• 締切済み

原因不明の体調不良で悩んでます・・・

6月の終わりから体調が悪くなり、一月半になります。 全身に疲労感、倦怠感、喉の不快感、微熱、リンパ線の腫れが続いており、最近は肌がとても敏感になり、腕や足に虫刺されの様な発疹ができて、とても痒いです。虫に刺された覚えは全くなく、暫くたつと消えるのですが、またすぐ出来るといった感じです。跡は残ってしまいます。それから、目がかすみ視点が合わない感じです。痛みはありません。神経痛や舌の痺れもあります。 総合病院で、血液検査を3回行いましたが全くの正常値で、キレイな位と言われる程問題がない様です。HIVの検査も陰性でした。 症状が出始めたころの生活は、とにかく忙しく、ストレスや睡眠時間がほとんど取れない程ハードでした。 体調が悪くなってからは休養をしっかりとり、仕事もほぼ定時で終わる様にしております。 自分の中で、慢性疲労症候群、ベーチェット病(舌の痺れ、口内炎から)、膠原病を疑っておりましたが、どれも完全にあてはまらない様な気がします。 痒みを伴う発疹が出てきてしまったので、何かの感染症なのかとても不安です。とにかく毎日がふらふらな状態です。 症状がありすぎなのですが・・・どの様な病気が考えられるのでしょうか? それから、良い漢方などがあれば教えてください。 長々と申し訳ございません。とにかく一刻も早く完治することを希望しております。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数10
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 80103
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.10

じんましんですよ。虫刺されのような痒みのある膨らみが出ては消え、また違う所に出るのが特徴です。皮膚科で診てくれます。 って、6年前の質問でしたか^_^;

回答No.9

発病の前数ヶ月の間に歯の治療を受けていませんか。もし受けておれば、その際に使用された金属が原因かもしれません。 疲労感、倦怠感、喉の不快感、微熱、リンパ線の腫れ、発疹(金属アレルギー)、慢性疲労症候群、ベーチェット病(舌の痺れ、口内炎から)、膠原病、目がかすみ視点が合わない感じ、神経痛や舌の痺れなどは口中の金属を取り除いた後改善ないし完治したということが英語のインターネットでは公表されています。学術論文もあります。早く良くなられますように!

回答No.8

私は子供の頃から疲れやすく、高校ぐらいからふらつき、冷え、腹痛。二十歳ぐらいから首、腰の痛み、その後も重症妊娠悪、腰痛で入院。 第二子出産後、体調不良と戦いながら子育てをしていたのですが、47の時に朝、手がぱんぱんに張れ、首ががちがちになり、抗原病の全身性エリテマトーデスと診断されました。 今はプレドニンの量を調節しながら生活しています。 当時は死を覚悟していましたが、無理をせずなら生きていけそうです。 病名は怠け者、神経質、自己愛が強いからなどと家族からも言われていて、精神的にも追い詰められましたから、分かります。 目利きの医者に出会わなければ、治療もせず今頃多分・・・・。 時間もお金もかかりますが、よく勉強しているお医者さんに出会えることだと思います。 漢方よりも今は何の病気か診断できるまともな医者をみつけることです。 患者の話をよく聞く、新しい治療方法も勉強しているお医者さんを探してください。

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.7

No.6です。 私が受診している病院は「分子整合医学」という理論を取り入れた病院です。 全国でもまだ少ないのが難点ですが、少しずつ増えてきているようです。 診療科としては、内科、心療内科、婦人科、皮膚科などであるようです。 栄養の欠損は万病の元なのですね。 もし受診できそうな場合は、診療科で選ぶよりは、生活指導をきっちりおこなってくれるかということを重視なさるとよろしいと思います。

