• 締切済み

おしべについて(多数質問あり)

解らないのでわかる方おねがいします。 おしべの毛は、直接生殖に関与していますか? おしべのやくには花粉がはいっている。花粉は体細胞だろうか生殖細胞だろうか? おしべの花粉が生殖に関与するとすればめしべにも生殖に関与したなんらかの細胞が存在するはずです。 これは、何なんでしょうか? 質問が多くて申し訳ございません。宜しくおねがいします。

• svoa
  • お礼率14% (2/14)

みんなの回答

• suiran2
回答No.2

ヌマムラサキツユクサの雄しべでは,生殖に関与するのは葯の中の黄色の花粉です。花粉は体細胞ではありません。ですから生殖細胞に含んで良いと思います。しかし厳密には,花粉は多細胞体で生殖に関与します細胞は花粉管が発芽しました後に出来ます精細胞です。 雌しべの生殖細胞は,雌しべの胚珠の中にある胚のう(体細胞ではありません)の卵細胞です。動物も植物も基本的には精細胞と卵細胞が生殖細胞です。 雄しべの毛の細胞は体細胞で生殖には何ら関与しません。原形質分離,原形質流動,体細胞分裂等の色々な観察に観察しやすいことから使用されます。先端の細胞は丸く,基部ほど長くなっていますが先端で細胞分裂していますので,先端ほど丸いのは,若い細胞で液胞が小さいからです。

• TTOS
回答No.1

もしも高校生なら、古い参考書「生物IB」で「植物の生活環」について調べてみましょう。中学生以下なら学習百科事典で花や花粉について調べてください。それでもまだわからないことがあれば、再度質問をしたほうが良いでしょう。

svoa
質問者

補足

回答ありがとうございます。このサイトを使うまでに色々な本を調べたのですが参考になるものがありませんでした。 古い参考書ですが、学校で調べたのですがない状況です。 解るなら教えて頂くとうれしいです。