• ベストアンサー

嫉妬解消法はありますか

私は留学中に知り合った外国人の彼と付き合っています。アメリカ滞在中です。彼は結婚願望もあるらしく私のことをとても大事にしてくれてます。お互いにまだ学生の身分ですが本気なのはよく伝わってきます。 ここまでは前提ですが、先日あることを知ってしまいました。 彼の元彼女(A子とします)の友達(B子とします)がいるんですが、頻繁ではないですが彼と連絡取り合ってるんですね。彼はA子と付き合っているときにB子に好意があったようです。確実ではないですがB子も彼に少なからず好意を持っていた、と彼と昔の話をしていた時に彼が言っていました。 少し前には家出したB子とB子の友達から彼に、泊まるところがないから1晩泊めてと連絡があり、泊めました。(一応話をされて私も承諾し、私もその場にいました)彼は親元から離れて住んでいるため、都合が良かったのかもしれません。彼もB子もことが心配だといっていました。 そのB子は彼氏持ちです。詳しいことは分かりませんが。 しかし、彼氏いるけどキープも他にいる、シングルライフを楽しもう、など言っていて、遊んでそうな子でした。外見はいたって普通です。 そんな発言をしておきながら彼氏を連れて遊びに来たこともあります。 B子は最近親元から離れたらしく、彼に連絡が来ました。内容は、 お願いだからどうか家に遊びに来て!I miss you so much!!でした。 それに対し彼は、 じゃあ住所教えてよ、そしたら家に行けるし。I miss you so much.... でした。 私からしたら普段から気があるようなないような、て感じの内容に嫉妬してしまいます。外国人には普通の会話かもしれませんが。。 なんかまとまりの無い話になってしまいましたが、こんなことに嫉妬したくないです。嫉妬しない、または解消する方法はありますか? 体験談でも良いです。私はこうしてる、など。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ame830
  • ベストアンサー率28% (195/684)
回答No.1

恋愛において、嫉妬って自分への自信のなさからくる気がします。 「自分は魅力的、何があっても彼は私から離れない」って思ってる人はあんまり嫉妬しないです。 「自分に自信がない…、彼はもっと魅力のある人のところに行ってしまうのでは…」って人はすぐ嫉妬します。 自信がないから、すぐ「誰かにとられてしまうのではないか?」と思ってしまうんでしょうね。 そういう自分もそんなに自分に自信があるほうではなく、割と嫉妬する方ですが。 なので嫉妬しないためには自信をつけたらいいと思います。 何の、どんな自信をつけたらいいかは人それぞれ。 容姿を徹底的に磨く、本を一万冊読む、社会的に成功する、個性を磨く、とにかく何か自分の中の支え・自分だけが持つ何かを作って自分を好きになってやれば自信が生まれると思います。

AAA115
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wakagi
  • ベストアンサー率10% (13/120)
回答No.2

嫉妬によって思い詰めた状態になってますね。それによってリラックスして彼に接することができなくなりますよ。 大切なのは自分の生き方に、自分の価値を見つける事を覚えるべきだと思います。 趣味や、仕事とかなんでもいいんです。とにかく現在の「彼」が一番じゃないようにすれば、そこまで思い詰めることもなくなります。趣味や、仕事に生き甲斐、やり甲斐を感じて熱中した状態になれば、彼が何してようが、広い心で付き合っていけるようになるんですよ。 逆にそうした方が、付き合いはうまくいきます。

AAA115
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • わたしが謝るべき?友人が嫉妬しています。

