僕は幽霊が見えると言い、君の後ろにも今いたよなどと言ってました。 気味悪いと思い少しおかしいなと思っていたらその後総合失調症と診断され今も通院治療しています。 その人は霊感が強いから霊が見えると今も言い、病気との関係を否定しています。 霊が見える人はたいてい総合失調症なんでしょうか。

  • 幽霊について考察

    私は霊感まったくないのですが、数年前古宿に泊まったときに、深夜にベッドをバンッと叩かれて起こされ、見ると脇に白いボンヤリした何かが居て、ずっと見ていたら消えました。寝ぼけていたのかもしれませんが普段そんな体験をすることはなく、人の残留思念みたいなものが部屋に残っていて、たまたまそれと波長が合ってしまったのかなとも思いました。 私だったらこんな風に霊体験なんかしたら嬉々として話しますが、「見える人」ってあんまり自分から言わないんですよね。「あいつ見えるらしいよ」と聞きつけて話を聞きに行き、しつこく聞くとようやく重い口を開くかんじ。だから嘘だとは思えない。 あと不思議に思うのが、見た幽霊の姿形を詳しく伝えたり絵に描く人があんま居ないこと。私だったら絶対描くしSNSにもバンバン書く!笑。霊感のある人ってそもそも物事の見え方捉え方が特殊なんじゃないかと思います。それとも霊ってやっぱタブーなのか? インチキと思う事。例えば神奈川県の猿島という無人島には、旧日本軍の遺構があり雰囲気満点なため霊スポットと言われてるのですが、そこで戦闘があったことはなく無念の死をとげた怨霊なんかおらんだろ!だったら大空襲のあった東京なんか怨霊でひしめいてるはず! まとまりませんが、見える人見えない人、幽霊に関して思う事、考察などを回答いただければと思います。

  • 幽霊は何故海にとり憑けるのか?

    こんにちは。 興味本位で、幽霊に関する素朴な疑問を聞いてみたいと思います。 「幽霊なんていないんだからうんたらかんたら・・・」みたいのはお断りします。 何故、幽霊は塩水である海の近くにとり憑けるのでしょうか? 幽霊や嫌な気を払うとき、お清めするとき、塩を使いますよね。葬式から帰ったときに塩をかけたり、フィクションでも塩で一時的な結界を作ったり、塩には霊を寄せ付けない魔除けの力があるというのはよく聞きます。 また、霊は水辺によくでると言われています。ですから、水難事故に会った霊がでたりとか、プールや海岸でとられた心霊写真が撮れたとか、そんなこともよく耳に入ります。 そこで思ったのですが、なぜ、その魔除けの塩をたっぷり含んだ水である海に、霊はとり憑いたり出来るのでしょうか? 塩に魔除けの力があるなら、海辺で亡くなったとしても、その人の霊はすぐ浄化されるのではないでしょうか? 霊感のある方、心霊研究家、その手のフィクションが好きな方、どなたでもいいので、何かご意見を伺えないでしょうか? 回答をお待ちしております。

  • ビビりすぎて幽霊が怖くて夜眠れない……………

    高校生です 私は幽霊や金縛りなどが大の苦手です。しかし興味本位で心霊スポットのレポートや怖い話の本などは見てしまいます………これもできればやめたいですけど……怖いもの見たさというやつでしょうか、自分から見たくせに必要以上に怖がって夜も眠れない日もあるんです。 この年齢になってまでいまだに夜トイレに行くのは変に緊張しますし………… 私の友達にかなり霊感が強い人がいまして、その子は一人暮らししているのですが毎日毎日部屋で数人霊を見かけるようです。 昼間に登下校中でも普通に見るらしく、こないだなんて私と下校途中に私の後ろのほうを指差して 「何か………」 と言ったので本気でビビって 「何かいるの!?うわぁあ」 と聞いたら 「……………いや、うん、なんでもない……………よ?(笑)」 と言われてから私にも霊が憑いたらどうしよう、この友人のように見えるようになったらどうしようと考えるようになってしまいました…………… あと昔ズームインでやってた「某寺の髪の伸びる日本人形(オカルトマニアの間ではわりと有名らしい)」の特集がかなりトラウマでして、それ以来うちの日本人形がもう怖くて怖くて(祖母が七五三で買ってくれたものです) 実際小学生の頃、祖父が亡くなった日に自宅の階段に淡い色の祖父の顔が浮かんでいてこちらに向かって微笑んでいるのを見たんです、だから全く霊感ないというわけじゃないと思うので余計怖いんです。 ネガティブだし友人と一緒、より一人を好むし黒い服ばかり着るし母は昔霊感あったらしいし………いかにも幽霊がよってきそうな雰囲気なんじゃないか自分、と思ってしまいます… どうしたら怖がりを緩和できますか?

