• 締切済み

こんな高校教えてください!!

私は、京都に住む中学3年の受験生です。 今 どの高校に進もうか悩んでいます。 いきたいな、と思う高校の条件は、 ★勉強に力を入れている ★部活が全国レベル(特に吹奏楽、できれば野球も) ★京都府以外の学校であれば、寮があること の3つです。 公立・私立、都道府県問いません。 教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 高校
  • 回答数6
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.6

私は受験がまだ先なんですけど、兄が丁度中三なので… 京都外大西とかいいらしいです。

noname#247269
noname#247269
回答No.5

学習塾の事務経験者です。 去年の全日本吹奏楽コンクールで 金賞をとった私立高校で甲子園の出場経験があるのは 福岡工業大学附属城東高等学校 春日部共栄高等学校 埼玉栄高等学校 常総学院高等学校です。 福岡の学校は私の範囲外なのでよく分かりませんが 他の3校であれば受験対策もばっちりしていると思います。 ただ、京都の方に関東の高校だけをお勧めするのも悪いので 関西圏の高校でのお勧めは大阪桐蔭高校でしょうか? 私は関東人なので細かいことはよく分かりませんが 吹奏楽も銀賞に入っていますし野球は全国レベルですし 勉強も東大に輩出していますので条件を満たしていると思います。 ただ他の方も述べられていますが 基本的に部活動に力を入れている学生は学校生活のほぼ全てが部活です。 このような状況ですので他の部活動の応援をしている時間もありません。 実は私も上に挙げた高校のうちの1つの出身ですが吹奏学部は野球応援には来ないで アルプスで演奏をしているのは他の演奏系の部活動だったりします。 またさすがに必要最低限の授業は受けなければいけませんが 部活に全く関係のない遠足や修学旅行には行かないで 学校に残って練習をするという方針の部活もあったようです。 さらに自宅から通えない寮に入るとなれば練習に耐えられなくて部活を辞めて 帰宅部で寮から通うわけにも行かないので最悪学校を辞める事態にもなりかねません。 そこまでのリスクを背負ってでもやりたい気持ちがなければ 全国区の部活動はやめたほうがいいと思います。 吹奏楽部くらいであればどこの高校にもあると思いますし 野球応援は野球部が強くなくても楽しいものです。

hiyoko_16
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます!! 野球の応援のことや修学旅行のことなど、知らなかったことが多くて、telephonさんに教えて頂けて本当によかったです(*^_^*) 教えて頂いたことを参考に、また調べてみようと思います。 本当にありがとうございました!

noname#37535
noname#37535
回答No.4

愛知の愛工大名電はどうでしょうか? 確か、吹奏楽も強いですし、野球も甲子園に良く出てます。 勉強に力を入れてるかはわかりませんが…。

hiyoko_16
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 愛工大名電、さっそく調べてみます。 教えて下さって本当にありがとうございました!!

回答No.3

こんにちは。 勉強ができて部活が全国区というのはかなり難しいと思います。 勉強に力を入れると言うことは国公立や難関私立大学を目指してだと思いますが、 楽器をやるのも勉強するのも多大な労力と時間を要します。 一人1日24時間しか使えないのでかなり厳しい注文だと思います。 洛南高校の吹奏楽部の人は勉強する暇がないといってましたよ。 生活99パーセントが吹奏楽だと。 (勉強できる方もいるかもしれませんがかなーりまれです。) わりと勉強もできて吹奏楽部も活発なのは兵庫県の明石の方には数校あると思います。ただ質問者さんの家から通うのは厳しいと思いますが。 そこで堀川高校なんかいかがですか?? 全国区ではないですが上手なプレイヤーもちらほらいますし、 何より勉強にも力を入れていて、吹奏楽部で頑張っていても現役でわりといい所に進学していますし。 頑張ってくださいね☆彡

hiyoko_16
質問者

お礼

ご回答くださってありがとうございます!! 全国区となると部活か勉強かになってしまうんですね。他にもそのような回答を下さっている方もいて、両立してというのはなかなか大変なんだと改めて実感しました。 たしかに兵庫県は、ここから少し遠いです(^^;) でも明石の方にそのような学校がいくらかあることを知らなかったので、調べてみようと思います! 堀川高校は、頭のいい学校だということは友達からきいていたのですが、吹奏楽を頑張っていることや、上手なプレイヤーがいることなど知らなかったので、難しいとは思いますが、視野にいれて頑張ってみようと思います。 応援してくだっさてありがとうございます(*^_^*) 頑張ります↑↑ 本当にありがとうございました!

回答No.2

京都からは近いですが・・・ 奈良県の「天理高校」 http://www.tenri-h.ed.jp/1bu/

hiyoko_16
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(*^_^*) 天理高校、調べてみようと思います。 ありがとうございました!!