    最近、ケンカ?した友人の話です。長文です。 先月、高校の同級生女3人で飲む機会がありました それぞれ、A子・B子・わたしとします。 3人で楽しく飲んでいたのですが、 A子が途中から、彼氏とLINEしながら(スマホの方だけを見ながら)、 会話しているのかしていないのか分からない感じになってきたので、 「彼氏とLINEしてるし…」 とおもって、わたしはB子との話が盛り上がるようになりました。 すると、途中からA子はまったくこちらの会話に入ろうとせず、LINEばかりに。 まあいつものことだから、とそれを気にせずにB子と話していると、突然、 「わたし、帰るね。」 と、お金だけテーブルに置いて帰ってしまいました。 B子と2人で呆然としてしまい、LINEでA子に謝りましたが、既読にすらならない状態でした。 それが、昨日になって、A子からLINEがきて 「この前はごめん。でも、B子と2人で話したかったなら、最初から呼んでほしくなかった。  ○○(わたし)がB子にとられたと思って、わたしなんか要らないんだって思った。」 と言われ、こちらとしては???となりつつも、こっちもごめんね、と。 「来週また遊びに行っても良い?」と言うので、良いよ、また飲みにいこう!と返答 A子から連絡があったことをB子に伝えると、 「じゃあわたしもA子に謝りたいし、また3人で集まろうよ!」となりました。 最初はうーん、とおもったのですが、B子も謝りたいと言っているし、と思い 「来週B子もいっしょに飲もうって言ってるんだけど、良いー?」 とA子にLINEしたところ、すぐに、 「うそつき。」 とだけ返事が。その後はなにを送っても既読にすらなりません。 過程を説明するのが長くなってしまいましたが、 これからわたしはA子から返事が来るまで、黙って待っている方が良いのでしょうか? それとも、無理矢理に電話でもして、話をするべきなのでしょうか? A子はわたしを親友と言ってくれますし、わたしもそう思っています 一緒に旅行するような仲ですし、たくさんの思い出があります。仲直りしたいです。 ケンカした時はいつもわたしが必死に謝って許してもらうことがほとんどですが、 今回の件はわたしが謝って許しを乞うのも、どこかしっくり来ないのです…。 今は、A子の気持ちも考えず、軽率な提案をしてしまったと思っていますが、 そんなに怒るようなことでしょうか? ちなみに、A子はわたしのことが好きで、他の友人に嫉妬するような節はたまーに見られました。 暇な時にでもご意見いただければ幸いです。

  • 醜い嫉妬

    20代女です。 醜い嫉妬をしてしまった私の話を長いですが聞いていただけたら幸いです…。 彼氏の親友カップルをAとA子さんとします。 私の彼氏には親友Aがいて、4か月程前からAに彼女ができました。A子さんは同い年のシングルマザーの人です。私以外の3人は夏の集まりで1回会っています。 A子さんはとても嫉妬深いらしく、そのせいで1回別れ話が出たそうなのですが元に戻り、それを私の彼氏に相談して以来困ったことがあると私の彼氏に相談してきます。 ペアリングを無くしたとき、Aに作るお弁当はこれで変じゃないかなど、A関係のことを電話やLINEで相談してきます。 最初は私の彼氏が親友だからだと思っていましたが、自分はすごい嫉妬深いのに、人の彼氏には連絡していろいろ相談してくるのかと段々イライラしてきてしまいました…。 正直それを私にいちいち伝えてくる彼氏にもイライラしましたし、そのせいで初めて怒ってしまいました…。 彼氏はとても反省していましたが、A子さんはシングルマザーで精神的に不安定?な部分があるらしく、だから相談に乗らざるを得ないと言われました。 私は、だったら私に言わなくていいから勝手に相談に乗ってくれと言いました。 そして、彼氏とAで「4人で会いたいね」と話していたそうなのですが、私が「今はA子さんに会う気ないから!」ととてもひどいことを言ってしまいました…。そのときの彼氏はとても寂しそうな感じでした。 これから先、彼氏とは長く付き合っていきたいですが、A子さんに会う気が本当に起きません…。嫉妬のせいです…。 彼氏に気持ちをぶつけても、A子さんを悪く言ってしまった自分に自己嫌悪でここに相談したくなりました…。 この私のモヤモヤした気持ちはどうしたら晴れるのでしょうか…。 こんな嫉妬は初めてで分かりません…。

