• ベストアンサー

女性の方に質問です:男性に好かれるってつらくなることないですか?

初めて投稿します。 きっと反感を感じられる方もいるかもしれませんが、誰にも相談できないので書かせていただきます。 私は男性にウケがいいです。 容姿に恵まれています。 彼氏はいません。 性格はど真面目で何事にしろ頼まれると嫌といえないタイプです。 それが最近その気のない男性から言い寄られます。 多分冗談で口説いている人も多いはずなのですが、しつこい人もいます。 一番嫌なのは、苦しい経験があってしばらくは恋愛したくないのに「彼氏はいないの?」とか「なんで付き合わないの?」とか「不倫ってOKなの?」とか品のない質問をしてくる人もいます。 仕事関係の人が多いのであからさまに嫌な顔をすることも避けたいのであいまいに笑ってごまかしています。(不倫は嫌だ、とは答えました) 嫌なものは嫌と断ってしまうのが一番いいことだとはわかっているのですが、自制のきく男性かどうかどうやって見極めればいいのでしょうか? 一番の願いはほうっておいてほしいです。 そのためには見かけを悪くすればいいのでしょうか? 男と見れば冷たくあしらえばいいのでしょうか? 会社の営業をしていますが最近は顧客からも誘われます。同僚だったらセクハラで訴えることができるのですが、顧客となると断るのが苦しいです。 自分はプロとして働いているつもりだったのに、色目で見られていることにショックで悲しいです。 長々と書きすみません。 まわりにこのような質問をしても「自慢してる」としかとってもらえないだろうと思うと誰にもいえません。 この相談箱をみつけたとき、皆さんが暖かくアドバイスされている様子を拝見してここでなら悩みを書けると思いました。 このような経験をされた方はアドバイスいただけませんでしょうか? でも、もう悩みすぎてノイローゼ気味です。 どなたかアドバイス下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45271
回答No.6

