• 締切済み

固形石鹸

肌には固形石鹸がいいと聞きましたが、肌にやさしい固形石鹸を教えてください。

• natuu2
  • お礼率89% (108/121)

みんなの回答

noname#36761
noname#36761
回答No.4

成分を見たらわかると思いますが、 「脂肪酸ナトリウム95%以上」の固形石鹸こそが、「純石鹸」です。 私はこの純石鹸に変えてから、肌が健康に戻りました。 肌にやさしいと言われているベビー石鹸もダメでした。 原料の油脂にはいろいろあります。 その中でもオリーブオイルは特に刺激が少ないそうです。 他にパーム油、菜種油、牛脂などがあります。 どの油脂が合うかはそれぞれ試されるのが一番かと思います。

natuu2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした!! やはり、オリーブオイルがいいのですね! ありがとうございます!!

• randel
回答No.3

うちの家族は最近リラッシさんの「ヒマオリキャスティール」と「どくだみ石鹸」にハマっています。 まだそれしか買ったことないですが、サンプルではどれもいいかんじなので、いろいろ試そうと思っています。 個人でやられているので、そのへんの化粧石鹸より使用感はいいのにリーズナブルだと思います。

参考URL:
http://rillassi.ocnk.net/
natuu2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした!! どくだみ石鹸なんてあるのですか^^ ありがとうございます!!

• jyaga25
回答No.2

こんにちは。私のお勧めは太陽油脂(株)のナチュロンソープです。 去年、肌荒れが酷く皮膚科に行って勧められました。 私は洗顔ソープとして使っていますがニキビも減り今は、とても調子がいいです(^。^) 使い方はネットで、きめ細かな泡を作って優しく洗ってます。 「石鹸一つで、ここまで違うものなんだなぁ」と驚きました。防腐剤等は入ってないので、 肌にとても良いし値段もお手頃です。体には、もっと安い固形石鹸もあるし参考URLも見て下さい。

参考URL:
http://www.taiyo-service.co.jp/shop/item_detail?category_id=2363&item_id=6790
natuu2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした!! 太陽油脂のナチュロンソープがいいのですね!! ありがとうございます!!

• 123admin
回答No.1

高価な石鹸の謳い文句に惑わされてはいけません。 敏感肌の人は赤ちゃんの肌と同じだと考えてベビー石鹸やベビーシャンプーを使ってください。 汚れ落ちが悪いなどの感想も聞きますが、大事な皮脂を落とし過ぎているだけなのを良く落ちると勘違いしているだけです。 後はオリーブ石鹸でしょう。 色々な種類があり把握する事ができませんが、オリーブ100%の石鹸が目安です。 個人的には基準はマルセイユ石鹸です。 これより優れていると感じるか否か。 参考例 http://homepage3.nifty.com/anges/page028.html でも値段的にもはベビー石鹸に落ち着いてしまいます。

natuu2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした!! オリーブ石鹸がいいのですね! ありがとうございます!!