上司からの電話に悩んでいます。助言をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 小さな会社で2ヶ月働いています。上司が短気で社員を怒鳴ることが多いです。
  • 勤務終了後に頻繁に上司から電話がかかってきます。内容は緊急ではないことばかりです。
  • 上司に止めて欲しいと思いましたが、口癖は「俺が社長だ。君らを首にしようと思えばいつでも出来るんだ。」です。
回答を見る
  • ベストアンサー

勤務時間後の上司からの電話(ちょっと長文)

小さな有限会社に事務職として勤めて2ヶ月になろうとしています。 上司(社長)がとても短気で、すぐに大きな声で社員を怒鳴ったりします。社員が外に出ている時ケータイに出られないと物凄くイライラし、連絡が取れた時に、「社長を何だと思ってるんだ。」とか派手に責めます。全てがこんな調子です。 さて、私自身が困っているのは勤務を終えて、タイムカードを押した後の話です。毎日とまでは行きませんが、(と言っても、ここ3日連続)ケータイに電話をしてきます。「XXはどうなった?」とか、「~から何々が届いているから見ておくように。」とか、緊急ではないこと、今電話を貰っても何も対処出来ないことなどが用件です。今日も知り合いと食事をしていた間に5回も着信が有り(気付きませんでした)、5回目で出たら、「留守電も聞けないのか」と言われ・・・。 内容は、今日頼んでおいた仕事は終わったのか?が確認したかったとのことでした。朝電話で頼まれて、私が帰るまでに社長とは一度も顔を合わせなかったので、報告しなかったのがいけなかったのでしょうが、(ッて言うか、社長が外へ出ている時にケータイに連絡すると、自分にかかってくるのを受けるのは凄く機嫌が悪く、以前かけるなと怒られたことが有るので、XXだったらかけてくれ、と言われた場合以外はこちらから連絡を取りません)、これじゃ仕事の後もまだ仕事してるみたいです。一番遅かったのは午後10時過ぎも有りました。何処へ行っても、家に帰っても、電話がかかってくるのではないか的恐怖を感じるようになってしまいました。 社長に止めて欲しいと言いたいのですが、口癖は「俺が社長だ。君らを首にしようと思えば俺の一存でいつでも出来るんだ。」なので、誰も何も言えません。 ちなみに社長は40代半ばで独身。私は2個上のバツ1です。 やっと手に入れた仕事だし、休日、給料、通勤など条件面は決して悪くないので、辞めたいとは思っていません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Coron-c
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

私が昔勤めてた会社の社長みたいですね~。小さい会社にはよくいますよね。 まず、こういった社長は余程のことがない限り変わりません。文句を言えば気まずくなるだけです。それで改善される可能性は低く、ご自身の立場や待遇が悪くなるだけでは本末転倒です。 辞めるつもりはないとのことですので、こちらが一枚上手になりましょう。 「××はどうなった?」など事前に頼まれていたことは確実にこなします。社長と顔を合わせず退社する場合も、机などわかるところにメモと一緒に置いておきます。私は机の上か机カバーの下などに端を少しだして、メモはわかるように置いてました。 「見ておくように」はどうしようもないですが、これはどの会社でも多少はあり得ることですし、頻繁にないと思うので・・・諦めます。頻繁なら対処を考えます。例えば、「メモを置いてください」や「メールにしてください」とか、もちろん電話は迷惑なんて地雷は踏まず(笑)、「口頭ですと間違えたり忘れたりする可能性があるので、お手数ですが…」と穏便に伝えます。 勤務されて2ヶ月とのことで、まだ社長からの信用(安心)が足りないのかもしれません(あくまでも社長基準で、あなたの能力が足りない訳ではありません。こういう方は人への基準が高いので)。一つ一つ確実に業務をこなしていけば、電話は減るのではないでしょうか。毎回、「社長の机に置いてあります」と言われ続ければ、相手だって馬鹿じゃないんですから・・・多分(笑)。 私は、そういう人と割り切ってました。「留守電も~」なんて言われれば「ぇ!気がつきませんでした。重要な用件でしたか!?」と仕事を大切にしてるふりして、こっそり問い詰めます。これで重要な用件じゃなければ相手はそれ以上怒れませんし、机に置いてあったらそれこそ怒れません。 慣れるまでは大変というよりストレスになりますが、あまり深く考えず、「社長もこんな時間まで仕事して大変ね~」くらいの気持ちになれると良いですね。私は、呼び出されなきゃ別にいいかなと思ってました。

matchgaE
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「一枚上手」になる、ですね! おっしゃっていただいたこと、とても判りやすかったです。助かりました。 今まで萎縮してしまって頭がキチンと廻りませんでした。 頑張ってみます。

その他の回答 (3)

noname#114795
noname#114795
回答No.4

そのケータイは会社の供与品で,かつ,電話料金は会社払いですか? 雇用契約上で残業は認められていますか? もし私用のケータイならば壊れたことにして番号を変えるだけです.勤務時間外の仕事なら残業を認めさせるだけです.労基署が相談に乗ってくれますよ.こういう社長は労基署を怖れていますから.

matchgaE
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ケータイは全くの私用です。 束縛感が有り、めっちゃ迷惑です。 労基署の相談視野に入れておきます。

