• ベストアンサー

コーラ

よく聞きますが、コーラってカフェインを含んでますよね。 そうすると仕事に集中するためにコーラを飲みながらは、仕事に集中するために良いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asd325
回答No.3

コーラは若干のカフェインを含んでいますが これによって集中力の増大などの作用は期待できないと思われます。 しかもコーラには多量の糖分が含まれていますので多量摂取は血糖値が高くなってしまい インシュリンの分泌が増えます。それにより今度は血糖値が一気に下がり低血糖状態を引き起こします。 これをインシュリンショックというのですが。 この現象で低血糖状態になると集中力が低下しぼんやりとした気分になってしまいます。 脳はブドウ糖(グルコース)を必要とするため血糖値(血中ブドウ糖濃度) が下がると活動がしにくくなるためです。 これらの理由によりコーラの摂取はおすすめできないと思われます。

その他の回答 (2)

回答No.2

コーラ飲み続けてたら、とても虫歯になりやすいです! 紅茶がベストだと思います。

noname#42776
noname#42776
回答No.1

コーヒーや紅茶のカフェイン含有率の4分の1から5分の1ほどのようです。 かなり飲まないとあまり効果がないと思います。 炭酸+甘みであまりガバガバ飲めるものじゃないですし……。