• 締切済み

書画カメラで音声付でパソコンに録画するには

動画教材の作成のために書画カメラをパソコンにつないで音声付で保存し、パソコン上で編集をしようと考えております。 書画カメラとは例えば以下のようなものです。 http://www.epson.jp/products/offirio/emp/option/mmv.htm 書画カメラにはマイクがなく音声は全く扱えません。音声付で保存するにはどうしたらいいのでしょうか? また画質はあまり落としたくありません。 驚速ストリーミングレコーダー 2などを使えばできるのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.1

>書画カメラにはマイクがなく音声は全く扱えません。 書画カメラはあくまでも静止画をプロジェクタで映すためのものです。 マイクはプレゼンテーターがもともと使っているので、わざわざつける必要がないので、付いた製品はないでしょう。 デジカメの動画ではどうですか? QVGAクラスは普通付いていますし、ものによってはVGAで録画可能です。もちろん音声も付きますし。

miku98765
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やっぱり書画カメラを使うのは難しそうですね。 結構長いものを作るのでデジタルビデオカメラで撮影することにします。