• ベストアンサー

幽霊について

今の事務所が昔病院だったらしく その事務所に幽霊が出るらしいです(TT) 私には霊感がないので全くわかりませんが、 霊感のある人は「いる」といいます。 いきなり、ドンドンという音がしたのですが、 そのときに、霊感のある人が霊が暴れているようなことを言いました。そのときの音って確かに私にも 聞こえました。 こういうのって、霊感のない人にも聞こえるものなのですか?霊の話を聞いてから怖くて仕方ないです。 霊感のない人には幽霊は近寄ってこないのでしょうか?

noname#70071

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poor_Quark
回答No.7

いや、幽霊はいるかもしれませんよ。正確に言うといてほしい、という個人的な願望ですが、ともかく人を怖がらせるためだけに存在しているものなど意識する必要は全くないと思います。マスコミで話題になった各地の有名な心霊スポットとやらに夜中に人が押しかけさわぎ、近所迷惑になっているという話を聞きますが、そういう輩は片っ端から祟られてほしいものです。  もしほんとに幽霊がいてこの世の恨みを死んでからはらそうとするなら、もっと人は人に優しくなるでしょうし、極端な話、テロや戦争を抑止する有効な手段ともなります。どこのどなたに正義があるかは別として、ビンラーデンもブッシュもシャロンもおそらくひとたまりもなく呪い殺されていたことでしょう。  人間は大昔から不条理のうちに命を奪われた人に対して同情と共感からさまざまな因縁話を作り上げてきました。娘道成寺など見事ですが、現実にはああいうことは起こりそうもなく、無神経でひどい人間ほど長生きをする傾向にあります。無辜の被害者に味方し、せめてフィクションのなかで一矢を報いてほしいとの思いが人々の同情と共感をよび、綿々と日本人の文化の中に引き継がれてきたものと想像します。  つまり私たちの心の中にある幽霊の存在はむしろ極めて人間的で、ともすれば自らの欲望にとらわれて他人への思いやりを忘れがちな現代人への警鐘を与える存在になっていると考えられます。それを考えればそばにいるだけで恐怖を与える幽霊の存在など、交通事故や地雷とおなじでこの世の不条理を増やすだけのものでしかありません。  ですので幽霊などいたとしても怖いとも思えないのですが、人間の尊厳にわれわれはもうちょっと敬意を払うべき、という考えから幽霊をはじめとする観念的で超自然的存在を大事にしてもいいのでは、と思います。  少なくとも、私の周りで亡くなってしまった人たちは、他人を脅かすようなそんな禍々しい存在などでは決してなく、悲しくもほのかに暖かい感情を以て心の中にずっと生き続けるものなのです。亡くなってしまった人たちすべては、きっとだれかにとって大事な存在であったはず、私はそう思いたいのです。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=423081

その他の回答 (11)

• ko-pooh
回答No.12

殺し屋?や殺人を行なう人たちには 霊の存在?はありえないと思っているのでしょう、、 私は見たこと無いですが、結局のところ心の中で呼び寄せる?力があるかないか?の問題かともいます。

• kevinkun
回答No.11

見える人はいると思っているし、見えない人はいないと思ってる、これは答えの出ない問題なのでおいておきます。 例えば誰かの視線を感じる人は感じますし、感じない人は感じません。 感じるから良いと言うものではなく、又感じないから良いと言うものでもありません。 怖いのでしたら何か聞こえても気のせいだと思いましょう。 見えないのだから霊などいないと思い込みましょう。 私は<多分これは現実のものではない>といった物を見たことが結構ありますが、仕事場で見たの聞こえたのと霊の話をする人は、あまり信用できません。 <って、これは余計な(失礼な)回答ですね、ごめんなさい>

noname#22689
noname#22689
回答No.10

こんにちは。 盲蛇(へび)に怖(お)じず と言う諺が有りますが、見える(?)人にはきっと恐怖なのだと思います。 純粋な心を持つ子供には。 例えば、恨みの門のおききなさいに出てくる「幽霊が見える幼稚園児・大五朗」←こう言う子供が現実にも居るらしいです。

• hakkoichiu
回答No.9

物質として「幽霊」,「霊」は存在しません。 宇宙の物質はすべて元素、分子から出来ています。 音や光が発生するにはエネルギー元からのエネルギー供給が必要です。 何も無いところから物質、音、光等、具体的なものは出て来ません。 通常は人が亡くなれば火葬して灰になります、骨も高温なら消し炭状でなく灰になります。 言いかえれば、人が死ぬと構成していた分子,元素がばらばらになり2度と元通りに集まりません。 こう言うことを考えると宇宙に幽霊、霊は現れる余地がありません。 あなたが聞いたドンドンと言う音は幽霊とは関係の無い何かの音だったのでしょう。 色々な人がいて、根拠の無いことで(無意識かもしれませんが)他人の心を惑わせたり、怖がらせたりする人も中にはいるのです。 結論として、無いものに対してなにも怖がることはありません。 偉そうに断定的な言い方になりましたが、単なる私見で他意はありません。 ご参考になれば幸です。

noname#7394
noname#7394
回答No.8

病院勤務したことあります。 あるびょういんで働いてた時、引越しがあって、元の病院は幽霊屋敷ってよばれています。 ある日忘れ物を取りに行かなくてはいけなく、たまたまその日雨でした。誰もいなく先輩と私2きりでした。 これほど恐ろしい思いはしたくなかったです。 別に霊を見たとかは結局なかったんですが。 何人か患者亡くなってるし、塀の隙間に挟まって 亡くなっていた人もいる病院なんで。 神経はかなり敏感でしたけど。 荷物を用意してたら、すいませーん って人が言いました。私達は声がでないまま 目が飛び出ていました。この人は実際に存在する人 だったからよかったもの、その瞬間心臓の音しか聞こえないぐらいビビリました。 単に霊感がないだけかなと。 友達は勉強してたりすると、青い火の玉(小さめ)が 目の前に来るっていってました。始めはオソロしすぎって 言ってましたが、今では手で振り払うほど、またかって 思ってるそうです。 地面から白いのが出てきて追いかけられたとかも ききました。私は信じませんでしたが、その友達は 嘘をいう子ではないです。 他にもたくさんありますが、霊はいるようですね。

