• 締切済み

電気系統が全てつきません。

よろしくお願いします。 バックミラーが運転途中、突然はずれ、確認してみると取り付けのねじが折れてました。 ミラL200Sなのですが、ルームライトとバックミラーが一体型になっております。 近所のホームセンターにてかわりのねじを購入し、固定させましたが、そのとき、電気部分がチカッと光りました。 それからだと思うのですが、カーステレオとルームライトに電気がこず、ナビもつきません。 近所のオートバックスに持ち込み相談したのですが、ナビをディーラーでつけたのならそこで見てもらったほうがいいといわれ、何もせずに帰ってきました。 ディーラは盆休みの為、もって行くことができません。 エンジンなどは凄く調子がよく、(昨年末に車検をし、先月に点検をディーラにてしてもらってます)運転に支障はまったくないため、盆明けまではこの状況でもいいかとは思うのですが、 原因がなんなのだろう??と思い質問させていただきました。 (ヒューズが飛んだだけなら、オートバックスでも見てもらえそうな気もするんで、もう一度ヒューズを見てと持っていこうかとも思ってます。) 考えられる理由を教えていただければ。。。と思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• uzurara
回答No.5

先の方々が仰る通り ルームランプに来ている+線をショートさせてのヒューズ切れだと思います。 ただ その事をオートバックスに持ち込んだ際、説明しましたか? 説明したにも係わらず、ディラーへ持ってけと言われたなら、その担当者はカスなので、以降 『その担当者には車を触らせない』ようにしましょう。 ミラのヒューズボックス(確か・・・運転席の右足元だったような・・・)に、ルームランプ又はラジオのヒューズがありますので、ヒューズを目視(キーオフにして外しす)で点検できますよ。

• kaitaiya
回答No.4

たぶんルームランプの配線を傷つけてしまったのだと思います。 ねじの種類を疑われているようですがそれとは別に車体に導線が触っていればNGです。 配線をきちんと復元してからヒューズ交換です。 またルームランプやオーディオ以外のところも止まっているはずなんでご注意ください。

• isoworld
回答No.3

バックミラーを自分でネジ込む際に、ネジで電線被覆を破ったか電線も一緒に締め付けてしまい、ボディとショートした(ひょっとしたら、いまもしている)可能性が高く、ヒューズが飛んだのでしょうね。ヒューズの点検とネジ締め部分の再確認をするとともに、もしそうならヒューズを取り替えることです。

• TinyPine
回答No.2

症状からすると、ルームライトを取り付ける時にショートさせてしまい、ヒューズを飛ばしてしまったんでしょうね。 ホームセンターの自動車関連を売っている所で規定のヒューズを購入して交換すれば数十円の出費で直ると思います。 ヒューズには種類と容量がありますので、ミラの取り扱い説明書でヒューズボックスの位置を確かめ、ルームライトかアクセサリー関係のヒューズを確認してみてください。切れていればヒューズの真ん中が溶断しています。それと同じタイプの、同じ容量のヒューズを購入してください。(単品で売っていない時は今後の事もありますのてセットでも)

• toro321
回答No.1

たぶん、締め付けたときに、コードを巻き込んで、そこでショートしてるのだと思います。 エンジンルームにある、大きなヒューズが飛んでいるんでしょうけど、そのコードの部分を何とかしないと、ヒューズを取り替えても、またすぐに飛びます。

minomuimui
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! 取り替えたネジがステンレス製だったので、そのせいかな???と一人不安になっておりましたが、考えられますよね。。。 ネジを、樹脂製のものを探してやり変えてからヒューズをチェックしてみます。 (って、自分ができるのかかなり不安ですが。。(>_<))