  • 女性に嫉妬する心理

    女性に嫉妬する心理 私が、女子校に通っていた時、2年生で同じクラスなったA子と仲良くなり、いつも一緒でした。 帰るのも、食事も、席も隣でした。 私は、一人とずっと一緒にいるタイプだったので、ある意味A子を独占してました。 すると1年の時A子と仲良かったB子が、私とばかり一緒にいる事に嫉妬してきてなんか女なのに三角関係みたいに泥沼状況になりました・・・。 B子は私以外にもA子が彼氏いると言うとその彼氏に対しても嫉妬をしてたみたいです。 B子は、後々彼氏が出来たので同性愛者ではない様です。また他にも友達がいます。 私に対して、敵対心とかなく普通でした。(まぁ八方美人な感じの子だったので腹の中は分かりませんが・・・) 私は3年でクラスが別れたA子が誰とつるんでても嫉妬なんてしませんでした。 私達以外にも、女子校に居たときこういうのに出くわしたのですが、こういう心理ってなんなんですか? 別に、同性愛って訳ではなく、友人なのに嫉妬してしまうという心理です。 またこれが異性の友人にあった時、それは恋愛感情と言う事になりますか? こういう状況を経験された方、また心理関係に詳しい方教えて欲しいです。 卒業した今でも謎です。

  • 彼氏に対する親友の嫉妬

    今の彼氏とお付き合いして二ヶ月になります。仲の良い友人(A子)に紹介してもらい付き合い始めました。彼氏とA子は職場の仲間で(私を含め、三人とも同じ会社です)彼と私の共通の友人であるA子が2人をくっつけたということになります。 めでたくお付き合いすることになり喜んでくれたのですが、何かあるたびにA子が嫉妬しているように思えて辛いです。 元々、A子は男の子にも女の子にも嫉妬深い性格です。彼氏を束縛する傾向があり、女の子の仲間内でも、ちょっと遊びに誘われなっただけで落ち込んだりします。 A子はボーイッシュなタイプの女の子なので、綺麗な子と一緒に合コンに行ったりすると少し不機嫌になるようなところがあり、「みんな可愛くていいね…」というように、女の子らしい子に嫉妬するようなところはありました。 私は学生の頃にモデルをしていたこともあり、自分で言うのはおこがましいですが、A子よりは目立つ存在であったと思います。 ですが、私自身はとてもオヤジっぽい性格でサバけているので、A子はそういうところを気に入って仲良くしてくれていたのだと思います。 彼を紹介してくれたのも、A子には彼氏がいるけど私にはいないので、そういう状況を考えて優しさで紹介してくれました。 ところが、紹介してからは一切サポートすることなく、●●くん(私の彼氏)誘って飲みに行こうよと言ってもはぐらかしてきたり、3人で遊びに行っても、私の彼氏(当時はまだお付き合いはしていません)の 頭をナデナデしたり、スイーツを「あーん」と言って食べさせたり、「紹介しておきながら何なの?」と思うような行動が多々ありました。 彼氏はかなり鈍感な性格で、彼曰く「A子とは男女とか関係なく、単に仲がいい友達」と割り切っているので、そういうことに全く抵抗がないようです。(ただし、私と付き合い始めてからはきちんと線引きをして、女友達であっても頭をなでられるようなことはないとのこと…) そういうことが続き、嫌な思いもしましたが、めでたくお付き合いをすることになり、彼と私は幸せな日々だったのですが、A子と会うたびに私の彼氏のことを聞かれたり聞かされたりで嫌になります。 A子には彼氏がいて、そののろけ話も今まで沢山聞いてきたので私も少しは話していいのかな?と思うのですが、私よりも自分の方が彼のことを知っている、と言わんばかりに私の彼のエピソードを話してくるし、夜の生活はどうなのか?と聞いていたりして、正直ゾッとしました。 私はそういうことは話したくないのではぐらかしましたが、なんだか気持ち悪いと思ってしまって… (たぶん、彼とA子は飲みながら下ネタも沢山話すような間柄だったので、本当のところはどうなの?と聞きたかったようです) そして、彼の方も腹が立つのですが…A子と彼は今でも仲良しなので、その仲間内でよく飲みに行っているようなのですが、A子の話ばかりするし、最初は我慢していたのですが、もう嫌になって、「A子はあなたのことが大好きだから、私に嫉妬している。仲良くするのは構わないけど、嫉妬されるのはいい気分じゃないから、少し付き合い方を考えて」と言ったら、「A子はいい子なのに、そんなこと言うなんて酷い。嫉妬なんかしてるわけがない。紹介してくれたのだから応援しているはず」と言って聞きません。 このところ、これの繰り返しでほとほと嫌になります… A子が私に対して持っている感情は、やはり男の人には中々理解できないものだと思うのですが、何か良い解決方法はないでしょうか? A子はすごくいい子です。それは私も認めます。 でもいい子だからこそ、そういう人間臭い感情を持っていることを、彼が理解できず、私はそこに「どうしてわかってくれないの!」とストレスを感じてしまいます。 私も女ですから、親友といえど彼氏が他の女性と仲良くするのは良い気分ではありません。 私も、沢山の男友達がいましたが、上記のような経歴もあり、彼が私の友人・男性関係を心配していたことから、彼が不安にならないように、嫉妬をしないように気をつけています。 仲間内であっても、男性がいない飲み会にしか行きません。疑われたり、嫉妬させるのが申し訳ないので、あえてそうしています。 それなのに、自分は無頓着な彼って…と不信感も抱いてしまいます。 高校生のような相談内容ですが、彼は36歳、A子は32歳、私30歳です…バカバカしくて嫌になります。 私も少し、ナーバスになりすぎている気がしています。 良い解決方法がありましたらご教示下さいませ。

