• 締切済み

マウスの設定について

マウスが使えなくなって困っています。原因は、コントロールパネル>設定>マウスの設定で「このマウスを使用できなくする」(文面不確か)のチェックボックスをチェックした(文面内容逆の場合はチェック解除)ことだと思います。再起動後、マウスの反応はなくなりましたが、キーボードの操作も何故か受け付けなくなり、(当初キーボードからの操作でマウスの設定が復元出来ると思っていました)PCは電源ON、OFFしか出来なくなりました。ほとほと困り果てました。機種は2000年に購入したsonyVAIO PCV-J12 OSはMEです。因みに何故、原因の操作をしたかというと新しいマウス(USB)に取替えようと考えて古いPS/2のマウスを切ってしまおうと考えたからでした。何卒知識をご教授いただけましたら幸いです。

みんなの回答

  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.1

1.PS/2のマウスを接続する。 2.セーフモードで起動する。 3.システムの復元を行う。 なお、新しいマウス(USB)に取替えてもPS/2のマウスを削除しないほうがよいでしょう。

suusan_999
質問者

お礼

回答有難う御座います。教えて頂きました作業で復元いたしました。本当に有難う御座います。また新マウス接続に関してもアドバイスいただき助かりました。マウスの方も取替えが完了して問題なく使用出来ました。

関連するQ&A

  • パソコンの画面設定が・・・+マウスが・・・

    先日の休日にパソコンをしていて、朝にはちゃんとしていたのに、その日の夕方にパソコンをつけたら画面の領域が通常の1024×768、ハイカラー16ビットだったのに、その時に付けると640×480に変わっていて色は16色それに加えてマウス操作からキーボード操作に変わっています。 マウスの設定のユーザー補助のマウス操作がOffになっていてなおかつOnに出来ません。画面の設定で領域と色を元に戻してから再起動しても、何故か元の16色640×480の画面になっています。 で、直したいところはキーボード操作からマウス操作、 画面領域と色を640×480 16色から1024×768のHighcolorに戻したいです。 はっきり言って、初めて起こった事なので原因が分かりません。どうかお願いします。

  • マウス

    こんばんは 今使っているパソコンのマウスの不調についての質問です いつからか忘れましたけど、ある時から突然 キーボードで文字を打ってマウス(内蔵の)を動かそうとしても 動かなくなってしまいました… マウスだけを使っている時は特に不調は無いのですが キーボードで操作をした後はしばらく全くカーソルが動きません。 コントロールパネルで設定を初期化しても治りませんでした;; どうしたら良いでしょうか???

  • キーボードとマウスが動かない

    ロジクールのUnifyingでキーボードとマウスを動かしていたのですが Unifyigのペアリングの解除の際にマウスとキーボードの両方を解除してしまい 現在動かない状況です。 USBを差し直しても自動認証をせず on-offをしてもダメです。 有線のマウスを買ってきて設定し直す方法しかないのでしょうか…。 回答よろしくお願いします。

  • USBポートが認識されずマウス操作不能PS/2なし

    USBポートが認識されずマウス操作不能で困ってます。 (全ポート) パソコンがフリーズして再起動したら 上記症状となりました。 (USBの他、サウンド、LANも駄目な模様。) 起動はしますが マウス操作できないので何もできません。 (PS/2キーボード操作は可能) ASUS P5K-Eというマザーボードで マウス端子がありません。 (PS/2キーボード端子はあり) bios設定まではUSBキーボードで操作できますが、 その後、os読み込み?あたりからUSBが使用不能となります。(マウス、キーボード操作できなくなる) 試してみたこと (1)cmosクリア (2)復元(不明なエラーという表示で復元不可でした) 今後 試してみる予定のもの USBカード増設 電源投入後のbios設定までは USBキーボードで操作可能というのが 何とも。 アドバイスおねがいします。

