• 締切済み

原因不明の体調不良で悩んでます・・・

6月の終わりから体調が悪くなり、一月半になります。 全身に疲労感、倦怠感、喉の不快感、微熱、リンパ線の腫れが続いており、最近は肌がとても敏感になり、腕や足に虫刺されの様な発疹ができて、とても痒いです。虫に刺された覚えは全くなく、暫くたつと消えるのですが、またすぐ出来るといった感じです。跡は残ってしまいます。それから、目がかすみ視点が合わない感じです。痛みはありません。神経痛や舌の痺れもあります。 総合病院で、血液検査を3回行いましたが全くの正常値で、キレイな位と言われる程問題がない様です。HIVの検査も陰性でした。 症状が出始めたころの生活は、とにかく忙しく、ストレスや睡眠時間がほとんど取れない程ハードでした。 体調が悪くなってからは休養をしっかりとり、仕事もほぼ定時で終わる様にしております。 自分の中で、慢性疲労症候群、ベーチェット病(舌の痺れ、口内炎から)、膠原病を疑っておりましたが、どれも完全にあてはまらない様な気がします。 痒みを伴う発疹が出てきてしまったので、何かの感染症なのかとても不安です。とにかく毎日がふらふらな状態です。 症状がありすぎなのですが・・・どの様な病気が考えられるのでしょうか? それから、良い漢方などがあれば教えてください。 長々と申し訳ございません。とにかく一刻も早く完治することを希望しております。 よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

• 80103
回答No.10

じんましんですよ。虫刺されのような痒みのある膨らみが出ては消え、また違う所に出るのが特徴です。皮膚科で診てくれます。 って、6年前の質問でしたか^_^;

回答No.9

発病の前数ヶ月の間に歯の治療を受けていませんか。もし受けておれば、その際に使用された金属が原因かもしれません。 疲労感、倦怠感、喉の不快感、微熱、リンパ線の腫れ、発疹(金属アレルギー)、慢性疲労症候群、ベーチェット病(舌の痺れ、口内炎から)、膠原病、目がかすみ視点が合わない感じ、神経痛や舌の痺れなどは口中の金属を取り除いた後改善ないし完治したということが英語のインターネットでは公表されています。学術論文もあります。早く良くなられますように!

回答No.8

私は子供の頃から疲れやすく、高校ぐらいからふらつき、冷え、腹痛。二十歳ぐらいから首、腰の痛み、その後も重症妊娠悪、腰痛で入院。 第二子出産後、体調不良と戦いながら子育てをしていたのですが、47の時に朝、手がぱんぱんに張れ、首ががちがちになり、抗原病の全身性エリテマトーデスと診断されました。 今はプレドニンの量を調節しながら生活しています。 当時は死を覚悟していましたが、無理をせずなら生きていけそうです。 病名は怠け者、神経質、自己愛が強いからなどと家族からも言われていて、精神的にも追い詰められましたから、分かります。 目利きの医者に出会わなければ、治療もせず今頃多分・・・・。 時間もお金もかかりますが、よく勉強しているお医者さんに出会えることだと思います。 漢方よりも今は何の病気か診断できるまともな医者をみつけることです。 患者の話をよく聞く、新しい治療方法も勉強しているお医者さんを探してください。

• ja-matane
回答No.7

No.6です。 私が受診している病院は「分子整合医学」という理論を取り入れた病院です。 全国でもまだ少ないのが難点ですが、少しずつ増えてきているようです。 診療科としては、内科、心療内科、婦人科、皮膚科などであるようです。 栄養の欠損は万病の元なのですね。 もし受診できそうな場合は、診療科で選ぶよりは、生活指導をきっちりおこなってくれるかということを重視なさるとよろしいと思います。

• ja-matane
回答No.6

「症状が出始めた頃にとてもハードな生活だった」「多彩な不定愁訴が現れる」「血液検査では異常なし」だと、 不規則な食生活、睡眠不足、ストレスが原因で、体内の栄養素が激減しているのかもしれません。 一般的な血液検査の判定基準は、実は「不定愁訴が起こるレベル」の数値を正常の範囲に含んでしまっています。 また、亜鉛や貯蔵鉄など不定愁訴の鍵となるような項目について検査をしません。 各種ビタミン、ミネラル、タンパク質が不足していると、神経系でも皮膚系でも、体のありとあらゆる部位が劣化して不定愁訴を起こします。 ストレスや睡眠不足も栄養素を消耗させます。 忙しいので夕食を取らないまま残業、空腹をごまかすためにコーヒーやお菓子でしのぐなども、自律神経を参らせます。 (私がそういう生活をしてました。) 私の場合は漢方薬や起立性低血圧の薬を2年くらい飲んだのですが、まったく効いた感じがなく、 不定愁訴に栄養アプローチを行う病院があることを知って、受診しました。 私は不調だった時期が長いので、まだ治療中ですが、体調はずっとよくなりました。 たぶん、栄養不良の程度がひどくて漢方薬などでも焼け石に水だったのだろうと思っています。 とりあえず、お菓子やジュース、カフェイン、アルコール、タバコなどを避けるようにして、 タンパク質を野菜とともに積極的に食べるようにしてください。 私が病院から受けている指導は、ほかに白米をやめて胚芽米や雑穀にするとか、料理に使う砂糖も黒糖やさとうきび糖にするなど、詳細でけっこう厳しい内容です。

