• 締切済み

HDDへのXP再インストール

HDDがWindowsXPを認識しなくなりました。 起動画面の途中でレジストリーエラーのメッセージが出ます。 SAFEモードで立ち上げても、同じ箇所でレジスリーエラーとなり 回復コンソールでもトライしましたが、全くダメでした。 WindowsXPをクリーンインストールするしかないと判断し、インストール完了しました。 My Documentの中は全てなくなっていましたが、Program fileやsystem32のフォルダーはHDDが認識していた頃のファイルが多数存在します。 これらのファイルを有効にすることは可能なのでしょうか。 多分不可能だと思いますが、だめもとでここへ質問しました。 なおここへの質問は10ヶ月前に入れ替えた古いHDDを使っています。

みんなの回答

• kensan39
回答No.4

インストールしている最後に今あるXPを修復しますかと出なかったですか これは今までのXPをそのまま修復してくれるものです 欠点はシステムしか修復しない事です 私はよくこれを利用します 利点は今までがそのまま動く事です 特にHDDを取り替えて システムを全部コピーして インストールをすると元にもとにもどります クリーンインストールしたら 前のディスクトップをコピーして 動かないソフトを入れ直しても結構早く元に戻ります ごく当たり前ですが ソフトが残っている場合は簡単に元に戻せるものです 私のメールはOSからの独立系ですからOSが立ち上がったら 即そのまま動きます 環境も元のままです

ALJANMAN
質問者

補足

前の方の回答とあわせて補足します。(多少記憶があいまいですが) 不具合発生までの状況 1.PCを新規製作中で、BIOS立ち上がりまでは確認 2.現行HDD(IDE)をマスターにして起動させるも、OSがうまく立ち上がらず。(この時点で不具合になった可能性あり) 3.旧PCにこのHDDを接続すると、Windowsの起動画面から「起動します」のメッセージが出るところでブルー画面(REGISTORY ERROR)となる。 4.セーフモードで起動を試みたが、2と同じところでブルー画面となる 5.回復コンソールを使ってCHKDSK/FIXMBRなどで不良セクターの回復などを試みる 6.結局それでも立ち上がらないので、setup画面のメニューからXPをセットアップする→enterでインストール開始 7.そのとき「すでにXPがインストールされています」のようなメッセージが出たので、それを選択し、インストール開始 8.全てのインストールが終わった時点で起動画面は、Home Editionのロゴがついたままで正常に起動 9.エクスプローラでインストール後のファイルを確認すると以前から使っていたProgram fileが多数存在。Sysytem32のフォルダーも同様 現時点ではこれ以上の検証は行っていません。 クリーンインストールがされていない場合、以前から使っていたソフトは使用可能でしょうか。 Kensan39さんは、このあたりにかなり手馴れておられるようですが今の状況で復旧は可能でしょうか(HDDの使用領域を確認しても、クリーンインストールの比で無いくらいのデータ量が存在しています。) なお、ノートンゴーストをインストールしており去年の11月にいちどバックアップを行っていますが、そのあとは全く実施していません。

• ozunu
回答No.3

>クリーンインストールされたにもかかわらず、program fileに多数のフォルダーが残っているのは 可能性としては、 メーカー製パソで、リカバリ時に添付ソフトが自動で入った クリーンインストールできていない モノを見ていないし、開示された情報だけでは思いつくのはこれくらいか。 なんとなく、クリーンインストールできていない気がするが、これもインストール手順が不明のため?

• goold-man
回答No.2

クリーンインストールする前に、セーフモードが起動できる時点で「システムの復元」(正常な日に)をしてみればよかったかも。(もう仕方がないことですが)

ALJANMAN
質問者

お礼

朝早くから回答をいただき、皆様にたいへん感謝します そうですね。 セーフモードで立ち上がれば何とかなったのですが、セーフモードでも立ち上がらない状態では、どうしようもありませんでした。 もう一日くらい試行錯誤を行ってみます。 古いHDDで立ち上げると、Windowsの認証催促が現れ、2日しか猶予がありません・・・

noname#57929
noname#57929
回答No.1

>WindowsXPをクリーンインストールするしかないと判断し、インストール完了しました。 クリーンインストールすると過去の資産は引継ぎません。 Cドライブ以外や別のメディアに退避しているなら別です。 ですのでココが意味不明です。 >Program fileやsystem32のフォルダーはHDDが認識していた頃のファイルが多数存在します。 Program fileやsystem32のフォルダは新規で作成されます。 従って別物ですので・・・ >これらのファイルを有効にすることは可能なのでしょうか 有効も何も新規であれば問題ないのではないですか。

ALJANMAN
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >Cドライブ以外や別のメディアに退避しているなら別です。ですのでココが意味不明です。 Cドライブ以外のところはそのまま残っています。(Dに多少のバックアップデータを保存していましたが、それらは問題なし) >Program fileやsystem32のフォルダは新規で作成されます。従って別物ですので・・・ 説明の仕方が不十分だったかもしれませんが、Program fileやsystem32が新規作成されると、それらがインストールされた日付がフォルダーに記録されると思いますが。 Program fileもクリーンインストールされると、それまでインストールされていたプログラムは全て消去されると思っていました。 クリーンインストールされたにもかかわらず、program fileに多数のフォルダーが残っているのは、もしかしたら復旧するのではと思ったからです。