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.6

「症状が出始めた頃にとてもハードな生活だった」「多彩な不定愁訴が現れる」「血液検査では異常なし」だと、 不規則な食生活、睡眠不足、ストレスが原因で、体内の栄養素が激減しているのかもしれません。 一般的な血液検査の判定基準は、実は「不定愁訴が起こるレベル」の数値を正常の範囲に含んでしまっています。 また、亜鉛や貯蔵鉄など不定愁訴の鍵となるような項目について検査をしません。 各種ビタミン、ミネラル、タンパク質が不足していると、神経系でも皮膚系でも、体のありとあらゆる部位が劣化して不定愁訴を起こします。 ストレスや睡眠不足も栄養素を消耗させます。 忙しいので夕食を取らないまま残業、空腹をごまかすためにコーヒーやお菓子でしのぐなども、自律神経を参らせます。 (私がそういう生活をしてました。) 私の場合は漢方薬や起立性低血圧の薬を2年くらい飲んだのですが、まったく効いた感じがなく、 不定愁訴に栄養アプローチを行う病院があることを知って、受診しました。 私は不調だった時期が長いので、まだ治療中ですが、体調はずっとよくなりました。 たぶん、栄養不良の程度がひどくて漢方薬などでも焼け石に水だったのだろうと思っています。 とりあえず、お菓子やジュース、カフェイン、アルコール、タバコなどを避けるようにして、 タンパク質を野菜とともに積極的に食べるようにしてください。 私が病院から受けている指導は、ほかに白米をやめて胚芽米や雑穀にするとか、料理に使う砂糖も黒糖やさとうきび糖にするなど、詳細でけっこう厳しい内容です。

greeeeeeen
質問者

お礼

ご回答をいただきまして、ありがとうございました。 大変参考になり、貴重なご意見でした。 私も起立性低血圧の薬を服用しておりましたが、まったく効果なしで、熱冷ましにロキソニンを服用しておりましたが、これも熱以外の症状までマスクされてしまうため、病の原因が解明できなくなると思いやめました。 不定愁訴はまったく考えておりませんでした。そのような病院があることも知りませんでした。早速探っております! 回答者様は2年も体調不良が続いてるのですね。先週の再採血でも全くの正常値で、体調だけがひたすら悪く心が折れそうでしす・・・ 立っているだけでも倒れてしまいそうな状態ですので、良くなりそうなことは何でも取り込もうと思います。 お体、お大事にしてください。貴重なご意見、アドバイス、とても参考になりました。本当にありがとうございました。

noname#36665
noname#36665
回答No.5

再度 失礼します。全身に疲労感、倦怠感、喉の不快感、微熱、は私も6月に入り ずっとありました。疲れてる、、、と思いながら仕事をしていて最後の方は 気力だけで立っていたような気がします。私の様に熱中症か どうかは別にして、、この湿気が駄目だった様で ストレスも半端でなく 我慢に我慢して仕事も していました。寝たきりになるまでに、こんな症状がありました。直ぐ疲れる。短時間仕事をしたら一時間ほど 寝なければ持たない。家事を少ししては横になる。。これらが続き 次に頭痛、がありました。目は私も カスミ眼科に行ったら ドライアイと言われ その時は目薬で直りましたが 暫くして白目が 真っ赤になった為 再度眼科に行きました。すると なりやすい目と言われ これを直すには 白目の膜と膜を縫い合わせないと治らないそうです。湿疹は 小さくないです?私は 小さな湿疹が出ては消えの繰り返しです。年齢が分かりませんが 少し休暇を取って休まれる事を 願います。漢方の48番は ジュウゼンタイホウトウと言って 直ぐ疲れて 体力が 落ちた時に 医師から処方され 疲れは緩和されました。保険が利くと思いますので 医師に貰っては いかがかと思います。参考に なるか分かりませんが、お大事に なさって下さい。