  • 友達に嫉妬してしまいます

    学生、女です。 私には学校で仲のいいA子とB君がいます。いつも三人でふざけたりして楽しかったのですがある日B君に「付き合ってくれ」と告白をされ、(もし付き合ったら今の三人の関係が崩れてしまうのではないか)と悩んみA子に相談したところ「いいじゃん!付き合いなよ!」と言われました。正直、前から気になっていたので私は告白されたのが嬉しく付き合う事にしました。 付き合ってからはとても幸せでしたが、問題が1つ A子についてです。 前から仲がよかったという事もありA子とB君は勿論仲良しです。 だから話したりしてるんですが、私は嫉妬深くA子に嫉妬してしまいます。 三人で話す分なら嫉妬しませんが、A子とB君が2人で楽しそうに話していると(…なんかなぁ)と思ってしまいます。 私といるより楽しそうと被害妄想?みたいに考えてしまいます。 でも前から仲がよかったので「話さないで」とは言えません。 このまま我慢し続けていたら、A子の事が嫌いになりそうで怖いです。 事実、最近A子に対してイライラしてしまいます。私が「B君と手つないだ」と言うと「きもい(笑)」と言って笑ってきます。「話しかけられなくて困ってる」と相談しても「なんで?普通に話しかければいいじゃん!話せない方の気持ちが分からない」と言われました。そりゃ今まで普通に話してたわけで、その時みたいに話せばいいと思いますが緊張してしまい出来ないんです。なのに「話せない方の気持ちが分からない」なんて言われてムカッとしました。 もしかしたら、普通に話しかけられるA子が羨ましいんだと思います。 だから余計嫉妬してしまいます。 長くなりましたがまとめると、 ・元々仲のいい友人が彼氏と仲がいいのは当たり前。なのに嫉妬するのはおかしいのでしょうか? ・これからA子とどういうふうに付き合っていけばいいでしょうか? 回答お願いします。

  • 嫉妬?どう表現すれば良いのでしょう

    同僚で、二人の女性の意見の板挟みになってるのですが、 おしえていただきたいと思います。 例えば、ある芸能人に対する評価 A子:浜崎あ○みて、整形バリバリで気持ち悪いよね! B子:それは彼女に対する嫉妬でしょ?悔しかったらあのぐらい可愛くなってから言えば? A子いわく、そんなもん嫉妬でも何でもないらしいのですが B子からすると、自分より優れている人をけなすことは、 嫉妬以外の何者でもないらしいのです。 確かに、人気アイドルより可愛い人なんて普通にはなかなか いないと思いますが、それがすぐ劣等感の裏返し、とも取りがたいですし どっちの意見も納得できるような、できないような? しかし人間は、自分より劣った人を見てもけなしたりする事はありますし こういう場合は、どういった心理状態と言ったら良いのでしょう。

  • 嫉妬とかしない人っているのかな?

