• ベストアンサー

壊れたパソコン売れるでしょうか?

最近まで元気に動いていたパソコン(GATEWAY製 デスクトップ本体のみ、PEN2 233MHZ メモリー64MB、サウンドブラスター、33600Bpsモデム内臓、win95リカバリーCDなど有、箱なし)ですが、HDDがクラッシュしてしまいました。別にパソコンがあるのでそれほど困っていないので、改めてHDDを買ってきて取り付けるのも大変ですし、安値でも売れたらなぁ~などと考えています。そこで質問です。 1.売却方法、例えばネットの売ります買いますなどのHPでおすすめサイト 2.HDDが壊れたパソコンは売れるのか?売れるのならば幾らくらいが相場か 3.私はHDDだけだと思うのですが、仮にHDDを取り替えたら、他にも故障原因があった場合、相手が怒ったら返品・返金以外の問題はないか(ありえないとは思いますが詐欺で訴えられるとか・・・) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • onimotsu
回答No.3

>1.売却方法、例えばネットの売ります買いますなどのHPでおすすめサイト ヤフーオークションでしょう。 >2.HDDが壊れたパソコンは売れるのか?売れるのならば幾らくらいが相場か 以前、やはりHDDが壊れた古いノートパソコンをヤフーオークションに出品したら (私自身)驚いたことに7500円位の値が付きました。 souta_nさんのPCなら最低1万円位の値が付きそうです。(保証無し) >3.私はHDDだけだと思うのですが、仮にHDDを取り替えたら、他にも故障原因があった場合、相手が怒ったら返品・返金以外の問題はないか 問題無し。 ただし、「ジャンク品」と必ず明記し、詳しい状況も知らせましょう。

souta_n
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり値段は期待せず、ジャンク品としてYahooに出品してみます。

その他の回答 (4)

• arumagiro
回答No.5

1.について。 一般の中古業者だと価格が付かないかもしれませんので、オークション(ヤフーなど)がお勧めではないでしょうか。 2.について。 HDが壊れたり、無くても売れるかとは思いますが、特にそのマシンが欲しいという方が居れば別ですが、送でなければ、それほどの価格が付くとは思えません。 似たようなスペックでは、中古やでも1万はしませんので。 (中古屋が近所に無い方には売れるかも?) 3.について。 わざわざHDを交換されても、その費用分値が上がるわけないのでやめておいたほうがよろしいかと思います。 買われるような方なら、交換ぐらいは出来るかと思いますので。 HDを安く(殆どただ?)手に入るのであれば、別ですが購入されるほどとは思えませんが。 >他にも故障原因があった場合 動作チェックなしという事であれば、HDの有無はあまり価格には関係ないかと思いますが、いかがでしょうか。

souta_n
質問者

お礼

ありがとうございます。 多分1万円弱だろうなと感じていました。yahooにジャンク品で出品してみます。

• Pesuko
回答No.4

いまその機種はSOFMAPの買取上限が2000円です。 しかも完動品ではない・HDD交換すれば1万円は必要だから・・中古部品取りようとして300円が限度では? 売らずに自分で部品取りに使った方が良いように思います。 http://ucom.sofmap.com/kaitori/kensaku/price.asp?PRDT_CD=305269

参考URL:
http://ucom.sofmap.com/kaitori/kensaku/price.asp?PRDT_CD=305269
souta_n
質問者

お礼

ありがとうございます。 SOFMAPだとそれくらいでしょうね。以前重たい思いをしてドットプリンタを持ち込んだら500円でした。値段よりそこまで運んできた労力を思い愕然としたものです。部品取りといっても電化製品に弱いので自分であれこれハードをいじり倒すことが無いものでちょっと・・・

• taka113
回答No.2

1)オークションで売りに出すのが良いと思います。フリーマーケット系の掲示板は最近「おちめ」(あくまで私見)なので。 2)たとえばCPUなどの部品を取るために買っていく人は結構います。自分も結構そういう人だったりしますね・・・相場は¥5000円くらいでしょうか。 3)もしあなたが交換をするなら、HDDを交換してしっかりと動く状態でないと危険だと思います。「付け替えました」とだけ書いて売ってみて、いざ相手に渡ったときにもし動かないと、使えないと言って文句を言ってくる可能性は高いです。 もしほかにも不具合が見つかっても面倒ですから、HDDが使用できないのでほかにも不具合を持っている可能性があるが、確認できないと宣言しておきましょう。 HDDからの個人情報の漏洩が問題になっていますので、こういったことに気を使われるならHDDをあらかじめ取り外しておくことをお勧めします。

souta_n
質問者

お礼

ありがとうございます。Yahooオークションに一度出品してみようと思います。

• onacchi
回答No.1

Yahoo のオークションで出品してみてはどうでしょうか? 一応HDDが壊れた事を書いて、その他はジャンク品として出品してみては… ノークレーム&ノーリターンと書けば相手もそれなりに理解して落札してくれると思いますが…

souta_n
質問者

お礼

ありがとうございます。Yahooオークションに一度出品してみようと思います。ノークレーム&ノーリターンと書いておくのですね・・・やってみます。