• ベストアンサー

アセトアルデヒドの検出

高専で実験にてお茶ガラやコーヒーのかすでアセトアルデヒドを吸着させて濃度の変化を見る実験をするんですけどある理由でアセトアルデヒドを水に溶かして濃度の変化を見なければなりません。 そのときホルムアルデヒドのパックテストでもアセトアルデヒドの濃度を測れるのでしょうか?または機械の検出器を使ったほうがいいのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • r-takepi
回答No.2

パックテストは原則的に他の試薬にはNGだと思います。 正確に知りたいなら良回答者が現れるのを待つか、メーカーに問い合わせるのが一番だと思います。 でも、せっかく実験するならばパックテストみたいな大雑把な値でなく、 装置が有るならば機器分析で調べてみてはどうですか? HPLCで計れると思います。 頑張ってください。

その他の回答 (1)

• TEOS
回答No.1

お茶ガラでアセトアルデヒドを吸着したいとありますが、 濃度の変化は、どうやって調べる気なの??? ガスなら、検知管&GCで調べるのは可能と思う。 参考までにパックテストとは、何でしょね??あまり聞かないけど? ホルムアルデヒド用で アセトアルデヒトが計れるのか知らない?