• ベストアンサー

ファッションタトゥーのためスポーツクラブ入会拒否

先日、大手スポーツクラブに入会手続きに行ってまいりました。 主人と主人の同僚とともに行ってきたのですが、二人ともドイツ人で、同僚のほうがファッションタトゥーがあるため入会を拒否されてしまいまいした。 タトゥーがファッションとして受け入れられている国の人間にしてみれば、この応対は納得ができず、「日本の文化では、受け入れられません」というわけのわからない理由に私も憤っております。 刺青をしている人を入会させたくない理由は、ただひとつ、暴力団関係の人間を入会させたくないと言うことではないのでしょうか? あきらかに暴力団関係の人間ではないとわかる白人で(会社員)、タトゥーも人に不快感を与えるようなものではないごく小さなファッションとしてのものなのに・・・。 融通の利かない対応に、はっきりいってショックを受けました。 パンチパーマの人も入会拒否ですか? 小指のない人も入会拒否なのでしょうか? なぜ、刺青だけ? どなたか納得のいく理由を教えてください!!

  • esi55
  • お礼率77% (7/9)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.9

#3です 思ったんですがドイツ人ならば納得してくれる内容かもしれません 卍はヒンドゥーや仏教に関わりの深い文字であり 弘前市の市章にもなっております ↓ 左上弘前市の左に卍 http://www.city.hirosaki.aomori.jp/ 我々仏教国では仏に関わる印であり 我町の象徴でもあると言って、卍デザインのシャツを着てドイツに行ったらどうなるか? 多分大変なことになるでしょう ある意味それと似た感情が日本人にもあると教えてあげれば良いかもしれません 夫様に関しての回答はまた後ほど

esi55
質問者

お礼

とても参考になります!本当にそのとおりですね。 卍を見て不快感を感じる人はドイツにたくさんいるはずです。 それと同じで、刺青を見てそれがどんな模様であろうと不快感を 感じる人がいるという事ですよね。 刺青に対する考えの違いが「文化の違い」であるということに納得しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (8)

回答No.8

当方、温泉で働いていた事があります。 一人を許すと、他にも「アイツはいいのに何で俺はあかんのや!」 という輩がでてくるからです。 欧米人が靴はいたまま家に上がるからって、 あなたは普通の日本家屋で、靴はいたまま家に上がるのですか? 違うでしょう。 日本は遅れてる、欧米ではタトゥーは普通だ、と言われても 日本の文化では「スミ=公の場で披露するものではない」と いうのが暗黙の了解となっているのだから、 仕方ないとしか言いようがないです。 理解を深めてもらいたいとお思いなら、署名集めするなり 街頭演説するなり、行動に移した方がよろしいかと。

esi55
質問者

お礼

参考意見をありがとうございます。 今回色々な方の意見を読ませていただいて、 「スミ=公の場で披露するものではない」 という暗黙の了解があることや、嫌悪感を抱く人がいるということを 知って驚いたとともに、それなら仕方ないと私自身は納得しました。 でも、日本が遅れているということを言いたかったのではありません。 なぜタトゥーをしている人がスポーツクラブに入会できないのか、 ということを知りたかっただけなんです。 迷惑行為をする人たちをあらかじめ入会させないという予防措置だけ ではなく、見るのもいやだという他の人たちに対する配慮であるということ と納得した次第です。

回答No.7

私も断られました。確かに納得はいかないですね。 彼らの言い分としては、認めてしまうとヤクザのアホどもに 「わしのもタトゥーじゃ!!」と言われたら断れなくなってしまいますからそのためでしょう。 そこら辺にヤクザのゴミどもだらけになってしまいますので それは理解できます。 要は、アホのヤクザと法律のせいなのです。 ただ、そんな事がまかりとおるのは日本だけで 欧米では誰でも入れますし、仮にギャングにしても何かやるわけではないです。 日本人は臆病なのでやたらに怯えますよね。 ヤクザはヤクザでえらそーにして邪魔してきますよね。 そのような日本人の気質も関係してます。 海外はみんな慣れてますのでギャングだからといってやたらに邪険には扱いません。 ギャングも嫌がらせなどはしてきません。 もちろんみんながみんなではないですが、全て自己責任ということで 何かあったらすぐ警察が来て逮捕します。 日本じゃヤクザが平気で看板出してつかまらないですから、 しかもちょっとおどしたぐらいでは捕まえもしません。 そのような背景のせいでヤクザや馬鹿な連中のやりたい放題になってしまいますので、水際で止めるために禁止してるのです。 タトゥーで全てを判断はしてほしくないですね。 一般人で体中入れてても礼儀正しい人もいますし 入れてなくてもどうしようもない自己中な馬鹿もいますが まだまだ日本は偏見だらけです。 いいかげんに人は人と考えられないのでしょうか。 余談ですが私は隠して入ってます。 他の所に行った時に入れてませんと言い プールでは上着を着て泳いでます。 場所によりますがシャワーが個別のとこならばれにくいです。 小さいならタオルで隠してれば大丈夫じゃないですか。 仮にばれてもほかにいけばいいだけですよ。