greeeeeeen
質問者

お礼

貴重なご回答をいただきまして、本当に感謝しております。 原因不明の体調不良がこうも長く続くと、悪い病気かもしれないと、どんどんネガティブな方向に進んでしまいます・・・ 湿疹は1cm~1.5cmといった感じで、正に蚊に刺された感じで、赤くなりとても痒いです。それから、紫外線にあたりすぎると皮膚が痒くなったりするので、一つのアレルギーだという意見もいただきました。虫に刺されていないのに突然痒くなり、だんだん大きくなるのでなんだか不気味です・・・ 今週から夏休みでしたが、私も寝たきり生活を送ってます。 慢性疲労症候群など、怖い病気もある様なので、ストレスと過労には気をつけたいものですね。 明日、再度診察を受けて原因が分からない様でしたら、東洋医学での治療にしたいと思います。 お体の方、お大事にしてください。 具合が悪い中なのに、貴重なご意見をいただけて本当に感謝しております。ありがとうございました。

noname#36665
noname#36665
回答No.4

私は 質問者様と 同じ様な 症状で熱中症でした。 仕事を 休ませて貰ったとたんに約二週間 寝たきり状態になり 現在も 日中は 外出出来ません。 私も 色々な検査で異常なしでした。 お大事に。私は ツムラの48番飲んでます。

greeeeeeen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お体の方、お大事にしてください。 皮膚の発疹と目のかすみがとても気になっているのですが、私もツムラの48番を服用してみようと思います。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

noname#51443
noname#51443
回答No.3

リンパ腺の腫れにたいして医師からはなにもなしですか 発疹はストレスによるアレルギー反応が強くでてしまっている ようです、皮膚科、内科などでアレルギーをおさえる薬が もらえます。 もしかしたら精神的な病気なっているかもしれません http://www.utu-net.com/self/check.htmlで チェックしてみてください

greeeeeeen
質問者

お礼

ご回答していただきまして、ありがとうございました。 精神的な部分もあるのかもしれません。 明日また診察があるので、リンパ線と精神的な部分についてうったえてみたいと思います。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.2

 こんにちは。  一種の感染症ではないでしょうか。  しかし,3度採血しても炎症反応はないのですね。  溶血性連鎖球菌感染症とか,でも罹患の期間が長すぎますね。 http://www.fiberbit.net/user/mn8d52y/jiten19.html  Yahoo!検索バーに「溶血性連鎖球菌感染症」と入力した結果です。↓ http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=%cd%cf%b7%ec%c0%ad%cf%a2%ba%bf%b5%e5%b6%dd%b4%b6%c0%f7%be%c9  何かのご参考になれば,幸いです。

greeeeeeen
質問者

お礼

ご回答していただきありがとうございました。 溶血性連鎖球菌感染症もありませんでした。皮膚発疹。目のかすみから、ベーチェット病など免疫系の病気ではないかと不安になっておりますが、 考えすぎで精神的な症状がでることも怖いので、担当医にもう一度徹底的に症状をにうったえてみたいと思います。 貴重なご意見本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 6年間原因不明の体調不良に悩まされています

