• 締切済み

国際電話の通話料金はどうやって決まる?

国際電話の料金ですが、north koreaは近いのに非常に料金が高いですよね。USA<Canada<U.K,France,Germany Australia<Honkong,China<NZ<other EU, south korea この順番でやすくなっているかと思います。 距離の遠い国でもなぜそんなに安くなるのでしょうか? 近隣国にかけたほうが安そうな気がしますが

みんなの回答

noname#210617
noname#210617
回答No.1

国際通話をするには、 (1)発信国の国内キャリア(例えばNTT東日本) (2)国際接続キャリア(例えばKDDI) (3)着信国の国内キャリア(例えばUSのATT) の三者の料金設定で決まります。 国内の通話であれば、ひとつのキャリアはサービスの公平性を実現するために、距離に比例した料金を設定します。 しかし同じような距離離れている東京-大阪間と秋田-長野間では、利用される通話量が違いますから、必要な設備投資が違いますし、収益率も違ってきます。 例えば東京-大阪間と秋田-長野間の電話接続サービスを提供している会社が別であったら、当然その料金は違ってくるでしょう。 かって日本高速通信という会社が、高速道路の中央分離帯に敷設された光ケーブルを利用して、特定区間の接続を安価に提供しましたよね。 このことが国際電話にもあてはまります。 上記の(1)(2)(3)は、発信国と着信国の距離によって決まらないので、近ければ安いということにはならないのでしょう。