• 締切済み

復縁について

彼、彼女との歳の差があって、それが原因で別れ復縁した方いますか? どのような、いきさつで(メールや電話をしていたとか学校、職場が一緒とか)復縁したか教えてください。別れを切り出した方、切り出された方両方の意見を聞けると幸いです。

みんなの回答

noname#65123
noname#65123
回答No.1

どなたも回答なさっておられませんので・・・ (補足要求)どちらが何歳年上でしょうか? (回答) 結論:年齢を理由に別れるならその程度。愛があれば年齢差は関係ないし、復縁はあり得る。 篠原涼子さんのだんなさんは20以上上だし、藤間紫さんはだんなさんが16歳下、秋本奈緒美さんもだんなさんが14歳下、大地真央さんはだんなさんが12歳下、ですよね。芸能人は特殊、と言われたらそれまでですが・・・一般人でもいろいろなパターンがありますよね。 1.私の妹は、同じ職場の13歳年上の男性と6年つき合い、途中私の親の反対に合い、別れ、お見合いしたりしましたが、最後に復縁して結婚しました。別れは話し合いだったと思います。でも妹は「やっぱり○○さんとしか結婚できない!○○さんと結婚できないなら、私一生結婚しない!!!」と言って、母親を困らせました。父が他界したときに、母はやっと「お父さんも死んで、頼れる人がいなくなった。お嫁にいっていいよ。」としぶしぶ言いました。それと、職場でも公認交際だったので、父が死んだとき、職場の年配女性が「どうするの?」と一言彼に言ったそうです。これがかなり大きかったそうです。反対した理由は、表向きは年齢だけど、本当は彼の病気(肝臓)と、彼のほうが地位が低かったからです。それと、新婚1年半で赤ん坊を残して肝臓ガンで他界しました。でも、母は「あのときやめればよかったのに」とは言いません。愛とは後悔しないこと、かな。私も妹が1つの愛を貫いて、子どもを残したことは正解だったと思います。 2.うちの職場で男性が20歳以上年上、成人したお子さんあり、奥さんと死別のかたがいましたが、若い女性(20代、初婚)と再婚しました。女性のほうは美人で、ほかにいくらでも若くて条件のよい職員や仲間がいたのに、周囲から見れば「なんで・・・」となるのですが。(途中、別れとか復縁とかあったかは、わかりません。) 3.年齢差について 女性が年上(12歳以上)だと、反対されやすいと思います。私は以前つきあっていた男性(12下)から「若い女とセックスしたくなるかも知れないから」と別れ話を一方的に切り出されました。鬱状態で通院しました。当然復縁はなかったです。でも、さっぱりしました。こっちもつきあっていて「反対されるのではないか」「万一結婚しても子どもに恵まれないのではないか」「若い女と浮気するのではないか」「鏡で顔をみるたび、彼との差を感じる」などなど、交際している間は常に不安でした。 結局、年齢差を理由に別れるってことは、ウラに別の本音を隠しているってことです。妹が一度別れたときも、私が別れを切り出されたときもそうでした。もし相談者さまが年齢差のあるかたと復縁したいなら、本音でぶつかることです。もし年齢だけが理由で別れるなら、所詮その程度だからだし、それ以外の本当の理由を知り、それを克服したいならそうしたほうが後悔しないと思います。 しかしながら、現実問題としては、年齢差により生じるさまざまな問題(収入差、子づくり、更年期や死期がどちらかが早い、どちらかが退職が早く、とくに男性なら若い妻子を養うために別の仕事を始めなくてはならないなど)があります。男性がうーんと上の場合はあまり問題ではないけど、女性が1回り以上上だと、問題が大きいので、別れて別の人を探すほうが賢明なのでは?と思います。 長くなりましたが、参考になりましたか?

macllow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >結局、年齢差を理由に別れるってことは、ウラに別の本音を隠しているってことです。 >もし年齢だけが理由で別れるなら、所詮その程度だからだし、それ以外の本当の理由を知り、それを克服したいならそうしたほうが後悔しないと思います。 別れるときに結婚を意識してしまったらしく。まだ考えたくないといわれました。年齢が理由ですが、多分これが本音だと思います。自分から結婚を意識させることはしたつもりはありませんが、多分意識してないだけで何かしらのプレッシャーを与えてしまったのかもしれません。 後悔しない為にも、少し前向きに考え自分を変えてかなきゃ駄目ですね かなり勇気が出ました ありがとうございます。

macllow
質問者

補足

>どちらが何歳年上でしょうか? 自分が彼女より10歳上です。