• ベストアンサー

豊島園でタトゥーの人は退場について

昨日、豊島園のプールにいったのですが今年から、タトゥー(シールを含む)人は見つけ次第退場してもらうという、張り紙と垂れ幕がいたるところにはってありました。 これはプールだけじゃなくて、遊園地も駄目らしいのですが。 なんで、暴力団及び関係者とただのファッションでのタトゥーは一緒にされているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • clarice1
  • ベストアンサー率73% (2678/3662)
回答No.5

こんな記事もありましたので参考にどうぞ。 http://blog.livedoor.jp/yuyu2004/archives/51059975.html まとめると ・ファッションタトゥーを許してしまうと、全身に絵柄が入った方に対して入浴を断る理由が成り立たなくなる ・一般的には刺青=893というイメージがあり、怖さを感じる方の方が多い こんな感じでしょうか。 一般的な人がどう思っているかは、この辺を見るといいかも。 「Tatoo タトゥ (刺青) どう思いますか??」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa94797.html まだまだ、昔で言う、茶髪やピアスと似たものがあるかもしれません。 日本の刺青の感覚は、昔からイコール893という感覚があると思います。 まぁ昔と比べれば今はそこまで定着はしていないし、小さいものならおしゃれでやっているのだなって若い人にはわかりますけどね。 外国のソレに当たる方々もそうなのかはわかりませんが、なんとなく外国の場合はイコール893とまでは至らないのではないかと。私にはそういうイメージがあります。 ちなみにディズニーランドも「見える部分」に刺青が入っている場合は入園できません。 長袖とか着ていれば大丈夫ですが…。 以前ファッションタトゥーを入れている女性がノースリーブで来園して、断られているのを見たことがあります。 頭に耳とかまでつけていて来る気満々だったのに、入る直前に断られていて半泣き状態でした。 結構、お断りな施設はまだまだ多いのではないでしょうか。

rukaponn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 2つとも、記事読ませてもらいました。いやー、日本と海外の違いを本当に感じました。最近はアメリカの方でもタトゥー除去している人は多いらしいですが。まさか、ディズニーまで駄目だったとは知りませんでした!(やっぱり、夢の国だからですかねー)893とはきっても切り離せないのが今の日本なんだなーと思いました。

その他の回答 (4)

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.4

豊島園に限らずこういった施設で刺青(あえてこう書きます)の方の入場を断るのはしごく当然のことだと個人的には思っています。 年配の方だけではなく世間一般的には刺青に対してはいいイメージを持っていないというのが現状でしょうし(不快にさせる)、すでに回答されているように そもそも線引きすることは事実上不可能ですから。 まあ刺青を彫るのはやりたい人はどうぞご自由にという感じですが、ワンポイントならまだしも上半身や全身に彫っている人を見ると歳をとってから大変なのにと見ています。

rukaponn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お年寄りになってからのことを想像すると・・例えば老人ホームに入った場合、従業員があからさまに他の人と対応が違う気がしますね。 うーん、不快に思っている人は、きっと自分が思ってる以上に多いんだなーと思いました。

noname#43069
noname#43069
回答No.3

線引きが難しいからでしょうね。 どこからがファッションなのか、質問者さんならどう判断しますか? 自己申告じゃ暴力団関係者が「コレもファッションじゃ!!」とかゴネたらOKになってしまうんで明確な基準が必要です。 でもそんなのありません。 係員の主観に任せるとこれまたゴネられて通過をみとめてしまう奴がいるでしょう。 よって「全て禁止」としているのでしょう。

rukaponn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あー、やっぱりなぁー。ごねて、「あっちの奴はいいんかい!?」 とかいいそうですね。だから、駄目なんだなー。 堂々と隠さないで入ってる人もいてたから、まさか今年から豊島園がタトゥー退場になったの知らなくて何にも用意してなかったんどろうなーという方がちらほらいました。

  • 1988sato
  • ベストアンサー率15% (3/19)
回答No.2

>暴力団及び関係者とただのファッションでのタトゥーは一緒にされているのですか? プール側、利用者側が区別するのが、難しいじゃないでしょうか 外国ほど市民権は得られてないように思われますがいかがでしょうか

rukaponn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日は私もドクロとか、みちゃうとどっちかわかりませんでした。 きっと日本はそのうち健康ランドみたくプールも全体的に禁止になりそうな気がしますねー。 本当、得られてないですよねーー。

