• 締切済み

Gatewayのパソコンはダメか?

Gateway DX4870-F78F http://kakaku.com/item/K0000451684/ 上記パソコンを購入しました。 OSソフトも付属せず、リカバリーUSBメモリを作成することに。 サポートに問い合わせると、 ハードディスクがクラッシュした場合には、利用したとしても復旧できるかどうか分からない。 ソフトがHDDと関連づけられているばあいに、インストールできない可能性が強い。 その場合には、メーカーにPCを送ってもらうしかない。 こんな対応ビックリでしょ? HDDなんて、3年くらいでおかしくなるのが普通。 本当に驚きました。 サポートの言う通りしかないのでしょうか?

みんなの回答

  • kikitaiOK
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.7

サポートがそう言うんなら基本的にそのような解決法しかないのでしょう。 ですが、私はHDDと関連付けられているソフトに出会った経験がありません。 質問者さんが言われるようにHDDは消耗品ですから、これに関連付けるソフトなんてあるのでしょうか? たぶん無いと思います。 HDDの交換程度ならNortonGhostなどのHDDをまるごとイメージ化してバックアップするソフトを使えば解決できるはずです。 これならOSの再インストールのようにインストール後に各ドライバのインストールやソフトのライセンス認証が済んだ状態でバックアップできます。 HDDに関連付けされているソフト以外は、マザーやCPUなど大幅な変更を行わない限りは再認証を要求されたりすることもないはずです。 Ghostは有料ですが、無料でも以下のようなソフトがあります。 一部ですので他にもいろいろとあると思います! AOMEI Data Backuper EaseUS Todo Backup

  • TOTO2011
  • ベストアンサー率29% (449/1537)
回答No.6

10年程前は色々と付属の物が多かったです しかし最近はパソコン本体も安くなり 色々パーツを削って安く仕上げています 特にOSのリカバリーディスクですね 購入後に自分で作成して下さいと各メーカーが記載していますが ほとんどの人が知らないパターンが多くトラブルの時に初めて気が付くパターンが多いですね しかしGateway(その他海外メーカー)は メーカーホームページからドライバが手に入るから親切ですよ 必要な物を揃えれば自己解決できますからね 国内メーカーは ほとんどドライバを提供していませんので 自己解決は大変なのです

  • kita_s
  • ベストアンサー率45% (630/1384)
回答No.5

全く持って普通。PC買って初めにするのはリカバリディスクを自分で作ることです。 メディアが付いてきたのはXPでも初めのころですね。 HDDとOSに紐付けの件はほかのメーカーでもやってますよ?国内メーカーではめったにないですが、ほかにDELLやHPでも以前はやってました(XPの頃。今はわかりません)。 サーバだと、メーカー純正(HPとかDELL、NEC等のサーバ販売元。パーツメーカーではなく)のHDDじゃないとサーバ本体が認識すらしないとか普通でしたし(今はコストダウンの為やるメーカーは少なくなりました)。 それがイヤだから、スキルがある人は自作PCに傾倒するんです。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

>OSソフトも付属せず、リカバリーUSBメモリを作成することに。 今ではリカバリディスクを付属するってのが逆に珍しいですよ 有償でリカバリディスクを購入出来ればいい方ですね 自分でリカバリディスクを作れ~なんて多々あります HDDが壊れたらメーカーに送れ。メーカーとしては当たり前の回答ですね 自社で動作確認をしていないのだから、サポート出来ない。だから、送れ。 メーカーとしては当たり前の回答ですよ そのようなことを、最初から言うなら、自作のPCを組み立てると思いますが・・・

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7579)
回答No.3

 価格競争の激化で利益率が減少し、パソコンメーカーが驚くほどの節約志向になったのは、ずいぶん前からです。  リカバリーCDは付いていても、OSの一部しか復元出来ないようになったのが6~7年前からで、それ以降はリカバリーCDも削っていたのですね。  パソコンの使い捨て志向が強まったせいで、3~4年で使い捨てならば、サポートに予算を使うのは無駄という意識が背景にあるのでしょう。  おそらく、ゲートウェイだけではなくて、全てのメーカーがほとんど同じ対応だろうと思います。利益幅が薄いパソコンはサポートも節約しないと利益が出せないからでしょう。  何よりも、HDDが大容量で安価になったせいで、大量にソフトをHDDに詰め込んで販売し、バックアップはユーザー任せにした方が、製品サービスを充実させられるメリットがあるからでもあります。  昔のパソコンのようにHDD容量が1GB未満しかなかった頃は、必要なソフトを十数枚もCDで供給していましたが、今では割高になるだけです。2TBを超える容量がある現在は、全部HDDに入れるのが費用対効果が高いからでしょう。  HDDが最も割安なメディアになった為でしょうか。

回答No.2

特に驚きませんが何か?