esi55
質問者

お礼

参考意見をありがとうございます。 どれだけ暴力団という組織が一般人に迷惑をかけてきたか、 ということにつきますね。 ピアスと違って、刺青イコールやくざという認識につながりますから、 偏見はこの先、暴力団がなくならない限り無理でしょうね・・・。 私もその同僚に「みつかってもきっと大丈夫なんじゃない?」と 言ってみましたが、律儀なドイツ人である彼は、 「規則をやぶってびくびくしながら通うのはいやだ」と言っていました。

回答No.6

タトゥーに関しての見識は概ね他の人と同じです。 保険会社でも刺青(タトゥー)は謝絶の一因です。 たとえファッションであっても人体に有害とされているみたいですし、大小に関係無く真面目な人は多分それを入れないと思います。 海外なら別ですが日本に置いては刺青に対し良い感情はないでしょう。例え外国人でも例外はないと思います。

esi55
質問者

お礼

参考意見ありがとうございました。 本当に、色々な方の意見を読ませていただいて、自分の認識の甘さに 気づきました。勉強になりました。

  • sabashio
  • ベストアンサー率48% (55/113)
回答No.5

明らかに暴力団関係の人間でない白人と分かるのは、 あなたがその人と知り合いだからで、 人に不快感を与えるようなものではないと思っているタトゥーも、 あなたが知り合いだからそう思っているだけです。 どんな小さな刺青であろうが、例外を認めると 「なんだ、アイツはOKでおれはダメなのか?」となり、 歯止めが利かなくなります。 「いや、あれは小さいファッションだから」なんて言い訳になりません。 龍も般若もファッションだと言われたら困るでしょう。

  • chocoasan
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.4

>タトゥーも人に不快感を与えるようなものではないごく小さなファッションとしてのものなのに・・・。 実際どれぐらいどこに入ってるのですか? 受付で服を着た状態で見える位置に入ってるんでしょうか あと、不快感を~のとこは一概に与えないとは言い切れないと思います 若い世代の方なら何も思わない方も多いでしょうが(私も気にしません) おばちゃんとかおじさんとかわざわざ苦情言ったりするんじゃないかなぁ でも知り合いにも何人かいますがスポクラで断られた人は聞いた事がないですね。 ちなみにどこですか? その断った人がただのバイトぽかったら支配人になり電話して確認してみたらいかがですか?

esi55
質問者

お礼

参考意見をありがとうございます。 刺青は肩甲骨辺りのところに、5センチ大くらいのとかげが彫ってあります。受付の時点では見えませんね。 今回入会に行ったのは横浜市のoasisというところです。 チェーン展開しているところは規則が厳しく、融通がきかないのだろうな、と感じました。 それに、どんなタトゥーでも不快感を与える可能性があると言うことを今回学びました。 ありがとうございました。

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.3

タトゥー→刺青→ヤクザという概念がある為でしょう パンチパーマ 一般の人でパンチにしている人も結構多い 天然でパンチに見える人もいる為難しい この為パンチを拒否した場合人権問題に発展しかねないでしょう 小指のない人 ヤクザの落とし前で小指が無い人 先天性疾患で小指が無い人 事故で小指を失った人がいます この為小指欠を拒否した場合人権問題に発展しかねないでしょう タトゥー 冒頭に書いたように タトゥー=刺青=ヤクザのイメージ 江戸時代の罪人認識刺青が存在しない現在 自身の意思で入れた刺青なのでそれが人権問題に発展する可能性は低い もしも先天的に体にタトゥーがある人や 不慮の事故でタトゥーが入ってしまた人というものが存在するなら 状況は違うでしょう 今後タトゥーをしている者を差別しないようにして欲しいならば ピアス並に沢山の人がタトゥーを入れている人が多い状況を作り出すしかないでしょう

