金銭感覚について

このQ&Aのポイント
  • 金銭感覚の違いに悩む嫁の立場
  • 姑が他人のお金に頼り、自己中心的な行動に困惑
  • 嫁が抱える家事や金銭面の負担に限界を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

金銭感覚について

旦那の両親、特に姑は人のお金ばかり当てにします。同居しているのですが、夜いないときはおかず代を置いてけだの、ひどいのは盆正月のおかず代もなのです。わが娘や息子婿孫が帰ってくるというのにお金を用意しようという気がまったくありません。嫁の立場からして普通少し足してねという心配りくらいあってもいいと思います。そんなときのお金は惜しいのに、自分の欲しいものはバンバン買うから納得がいきません。もともとお金の話は感覚が違いすぎて話になりません。もともと子供に何かしてやろうという気持はさらさらなく、それなのに子供を呼びたがるし、いいめいわくです。仕事をして帰ってきてご飯の用意も全部あたしの仕事で、ぶちきれそうです。これから先付き合いにも自信がありません。毎年、盆正月はいやな思いをし実家に帰り,かえっても険悪な不陰気です。はっきりと当てにしないでくださいといいたいくらいです。両親ともまだ若く,頼る歳ではありません。お金を置いていくのは当たり前のことなんでしょうか?手土産ひとつあるわけでなく、小姑は4日は泊まるし、我慢にもほどがあります。改善する方法があったら教えてください。今回は20万借金してるからお金がないといわれ、あきれてしまいました。人の金は自分の金、自分の金は自分の金の性格は直りそうにありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。よくある話ですね。お姑さんは同居しているのだから面倒をみるのは当然!というところでしょうか?困ったものです。 さらに、小姑は手土産なし?びっくりです。 いろいろな人の話を聞きますが、ある家では実家に帰るのに手土産&食費(日数分)を嫁に差し出すそうな・・・そこまでしなくても、いままで両親と同居してもらい感謝し、手土産はもちろん家事手伝いくらいは当然だと思っています。まぁ、そういうご両親の娘だから「ここは自分の家よ♪」という大きな気分でのほほん♪とやってくるのでしょうが。 このままでは怒りが収まらないのならば、次回小姑が来る日に理由をつけて実家に帰るというのはどうでしょうか?はたまた、家族旅行でもいいのではないですか?できれば来る前日くらいに! 「私は出掛けていますがよろしくお願いします」と言ってでかけましょう。 たぶん、小姑もあなたがいなくてのびのびできる代わりに、食事の世話やお風呂など今までよくしてもらったことを悟るはずです。 それに小姑&両親にごちそう4日間分するくらいなら近場でも外泊した方がずっと有効なお金の使い方だと思います。 ご主人はどのように思っているのでしょうか? 最近では、食費として両親が嫁に払う代わりに固定資産税を息子世帯が払い、保険などをご主人の扶養にする場合はよく聞きます。 ☆うちの場合は、旦那に言います「アテント一日変えないかも?」 これって結構効きます。まぁ、冗談にしろ本当は嫁を大事にしたほうが得?なのにわかってない人は多々います。すぐにその日が来るのにね☆ ご両親が若いのに食事の用意を任せ切りな理由を聞いてみては?もしかしたら、台所にはいるのを遠慮してるのかもしれないですし、本当は料理が下手なのかも?もしくは、食事の時間を変えますか?そうしたら自分で作るしかなくなるし・・・。

torukoseki
質問者

お礼

早速ありがとうございます。料理は確かに苦手みたいです、ハンバーグの作り方も知らなかったので・・・・旦那もお惣菜の味に慣れていて楽なのですが、体に悪いのでなるべく手作りを心がけています。小姑も確かに気にせず当たり前のようにのほほーんとやってきて、最初は手伝ってはくれたものの、今は、デーんと座ったまま。昨日も姑は用意してても陰になるところであたしは知りません状態。腹が立つので今日から帰るまで実家に非難します。おまけに小姑の旦那までご丁寧についてきますし・・・いつまでこうやって帰ってきて泊まるやら。。。。あたしの休みもぎりぎりまでわからないのですが、来年からはキャンプにでも行こうかと思います。相談に乗ってくださってありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#37435
noname#37435
回答No.2

別居はできないのですか?こんな感じだったらストレスたまってしょうがないでしょう(><)姑の立場からすれば「自分の家に住まわせてやっているのだから、それぐらいするのが当然でしょ」という考えがあるのだと思います。もし、torukosekiさん夫婦の方から同居させて欲しいと言って同居しているのであればこれぐらいのことは我慢するしかないと思いますが、姑さんたちの方から同居してほしいと言ってこの状況であれば別居した方がいいですよ。ただ怖いのはヤミ金のようなところに借金してしまう可能性ですよね・・・その点については旦那さんからよく言い聞かせてもらわないとtorukosekiさんたちに被害がきますからね。 ただ、小姑のしていることは普通かな・・とも思います。というのは、実家に帰ってくる=自分の家に帰ってきたという感覚でしょうからゆっくりしたいのだと思います。そこにお嫁さん(torukosekiさん)がいるのならば気を使うのが当然とも言えますが、小姑からすれば「元々は私の家。torukosekiさんたちが後から入ってきたんだ」ぐらいの感覚だと思いますから大目に見てあげてもいいのでは?と思います(^^;

torukoseki
質問者

補足

家といってもあたしが嫁ぐまでは借家暮らしで、今のローンもあたしたち夫婦がかなり払っていて、じぶんの家だからといっても意味がありません。できることなら出て行きたいです。返す当てのないお金の返済のことまで補ってる余裕なんて一切ありませんから・・・。連帯保証人にならない限りは返済の義務はないので、そこまでは面倒見る気はさらさらないです。何もしてくれない親でもかえってきたい気持が理解できませんね。