• 締切済み

寮のある高校(全国)

私は和歌山県に住んでいる中学生です。 全国で寮のある高校を探しています。 条件はとくにありません。 頭のいい高校も、そうでない高校も、教えてください(><) 全国の寮がある高校一覧みたいなのがあるととてもうれしいです。 国立・私立・公立などなんでもかまいません; 今すんでいる付近の高校は、今同じ中学のこも一緒にいくことになるので嫌だし、 それに、寮に入りたいんです・・・。 自分でしらべてみたんですがなかなかわからなくて・・ みんな進路が決まっていく中で不安なんです。 身勝手ですみません; 回答まってます・:*:・(*´ー`)

• 高校

みんなの回答

回答No.4

こんにちは。私も和歌山県出身です。 今は、京都の立命館宇治高校の生徒で寮に住んでます。 上下関係も女子はないし、男子はあるみたいだけど。 ほんとに立命館宇治の寮ではエンジョイすることができますよ!!

kii001
質問者

お礼

立命館にもいろいろあるんですか?? 塾の先生には同志社をすすめられたんですが・・ なにしろ、ガッコウの風流みたいなのがわからなくて;; ちなみに女です;

回答No.3

寮がある学校というのは、大きく2つに分けられると思います。 1つはスポーツ系の学校です。 こっちは、正直、個人種目なら全中に出る位、団体種目では特別なクラブチームで全国大会出場or地域大会入賞位はしていないと相手にされないでしょうね。 もう一つは、俗に言う進学校ですね。 文章からして女の子と受け取れましたが、女子寮がある学校というのは全国でもかなり微々たるものだと思います。 私の知っている限りでは、有名なのは大阪の四天王寺ですね。 進学校ですし、確かスポーツ推薦もあった気が。 http://www.shitennoji.ed.jp/stnnj/index.html 長野の佐久長聖という学校も、そこそこのレベルは持ってますし、コンスタントに東大合格者も出してます。 何より、スポーツで有名な学校です。 私も、中学時代にあるスポーツをやっていて、打診を受けましたが断りました。環境的には素晴らしいのですが、該当する部がそこまで強くなかったので。ちなみに、知り合いが行ってました。なかなか厳しいそうですが、満足してたようです。 何かやりたいのならいいと思います。 勉強、スポーツ、さまざまな選択肢が拡がると思います。

参考URL:
http://www.chosei-sj.ac.jp/
kii001
質問者

お礼

ありがとうございますw 私は女です; スポーツはあんまりできないけど 勉強なら学年で3位くらいです; でも標準がわかりませんね; 同志社はいいんでしょうか?

回答No.2

全国的に知られているのはPL、天理、桐蔭学園が有名ですね。 お勉強系では京阪神なら洛南、東大寺、西大和学園にもあったような・・・・。 でも、地元の公立に行くのが一番ですよ! たった3年のことだし、親孝行しましょう! また、カルチャーショックになってほしくありません。 勉強がんばってください!

kii001
質問者

お礼

ヾ(*´∪`*)oc<【。゜・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゜。】ヽ(*´∪`*)ノ"参考にしますw

noname#56754
noname#56754
回答No.1

こんばんは。 調べてみたらみつかりましたので、載せておきますね。 私の高校も寮がありますが、リストには載っていませんでしたね... まぁ、余談なのですが。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AF%AE%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8B%E5%AD%A6%E6%A0%A1
kii001
質問者

お礼

ヾ(*´∪`*)oc<【。゜・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゜。】ヽ(*´∪`*)ノ" 参考にします!!!