esi55
質問者

お礼

参考意見をありがとうございます。 タトゥー→刺青→ヤクザという概念は、なかなか外国人には分かってもらえないですね。 「ヤクザだと何がいけないの?」と主人に質問され、 「ヤクザは人に迷惑をかける」 「でも、ヤクザでないひとでも人に迷惑をかける人はいるでしょ? 迷惑行為をする人は退会してもらうという規定なら納得いくけどなー」 と言われました。 彼の意見は最もだと思いましたが、今回の意見を参考にさせてもらうと、 「刺青」自体に嫌悪感を感じる人がいるということに驚きました。 私自身も自分の体に一生残るような模様を入れたいとは思いませんが、 ファッションとして入れている人にたいしては特に何も感じません。 でも、どんな模様であれ(5センチ大のとかげであろうと)いやだ、 と感じる人がいるというのが現実なのでしょうね。 そこを主人に伝えると、 「じゃあ、デブの人をみて不快感を感じるっていうのはいいのか?」 ときます。 「デブの人、禿の人、小指がない人というのは(今回hirorocchiさんが 書いていただいたように)、先天性疾患であるばあいがあるでしょ? 刺青は本人が自身の意思で入れたってコトなんだから」 と答えましたが、納得してくれたとは思いません。

  • xnuil
  • ベストアンサー率15% (8/51)
回答No.2

郷に入っては郷に従えとまでは言いませんが、 あいつが良くてなんで俺がだめなんだという人が出てくるからではないでしょうか。おそらく規則で決まっているのだと思いますよ ファッションタトゥーとそうでないタトゥーとの明確な違いがわからない。 またファッションタトゥーだとしても、僕の場合は見ただけで不快感ですし、そっち系の方と思ってしまいます

esi55
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 xnuilさんのようにどんなものでも不快感を感じるという意見があるということを知って、色々考えました。 私自身も一生体に残るような模様を体に入れる気にはならないことは事実ですが、それをファッションのひとつとして受け入れることができます。繁華街を歩けば、以前と比べてファッションとしてタトゥーを入れている人が増えていることに気づくからです。 ただ、ピアスも体を傷つけるファッションですが、すでに認識されていますよね。50代60代の人からすれば「親からもらった体を傷つけて!」 という方が以前は多くいたと思うんですが。 しかし、刺青はイコール暴力団というイメージですから、そこから離れるのはと難しいでしょうね・・。 こんなことを書くと失礼かもしれませんが、xnuilさんは、 好きになった人の体の一部に小さなハートマークのタトゥーがしてあっても、不快に感じますか?

  • X4-LD
  • ベストアンサー率22% (11/49)
回答No.1

その店で入会拒否と決まっているならしょうがないのでないですか? わけがわからないとは思いませんよ。郷に入っては郷に従えというではないですか。 ご主人の同僚が、人物的に問題ない人だとしても、初対面の人はその人柄なんてわかるわけがありません。外見で判断するしかないので、タトゥーなんかしてたら何となくヤバイと思うのではないでしょうか。 ファションか本物かなんて見る側にとっては関係ないでしょう。

関連するQ&A

  • タトゥーをしている知人・・

    知人男性でタトゥーをしている人がいます。 服屋の店員で年齢は30前後です。 両腕にいくつかおしゃれタトゥーが入っていて、彫ってるそうです。 半袖をきてると目立ちます。 刺青をしている人といえばヤ●ザ・ミュージシャンのイメージがあります。 今までタトゥーを入れているって私の周りにはいませんでした。 プール・温泉に入れない・就職関係に不利など生活に制限があると思います。 知人は子供もいるのに子供の学校行事の時など 周りの保護者にタトゥーのこと知られたらどうするんだろうと余計なお世話ながら思います。 一般人で刺青を入れてる人ってどんな理由がありますか?なんか怪しいですよね!笑 刺青を一回入れると消せないし、いろいろリスクがあるのに勇気があるなと思います。 堅気の人はしないでしょうね。 周りの知人や友人からはひかれたり距離を取られたりしないのかなと思います。 じつはファッション関係者はタトゥーをいれてる人が多いの? (職種が違うのでよく分かりません) 一般人でタトゥーをしている人はじつは 暴力団関係者が絡んでいるのでしょうか?

  • タトゥー/入れ墨はファッション?それとも堅気の人のする事では無い?