  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

そんなもんです。PCなんて今一台売っても対しても儲からないので 手厚いサポートは有料が多いのです 昔みたいなサポートがよくてそこそこ安いとしたらDELLくらいですかね

関連するQ&A

  • Gateway ZX6980-F24FACアダプタ

    Gateway ZX6980-F24F の機種を購入して閉まっておいたのですが ACアダプターが見つかりません・・。 Gateway ZX6980-F24Fで調べても詳しく解らないのですが、どのアダプターを 購入したらいいでしょうか? 機種のURL↓ http://kakaku.com/item/K0000484100/spec/ 最大135wとは書いてありましたが、互換性のアダプターでも合えば教えてください。

  • GATEWAY製PCのリカバリ

    GATEWAY製のデスクPC、GT5042jをリカバリしようと思うのですが、付属されていた復元CD/DVDというものを紛失してしまいました。取扱説明書を見る限りでは、初回のリカバリにのみ必要(2回目以降は必要無し?)らしいです。そこで、ほぼ同時期に購入した同じくGATEWAY製のノートPC(手元に無いので型番が分かりません)に付属していた復元CD/DVDがあるので入れてみようと思うのですが、代用してもリカバリはできるものなのでしょうか?もし可能であった場合、デスクPCのリカバリに使ってしまった復元CD/DVDで、ノートPCが不調になった場合もリカバリする(1枚の復元CD/DVDをデスク&ノートPCで使い回しする)ことができるのでしょうか?

  • Gateway MX3301jをしようしていますが、リカバリーをしたい

    Gateway MX3301jをしようしていますが、リカバリーをしたいのにどうもうまくできません。 先日リカバリーソフトは有償サービスにて送付してもらったのですが、 それ以前に起動の最初にF11を連打して、リカバリー画面をだします。 すると、「システム復元んの環境は完了していません。システム復元で環境を再インストールしてください」とでてOKを押すと、復元パーティションの仕上げ中・・・と表示され、 「ここでシステム復元CD#1を挿入してください」とでるけど、そんなCDもってないし、何していいかわからず、画面上でクリックできそうな文字もないです。 これ以上どうやってリカバリーしていいかわかりません;; サポートに電話したら、リカバリーのやり方教えるだけで2600円かかるといわれるし・・・。 どなたか教えてください;;

  • Gateway NV53A-H32B/K リカバリ

    Gateway NV53A-H32B/K のpcのリカバリー方法について教えてください。 電源を入れて、[Alt]キーと[F10]キーを同時に押すとリカバリモード とネットでありましたが、できません Gateway サポートセンター 電話 メールでの連絡先わかりません 知ってる人、至急教えてください Gateway NV53A-H32B/K のpcのリカバリー方法について教えてください。ちなみに... - Yahoo!知恵袋 <http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1464604629>

  • リカバリディスクなしでHD交換

    NECのLL500/2Dというノートパソコンを使ってましたが、ハードディスクがクラッシュしてしまいました。 このパソコンは内臓ハードディスク内にリカバリ領域があり、リカバリCDは付属していないモデルです。パソコンがちゃんと動くときに、作っておけるリカバリCDを作っておかなかったため、クラッシュしてしまった今困っています。 壊れてしまったハードディスク内に未練はないんですが、このパソコンを使い続けたいため、新しいハードディスクに交換しようと思っています。この場合、製品版のWindowsXPを普通にインストールできるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDからリカバリーで

    ハードディスクからリカバリーするタイプでハードディスクがクラッシュしました。HDDは簡単に交換できるのですがリカバリーが出来ません。東芝ノートパソコンは最初にリカバリーCDを作るソフトも入ってませんしCDも販売してないみたいです。同じパソコンが1台正常に動いているのですがこれで何とかできないでしょうか?