こんにちわ。お辛いですね。きっと、貴女はやさしい方なのでしょうね・・・ 私も貴女と同じです。 >男性に受けがいい (よく声かけられるし、00ちゃん(私)なんかいいね~とか言われることが多いです。) >容姿に恵まれている (自分で言うから自慢かよってなるけど)(これは今ままでの経験から、人によくほめられたりとかの経験に基づいて。あと周りの子と比べてかな。親もわるくないと思うし・・・あんまり言うと嫌味?に聞こえちゃうんだけどね) >頼まれると嫌と言えない 分かります。小さいときから、うまく断ったりとかできない子だった。なんか、相手の気持ちを考えすぎちゃうのかな・・・この性格が、実は漬け込まれやすい!!と気づきました。 >苦しい過去から今は恋愛したくないとのこと。 でしたら、気のない相手からの告白に対しては、きっぱりとした態度で答えるべきです。質問にもあいまいに答えては駄目です。 なぜなら、彼らは質問することで、貴女と恋愛の話をすることができ=うれしい=隙があれば入れるかも。と考えているからです。 よく、好きな相手の恋愛相談に乗ってる内に付き合うことになった話と心理は似ています。 貴女と同じような体験を何回もしていますが、あまり書くと身元ばれすると嫌なのでくわしくかけません・・・ >あいまいに笑ってごまかしています。 これがよくないのです。同じ会社だから、気持ちは分かりますが、同じ会社だからキチンとしなくては。 私の体験の一つとして、 彼は同じ職場の人で、ある日TELがかかってきました。(TEL番号は職場の人なら誰でも見れる連絡網から)その当時、私に彼氏がいないことを彼は同僚から情報を得てました。なので、やんわりと断りました。 次の日、仕事場では普通に接しました。昨日のTELを他の人に知られたくなかったので、彼の冗談話にも笑顔をみせて接しました。夜、TELが来まして「笑顔に期待してもいいか?」と言います。こちらが変に気を使ったことに彼に期待させてしまったようで私は、付き合う気がないこと・同じ職場なのだからと言い、彼も納得しました。 次の日普通に接していたのですが、彼のしつこい視線にすこし迷惑していました。夜、TELがかかってきて「態度が冷たい。もっとやさしくして欲しいのに」と言うのです。もう一度付き合う気がないことを伝えました。しばらく、こういうやり取りが続き、うんざりしていたので、しつこいよ!と怒り「元彼とよりを戻したから」とウソをつきました。彼氏がいればあきらめるかなと思って。 次の日からは、出ないでいたら何度もかかってくるようになりました。仕方なく出ると(夜中の3時!怒)お酒が入っているのか、しつこく、「彼と別れることはあるのか」「彼より自分のココがいい」と延々と話してきました。泣いているので刺激しないように話に付き合いました。その後も毎日、泣きながら「彼と結婚するのか・今するのか」聞いてきました。「今するつもりはないけど」と言うと「今しないのであれば、自分にも可能性はあるはずだ」延々とイタチごっこです。普通の、話が通じないのです。なんでも、自分の都合の良いことに変えてしまう。 結局、上司に話して、仲に入ってもらい・・・ココからは書きませんが。いろいろあるのですよ。 これは、彼の粘着質な・たぶん恋愛べたな、人の気持ちに疎い人が起こす行動だと思いますが、それでも自分も悪かったのかなと思います。 こういうことって男女の恋愛のごたごたのよくあることなのかも知れません。言葉が足りないということでしょうか?私もかなり悩みながら、自分の気持ちをキチンと伝えたつもりなんですが・・・普通にいっても疎い人には、もっとキッパリ(ちょっとひどいかも~)くらいに言わなきゃが駄目なのですよ。 同じ職場なので、むずかしいのは分かりますが、毅然とした態度で。恋愛の話をしてきても、「仕事中だし、まったく興味がないのでやめてください!!(怒)」と言う。それ以外は仕事の付き合いとして普通に接する。実行してるとは思いますが、もっとキリリでやってみて。 くれぐれも彼を呼び出してとかでなく、変な質問してきた場面ですぐ言いましょう。まわりに人がいた方が怒ってるのが伝わりやすいです。 相手は、普通の感覚のタイプではないのだから、気を使うと逆効果です。 それから、これまで、周りから受けがいい。と認識しているのですから、周りの目を気にして自分が悪く見えたら嫌だなとか冷たいとか思われたら・・・とか考えちゃ駄目ですよ。これは私の経験から、いつもちやほやされてると、期待を裏切ってはいけないなどと思ってしまう性格じゃないかなと思ったからです。もし、違ってたらごめんなさいね。好かれるのは、自分の好みの人だけでいいです(笑)・・・その為には、誰にでもいい顔をしない・嫌なら嫌と態度で表すことが大事だと私は思いました。 とりあえず、やってみてくださいね。 ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ 最近、質問だけして回答・返事をしない人が多い気がします。読むだけじゃなくお礼の返事は書いたほうがいいと思います。長々とすいませんが、参考になるといいです。がんばってね。              

July-july
質問者

お礼

>いつもちやほやされてると、期待を裏切ってはいけないなどと思ってしまう性格じゃないかなと思ったからです。 まさにドンピシャです!! 確かにちやほやされると「いい子ちゃん路線」を崩せなくなるし、仕事もやさしく教えてくれたりして便利だからいっかー、という打算的なところがありました。。。 すごく勇気がでました。 ピシャリといえるようにがんばります。 ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

