• ベストアンサー

注文住宅

こんにちは。 どなたか教えてください。 注文住宅を建てる場合・・・。 例えば、9月頭に契約して(内装やら図面など殆ど完成していると言う建前で)銀行の借り入れの時期、申請等・・・その後入居までの流れ(期間)を細かく教えてください。 1月末までに家を建て、2月の1.2日頃に入居は頑張れば可能なものなのでしょうか?ちなみに2×4で。 宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekomama43
回答No.1

ごめんなさい、細かな事は姑任せだったのでよく分からないのですが、我が家は19年前の9月に土地を決めて1月の半ばには私たちは住んでいました。 しかも在来工法の木造住宅(純日本家屋)で・・・ 実際は暮れに完成していたのですが、年末年始は忙しいので1月半ばの引越しと相成りました。 ですから、一般的に施工期間が短いと言われる2×4工法で、9月施工開始であれば、広さや間取り、内装にもよりけりだと思いますが、2月の入居は十分かと思いますよ。

tasuke1967
質問者

お礼

こんにちは。 そうなんですね!可能なんですね(^^) ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• nonbay39
回答No.2

9月の頭に詳細まで決まった状態で契約をするのであれば、銀行の審査に間違いなくパスできる前提ならば、どんどん業者も先に進めるので1月末完成は十分可能でしょう。  銀行の審査に手間取る、建物の仕様を途中で変更する、大きなトラックが現場の前に付けられない、特殊な建材を使用するなどをすると間に合わないことは考えられますけど。  基本的には、業者を信用し、業者任せにすることでしょう。工期が遅れては嫌という事以外、余計な口を挟むと手続きも工事もそれだけ遅れるでしょう。  

tasuke1967
質問者

お礼

間に合いそうですね!ありがとうごさいましたm(__)m