    21歳、女です。 付き合って半年と少しです。 先日、女友達から「彼は嫉妬しないの?」って聞かれました。話によると、彼女の彼は、男友達(もちろん女の子もいます)を含めたサークルの集まりなんかをひどく嫌がるようです。 大変だなーって思いましたが、少し羨ましくも思いました。 私は、自分で言うのもなんですが、かなり嫉妬深いと思います。彼は言わなかったけど、前に男友達から用事のメールがあって、「そういや、明日、彼氏借りるよ。A子と3人で飲みに行く」って言われたんです。そのA子さんは、私もよく知ってて、いい子だと思ってたんですが、彼が「妹みたい・・・」という発言をしてたし、一緒に居る時もたまに電話がかかったり、恋の相談なんかもメールでしあってるようなので、私はかなり嫉妬してました。 でも、前に彼も良く知る先輩から久々なので「遊びにいこう」っていわれたんです。ちょうど彼と一緒に居たので、悪いかなーって思って、早々にやんわり断ったんですけど。 彼は「一緒に遊んであげてよー。」って笑ってました。 でも、前にアプローチされたこともあって、そのことは彼も知ってるんですよ。でも、そういう風に言うんです。 嫉妬的な発言を聞いたことがないし、少し大人びたところがあると思うんですが、嫉妬とかしない人もいるんでしょうか? 私は、嫉妬深いですが、彼が嫉妬しないので、見習って穏やかにしてますが、内心はいい気がしないこともあって、私がおかしいのかな~って思います。 皆さんどうでしょうか?

  • 嫉妬心がものすごい友達

    仲の良い友達(A子)が、最近片思いをしています。 A子は、その好きな彼とはまだ友達関係ですが、最近彼に近づいてくる別の女の子が現れたらしく、A子は「彼を取られるかも」と気が気でない様子です。 彼は両方とも平等に「友達」として接しているのですが、A子は事あるごとに彼に「どうせあの子の方がいいんでしょ」「あたしとは話したくないんだね」など、ものすごい嫉妬心を見せています。 私は嫉妬心があまりない方なので、「まだ付き合ってないんだし、そんな事言っても彼を困らせるだけだから逆効果なのでは」と思うのですが、つい我慢できずに言ってしまうようです。 ちなみに、前に彼女が付き合ってた彼と話していた時に話がはずんで盛り上がっていたら、「なに二人だけで話してんのよ!」って怒られました・・・。 こういうA子の行動は、男の人から見てどう思われますか?うっとおしくなったりしないでしょうか。 嫉妬心が強すぎる彼女へどうアドバイスしたらいいのでしょうか。

  • I miss you too much と so(very) much の違い

    I miss you too much と  I miss you so(very) much の違いを教えて下さい。 また、I'm very anxious to see you soon. の日本語訳もお願い致します。

  • 嫉妬について

    付き合って2年の彼氏に嫉妬をします。 彼氏はどういう気持ちになるか教えてください。 我を忘れて彼氏に怒るほどの嫉妬ではないのですが、少し嫌だなと思ってしまいます。 私の知ってる女友達と彼氏が遊びに出かけました。 私が知ってる子なら別に平気でしょと言われますが、少し嫌だなと思ってしまいます。 彼氏には彼氏が知ってる人となら二人で出かけてもなんとも思わないと言われました。 今は嫌だなー、と少し思うだけですが、もし毎日連絡をとったり、定期的に(ひと月に1回など)ふたりで遊びに出かけたらさすがに嫉妬で怒ってしまいそうです。 そのため、毎日の連絡や定期的に出かけるのは嫉妬しちゃう、と伝えました。 彼氏には知ってる人にまで嫉妬するの?と言われました。 最近、私が自立せずに彼氏に頼りきりな部分があり、喧嘩になりました。それがやっと落ち着いてきたところですがそのようなことを伝えてしまい、彼氏にめんどくさいと思わないか不安です。 このようなタイミングで、嫉妬しちゃうと伝えるのは間違いでしたか? また嫉妬しない方法などあれば教えていただきたいです。