  • 幽霊は物理的に触れられる?

    幽霊は物理的に触れられる? はじめまして。大学生(女)です。 私は理系ですが、幽霊は信じています。 最近はあんまり見ないですが、子供のころ、よく霊を見ていました。 霊を見たことがある人にしか分からないかと思いますが、 霊は、普通の人間と同じように見えます。 そしてスー・・・っと消えてしまいます。 霊を見ているときは、そこに見知らぬ人(霊)がいることに何の違和感も感じないのですが、 霊が消えた後、数秒後、「あ、・・・今の霊だ・・・また見ちゃった・・・」 ってなります。 自宅でトイレしていて、トイレから出たら、目の前の廊下に知らない女の子がいて、スーって消えたりとか。 で、ここからが本題なんですけど、霊を見たことある人はたくさんいると思いますが、 霊に触れたことある人いますか? 実は私、昔、一度だけ触れたことあるんです。 小学生の時、2階に上がろうと思って、自宅の階段のところに行ったら、 髪の毛の長い女の人が天井から、逆さまにぶら下がっていました。 今こうやって冷静に考えると恐ろしいですが、 そのときの私は無心でした。 つまり、階段に見知らぬ女性がぶら下がっていて、 頭ではその状況を理解していたにも関わらず、なんとも思わなかったのです。 今考えると自分でも不思議です。 で、私はその女性(霊)にあたらないように階段を上りました。 そしたらその女性(霊)も、私が階段を通れるように、よけてくれました。(変な話ですよね) そのとき、女性(霊)が私をよけた瞬間、その女性(霊)の髪の毛が バサッと、私の顔にあたったんです。 これ、明らかに霊と物理的に接触してますよね!?

  • 幽霊と科学

    このカテゴリでよいのか迷いましたがよろしくお願いします。 幽霊とは科学的に言うと何者なんでしょうか。 いろいろな話や体験から、私は以下のように思っています。 ・トリップするとあるはずの無いものがリアルな存在感をもって知覚できる。 ・明晰夢ではいわゆる幽体離脱のような体験ができる。 ・霊魂が存在するのであれば、過去数千年分の霊魂が至る所に溢れているはず。また増え続ける人口に対して整合性が取れない →幽霊とは脳内で超リアルにイメージされた幻覚である。 ・霊感がある、という人と肝だめしをしたときのこと。 電波の入らない心霊スポットに行きました(昔なのでPHSです)。着信があると光る携帯ストラップ(電波をキャッチするらしい)がなぜか光っていましたが、霊感の無い人が触ると消えました。霊感があるという二人が持った時だけピカピカ光りました。 →幽霊とは電磁波である。 未だに良く分かっていないのですが、怖がりの癖に一度も幽霊に遭遇したことが無く、このままではオカルトを全く信じない人間になってしまいます。 それに一度くらい幽霊に会ってみたいと思っています。美女の幽霊ならお付き合いしてみたいし・・・ 幽霊とは何者なのでしょうか。

  • 幽霊の謎

    急に幽霊に関して気になり、色々と調べていくうちに疑問が出てきたので、どなたか広い考えで「こうではないかな」という意見をお聞かせ下さいm(_ _)m また、幽霊は現在の科学では手に負える現象じゃないので考えるだけ無駄などは調べた結果の1つとして分かってはいるのでその意見は大丈夫です(;^_^A 自分は見えない方なので本当に素朴な疑問もありますがそこは寛大に教えて下さい(^^;) 疑問なんですが… (1)幽霊での目撃で一番多いのは現代人みたいで、少数に江戸時代の落ち武者等いるみたいですがそれ以前の縄文や弥生人の幽霊は何故発見報告が無いのでしょうか? 幽霊は思念等が関係しているならその時代の人達も居ておかしくないはずです。 (2)動物霊でタヌキやキツネや猫は非常に多く、よく聞く話ですが、恐竜の霊を見たというのは無いので不思議です。 (3)霊は生きている人にコンタクトをとってきますがその理由は? (4)霊媒師等は幽霊と話をします。ということは霊には残留思念でオートで浮遊しているだけではなくリアルタイムで考え行動する事が可能だと思います、そこで疑問なんですが、霊も恋愛することもあるのでしょうか? (5)死んだら幽霊になるなら地球はその歴史の生き物の霊で埋め尽くされ破綻しそうですが、そうならないように上手く何かが作用しているのでしょうか? (6)そもそも何故見える人と見えない人がいるのでしょうか? 分かりそうな疑問だけでもお答え頂けたら幸いですm(_ _)m

専門家に質問してみよう