Ubuntu、LXDEでマウス設定が反映されない

このQ&Aのポイント
  • Ubuntu 10.04 でLXDEをインストールしたが、マウスの設定が反映されず困っている
  • LXDEの「キーボードとマウス」画面で設定を変更しても反映されず、どうすればいいかわからない
  • Gnomeでは設定が反映されるが、LXDEでは反映されないため、設定ファイルを直接編集する必要があるのか不具合なのか疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

Ubuntu、LXDEでマウス設定が反映されない

Ubuntu 10.04 が少し重く、ビデオファイル再生のときに、カクカクしてしまうため、Synapticパッケージマネージャからlubuntu-desktopをインストールしました。関連の「lubuntu-default-settings」、「lubuntu-artwork」、「lubuntu-plymouth-theme」もあわせてインストールしました。 インストール後、Lubuntuでログインできたのですが、マウスの設定がなぜか反映されず、原因がわからず困っています。 「キーボードとマウス」という設定画面を立ち上げて、マウスの動きを速くしようとマウスの加速と感度のスライダーを調節して「OK」をクリックしても、速度は何も変わらず、確認のためもういちど設定画面を立ち上げるとデフォルトの設定に戻ってしまっていました。 Gnomeでログインするとマウス設定はきちんと反映されました。PCはデスクトップでマウスはPS2です。 もしかしたら、LXDEの「キーボードとマウス」画面での設定が正常に反映されないのは仕様で、設定ファイルを直接編集する必要があるのでしょうか?。それともソフトのインストール時の不具合なのでしょうか? 「左利き」というチェックボックスがあり、一度チェックを入れると、チェックをはずすことができなくなったりします。いったん「キーボードとマウス」画面を終了させてから、また立ち上げるとチェックははずれます。 何かご存知でしたら教えてください。お願いいたします。

noname#193093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ya9pon
回答No.1

それはGnomeデスクトップ用なので反映されないんだろう。 参考サイト(キャッシュ)↓に解決方法があるようです。 http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:cPs0uaJm588J:cupnes.com/henyapente/%3Fp%3D63+lxde+%E3%83%9E%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A&cd=1&hl=ja&ct=clnk&gl=jp&client=firefox-a&source=www.google.co.jp

質問者

お礼

ありがとうございました。