• 締切済み

固形石鹸

肌には固形石鹸がいいと聞きましたが、肌にやさしい固形石鹸を教えてください。

  • natuu2
  • お礼率89% (108/121)

みんなの回答

noname#36761
noname#36761
回答No.4

成分を見たらわかると思いますが、 「脂肪酸ナトリウム95%以上」の固形石鹸こそが、「純石鹸」です。 私はこの純石鹸に変えてから、肌が健康に戻りました。 肌にやさしいと言われているベビー石鹸もダメでした。 原料の油脂にはいろいろあります。 その中でもオリーブオイルは特に刺激が少ないそうです。 他にパーム油、菜種油、牛脂などがあります。 どの油脂が合うかはそれぞれ試されるのが一番かと思います。

natuu2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした!! やはり、オリーブオイルがいいのですね! ありがとうございます!!

  • randel
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

うちの家族は最近リラッシさんの「ヒマオリキャスティール」と「どくだみ石鹸」にハマっています。 まだそれしか買ったことないですが、サンプルではどれもいいかんじなので、いろいろ試そうと思っています。 個人でやられているので、そのへんの化粧石鹸より使用感はいいのにリーズナブルだと思います。

参考URL:
http://rillassi.ocnk.net/
natuu2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした!! どくだみ石鹸なんてあるのですか^^ ありがとうございます!!

  • jyaga25
  • ベストアンサー率47% (10/21)
回答No.2

こんにちは。私のお勧めは太陽油脂(株)のナチュロンソープです。 去年、肌荒れが酷く皮膚科に行って勧められました。 私は洗顔ソープとして使っていますがニキビも減り今は、とても調子がいいです(^。^) 使い方はネットで、きめ細かな泡を作って優しく洗ってます。 「石鹸一つで、ここまで違うものなんだなぁ」と驚きました。防腐剤等は入ってないので、 肌にとても良いし値段もお手頃です。体には、もっと安い固形石鹸もあるし参考URLも見て下さい。

参考URL:
http://www.taiyo-service.co.jp/shop/item_detail?category_id=2363&item_id=6790
natuu2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした!! 太陽油脂のナチュロンソープがいいのですね!! ありがとうございます!!

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1163/2214)
回答No.1

高価な石鹸の謳い文句に惑わされてはいけません。 敏感肌の人は赤ちゃんの肌と同じだと考えてベビー石鹸やベビーシャンプーを使ってください。 汚れ落ちが悪いなどの感想も聞きますが、大事な皮脂を落とし過ぎているだけなのを良く落ちると勘違いしているだけです。 後はオリーブ石鹸でしょう。 色々な種類があり把握する事ができませんが、オリーブ100%の石鹸が目安です。 個人的には基準はマルセイユ石鹸です。 これより優れていると感じるか否か。 参考例 http://homepage3.nifty.com/anges/page028.html でも値段的にもはベビー石鹸に落ち着いてしまいます。

natuu2
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした!! オリーブ石鹸がいいのですね! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 石鹸=固形石鹸?

    洗顔には石鹸がいい、など聞きますが 「石鹸」とは固形状の洗浄料の事を指すのでしょうか? つまり、 石鹸=固形状のもの(牛乳石鹸、花王石鹸ホワイトなど) 洗顔フォーム=チューブに入ったペースト状のもの(ビオレなど) という風に形状で判断すればいいのでしょうか? また逆に固形状ではないのに石鹸の部類に入る洗浄料もあるのでしょうか?

  • 固形石鹸を小さく切るには?

    いま自宅で固形石鹸で洗顔しているのですが、 旅行先にそれをどうやって持って行くかを悩んでいます。 その製品には旅行用サイズもあるんですけど。 (ホテルに置いてあるサイズです) 1泊ぐらいだとそんなに大きくなくていいと思うんです。 だから小さく切って持っていきたいと考えたんですが、 固形石鹸を切ったことがないのです。 うまく固形石鹸を切る方法ってあるんでしょうか?

  • 固形石鹸で髪を洗うのは大丈夫なのでしょうか?

    現在20代の女性です。 以前から、コールドプロセス製法という作り方の固形石鹸を洗顔に使用しています。 私はかなりの敏感肌で、化粧品・入浴剤・シャンプーなど種類を問わず合わないものが多く、すぐにポツポツができて赤くなりかゆみを引き起こします。 アルコールにもアレルギーがあるので、それも原因の1つかもしれません。 (アルコール消毒でかぶれるので病院でもいつも申告しています) そんな私の肌ですが、今継続して使っている固形石鹸は、肌が荒れたりつっぱった感じがしません。 余計なものが入っていない無添加なものなので、刺激も少ないのだと思われます。 そして、最近その石鹸のカタログを読んでいたら【お顔・お体・髪の毛にご使用できます】の文字が。 顔と体は分かりますが、髪の毛に固形石鹸を使うのは大丈夫なのでしょうか? 自分でも色々と調べてみましたが、 ・固形石鹸は髪を洗うために作られていないので、髪に特化したシャンプーを使うべき。 ・シャンプーは人工的な成分が多く配合されているので頭皮に悪い。使わないほうがいい。 という対立する意見が多くみられました。 私自身、シャンプーで頭を洗っている最中からかゆくなってくるような人間なので、固形石鹸で髪を洗っても大丈夫ならそうしたいです。 幸い、今使っているシャンプーはそこまでかゆみが出ませんが、ゼロというわけでもありません。 ですが、やっぱり髪はシャンプーで洗うものという概念があるためなかなか踏み切れず...。 石鹸を作っている会社が【髪も洗える】とうたっているなら、それを信じても大丈夫なのでしょうか? 石鹸には大変こだわって作っている会社で、私もいち消費者として普段お世話になっているのですが、ちょっと半信半疑な気持ちもあります...。 石鹸自体のモノはとても満足していますが、髪の毛に使って頭皮や髪に異常が出ないか、少し不安です。 会社に問い合わせようかとも思いましたが、「使えますよ!」という回答が返ってくるような気がして問い合わせは控えています。 上記のような思いもあり、ここで回答やアドバイスなどをいただけると嬉しいです。

