• 締切済み

Win XP新規インストールについて

今までNEC製シンプレム(VS66H5B)を使用していて、HDDが壊れたため  内蔵用のHDD(サムスン製SV8004H)を譲ってもらい、HDDを付け替え、 新規インストール用のWinXPで新規インストールをしようとしましたが同じ画面が繰り返されてしまい先に進めません 画面の状況は フォーマットの選択画面でパーティションをフォーマット ■Windows XPセットアップ ------------------------ 76348MBディスク0Id1(バス0atapi上) [MBR]のパーティション ------------------------ C:パーティション1:[未フォーマット] 76340MB(76340MB空き)をフォーマットしています しばらくお待ちください ファイルのコピー ■Windowsインストールフォルダにファイルをコピーしています ↓ ■WindowsXPを初期化しています ↓ ■ここまでのセットアップは正常に終了しました ↓ ■15秒後に再起動します そして再起動されると ■セットアップの開始 --------------------- セットアッププログラムのこの部分ではWindowsXPのインストールを設定準備します ・WindowsXPのセットアップを開始する場合にはEnterキーを押してください ・インストール済みのWindowsXPを回復コンソールを使って修復する場合にはRキーを押してください ・WindowsXPをインストールしないでセットアップを終了する場合にはF3を押してください という画面になり、 Enterを押せばフォーマットとファイルのコピーの繰り返しで、 回復コンソールを起動させてもそれから何をすればいいのかわからず 手がつけられない状態になっています; 詳しい回答を得るために他に必要な情報があったらおっしゃってください 良いアドバイスをよろしくお願いします;

みんなの回答

• francais
回答No.2

---------------------------- Boot Failure Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device Press any key when ready ----------------------------- とのことですが、普通はXPのCD-ROMを刺してインストール後、再起動してみるとHDDからWindowsXPが起動するんですけどね…。 起動firstというのは、BIOSの設定で起動順序をHDDを一番最初にするということです。詳細は検索してください。メーカによって異なります。 ・MBRはXPインスコの際、強制的に上書きされるので関係ないですね。 ・ファイルシステムはNTFS?FAT32? ・もしかしたら領域がアクティブになっていない (XPのインスコCDからなら自動的になるはずですが) ・もらったHDDがまたブッ壊れている可能性も あと、回復コンソールが出たら、 ・fixmbr ・fixboot ・diskpart ・format C: /FS:ntfs とすると、フォーマットができます。その後、 ・exit として再起動してまたCDからブートしてください。 ああ、本当はお宅に伺ってみれば一発解決しそうですけどねぇ…。そうもいかないし…。 これがネットのキツイところ。

• francais
回答No.1

原因は2つ考えられます。 1) CD-ROMから起動してインスコファイルコピー後、再起動しますね?そのあと、BIOSでHDDを起動firstにしてください。もしくはいったんXPのCD-ROMを再起動後に引っこ抜いてください。 この単純な間違いの可能性。 2) 何らかの理由で正常にインストールされていないので、システム起動領域としてOSローダから認識されず、結果再びCD-ROMから起動されてしまう。 新HDDのパーティションは一度クリアしましたか?

mogtan_
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます 原因の指摘について試してみました 1)起動firstがよくわからなかったので; XPのCDを抜いてみました 黒い画面に白い文字で ---------------------------- Boot Failure Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media in selected Boot device Press any key when ready ----------------------------- と表示され以降どうしていいのかわかりません; 2)新HDDはファイルシステムを使用してパーティションをフォーマットしましたが、それとはまた違うのでしょうか…; お手数をおかけしてしまいすみません; もしよろしければ再度アドバイスを頂けたら幸いです