    6年前から、ひどい倦怠感と微熱(他にもめまい、抑うつなど)に悩まされています。内科、心療内科を経て今は疲労外来と、和漢診療科へ通院しています。 最近になり慢性疲労症候群の疑いが強いと診断されました。 心療内科での抗うつ剤などは効果がなく、むしろ副作用で悩まされるといった感じだったため、2年程でそこへの通院は止めました。 そこで今は慢性疲労症候群に効果が期待できる場合があるとされている、補中益気湯という漢方薬を煎じて飲んでいます。 少しは体調が良くなった感もあったのですが、やはりまだまだ症状は改善されません。 そこでふと、過去を振り返ってみると、微熱や倦怠感が続いて初めて言った所は内科だったのですが、検査というのは尿検査と血液検査くらいでした。(それらの検査で異常がなかったため、心療内科を紹介されました。) しかし、大きな病院でできるような詳しい検査(脳の検査など)は一度もやった事がないのです。最近通っている、疲労外来でも 血液検査のみでした。 医師の判断でそこまで大きな検査はしなくて良いとの判断だったのだろうと思います。 けれど、振り返るともうこれらの症状に悩まされるようになってから6年が経ちます。そのためだんだん医師にも不信感というか あまり信じられないという気持ちを抱くようになってしまいました。 今は慢性疲労症候群の疑いが強いと診断されてはいるのですが、だんだん、もしかしたら違う病気が隠れているのではなんて 思ってしまったりしています。 6年間で症状が悪化したという感じはなく、一時期とても症状が酷かった時と比べると、少しは良くはなっています。 他の病気という可能性はないでしょうか。 私としても杞憂かなとも思うのですが、6年間を無駄にしたという思いが強くこれ以上時間を無駄にしたくないため、いろいろ な思いが頭を巡ってしまいます… これらのことは、医師に聞くのが一番なのですが、以前に慢性疲労症候群という病気を知ったのも、こういったネット上だった (ここで知ったのをきっかけに専門医を尋ねることとなりました)ので、何か情報が得られるかと思い、質問させていただきました

  • 原因不明の体調不良がずっと続いています

    原因不明の体調不良に悩まされています。 体調不良は3~4年前からで、とにかく倦怠感がひどいです。 きっかけは、3年程前に起こした交通事故からです。正面衝突の事故をおこしました。 実は事故を起こす前から頭痛や倦怠感があったのですが、本格的に悪化したのは事故からだと思います。 当時は仕事もしていたので、ロクに病院に行く事ができず放置してしまっていました。 処方された痛み止めや精神安定剤、筋肉の緊張を和らげる薬を処方してもらい、しのいでいました。 今年になって、症状が悪化してきて仕事もできなくなるくらいになってきたので、病院やカイロに通う様になりました。 4つ程違う病院に通い、予想外の病気(食物アレルギー、子宮筋腫)が発覚し、食事を改良し、子宮筋腫に関しては先月手術をし治療を終えました。 しかし元々の悩みの倦怠感はとれず、手足、頭、背中が痺れる様になってきました。 この1年で2つ違うカイロにも行き合計20回程通いましたが、一時的に良くなるだけで次の日には戻ってしまいます。 どこもとても丁寧で、とても良いとは思ったんですが、「ずっと続けるもの」と言われて、限界を感じてしまいました。 もうカイロだけで20万近く使って1年立ちましたが、根本的な倦怠感は治らず、貯金も底を付き、いつになったら良くなるんだろうという不安が増していきました。 自分に合っている治療なのかも分からなくなり、通う事をやめてしまいました。 どちらもボキボキしない治療で、基本体の歪みを治す事から始めました。写真では歪みが治っていってるのが分かり、とても嬉しく思いましたが、正直倦怠感は良くなってる実感がなく、むしろ酷くなる感じがしました。痺れも減りませんでした。 口コミは良いので、もっと通わなければいけないだけかもしれないし、私には合わないだけなのかもしれません。 今の症状としましては: 首の痛み、肩の痛み、頭痛、耳鳴り、節々の神経の痛み、手足のしびれ(得に足)、背中の痛みやしびれ、舌のしびれ、リンパの腫れ(脇の下、鎖骨、太ももの付け根あたり)、指先のしびれ、左耳から常に聞こえる脈の音、食後の背中らへん痛みと倦怠感、喉の奥の違和感、息苦しさ(空気が薄く感じる)、動悸、などです。 食事の後は、たまに吐き気があります。 首が痛くて上を向いて寝る事が出来ません。動く度に色んな所の間接がバキバキ音が鳴ります。 上記の事を伝え、色んな病院で調べて頂きましたが、食物アレルギーと子宮筋腫以外特に問題はありませんでした。膠原病を疑われましたが、ありませんでした。 特に最近気になるのが痺れで、10分くらい座っているだけで足が痺れてしまいます。ずっと歩くのも、痺れてきて苦痛になって、(運動靴のような楽な靴です)いちいち座って休憩しないといけません。 1年前は運動不足だと思い、ジムに通っていましたが、5分程走っただけで足が痺れてしまい、続けられませんでした。 腕もずっと上げられなくて、肩が外れる感じになってしまいます。(事故の衝撃で、肩を外しかけました) それを踏まえて治療してもらっていましたが、悪化していくばかりなのです。 仕事も去年辞めてしまって、今は基本在宅ワークですが、職歴のブランクも気になっているので今年中に再就職したいのですが、電車に座るのすら辛いです。ずっと立つ事なんて無理で、無理すると心臓がバクバクして失神するんじゃないかってほどになります。 パソコンの前にずっと仕事している事も、結構厳しいです。15分ごとくらいに、ベッドに横にならないと疲れが取れません。 例えば今、床に落とした物をしゃがんで取って立ち上がっただけで、フラっと意識が飛んでしまいそうになる程です。 こういう症状、何科に行けば良いのでしょうか? どういう治療したらいいかも、途方にくれています。 多少遠くてもいいので、大阪付近で良いカイロや、こういう症状を治してくれる病院など知っていたら教えて頂けたら幸いです。 本当に困っています。よろしくお願い致します。 長文失礼致しました。