    何時もお世話になっております。 カテを間違っている様であれば、ご指摘願います。 早速ですが、皆さんは入れ墨/タトゥーについてどの様な意見をお持ちですか? 私アメリカ在住16年で、アメリカに来た当初(18歳の頃です)からタトゥーをファッションとしていれている人がわんさといました。その影響からか、私は入れ墨をファッションとして捉えております。 押尾学の事件は皆さんもうご存知かと思いますが、ニュースで亡くなった女性は入れ墨を入れていたと書かれており、それに関するコメントも沢山読んだのですが、“入れ墨なんていれてる段階で堅気じゃ無いだろう”とか、“所詮は入れ墨なんか入れる馬鹿女”、“入れ墨入れてるんなら薬くらいやってるだろ”と言った内容のものが大半でした。 ですが、安室奈美恵はどうでしょう?彼女も見える所にどうどうと入れ墨を入れていますが、彼女と彼女の入れ墨を批判するコメントはあまり見かけません。(私は別に安室奈美恵のファンでは無く、年がら年中彼女のニュースをチェックしてる訳では無いので、あくまでも“押尾学事件の女性ほど批判を受けてない様に見える”と解釈してくださいね) とりあえず、”いかにも”と言う柄(浮世絵の様な物、等)の入れ墨は暴力団関係等の入れ墨と捉えられるけど、色の少ない(1~2色)デザインの様な柄の入れ墨はファッションと捉えられる”と言う感覚はなんとなく解るのですが、押尾学の事件に関しては、この女性がどの様な見た目の入れ墨をしていたかは解っていないらしく、ただ“入れ墨を入れていた”と言う事実だけでかなりの批判を受けていた事に興味が湧いた次第です。 何が違うのでしょう?私個人は“入れたい人は入れればいい”と言う考えなのですが、日本で一般的にはどう考えられているのかを知りたく質問させて頂きました。 皆さんは入れ墨賛成派ですか?反対派ですか?(出来れば理由もお聞きしたいです)

  • 入店拒否

    ほとんどの店の入り口などに 暴力団関係者、入れ墨の人の入店お断りってあります たまに打ちに行くのですが土地柄なのか 腕からタトゥーが出てる人 首からモンモンが少し出てる人などよく見ます ぱっと見てカタギの人間ではなさそうな強面の人 ヤンキーっぽい人が打ってます お店は断らないのですか?

  • タトゥーと病院。

    このカテゴリーで合ってるのか分かりませんが・・・。 タトゥー・刺青を入れてる人が、病院に行ってタトゥーが入ってる所を看てもらう時(タトゥーとは関係ない怪我や病気で)って、医者に何か言われたり驚かれたりする事ってありますか? あと、刺青を入れてると保険証が使えないって聞いた事があります(嘘らしいです)が、実際使えなかった人っているんでしょうか?

  • 豊島園でタトゥーの人は退場について

    昨日、豊島園のプールにいったのですが今年から、タトゥー(シールを含む)人は見つけ次第退場してもらうという、張り紙と垂れ幕がいたるところにはってありました。 これはプールだけじゃなくて、遊園地も駄目らしいのですが。 なんで、暴力団及び関係者とただのファッションでのタトゥーは一緒にされているのですか?

  • タトゥー禁止の温泉やプールの強制力は?

    入れ墨、タトゥー禁止の温泉やプールに、タトゥーを入れた人がお金を払って入ったとします。店員がそれを見つけて、その客に対して出て行けという権利はあるのでしょうか?たいていのところは入り口などの看板にお金は払い戻さないなどを書いてありますが、お金を払うときにわざわざ「入れ墨、タトゥーはありませんか?」と聞くところはほとんどありませんよね?もしお客全員に聞いたとしたら、逆に不快に思うお客さんがたくさんだと思います。店としたらどう対応すべきか? 客が拒否したら?無視したら?力ずくで追い出したとしたら、それこそ暴行になりますよね?逆に訴えられる恐れがあります。 法的にどうかという質問です。モラルとか人格などの問題を聞いているのではありません。

  • タトゥーについて

    タトゥーについて皆さんどう思いますか? 私自身にタトゥーは入ってないのですが、知り合いや友人に入っている人が多く、ファッションとして素敵だなと思います。 彼氏も入れてますが、いつも長袖を着ていて隠すのがマナーだとしています。 全く気にせず晒してる方もいますが、それは個人の自由かなと。 日本はまだまだタトゥー嫌がる方多いですよね。何ででしょう? 私も入れたいと思ってますが、おばあちゃんになった時恥ずかしくなるかな、とちょっと心配で踏み切れません。 知り合いの方に相談したら 「普通のおばあちゃんにならないから平気」とおっしゃって、かっこいい!!と 服と同じように、自分を表現する一種の手段かと思います、ただ消せないのがリスクですよね。 皆さんタトゥーは嫌いですか? 嫌いな理由は何ですか?