  • dais4x
  • ベストアンサー率12% (42/332)
回答No.1

年配の方など、刺青もタトゥーも区別できずに 嫌悪感を持つ人がいます。 でも、タトゥーが原因で退場させられてる人って 今まで見たことがないですねw

rukaponn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり、年配の方はそうですよねー。本当に豊島園は今年から厳しくなったらしく、管理事務所に、つかまったソレらしき人が6人ぐらいはいました。入園料は帰ってきません。大体の人が、ティシャツ着たり絆創膏を貼って隠してました。

関連するQ&A

  • タトゥー 

    プールで必ず目にする張り紙 「刺青・タトゥーが入った方の入場は固くお断りします。  万一入場されても退場していただきます」 とあります。 仮に、ラッシュガードを着用したりテープで隠したりしても入れないんですか? 毎年毎年気になって。 取り敢えず、入っていてあからさまに隠してるのが分かっても見えなければ 退場させられたりは無いんですか?

  • タトゥー・刺青で退場を言われた方

    過去にも同じような質問があると思い検索したのですが見つからなかったのでお聞かせ下さい。 プールや健康センターなどあらかじめタトゥー・刺青の方お断りと書いてある所がありますよね。 ハワイアンズや東武スーパープールなどでもあるのですが、中に入ってみるとタトゥーの入ってる方とか普通に居たりしたのですが、従業員とか関係者の方から注意を受けた・出るように言われたなどなんらかの対応をされた方いらっしゃいますか? 私自身も肩に入っており過去にプールなど行きましたが注意を受けた事はありません。 隠す為に絆創膏を貼ったりしますが剥がれてしまったりしてそのままにしてしまいます。 今年プールに行こうと思っているのですがもし見つかって退場させられたするならあらかじめお断りしている場合仕方ないのでその場所は避けようかと思いましたので質問させて頂きました。 タトゥー・刺青反対者様のプールやそうゆう場所に行く事自体悪いとかの質問の答え以外のお答えはご遠慮下さいます様お願いします。 気分を害される方はスルーして下さい。

  • タトゥーをしている知人・・

    知人男性でタトゥーをしている人がいます。 服屋の店員で年齢は30前後です。 両腕にいくつかおしゃれタトゥーが入っていて、彫ってるそうです。 半袖をきてると目立ちます。 刺青をしている人といえばヤ●ザ・ミュージシャンのイメージがあります。 今までタトゥーを入れているって私の周りにはいませんでした。 プール・温泉に入れない・就職関係に不利など生活に制限があると思います。 知人は子供もいるのに子供の学校行事の時など 周りの保護者にタトゥーのこと知られたらどうするんだろうと余計なお世話ながら思います。 一般人で刺青を入れてる人ってどんな理由がありますか?なんか怪しいですよね!笑 刺青を一回入れると消せないし、いろいろリスクがあるのに勇気があるなと思います。 堅気の人はしないでしょうね。 周りの知人や友人からはひかれたり距離を取られたりしないのかなと思います。 じつはファッション関係者はタトゥーをいれてる人が多いの? (職種が違うのでよく分かりません) 一般人でタトゥーをしている人はじつは 暴力団関係者が絡んでいるのでしょうか?

  • 遊園地やプールのbgm ワクワクするような音楽

    東京サマーランドや西武遊園地や豊島園などの 遊園地やプールの乗り物付近やプールで流れている曲が聞きたいんですが、 曲名や音源などはあるんでしょうか。 知ってる方や、遊園地で働いている方などいれば教えて欲しいです! ちょっと変わり者で、 遊園地やプールでかかってる、ワクワクする音楽が大好きなんです! とくに遊園地の空中ブランコや観覧車などの アトラクションでかかっている思わずワクワクするような音楽が大好きで、是非聞きたいんです! とくに教えて欲しいのは、 東京サマーランド、としまえん、西武遊園地 でかかってる音楽についてですが、 それ以外の場所でも全然教えていただきたいです♪ こんな音楽、遊園地やプールでかかっていそうなども大歓迎です(o゜▽゜)o よろしくお願いします。 P.S. 遊園地もプールも関係ないんですが、 ワクワクするような明るい曲をしってたら是非そちらも教えてください‥(笑)

  • 遊園地で遊びたい

    私は遊園地が大好きです。本音をいうとマイケルジャクソンみたいに貸しきって遊びたいです。 心底遊びたいです。ジェトコースターやドラゴンに乗りまくっておばけ屋敷で絶叫して 流れるプールで浮いてポテト食べて流されて眠って時間を忘れて・・・ とにかく思いっきりはしゃぎたいです。実は一人で豊島園にいったことがあります。ハタチのとき。 しかし、現実には乗りまくれませんしはしゃげません。チトさびしかったです。 大金出してまで貸しきりたいとは思わないけれどいつかは心底遊びたい。 デートや家族サービスで行って普通に面白い、というわけではなく私のようにとにかく 遊園地で遊びたいって大人の人いますか。 一人遊園地したことありますか。

  • タトゥー/入れ墨はファッション?それとも堅気の人のする事では無い?