  • 原因不明の体調不良…。

    親が数日前から体調不良です。慢性的な腹痛が続いて、特に何か食べるとすぐ下痢を引き起こす感じで吐き気や寒気もあるようです。下痢が続いていた所為か肛門に不快感があるとも言ってました。初期症状は便秘でした。医者にも何度か行ってるのですが一向に良くならず、病院での精密検査は来年になってしまうようです。ずっと辛そうで見ていて可哀想なのですが何とか症状を和らげる方法などないでしょうか?病気だとしたら何が考えられますか??

  • 原因不明の体調不良について。

    原因不明の体調不良について。 こんにちは。 私は32歳女性、結婚6年目の主婦です。 子供はいません。 今回相談したいのは、私の体調の事です。 パートで働いていましたが、 去年の夏に体調を崩して以来、休職中です。 その時はひどい蕁麻疹が出ました。 それまでも、頭痛や下痢、アレルギー症状など不調はありました。 病院で一通り検査をしましたが、 特に異常はありませんでした。 (内科、膠原病内科、婦人科) 皮膚科でアレルギー検査をしましたが、 食べ物のアレルギーは全て陰性。 アレルギーに詳しい病院の先生のもと、 食事指導をして頂き、 今は食事改善をしています。 その先生は、農薬、化学物質などに詳しく、 小麦、乳製品、卵をやめることを言われています。 実際に、パンやチーズ、バターなどを食べないようにしたら、以前より体調が良くなりました。 その他、3ヶ月ほど漢方薬を飲んだりもしました。 今は何の薬も飲んでいません。 しかし、まだ体調は安定せず、だるさ 、頭痛、アレルギー症状、異常な眠気、動悸など、日によって調子が良い日と悪い日があります。 原因不明ということが一番不安です。 鬱病も疑われましたが、 確かにここ数年のストレスは大きかったのですが、 今は落ち着いており、在宅でできる趣味も充実しています。 自分の体調に振り回されることがストレスで、 気分が浮き沈みしている感じです。 旦那との仲も良く、 今は、家事をしながら資格の勉強をしていますが、 体調を崩してもう1年。 そろそろ働きたいのですが、 体調が安定せず、落ち込んでいます。 あと、先日、大丈夫かなと思い ラーメンを食べたらそのあとですごく だるくなり、やはり小麦はだめなのかと。 この先の人生で、小麦や卵、乳製品を 食べられないと思うと絶望的になります。 あと何故か、米粉のルーを使ったカレーライスを 作って食べた後、アレルギーが出ました。 長くなってしまいましたが、 なかなか良くならない体調に どう向き合えば良いのでしょうか。 働いたり友達に会ったりしたいのに できなくて本当に辛いです。 心と身体の健康についてアドバイスを頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • 体調不良の原因が知りたいです。