NO6です。ゴメンナサイ。 お礼の返事書いてありましたね・・・ごめんなさい。最近何も書いてない人が多かったから・・・失礼しました。

noname#36242
noname#36242
回答No.5

私も顧客から誘われて、本当に困った事がありました。 エスカレートされて、ずっと監視されている様で、周りの同僚にも迷惑を掛けてしまい本当に嫌でした。 私も、質問者様と同じで美人ではないです。 でも一つだけ違います。 <何事にしろ頼まれると嫌といえないタイプです。 ↑ やはり、どこかに線を引いてうまくカワしていける方法を考えないとダメ男にハマってしまうと思います。 私の周りのダメ男達に振り回されている人たちは、みんなそうです。 嫌と言えないタイプです。優しくてマジメです、そこを分かって押して来ているんだと思います。 <不倫ってOKなの? 適当にあしらった方がいいですよ。 何を言うか、考えておいたらどうですか?! 時には、厳しく、キッパリ・・。相手のペースを崩しましょう!! 考え過ぎない方がいいですよ。質問者様は、悪くないんですから。

July-july
質問者

お礼

耳が痛いですがまさにそうです。 ダメな人に引っかかりやすく、いい恋愛してないね~って女友達にはあきれられてます。 断るセリフを考えて練習してみます。 ありがとうございます!

noname#46487
noname#46487
回答No.4

左の薬指に指輪をしていれば彼氏がいると思われて誘われないかも? 20代前半女でした。

July-july
質問者

お礼

細かく情報収集しかけてくるので、嘘をつくのがしんどくなってきています。 今も遠距離(私は転勤の身なので)の彼がいるという設定にしているのですが遠距離は彼らにとっては低すぎるハードルみたいです・・・。 でもこの嘘は何とか突き通そうと思ってます。 それでもしつこかったら、アドバイスいただいたように指輪してみます。 ありがとうございます☆

回答No.3

私も社内恋愛をする気はまったくないので、 会社の男性にどんな人がタイプ?と聞かれた時は真顔で「ブラットピット!」と答えています。 これで「こいつ理想が高いな。。。」と思うらしく、これ以上は深く話をしてきません(笑) とにかく理想が高いことを印象づければOKです。 私はかなりキツイ態度ではっきり物を言うタイプで、逆に「そんな男いないよ」と説教されます。。。 おそらくJuly-julyさんは対応が優しいので、男性に可能性があるんだと思わせているんだと思います。 厳しいことを言うと、こういう態度を一番改善するべきところじゃないでしょうか。 ノイローゼになるほどの悩みなのですから、それと同じくらいの勇気を出さないと何も変わらないと思いますよ。 最後はキツイことを言ってしまいましたが、そういうエロじじいはどこにでもいるし、 せっかくの仕事をそんなエロじじい共のために辞めるなんてことになったら勿体ないですから、 無理せずいろいろ試してみてください。

July-july
質問者

お礼

ちょうどこのあいだ「理想高いの?」って聞かれて高飛車な女に見られたらまずいかな、と「そんなことないですけど」とか答えちゃいました。 本当は高いんですが・・・。 アドバイスいただいたとおり、自分の身を守れるのは自分だけだと痛感しました。 エロじじいに気を使っているうちに疲れるのは本当にばかばかしく思えてきました。 回答ありがとうございます。 しっかりやってみます。

• 2525momo
回答No.2

こんにちは。 会社関係の人から言い寄られてるんですよね? であれば「会社関係の人とは付き合いたくない」と言ってはどうでしょう? 私自信会社の人と付き合うと別れた後に毎日顔を合わせるのがつらいので 会社の人とは付き合いたくないので、そうやってお断りした事があります。 あまりしつこい人には「最近彼ができました」とか「好きな人がいるので私に言い寄ってもダメですよ」等と言ってもいいのでは? 嘘も方便ですよ。

July-july
質問者

お礼

そうなんですね、別れた後が悲劇なんですね。。。 これ以上エスカレートする前に「会社関係の人とは付き合わないと決めている」ってはっきり言おうと思います。 ありがとうございました!!

• mi-dog
回答No.1

友人として接したらいいのでしょうか? その中で、恋人を見つければいいでしょうか? 別に、好かれたら良いとは思いますが。 いい奴と思われてるのでしょうか?

July-july
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「いい奴」というか「Noと言わない都合のいい奴」かもしれません・・・(^^;) そうですね、友人としてドライに接してみます。