• hisya
回答No.6

兄が葬儀屋に勤めています。それで火葬も担当するのですが、火葬場の休憩所で休んでいると、社員の半分は霊を見るそうです。ですが兄はまったく霊感のない人で一度も霊は見たことがないそうです。#1の言ってるように霊感のない人は霊を見ないそうです。 私は霊感が強く霊を見るタイプです。そういう人にとっては、霊がほんとにあるかどうかは重要なことではないです。神経の細いタイプは幻覚であるかもしれないが見てしまうのです。そして実際にみるととても怖いのです。頭ではそんなものはないと分かっていてもです。

質問者

お礼

社員の半分も霊感が強い人がいるなんて 普通では考えられないですよね・・。 そういう場所だと見えるようになるのでしょうか・・。 私も見えるようになったりして?^^; 怖いですけど・・・。

noname#43169
noname#43169
回答No.5

ご質問者様が信ずるかどうかの次元の問題です。 ガンで亡くなられた池田貴族さんの著書などを見ると、なかなか興味深いことが書かれてもいます。 彼は、心霊鑑定士のようなこともやってましたが、家のなかにそれら写真を置いておくと、至るところに霊が集まってきたという話です。 でも、それが取り立てて悪事を働いたということはないように記憶しています。 私的には、霊感がある人、無い人にも霊は近づいてくるのだと感じます。ただ、気付くかどうかの問題。 よく、なんとなく悪い予感がして、大事故を逃れた なんて話を聞きますが、無意識のうちに何かから身を守っているという気もします。 霊感がなければ、それはそれで良いことだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 霊感はないほうがいいです~^^;

• kifuyuna
回答No.4

幽霊やお化けは、その存在を信じる人にしか現れません。 私は霊、幽霊を信じていないので、今迄一度も見たことはありません。 (お化けはお化け屋敷で見たことはありますが。) 霊、幽霊は気のせいです。 本当に何かの音がするなら、それは機械の音、何かの振動音、 何か自然現象によるものです。幽霊ではありません。 怖がれば、幽霊と思えるかも知れません。

質問者

お礼

職場の二人がいるというので^-^p すごく焦っちゃって・・・。 気にしないでいこうと思うのですが もう少しだけ時間がかかりそうですーー; 怖がりな自分が嫌なのですが・・・ ありがとうございました。

noname#7483
noname#7483
回答No.3

証明されていないですので、議論っぽくなってしまうかもしれませんが、霊なんてあるのか?ということ。 人の霊があるとして、進化の過程を遡ってみましょう。 猿の霊って聞かないですね。 ネコの祟りって聞きますね。同じネコ科のライオンにも霊があるってことですかね。 哺乳類である牛や豚はどうなんでしょう? 鳥の霊ってのも聞かないですね。 爬虫類、蛇の祟りとかいう話ありますね。ヤモリの祟りなんて聞かないですね。 両生類のカエルの霊って聞かないですね。 魚だって人間の大元なので霊があるってことですかね。 じゃ、脳のない微生物はどうなんでしょうね? 昆虫は? 結局、霊うんぬんというのは無茶苦茶な話ですね。 どこにでも霊感あると言いたがる人はいます。そんな話されてもどう答えていいのか分からず、困ってしまいます。あまり、人を惑わせる発言は真に受けませんよう。

質問者

お礼

私は見たことがないので、、なんともいえないのですが・・ 霊感の強いという人が二人います。 二人とも霊がいるといってるみたいなんです^^; 気にしないほうが自分にとっても いいですよね。 これまで通りにしたいと思います。 ありがとうございます

回答No.2

自分には心があり、肉体があります。肉体が滅んだら心、魂はどこへ行くんだろう、と考えるところから幽霊という概念が出てくるのだろうと思います。  それで、幽霊は存在する。すなわち、死後も魂は永遠であると仮定します。とすると、現在の地球上の人口は約60億人ですよね。それで、死んだ人の数は幾人でしょうか。その千倍やそこらでは済まないですよね。  仮にこの世に未練のあった人だけが幽霊になると仮定しても、やはり天文学的数字になるでしょう。そもそも誰でも煩悩を持っていますからね。すなわち、そこいらじゅうに幽霊がウジャウジャいる。ここにも幽霊、あそこにも幽霊。八百萬の神どころの騒ぎじゃない。幽霊なんか珍しくも何ともない。  このように考えると、極めて限られた人の幽霊だけが出るというのは、はなはだ信憑性の低い話のように思います。  私の言っていることは間違っていますか?

質問者

お礼

私は怖い話がとても苦手で・・ こういう話を聞いちゃうとダメなんです^^; 一人きりにならないのであれば 大丈夫なのですけどね・・ ありがとうございました。