    何時もお世話になっております。 カテを間違っている様であれば、ご指摘願います。 早速ですが、皆さんは入れ墨/タトゥーについてどの様な意見をお持ちですか? 私アメリカ在住16年で、アメリカに来た当初(18歳の頃です)からタトゥーをファッションとしていれている人がわんさといました。その影響からか、私は入れ墨をファッションとして捉えております。 押尾学の事件は皆さんもうご存知かと思いますが、ニュースで亡くなった女性は入れ墨を入れていたと書かれており、それに関するコメントも沢山読んだのですが、“入れ墨なんていれてる段階で堅気じゃ無いだろう”とか、“所詮は入れ墨なんか入れる馬鹿女”、“入れ墨入れてるんなら薬くらいやってるだろ”と言った内容のものが大半でした。 ですが、安室奈美恵はどうでしょう?彼女も見える所にどうどうと入れ墨を入れていますが、彼女と彼女の入れ墨を批判するコメントはあまり見かけません。(私は別に安室奈美恵のファンでは無く、年がら年中彼女のニュースをチェックしてる訳では無いので、あくまでも“押尾学事件の女性ほど批判を受けてない様に見える”と解釈してくださいね) とりあえず、”いかにも”と言う柄(浮世絵の様な物、等)の入れ墨は暴力団関係等の入れ墨と捉えられるけど、色の少ない(1~2色)デザインの様な柄の入れ墨はファッションと捉えられる”と言う感覚はなんとなく解るのですが、押尾学の事件に関しては、この女性がどの様な見た目の入れ墨をしていたかは解っていないらしく、ただ“入れ墨を入れていた”と言う事実だけでかなりの批判を受けていた事に興味が湧いた次第です。 何が違うのでしょう?私個人は“入れたい人は入れればいい”と言う考えなのですが、日本で一般的にはどう考えられているのかを知りたく質問させて頂きました。 皆さんは入れ墨賛成派ですか?反対派ですか?(出来れば理由もお聞きしたいです)

  • 『浜名湖パルパル』みたいな遊園地ありませんか?

    昨年(2008)の夏に家族(子供3歳・男)で、浜名湖パルパルに遊びに行きました。浜名湖パルパルは、いわゆる絶叫系の乗り物でない、小さな子供が喜んで遊べるような乗り物・遊具がほとんどで、プールもある遊園地です。 3歳の子供と一緒にのんびりとしたペースで遊べたので、 「小さな子供と一日のんびりと遊べる遊園地としては、パルパルみたいなノリというかレベルのものがベストなのかもしれないな~」 なんて思いました。 今年も親子3人(子供は今年4歳になりました。)で、パルパルみたいにのんびりと一日遊べるような所に行きたいと思っているのですが、パルパルの様な雰囲気の遊園地(プールもある〔隣接・併設〕と、なおうれしいです。)でオススメのところってありますか? 特に地域はこだわりません。 ご意見おきかせください。よろしくお願いいたします。

  • 盆に空いていたところ

    実体験などで「盆休みに○○に行ったら空いてた!」という情報を教えてください。 自分で調べたところ、「ひらかたパークの遊園地の方が空いてる」というのを見つけました。 プールばかりに人が集中して、遊園地側は人が少なくなるそうです。 あとは東京は帰省する人ばかりなので人が少なくなるそうですが、東京といっても漠然としすぎていて・・・。 としまえんなど、遊園地でも東京なら空いてたりするんでしょうか? 今年の盆に二人で旅行へ行こうと思っているのですが、行き先を迷っています。 ですので、↑のような情報を探しています。 何かありましたらぜひ教えてください!

  • お勧めの遊園地とプール!

    毎日暑いですね! もうそろそろ夏休みが始まりますね。そこで私は今年は友達と皆で1日に遊園地とプールの両方に行きたいと考えているのですが、東京で何処かいい場所ありませんか?できれば入場料とかの値段もしりたいです!お願いしま~す★☆

  • 長野 志賀高原へ

    今年の夏は、家族旅行で志賀高原へ行きます。埼玉県から行くのですが、途中で子供たちを遊ばせたいと思ってますが、なかなかいいとこが見つからず困ってます。志賀高原でどこか遊べるところがありましたら教えてください。お願いします。遊園地やプールなどがありましたら嬉しいです。