  • タトゥ・刺青入れてる方!

    タトゥや刺青のある方、入れようと思った動機や入れたときのエピソードを教えていただけませんか? 私も入っていますが、人によってほんとに動機・理由が違うので面白いなあと感じます。 軽いノリで入れちゃったとか、絵柄にものすごい思い入れがある人とか。アートと思ってる人とか。 私自身は一番最初に入れたときには色々と思い入れがありましたが、 二つめ三つ目になると入れた動機は「単にタトゥというものがすごく好きだから」。 好きな絵を描く彫り師さんとも出会えましたし。 後悔さえしなければどんな動機で入れてもいいと思っています。 実際に入れている方、これから入れたいと思っている方限定でお願いします。

  • 女性のタトゥーをどう思いますか?

    女性のタトゥーをどう思いますか? 安室奈美恵さんみたいに似合っていればカッコイイと思いますが、一般女性がしてたらどう思いますか? 普段は見えない場所にあるならともかく、腕や肩、私生活で見える所に彫ってある場合その女性をどう思いますか? 男性の方はそういう女性を彼女にしたい・結婚相手に選ぼうと思いますか? あくまで人間性重視でタトゥーは関係ないと思いますか? ファッションという認識が広がってますが実際はどうなのか気になりました。 私は自分をしっかり持っていれば関係ないと思っていますが、タトゥーを隠さなきゃいけない場所もあるので、そんなに悪いものなのか?と思っています。 タトゥー=ヤクザだって認識があるのはなぜでしょうか?ヤクザになったら彫らなきゃいけないんですか? 回答者さんには世代と性別も答えてくれるとありがたいです。 私は20代女性です。

  • 海水浴場タトゥー規制 ファッション外見判断人権侵害

    海水浴場のタトゥー規制に反発 「タトゥーはファッション」「外見で判断しないで」「人権侵害だ」などの声 タトゥー露出規制 治安維持?人権侵害? 関西有数のビーチとして知られる神戸市須磨区の須磨海水浴場。昨夏に違法薬物事件が相次ぎ、今夏から入れ墨(タトゥー)露出や喫煙が市条例で禁止され、市は違反者に注意を重ねる一方、海水浴客から「厳しすぎる」との反発も。 ■いたちごっこ 夏空が広がる休日、多くの利用客らでにぎわう中、砂浜に立てられた真新しい看板が目に入った。《他人に恐怖心を与える行為の禁止!(入れ墨等の露出)》《喫煙の禁止!》《騒音の発生禁止!》…。看板には改正条例に基づく禁止事項が並んでいるが、立ち止まって見る客はほとんどいない。 浜辺では、肩や腕にワンポイントの花柄などのタトゥーを入れた若い男女の姿が目立つ。市職員や委託された兵庫県警OBらが巡回し、違反者に指導を繰り返していた。「兄ちゃん、入れ墨は見せたらあかんことになってるねん」指導を受けるとタトゥーをタオルなどで隠して従う客もいるが、「分かった、分かった」とその場しのぎであしらう客もいる。 胸や足に入れた小さなタトゥーで注意された同市長田区の女性会社員(33)は「ごみの分別などのマナーは守っている。外見で判断しないで」と反発。巡回中の警備員(42)は「いたちごっこだが、何度も声をかけると聞いてくれる人もいる。根気強くやるしかない」と話した。 ■「規制は矛盾」 約10年前にはシーズン中の利用客が100万人を超えていたが、昨年は62万人と過去最低を記録。昨夏の違法薬物事件など、治安悪化で家族連れらが避けているのも減少の要因とみられる。 「タトゥーを入れた人が多くて怖い」という声や音楽イベントの騒音苦情も相次ぎ、市は健全化対策として「須磨海岸を守り育てる条例」を改正した。ただ、タトゥーの露出規制については、ファッション感覚の小さなものまで規制の対象。海水浴場ならではの自由で開放的な雰囲気を喪失しかねないと危機感を抱くのは若者に加え、海の家の組合関係者だ。 須磨海浜公園売店協同組合の山田博補理事長は「神戸市は国際観光都市として異文化交流を推進しながら個人の文化として表現するタトゥーを規制するのは矛盾ではないか」と指摘。人権侵害を主張し、提訴を検討しているという。 全文はソースで http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/trial/519494/ 確かに刺青してるようなヤツはファッションだとしても普通よりアブナイ駄目なヤツなんだろうなって俺は思うけど この海での刺青規制はいいことなのかな悪いことなのかな?皆はどう思う?

専門家に質問してみよう