• 締切済み

寮のある高校(全国)

私は和歌山県に住んでいる中学生です。 全国で寮のある高校を探しています。 条件はとくにありません。 頭のいい高校も、そうでない高校も、教えてください(><) 全国の寮がある高校一覧みたいなのがあるととてもうれしいです。 国立・私立・公立などなんでもかまいません; 今すんでいる付近の高校は、今同じ中学のこも一緒にいくことになるので嫌だし、 それに、寮に入りたいんです・・・。 自分でしらべてみたんですがなかなかわからなくて・・ みんな進路が決まっていく中で不安なんです。 身勝手ですみません; 回答まってます・:*:・(*´ー`)

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。私も和歌山県出身です。 今は、京都の立命館宇治高校の生徒で寮に住んでます。 上下関係も女子はないし、男子はあるみたいだけど。 ほんとに立命館宇治の寮ではエンジョイすることができますよ!!

kii001
質問者

お礼

立命館にもいろいろあるんですか?? 塾の先生には同志社をすすめられたんですが・・ なにしろ、ガッコウの風流みたいなのがわからなくて;; ちなみに女です;

回答No.3

寮がある学校というのは、大きく2つに分けられると思います。 1つはスポーツ系の学校です。 こっちは、正直、個人種目なら全中に出る位、団体種目では特別なクラブチームで全国大会出場or地域大会入賞位はしていないと相手にされないでしょうね。 もう一つは、俗に言う進学校ですね。 文章からして女の子と受け取れましたが、女子寮がある学校というのは全国でもかなり微々たるものだと思います。 私の知っている限りでは、有名なのは大阪の四天王寺ですね。 進学校ですし、確かスポーツ推薦もあった気が。 http://www.shitennoji.ed.jp/stnnj/index.html 長野の佐久長聖という学校も、そこそこのレベルは持ってますし、コンスタントに東大合格者も出してます。 何より、スポーツで有名な学校です。 私も、中学時代にあるスポーツをやっていて、打診を受けましたが断りました。環境的には素晴らしいのですが、該当する部がそこまで強くなかったので。ちなみに、知り合いが行ってました。なかなか厳しいそうですが、満足してたようです。 何かやりたいのならいいと思います。 勉強、スポーツ、さまざまな選択肢が拡がると思います。

参考URL:
http://www.chosei-sj.ac.jp/
kii001
質問者

お礼

ありがとうございますw 私は女です; スポーツはあんまりできないけど 勉強なら学年で3位くらいです; でも標準がわかりませんね; 同志社はいいんでしょうか?

回答No.2

全国的に知られているのはPL、天理、桐蔭学園が有名ですね。 お勉強系では京阪神なら洛南、東大寺、西大和学園にもあったような・・・・。 でも、地元の公立に行くのが一番ですよ! たった3年のことだし、親孝行しましょう! また、カルチャーショックになってほしくありません。 勉強がんばってください!

kii001
質問者

お礼

ヾ(*´∪`*)oc<【。゜・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゜。】ヽ(*´∪`*)ノ"参考にしますw

noname#56754
noname#56754
回答No.1

こんばんは。 調べてみたらみつかりましたので、載せておきますね。 私の高校も寮がありますが、リストには載っていませんでしたね... まぁ、余談なのですが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%AE%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E5%AD%A6%E6%A0%A1
kii001
質問者

お礼

ヾ(*´∪`*)oc<【。゜・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゜。】ヽ(*´∪`*)ノ" 参考にします!!!

関連するQ&A

  • 寮のある偏差値65~75の高校

    寮のある偏差値65~75の高校を教えてください。全国どこでもokです。わたしは愛知県民なので 愛知県以外は私立でお願いします。(公立は無理なんですよね?) 高校生活に楽しさは求めていません。修行感覚で寮に入りたいです。 私の場合、将来の夢などやりたいことがありません。ですが寮に入りたいです。夢がなくて県外の高校に行くことは普通ないですか?おかしいですか?