    ここ数日、急にイライラしやすくなりました。 些細なことでカッとなってしまいます。 普段は生理前でもこんなにイライラはしません。(今は生理前ではなく、一週間程前に終えています!) また、胃が痛むとまではいきませんが、嫌な違和感を感じます。 痛みの一歩手前のような… 本当に戻しそうになることはありませんが、えづくような吐き気を感じます。 他には頭痛(頭が重い?)や軽いめまいがします。 3年前の秋頃に似たような症状(その時はイライラではなくひどい倦怠感でした)で大学病院で検査してもらったことがありましたが、 その時は検査をしても体調不良の原因は見つからず…医師には遠まわしに「痛むのも気のせいですよ」と言われる始末でした(´Д`) 今回一番何とかしたいと思っているのがイライラですが、合わせて身体の方の不調も改善できればと思っています。 気になるなら病院に行け、ですが、私の体調不良の原因は何でしょう?(>_<) 病院に行く前に皆様の意見をお聞きしたく相談させていただきます。 関係ないかもしれませんが、今日気付いて気になったのが舌の白さです。 風邪を引いたときのような舌になっていて驚きました(°°) 19歳 女性

  • 体調不良が原因不明

    いくつかの体調不良の原因がわからず困っています。 症状を箇条書きすると、 ・喉、胸の詰まる感じ ・食欲低下、吐き気、腹痛 ・寝れない ・だるい ・健忘症、抑圧感 が、主な症状です。 町内の内科系は総当たりしましたが、原因は精神的なものとされたので、 精神科にも行きました。 しかし精神科でも病名の宣告はなく(うつではない)、 睡眠剤を処方されて現在まで5カ月過ごしていますが治りません。 生活に支障はありませんが、最近趣味に拒絶にも似た感覚があって 打ち込めず辛いです。 残りの気になることは、以前職場で倒れた際のMR検査で 脳の大きさが左右で違うことが指摘されていることのみです。 辛いので治したいのですがどうすればいいのかわかりません。 すみませんが、考えられることを教えて下さい。お願いします。

  • 原因不明の体調不良

    78歳の高齢者の母親が原因不明の不定愁訴で困っています。 症状は多く 足の冷え 足裏の痺れ 便秘 尿漏れ ふらつき 目のかすみ 首や後頭の痛み 毎朝の倦怠感 記憶力 集中力の低下 等・・・様々です。 その中でも今1番の悩みは何とも言えない原因不明の体調不良。 しいて症状をいうなら、何とも言えない重苦しい息苦しさです。 息が荒くなりハアハア本当に苦しいそうで、 本人は死にたいほど辛いと言っています。 不思議な事に毎日ではなく1日おきくらいでその症状が出ます。 時間帯も昼から夕方の間に強くなったり弱くなったりします。 そして夜のお風呂上がりから体調が良くなります。 薬は7種類飲んでいます。 血圧 血流 コレステロール 胃薬 睡眠薬 精神安定剤 いわゆる自律神経の乱れか、精神的なものなのか、薬の副作用なのか 何かの病気なのか何が原因なのか分からないので困っています。 総合的に足の先から頭の上まで調べるしかないのでしょうか? それでも分からなかったらどうすればいいのでしょうか? アドバイスやヒントを頂き、解決の糸口を見つけたいので 誰かよろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 原因不明の体調不良

    1年ぐらい前から原因不明の大量不良が続いています。日によって、症状が出たり、でる症状が違ったりしています。主に出ている場所は胃腸でして、症状としては、お腹の張り、胃の辺りの不快感、胃の軽い痛み、背中の軽い痛み、左下わき腹と膀胱付近の炎症のようなズキズキヒリヒリする痛み、お腹がゴロゴロ音がする、軽い便秘、何回かに分けて排便がある、消化不良のような浮く便が出る、おならがあまり出ない、呼吸がしづらく感じる時がある。思いつく限り書いてみた感じです。どなたか原因が分かる方、同じような症状になった方は居ませんでしょうか? 健康診断や、胃カメラ検査などはしましたが異常なしといった感じでした。 回答よろしくお願い致します。