  • yasu2209
  • ベストアンサー率45% (52/114)
回答No.1

洛南高校はいかがですか? 勉強のほうは文句なしだろうし、吹奏楽部も全国金賞をとったりしてますよね。 しかし、京都に住む中学3年生なら洛南のことを知らないはずはないだろうから、釈迦に説法でしたか?

hiyoko_16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! はい、洛南高校のことは、すごく頭がいいということと、吹奏楽部がすごく頑張っているということを、テレビでみたり演奏をきいたりして、知っています(>_<) やっぱり、今京都で吹奏楽が全国レベルで勉強にも力が入ってる学校というと、洛南高校があがりますよね・・・。 ものすごく難しいときいていたので「どうしようかな」と思っていたのですが、また調べてみようと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 吹奏楽について 高校

    京都に住んでいる中学三年生です 部活で吹奏楽をやっていて、トランペットを吹いています 京都府ビックバンドフェスティバルに合格しています 吹奏楽が強い高校にいきたいのですが、できれば推薦でいきたいと考えています 京都府にちかいところ、京都府で、吹奏楽が強い学校はどこでしょうか? 私立、公立、できるだけたくさん教えてほしいです

  • 寮のある高校(全国)

    私は和歌山県に住んでいる中学生です。 全国で寮のある高校を探しています。 条件はとくにありません。 頭のいい高校も、そうでない高校も、教えてください(><) 全国の寮がある高校一覧みたいなのがあるととてもうれしいです。 国立・私立・公立などなんでもかまいません; 今すんでいる付近の高校は、今同じ中学のこも一緒にいくことになるので嫌だし、 それに、寮に入りたいんです・・・。 自分でしらべてみたんですがなかなかわからなくて・・ みんな進路が決まっていく中で不安なんです。 身勝手ですみません; 回答まってます・:*:・(*´ー`)

  • 私立高校はなにが嬉しい?

    私立高校って公立高校よりも部活などでいい成績を残したらやはり、嬉しいのでしょうか? 質問なのですが、部活ではなく個人で全国レベルの文芸コンクールに入賞しても嬉しいのでしょうか?

  • 高校の推薦

    全国のどこでも構いません。 弁論大会で都道府県代表になった場合に推薦がある高校を教えてください。 条件としては偏差値が50~70であること、寮があること、共学もしくは女子校であるところです。 ちなみに私は文系で、できれば吹奏楽部を続けたいです

  • 規模が小さめの公立高校で新たに部活を結成することは可能ですか?

    私は、高校生になったら新たに部活を作りたいと思っています。 公立高校で新たに部活を結成することはできると思いますか? 近くの公立高校は、みな規模が小さいので無理かも知れない思いまして…。 近くの高校でも私立なら規模は大きいのですが、私は家の都合で私立に通うことはできないんです。 ちなみに、つくりたい部は「女子硬式野球部」です。 全国高等学校女子硬式野球連盟に加盟して、大会に出るのが目標です。 規模が小さめの公立高校でも、頑張れば部活発足は可能でしょうか? また、新入生が部活を発足させようとするのは、不可能でしょうか?

  • 分かりません 教えてくださる方お願いします 高校探してます

    滋賀県の中学生です 滋賀県の周辺の県または滋賀県の以下の条件に当てはまる 高校を探しています ・滋賀県外なら寮がある ・アルバイトOK ・行事が楽しい ・普通科がある この条件に当てはまる高校(私立・公立どちらでもOK) を探しています なかなか見つからないので力を貸してください 急ぎなので早めに教えてくださいお願いします

  • 大手前高校・大阪府公立高校受験方法について

    僕は今私立の中学に通っている中学3年です。 家庭の事情などで公立高校に行きたいと思っています。 できるだけレベルの高いところに行って 予備校などに行かずに自力で勉強してやって行きたいと思っています。 私立から公立高校に出るのは内申の面ですごく不利だと聞きましたが 本当なのでしょうか? やはり大手前高校はレベルが高すぎますかね? また、公立高校受験にあたって気をつけなければならないことは何でしょうか? 全くと行っていいほど知らないのでお願いします。m(__)m

  • 私立高校、大阪・京都の二次募集

    公立高校を間近に控えていますが、私立高校に落ちてしまい、 公立高校を受けることになりました。 はっきり言って、公立もチャレンジ受験なので落ちるかもしれません だから、レベルを下げようか悩んでいるのですが、 偏差値60以上で2次募集している大阪・京都の私立高校はあるでしょうか? それとも公立高校入試後に要項が発表されるのでしょうか すでに、しているところがあれば教えてください お願いします

  • 高校が公立か私立かって話聞いててわかる?

    高校が公立か私立かって話聞いててもわからなくないですか?? スポーツ推薦で入ったとか、特待生だった、入試が簡単(あるいはとても難しい)、極端に偏差値が低い(またはかなり高い)だと私立かなと思いますが。 公立高校の入試問題なんて基本はその県内ならどこも同じですし。 公立でも割と特殊な学科はあるし、海外修学旅行に行ったり、全国1位取るような部活もありますよね。 土曜日授業も、進学校の公立ならありえると思います。 田舎の公立高なら、通えなくて遠くから来てて寮生活の人もいますし。 よほど珍しい部活がある…とかでない限り、わからなくないですか。

  • 私立中学から公立高校へ進めますか?

    現在、兵庫県内の中高大学一貫校(マンモス校です)の3年に通っている 子供(女)がおります。 諸々の事情により、このまま高校へ進学出来るかどうか、微妙になっています。 その為、高校は公立高校を受験することも考えております。 私立中学から公立高校へ進む際の受験で合格出来る力を持っているかどうか わかりません。 そこで、実際に私立から公立高校を受験された方がおられましたら、どのような 状況だったか参考とさせていただきたいのです。 そもそも、私立と公立中学校での教育カリキュラムの相違のために、公立高校 受験が難しくなるのかどうか・・・。可能だとしても、中学校での成績がどの程度 なら、一般レベルの公立に挑めるのか・・・。 子供の現在の学力は3年全体でごく平均的です。 以上、宜しくお願いします。