  • パソコンが重いので、リカバリーしたのですが・・・

    パソコンが重くなってきたので、いろんなサイトをみて、いろいろと試してみたのですが、効果が現れなかったので、リカバリーすることにしました。 しかし、パソコンはリカバリーする前と同じ状態で軽くなりませんでした。 パソコン本体に問題があるのかと思い、簡単にですが、診断ソフトでメモリとハードディスクのチェックを行いましたが、どちらも異常はみつかりませんでした。 ただ、ハードディスクの診断に使用したソフトのHDD-SCANというソフトでハードディスクを検査している間だけはなぜかパソコンが軽くなりました。そのあとパソコンを再起動したらまた同じように重くなってしまいました。 確認のために、もう一度HDD-SCANでハードディスクを検査しているときに、動画などもみてみたのですが、なぜかサクサク動画が見れました。今書いている質問もHDD-SCANでハードディスクを検査中に書き込んでいます。 こちらがHDD-SCANのリンクです。 http://hdd-data.jp/support/downloads+175.html ただ、HDD-SCANでのハードディスクの検査結果は異常なしなので、ハードディスクが問題なのかがいまいちよくわかりません。 このような場合どのような問題が考えられるのでしょうか? なにかアドバイスを頂けると有難いです。 パソコンのスペックは Acer Aspire AS5750 AS5750-H54E/K CPU: Core i5 2410M HDD容量:640 GB メモリ容量: 4GB になります。 回答よろしくお願いいたします。

  • 壊れたパソコン売れるでしょうか?

    最近まで元気に動いていたパソコン(GATEWAY製 デスクトップ本体のみ、PEN2 233MHZ メモリー64MB、サウンドブラスター、33600Bpsモデム内臓、win95リカバリーCDなど有、箱なし)ですが、HDDがクラッシュしてしまいました。別にパソコンがあるのでそれほど困っていないので、改めてHDDを買ってきて取り付けるのも大変ですし、安値でも売れたらなぁ~などと考えています。そこで質問です。 1.売却方法、例えばネットの売ります買いますなどのHPでおすすめサイト 2.HDDが壊れたパソコンは売れるのか?売れるのならば幾らくらいが相場か 3.私はHDDだけだと思うのですが、仮にHDDを取り替えたら、他にも故障原因があった場合、相手が怒ったら返品・返金以外の問題はないか(ありえないとは思いますが詐欺で訴えられるとか・・・) 宜しくお願いします。

  • ホームページのデータが消失してしまったが、FFFTPから復旧できるのでしょうか?

    1年ほど前に、ハードディスクがクラッシュし、サポート業者さんから新しいハードディスクに取り替えてもらったことがあります。 その時、私が作っているホームページ作成ソフトのデータが旧HDからすっかり消失していることが判明し、業者さんがいろえろ試みたにもかかわらず、データを新HDに移すことはできませんでした。 私がすっかり意気消沈していると業者さんは、「サイトがネットに公開されているのだから、それを利用すればリカバリーできますよ」と言いながら、多分FFFTPのhtmlとTeraPadを使ってデータを完全に復旧してくれました。 私はタグの手打ちではなく、あくまでもソフトを使ってページを作成しているので、html文書ではない、私が作っている文章形式のデータそのものがソフトの中に再現されたのには驚きました。 さて昨夜、そのHPの更新データをアップロードしている最中にトラブルが発生し、私の対応が悪かったのか、データがすっかり消えてしまいました。 慌ててゴミ箱をチェックしましたが、そこにはありませんでした。 最終的には、そのサポート業者さんに頼るか、あるいは「「削除ファイルリカバリーソフト」を使っての復旧を考えていますが、目下の私の関心は、1年前に業者さんはどういう方法でデータを復旧させたのかということです。 どなたか教えていただければ感謝です。よろしくお願いします。 因みに私は、パソコンにはあまり詳しくはありません。

  • Gateway GT5236jのリカバリー方法について教えて下さい。

    Gateway GT5236jのリカバリー方法について教えて下さい。 先程キーロガーチェックソフト「KL-Detector」でスキャンしてみた所、キーロガーが常駐している警告が出ました。(駆除の方法が分からず恐いので、今は別PCからアクセスしています。) 以前から、フリーズ・起動時によく分からない英語(長い英文の後に1or3のキーを押して下さい等書かれた文章)が出たりしており、不安だったので今回思い切ってリカバリをしてみようと思っております。(セキュリティはAVGを入れています) 自分は新品購入したのですが、知識が無かったため購入時にリカバリーディスクを作成しておりません。(付属品にも無かったと思います。) 調べてみたら今からでも「プログラム→Gateway Recovery Center」から出来るのかな?とは思ったのですが、詳しくは分かりませんでした(そもそもHDにリカバリ領域が有るのかすら分からないです;;) 購入時にリカバリを作製していない場合は、リカバリディスクを購入しなければリカバリー出来ないのでしょうか? また、リカバリをしたい場合はどの様な手順で行えばいいのでしょうか? 分かりにくい文章かとは思いますが、お知恵を貸してく下さい。宜しくお願い致します。