  • 長く続く体調不良に困っています;;

    長く続く体調不良に困っています;; 症状としては ・慢性的な疲労感 ・寝ても寝ても眠気がとれない ・寝つきも悪くまた寝ても疲れがとれず翌日朝が辛い ・朝起きても頭や背中の上の方が重く二度寝してしまいます ・時折、ぞくぞくと寒気あり ・小指・薬指が冷えて痺れる ・のどの若干の痛み ・今日は身体がほてって微熱がでた(37℃)と思ったら一時間くらい後には下がっていたり… 上記の症状に悩まされています。 やらなければいけないことはたくさんあるのですが 身体がついていきません;; 気合を入れれば動けるので 怠けているだけなのかもしれませんが やはりつらいです。 持病があり病院へは通っているのですが、特に検査結果が悪いわけでもなく 主治医の先生に訴えても「あまり疲労をためないようにしてください」 で流されてしまいます。 何とかしたいのですが どうしたらよいのでしょうか…???

  • 原因不明の体調不良に、もうどうしたら良いか分かりません。

    原因不明の体調不良に、もうどうしたら良いか分かりません。 17歳の高校生です。2週間以上前から体調不良に悩まされています。 症状は、主に ひどい頭痛、頭が重い感じ 喉の異物感、乾き 腹痛、吐き気 微熱 倦怠感 などです。 1週間前に内科に行ったのですが原因は特に分からず一応、ということで 抗生物質、感染症予防のお薬、風邪薬をいただきましたが、効き目はありませんでした。 心因性のものなのかもしれない、と思い色々と調べると自律神経失調症や(仮面)うつ病が当てはまります。 なので自分の中では、おそらくそのあたりだと思っています。 しかし、登校しても体調は悪くなるばかりでなにより「登校する」ことがおっくうでなりません。 でも学校を欠席した日や帰宅後、休日も体調は改善されないので単なる登校拒否ではないかと思います。(もちろんうつ病などの症状のひとつとして適応障害みたいな感じでは、あるかと思います) けれど学校を欠席すると担任の先生や両親のことが今度は悩みの種となって 「どうして学校へ行く、というただそれだけのこともできないのだろう。自分は駄目な人間だ。」 「私が無理してでも学校へ行けばこんなに母を苦しめないし、担任の先生も安心できるのに。それが分かってて行かない自分はすごく弱くてひどい人間だ。」 などとそういったことばかり考えてしまって、登校する苦しみに耐えられない自分そして欠席して周りの人々に多大なる迷惑をかける自分、などを考えると「もういっそのこと楽になってしまいたい」とさえ思います。 けれど病気を治したい、という気持ちはすごくあります。だから心療内科などに行って病気の正体をはっきりさせてもらって、治療してもらいたい、と強く思うんです。 しかし1週間前に予約した心療内科は2週間待ちで、残り一週間耐えられる気がしなくて、 他の予約なしでも診てもらえるところなどに手当たり次第連絡させてもらっても、「成人しか診れません」と言われてしまうばかりで、今もう絶望状態です。 何に対しても(大好きだった習い事などについても)もう興味がわかないどころか逆に行くのもおっくうになってしまい大好きだったお笑い番組やバラエティ番組などを見ても面白いと思えず、家族と一緒にいることさえ辛く感じてしまって、家にいるときは部屋で泣きながら眠るようになりました。 もうどうしたら良いのか分かりません。 同じようなご経験をされた方はもちろん、どなたでも、アドバイス等いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 長乱文失礼いたしました。

専門家に質問してみよう