  • 固形石鹸について

    固形石鹸について調べごとをしており、 日常生活で固形石鹸を使っている方に質問です。 日常で固形石鹸を使っていて不満や不便を感じる事はありますか? また、普段石鹸を使用する際に工夫している事や、 オリジナルの習慣などあったら教えて頂きたいです。 どのような内容でも構いません。 宜しくお願いします。

  • おすすめの固形石鹸は?

    キュッキュッっという洗い上がりが好きで、洗顔用に固形石鹸を愛用しています。 今は、アルソアのクイーンシルバーを使っていますが、もうすぐ終わりそう。 とても調子が良いのでリピートしたいところですが、4000円はちよっと痛いかな・・ と迷っています。 今まで使ったことがあるのは、コーセーの清肌晶とアテニアのフレッシュクリアソープ。 これ以外でおすすめの固形石鹸があれば教えてください! @cosmeもチェックしたのですが、沢山ありすぎて・・・・。 ※20代女性、肌タイプは混合肌です。

  • あなたのおススメ固形石鹸を教えてください☆

    あなたのおススメ固形石鹸を教えてください☆ Luxのマーブルソープ(ローズ)固形石鹸が大好きだったんですが …いつの間に製造中止になったんですか~~~~(大泣) やっとお気に入りの石鹸を見つけたと思ったのに~~; 固形石鹸、前より売り場面積も減ってますよね? ボディーソープより石鹸が好きなんだけど、気に入ったものを買うのが大変。 そこでメーカー問わず、皆様のおススメ石鹸を教えていただきたく質問いたします。 ポイントは下記の通り。 (1)固形石鹸。お風呂専用。 (2)花の香りかシトラス系の香り(海外ものほどではないけど強目が好き) (3)適度なさっぱり感のある洗い上がり (4)ちょっとお高めでもしっとり成分が入ってるとなおよし。 特にマーブルソープ(ローズ)が好きだった方のおススメが聞きたいですっ! 通信販売でもいいですが、香りを試して実店舗で買えるともっといいなあ…。 ご教授、よろしくお願いいたします~~。

  • 洗顔用の固形石鹸について。

    先月、知り合いの友人(といっても、そんなに親しくない友人)から、固形の洗顔石鹸を頂きました。 もともと、肌が弱く、ニキビも炎症を起こしていたりして 肌が赤くなってしまっていたのですが、 その石鹸を使い始めたら、みるみるよくなって、 今ではニキビ跡のみとなりました。 知り合いの友人にどこの石鹸なのか、何処で購入できるかを 聞きたいのですが、連絡先が解らず、聞くことが出来ません。 手がかりは、 ・丸い石鹸 ・黄色く、透き通っている ・DB(BDだったかも・・・)と青いシールに白抜きで入っていて、ビニールのようなものに密閉されていた という事だけなので、ネットで調べたのですが出てきません。(探し方が下手なだけかも知れないのですが・・・。) もし、こういう石鹸をご存知の方、メーカーさんの連絡先など教えてください!!

  • 固形石鹸のオススメ便利グッズありますか?

    こんばんは。 今までボディーソープを使っていましたが、皮膚科や肌の弱い知人に勧められ、 ある固形石鹸に乗り換えることにしました。 しかし固形石鹸というと、石鹸置きがヌルヌルになったり、最後までうまく使いきれなかったり、 というイメージが強くてどうしても気分的にノッていけません。。。 こまめに掃除すればいいのでしょうが、ガサツな性格と、ボディーソープの便利さに慣れてしまって、 固形石鹸にも同じような快適さを求めてしまいます。 ここ15年くらい固形石鹸使ってないので、どういう便利グッズがあるのか分かりません。 (検索して色々探したのですが、いまいちピンときませんでした。) 使い勝手の良いグッズ、もしくは『こういう使い方をすれば上手く使える!』という お知恵があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 固形石鹸の洗浄力について

    自分は最近シャンプーだと 頭がかゆくなることがかなり頻繁に おきていたので固形石鹸で洗らったの ですが、その後痒みは大分ひきました。 ですが、いろいろネットでしらべていると 固形石鹸は洗浄力が強く、頭を固形石鹸で 洗うとなると、頭皮に必要な分の皮脂までも 洗浄してしまうことになるとありました。 自分もなぜかシャンプーから固形石鹸に変えたら、 昼間から頭が油っこい感じがしました。 実際のところ、固形石鹸で頭を洗っても害はないのですか? また固形石鹸の中でも洗浄力が少なめのってありませんか?

  • 香りの強い固形石鹸を教えてください!

    タンスに固形石鹸をいれて、タンスの中を良い香りにしたいのですが、 香りの強い固形石鹸をどなたか教えてください。 薬局など手軽に手に入る商品ですとありがたいです。 固形石鹸ではなく、サシェも考えましたが、私としては清潔な石鹸の香りが好きなので固形石鹸にこだわってます。サシェですと香りがトイレの芳香剤っぽく感じるのでサシェは考えていません。