greeeeeeen
質問者

お礼

ご回答をいただきまして、ありがとうございました。 大変参考になり、貴重なご意見でした。 私も起立性低血圧の薬を服用しておりましたが、まったく効果なしで、熱冷ましにロキソニンを服用しておりましたが、これも熱以外の症状までマスクされてしまうため、病の原因が解明できなくなると思いやめました。 不定愁訴はまったく考えておりませんでした。そのような病院があることも知りませんでした。早速探っております! 回答者様は2年も体調不良が続いてるのですね。先週の再採血でも全くの正常値で、体調だけがひたすら悪く心が折れそうでしす・・・ 立っているだけでも倒れてしまいそうな状態ですので、良くなりそうなことは何でも取り込もうと思います。 お体、お大事にしてください。貴重なご意見、アドバイス、とても参考になりました。本当にありがとうございました。

noname#36665
回答No.5

再度 失礼します。全身に疲労感、倦怠感、喉の不快感、微熱、は私も6月に入り ずっとありました。疲れてる、、、と思いながら仕事をしていて最後の方は 気力だけで立っていたような気がします。私の様に熱中症か どうかは別にして、、この湿気が駄目だった様で ストレスも半端でなく 我慢に我慢して仕事も していました。寝たきりになるまでに、こんな症状がありました。直ぐ疲れる。短時間仕事をしたら一時間ほど 寝なければ持たない。家事を少ししては横になる。。これらが続き 次に頭痛、がありました。目は私も カスミ眼科に行ったら ドライアイと言われ その時は目薬で直りましたが 暫くして白目が 真っ赤になった為 再度眼科に行きました。すると なりやすい目と言われ これを直すには 白目の膜と膜を縫い合わせないと治らないそうです。湿疹は 小さくないです?私は 小さな湿疹が出ては消えの繰り返しです。年齢が分かりませんが 少し休暇を取って休まれる事を 願います。漢方の48番は ジュウゼンタイホウトウと言って 直ぐ疲れて 体力が 落ちた時に 医師から処方され 疲れは緩和されました。保険が利くと思いますので 医師に貰っては いかがかと思います。参考に なるか分かりませんが、お大事に なさって下さい。

greeeeeeen
質問者

お礼

貴重なご回答をいただきまして、本当に感謝しております。 原因不明の体調不良がこうも長く続くと、悪い病気かもしれないと、どんどんネガティブな方向に進んでしまいます・・・ 湿疹は1cm~1.5cmといった感じで、正に蚊に刺された感じで、赤くなりとても痒いです。それから、紫外線にあたりすぎると皮膚が痒くなったりするので、一つのアレルギーだという意見もいただきました。虫に刺されていないのに突然痒くなり、だんだん大きくなるのでなんだか不気味です・・・ 今週から夏休みでしたが、私も寝たきり生活を送ってます。 慢性疲労症候群など、怖い病気もある様なので、ストレスと過労には気をつけたいものですね。 明日、再度診察を受けて原因が分からない様でしたら、東洋医学での治療にしたいと思います。 お体の方、お大事にしてください。 具合が悪い中なのに、貴重なご意見をいただけて本当に感謝しております。ありがとうございました。

回答No.4

私は 質問者様と 同じ様な 症状で熱中症でした。 仕事を 休ませて貰ったとたんに約二週間 寝たきり状態になり 現在も 日中は 外出出来ません。 私も 色々な検査で異常なしでした。 お大事に。私は ツムラの48番飲んでます。

greeeeeeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お体の方、お大事にしてください。 皮膚の発疹と目のかすみがとても気になっているのですが、私もツムラの48番を服用してみようと思います。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

noname#51443
noname#51443
回答No.3

リンパ腺の腫れにたいして医師からはなにもなしですか 発疹はストレスによるアレルギー反応が強くでてしまっている ようです、皮膚科、内科などでアレルギーをおさえる薬が もらえます。 もしかしたら精神的な病気なっているかもしれません http://www.utu-net.com/self/check.htmlで チェックしてみてください

greeeeeeen
質問者

お礼

ご回答していただきまして、ありがとうございました。 精神的な部分もあるのかもしれません。 明日また診察があるので、リンパ線と精神的な部分についてうったえてみたいと思います。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

• dasaltew
回答No.2

こんにちは。  一種の感染症ではないでしょうか。  しかし,3度採血しても炎症反応はないのですね。  溶血性連鎖球菌感染症とか,でも罹患の期間が長すぎますね。 http://www.fiberbit.net/user/mn8d52y/jiten19.html  Yahoo!検索バーに「溶血性連鎖球菌感染症」と入力した結果です。↓ http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%cd%cf%b7%ec%c0%ad%cf%a2%ba%bf%b5%e5%b6%dd%b4%b6%c0%f7%be%c9  何かのご参考になれば,幸いです。

greeeeeeen
質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございました。 溶血性連鎖球菌感染症もありませんでした。皮膚発疹。目のかすみから、ベーチェット病など免疫系の病気ではないかと不安になっておりますが、 考えすぎで精神的な症状がでることも怖いので、担当医にもう一度徹底的に症状をにうったえてみたいと思います。 貴重なご意見本当にありがとうございました。