  • Ubuntu、LXDEでマウス設定が反映されない

    Ubuntu 10.04 が少し重く、ビデオファイル再生のときに、カクカクしてしまうため、Synapticパッケージマネージャからlubuntu-desktopをインストールしました。関連の「lubuntu-default-settings」、「lubuntu-artwork」、「lubuntu-plymouth-theme」もあわせてインストールしました。 インストール後、Lubuntuでログインできたのですが、マウスの設定がなぜか反映されず、原因がわからず困っています。 「キーボードとマウス」という設定画面を立ち上げて、マウスの動きを速くしようとマウスの加速と感度のスライダーを調節して「OK」をクリックしても、速度は何も変わらず、確認のためもういちど設定画面を立ち上げるとデフォルトの設定に戻ってしまっていました。 Gnomeでログインするとマウス設定はきちんと反映されました。PCはデスクトップでマウスはPS2です。 もしかしたら、LXDEの「キーボードとマウス」画面での設定が正常に反映されないのは仕様で、設定ファイルを直接編集する必要があるのでしょうか?。それともソフトのインストール時の不具合なのでしょうか? 「左利き」というチェックボックスがあり、一度チェックを入れると、チェックをはずすことができなくなったりします。いったん「キーボードとマウス」画面を終了させてから、また立ち上げるとチェックははずれます。 何かご存知でしたら教えてください。お願いいたします。

  • マウスの設定を初期設定のものに戻す方法

    いつもお世話になっておりますm(_ _)m PCでUSBマウスを接続して使っているのですが、USBマウスが壊れてしまったので、一時的にPS/2マウスを使うことにしました。 コントロールパネルの「マウスのプロパティ」の全般タブで、「USBキーボードドライバ標準のポインタデバイス」という設定になっていたものを「Microsoft PS/2Port Mouse」という設定に変更しました。 新しくUSBマウスを購入したので、PS/2マウスをはずして、USBマウスを接続し、問題なく使用できてはいるのですが、PCを起動したときに「サービスコントロールマネージャ 1つ以上のサービスまたはドライバがシステム起動時にエラーになりました。詳しくはイベントビューアを使用してイベントログを確認してください」というメッセージが出るようになりました。 そこで、以前の設定の「USBキーボードドライバ標準のポインタデバイス」に戻そうとしたのですが、選択肢の中に見当たらず、どのようにしたらいいのか困っています。 OSはWindows NT Workstation 4.0、PCはNECのMateを使用しております。 過去の質問を検索しましたが、これというものに行き当たることができませんでした。。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • マウスの設定が効かない (>_<)

    よろしくお願いします。 コントロールパネル→マウスのプロパティ、で 「文字の入力中にポインタを非表示にする」 を設定しても、駄目なのです。 何故でしょう?以前のPC/Meでは有効だったのに… 良い方法はありませんか?。 宜しく!

  • マウスの速度設定(10.3.9)

    システム環境設定から「キーボードとマウス」のマウススピードの設定を行って調整しても再起動すると、凄い速いマウススピードに成っています。 再度、「キーボードとマウス」の設定を変更するとそのマウススピードに成ります。 (例えば、「キーボードとマウス」から マウススピード をレベル8に設定したとします。そして再起動すると凄い速いマウススピードに成っています。そこで、環境設定から「キーボードとマウス」からマウススピードの設定を開き レベル8 にするとまた元の マウススピード に戻るのですが、再起動するとまた 凄い速いマウススピードに成っています) この原因と対処法について書き込みいただけたらと思います。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • PC起動時にキーボード(USB接続)の接続をしたままだと起動しません。

    OSはWinXPです。 元々PS/2キーボードが接続されていました。 キーボード(USB接続)を新しく交換し、キーボードをつけたまま立ち上げるとPCが起動しません。 サンワサプライのSKB-SL05UHWというキーボードです。 メーカーのサポートを確認すると(同じ製品ではありませんが)下記の文面がありました。 元々PS/2キーボードが標準で接続されていたPCで主に発生します。 BIOS設定でPS/2キーボード接続のチェックを行うように設定されている可能性があります。解除してください。 また、一部機種では同じくBIOS設定にてUSBキーボードのサポートをON/OFFできる場合があります。この場合にはONにしてください。 同じ原因でしょうか? あとこの設定はハードに詳しくない人間でも出来ますか? 今は前のPS/2キーボードを接続したままにして使っています。

  • ノートPC自体についてるマウス?の設定で・・・

    なんて名称なのか、わからないんですが、ノートPC(XP)の本体にキーボードの下の位置に指で動かすマウス(でわかりますかね?)を、操作できないようにする設定を教えて下さい!! 文章入力する時、必ずカーソルがよくとんで、非常に打ちにくかった原因が、最近このマウス部分に指が知らず知らず触れているからだと知人に聞きました。(これは本当ですか!?)このマウス部分を操作できなくする設定があるとも聞きましたが、肝心な設定がわかりません・・・。

専門家に質問してみよう