  • 寮有りの県立(または公立)の高校を探しています。

    はじめまして。私は来年受験生の中学二年生です。 行く高校を早いうちに決めといたほうが良い、というアドバイスを頂いたのですが……自分1人ではなかなか見つけられないので、こうした形で皆様の助言を頂こうと思います。 寮有り、県立、または公立の高校をどなたかご存知ですか? 場所は関東付近に。 高専や私立などは偏差値や経済的な問題で「出来ない」のです。 とにかく県立、もしくは公立の高校を探しています。 偏差値は少し悪いです。 それと理数系は苦手なので高専には入れないからです。 それとスポーツをやっていて、全国・・とは言えませんが賞を取ったりしているのですが、そういうのは関係ないのですかね? 早いうちに目標とか学校を調べたいと思っているので、すぐに回答してくれというわけではありませんが………出来れば早めに教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 静岡県で寮のある高校を教えてください!(大至急)

    こんにちは。急ですいません。現在、静岡県で寮のある高校を探しています。 寮といえば金持ちのイメージがありますが家は裕福ではないのですが親は行って良いと言っています。 なので私立よりは公立の方が良いです。こんな条件ですがあるでしょうか? (1)寮のある高校(全寮制でなくても良い)←(2)できれば公立(3)偏差値60以上の高校

  • ○●寮のある公立高校●○

    私は中学(2)ネンの女の子です。高校は実家を離れて、寮生活をしてみたいと思っています。私立はお金がかかると聞いてので、公立高校に行きたいと思っています!!!でもナカナカいいところがありません・・・。寮のある公立高校を知っていたらおしえてください!!!お願いします。 私はあまり頭が良くありません。でも入りたいんです。 家は田舎なので、小学校から高校までもとんど人がかわりません。(持ち上がり??)だからイロイロな人と関わりたいんです。よろしくお願いします!!!

  • こんな高校教えてください!!

    私は、京都に住む中学3年の受験生です。 今 どの高校に進もうか悩んでいます。 いきたいな、と思う高校の条件は、 ★勉強に力を入れている ★部活が全国レベル(特に吹奏楽、できれば野球も) ★京都府以外の学校であれば、寮があること の3つです。 公立・私立、都道府県問いません。 教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 寮制の高校を探しています

    現在私立高校一年生です。今通っている高校に不満があり、不登校生です。 自分を変えたいという気持ちがあって、全国の全寮制や寮制の高校を探しています。本当に自分にあっている学校を見つけたいと思い、質問させて頂きました。 ただ漠然と全寮制や寮制の高校を探しています。希望としての条件は、編入可能な学校で、入学指定区のない学校を探しています。 質問をまとめると、 1,全寮制や寮制(=寮のある、寮生活可能)の高校 2,入学指定(=入学試験限定)区のない学校 3,現在(=いつでも)転・編入学可能 この3つの条件があてはまっていればぜひその高校を教えてください。たくさんの情報よろしくお願いします。

  • 寮のある高校

    初めまして。千葉県の公立高校に通う中三女の子です。 今回は、首都圏にある、できれば公立の高校で、寮のある高校を探しています。(私立でもかまいません) 私の首都圏偏差値は、五教科が66です。これからもっと勉強して、あげることは出来るかもしれません。 将来、医学系の仕事に就きたいと思っているので、そういう大学への進学率が高いところを希望します。 理想が高くてごめんなさい。 何か、この件について知っている人がいましたら、答えてもらえると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 寮ありの理系高校

    以下の条件に、当てはまる高校を探しています。 ・寮がある ・公立or国立である ・理系クラスor理系コースがある ・近畿地方(できれば) 難しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 高校入試について。。。。です 急いでます!!

    21日に公立高校の合格発表がありました。 私は私立高校を専願受験して合格していたので、公立高校は受験しませんでした。 私の通うことになっている高校は自宅から遠いので、寮生活になります。 今日、母が私に言いました。 「公立高校の追募集を受けなさい」 「私立に行くなら、もう一生帰って来るな。」 専願で合格していますが、公立高校の追募集を受けることはできるのでしょうか? 和歌山県に住んでいます。 よろしくお願いします。

  • 寮のある高校について

    はじめまして。 私は中国の上海に住んでいる、 中学三年生です。 (ちなみに、学校は上海日本人学校に行っています) 今、進路について悩んでいます。 私は帰国して、日本の高校に進学しようと考えているのですが、 なかなかこちらの条件にあう高校が見つからず困っています。 条件としては、 ・寮がある(女子寮) ・関東にある ・学費があまり高くない ところがいいです。 一時期は桐蔭学園を第一希望校にしていたのですが、 学費の面で親に反対され、結局だめになってしまいました。 帰国は私ひとりでするので、 寮の無い高校では進学できません。 共学でも女子高でもかまわないので、 どなたかご存知の方がいれば 教えていただけると嬉しいです。