• 締切済み

はだしのゲンの頭骸骨

ゲンが、焼け跡から家族の頭骸骨を掘り出して、バケツに入れて持ち歩いていましたが、原爆の焼け跡からは、あのようにきれいに頭骸骨だけが残るものなのでしょうか?

みんなの回答

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

焼死ですから残るでしょう。 原爆で骨が残らない(蒸発する)のは、直接数千度を超える熱線と放射線そして爆風を受けた場合で、爆心地から半径100m以内で遮蔽物がなかった場所ではほぼ蒸発だったとされています。 この場合は、原爆後の火事で死亡しており木造の家と一緒に焼死していますから、骨が残ると考えられます。形としてしっかり残るかどうかはまた別ですけどね。 骨まで完全に灰にするにはかなり強い熱線を浴びるか、そのときには生き残りその後に原爆症を発症し、骨粗鬆症などの症状が体を長期間むしばみ骨がすかすかになるかです。 原爆で被害を受けたお年寄りが、亡くなり火葬した際に骨が残らないのは、原爆症によるもので、原爆症を発症し、徐々に健康な骨が粗悪な骨になった結果です。原爆直後の火災では骨自体は健康と考えられますから残ると考えることができます。 尚、原爆投下地点周辺(爆心地より北西方向を中心に)では投下後20~30分後に放射性物質を含んだ黒い雨が降っており、それによって火災は鎮火または弱くなっています。そのため、雨の降った地域では他の空襲などに比べて骨や遺体が残る可能性が高かった可能性があります。

fusa34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。残る場合もあるということがわかりました。現実にあのような悲惨な場面に遭遇したら気が狂ってしまうかもしれないと思いました。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.2

昔、担任の教師に同じ質問をしたことがあるのですが、 原爆投下地点の場所からの距離によって、差があるとのことです。 (1)より近い場所 直射で一瞬で蒸発します。物陰でも燃えて白骨化します。 (2)あるていど離れている場所 直射で一瞬で蒸発します。物陰ではひふがただれる程度に火傷をします。 (2)結構離れている場所 直射でひふがただれる程度に火傷をします。物陰では人が無傷か少ない火傷で生き残ります。 このように、物陰に隠れているかどうか、また距離はどうかということで、影響は多様だったようです。 実に恐ろしい兵器ですよね。もう二度と撃ってほしくないです。

fusa34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。同じ広島にいても、場所がよければ助かった人もいたんですね。これは、もう運命としかいいようのないような気がします。本当に恐ろしいですね。

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.1

爆心付近で原爆の熱線で直接焼かれた場合は残らないと思いますが、 父親と姉・弟は火災で焼けたので、焼け方によっては残ると思います。

fusa34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 原爆で直接、焼かれたわけではなく、その後の火事で焼かれたため残るのですね。それにしても恐ろしいことです。

関連するQ&A

  • はだしのゲンについて

    はだしのゲンの著作について知ってる人はいませんか。 知りたいのは、原版出版社と著作権の有効期限を過ぎているかどうかです。 僕はこの前、アメリカ人の中で原爆について知っている人は数少ないという話を聞きました。それは欧州でも同じことだそうです。そこで欧米の人たちに核の恐怖を知ってもらうためにはだしのゲンを英文化し、インターネットで公開したいと思っているのですが、自力で調べてもはだしのゲンの著作権情報が見つかりません。 時間があれば回答を下さい。情報公開をしている団体の情報でもかまいません。お願いします。

  • はだしのゲンを見ていたら画面に発光体?

    ついさっきTVドラマのはだしのゲンを見ていたのですが、母親がバケツに入った頭蓋骨をバケツごと放り投げた直後のシーンで、一番上の兄の頭付近に直径5センチぐらいの白っぽい球状のものが写った様な気がしました。 瞬時だったのでうろ覚えなんですが、左から右に移動したような気がしました。 あれはなんでしょうか?

  • はだしのゲン原爆投下シーンで

    こんにちは。 今日、youtubeではだしのゲンの原爆投下シーン(アニメ版)を見ていてふと思ったのですが、なんで人々の目玉がドロンとこぼれ落ちていくんでしょうか? 熱線が関係しているのでしょうか? 不謹慎な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 大阪で頭骸骨矯正(小顔矯正)

    大阪南部(泉州)頭骸骨矯正ができるところを探してます。それと、こういった治療は保険がきかないのでしょうか・・・?普通に接骨院では治療はしてくれないのでしょうか・・・?

  • はだしのゲン

    歴史に詳しい人に質問ですが、はだしのゲンの評価ってどんなもんですか? 偏り捏造がなく事実通りの内容なのか こちらの動画では、こんな偏りのある糞漫画は図書館に置くなと抗議してる団体がいるんですが http://www.nicovideo.jp/watch/sm17719567 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17719831 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17719984 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17720469 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17722121 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17722373 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17722724 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17723350 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17723521 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17723521 http://www.nicovideo.jp/watch/sm17724793

  • はだしのゲンのまずいところ

    はだしのゲンのまずいところって暴力とか性描写じゃなくて本当は天皇批判じゃないのですか? 日本兵が刀で首を切り落としたり女性のあそこにビール瓶を突っ込んでるのとかはテレビのニュースで映してますがその下の部分の天皇批判の部分は一切映してません。 この部分が子供に読まれるとまずいと思ってるのじゃないのですか?

  • 「はいからさんが通る」とは「はだしのゲン」みたいか

    「はいからさんが通る」というマンガは、「はだしのゲン」のようなマンガだったのでしょうか。

  • はだしのゲン

    「はだしのゲン」の閲覧制限問題が波紋をよびました。 戦争の悲惨さを伝える図書としては「竹林はるか遠くー日本人少女ヨーコの戦争体験記」というのもあるそうでがこれを図書室で閲覧できる学校はありますか? _

  • 仕事のゲン担ぎ、どんなことしてますか?

    個人事業主として、webサービス業と、店舗運営、あと小規模ですが農家、 全部で三足のわらじといった働き方をしています。家業を引き継いだ関係もあり、こういった状況はしばらく、5~10年ぐらいは変えられません。 それで、自分はまだ30ですが、 商売としては、それぞれ良くも悪くもなく 自分と家族を養う程度に稼げておりますが、 将来のことを考えると、貯蓄に余裕が出たり、 人手も自分達以外にも雇い入れて、得意な部分に 集中していきたいと考えています。 それで、働き方や仕事の仕方は、 日ごろ色々な方に相談しているのですが、 商売繁盛のゲン担ぎの仕方が、みなさんそれぞれ 個性が強く、自分にあったものを見つけてみたいと考えています。 参考までに、自営の方や、会社をされている方、経営者の方など 日ごろのゲン担ぎで、どのようなことを されているか、色々とお伺いしてみたいです。

  • はだしのゲン

    「はだしのゲン」のアニメは昔、どこの局で放送していましたか?