• 締切済み

north korea宛てのスカイプや固定電話による国際電話はなぜ高いか

north koreaは日本から近いのになぜスカイプアウトや国際料金が高いのですかね。国交がないからなのか。じゃあsouth koreaからnorth koreaにかければ安そうですよね。

みんなの回答

• Bitoon
回答No.1

国交が無いのが まず考えられます。 近いというのは地理的に近いだけで 飛行機で行く場合は最短で北京経由です。 日本と北朝鮮間に海底ケーブルは在りませんし 今は通信衛星経由でしょうが 北朝鮮の国際通信は中国、ロシア経由では?(自信無し)   国際通信料金は距離に比例しません。 Skypeなら日本国内の方がアメリカに国際電話するより高いですよね? 政治も関係しますが 経済の競争論理も多いに関係していると思われます。