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 他にやることは?(連絡、確認も含めて)って聞いてから帰るんですけど、 そういう事実関係はキッチリとメモしておきます。 > 口癖は「俺が社長だ。君らを首にしようと思えば俺の一存でいつでも出来るんだ。」なので、誰も何も言えません。 上記のような記録とか、自身に非の無い根拠を押さえておけば、 ・不当解雇に対する慰謝料 ・1か月分の賃金に相当する解雇予告手当て ・のんびりと同等の条件の転職先が決まるまでの賃金保証 なんかが請求できて、人によってはラッキー!!なくらいです。 -- 従業員が労働者の権利をしっかり認識していないのが問題です。 例えば、 ・10000円持って買い物に出かけた。 ・100円の商品を買った。 ・「ウチの店はお釣りとか出さない事にしてるの!!」って怒鳴られた。 ・商品だけ持ってトボトボ帰ってきた。 みたいな状況。 当人の問題なら、我慢すれば良いのかも知れませんが、自分の家族、知り合いが同じ状況になったら?って事を想像すると、行動するためのモチベーションになるかも知れません。 状況からして、会社に労働組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体に相談して見る事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

matchgaE
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 労働組合は有りません。 以前に勤めていた会社で契約社員をしていた時、契約を延長しないと言われた際、同じ状況に陥った方数名と労働基準監督署の相談室を利用し、 お書きいただいた3つを全てゲットしたのが今年の4月でした。それから職探しをして今のところへ来ました。なので、辞めさせられそうになったら、色んな対処法が有るのは存じているのですが。 ただ、これからも気まずくなる事無く仕事を続けて行く事が第一前提ですので・・・難しいですかね?

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

タイムカードを切る前に、何か連絡事項や確認事項はありませんか?って事を確認しては? あるいは、朝仕事を頼まれた際に、結果報告をいつ、どこにすれば良いか、確認しとくとか。

matchgaE
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 私も社長が会社に居る時は、帰って良いって言われるまで帰らないし、他にやることは?(連絡、確認も含めて)って聞いてから帰るんですけど、「OK、ご苦労さん」とか言われた後でも、何か思いついたりして連絡が来るので、ハラハラして落ち着けません、はぁ~。

関連するQ&A

  • 自宅での電話の問い合わせは、時間外勤務になりますか

    お世話になります。 とある運送会社のメール便を下請けで、卸し、配達の仕事をしています。 当然メール便の未着や問い合わせがあるわけですが、その問い合わせが皆、私に来ます。 なぜかと言うと、私の所属する会社の社長が私に無断でその運送会社に私の携帯番号を教えた ためです。     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 拒否もできず我慢して対応していますが、夜の9時とかかかってくることもあります。 無視すると運送会社から社長経由でクレームが来ます。 いつ電話がかかってくるかもわからず緊張を強いられていて医師に処方された薬で気分を紛らわしています。 もう耐えられないレベルで辞めたいです。 私はどうすればいいでしょうか? との質問に 辞める覚悟であるならば、社長に直談判しましょう。 まず、プライベートの携帯ではなく、仕事用の携帯を持たせてもらう事。 そして、仕事用の携帯は、仕事終了後は会社に置いて帰る。 プライベート携帯は、仕事では使わない事にする。 それがダメなら、時間外の電話には出ないことにする。 自宅での電話の問い合わせは、時間外勤務になります。 その辺の所を社長と話し合い、聞き入れてもらえなければ、辞める宣言をしましょう。 とのご回答を頂きました。 その中で、 >自宅での電話の問い合わせは、時間外勤務になります。 とありますが、法的拘束力はありますか?(労働基準法第○条) あれば条文をお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 前の勤務先の上司に会うぞ、と言われ・・・

    20代後半女性、転職したてです。 転職して今の職場で働きだして5ヶ月目です。総務全般をしています。 前任者がうつで休職・退職、引き継ぎなしで入社した次第です。 慣れない職場環境と仕事内容のなかで、自分なりに精いっぱい頑張ってきたつもりでした。 気が利かない、細やかさがない、さんざん言われました。私の前任者、前々任者、前々々任者・・・・と比較されるのは当たり前。よほど気が利かないのだろうかとくじけることもありましたがそれでも毎日出社して働いてきました。 それでも駄目だったみたいです。仕事上のことよりも仕事以外のことを常に注意されます。 うちの会社は30人ほどの本社で、6人の女子社員がいます。全員事務で、私以外はそれぞれの課で営業事務を担当しています。 今日は、女子社員同士が個人主義でばらばらであること、雰囲気が「悪い」こと、女子社員同士の連絡がうまく取れていないことは総務である私の責任なのだ、と言われました。前任者がうつで休職するまでは女子社員同士連絡や話し合いが密で、上司いわくうまくいっていたとのこと。前任者が休職して2カ月ほどして、私が入社しました。 前任者がうつになった経緯は知りませんが、前任者はとにかく気を利かせていたといいます。女子社員同士の話し合いなども常に行い、月に1,2回は女子会なるものを企画し、昼休みか仕事の後にホテルのレストランで女子社員同士食事をするイベントを採り行ったり・・・ とにかく女子社員同士のネットワークを構築させることが重要みたいなことを言います。今は上のようなイベントももちろんなく、それぞればらばらだし、あまり「仲良く」もしていないと言います。確かによそよそしいですが・・・でも、私が入社した時はすでにそのような雰囲気でしたが、無視とかいじめとかそういうことはありませんし、挨拶や事務連絡なども普通にやっています。ただ「あまりしゃべらない、仕事以外ではあまりふれあわない」といった感じです。 上司はそれだけでは足らないようで、私がこの会社に入社した時、自分の携帯電話の番号を女子社員全員に進んで教えなかったのは非常識で悪いことだと言われました。「普通そのくらいするだろ?」と。出社途中に事故にあったり、休む際の連絡に困るからだと。 それなら会社に電話すれば済むことだと思いますが、朝出社してする掃除の当番の交代とかの依頼を、女子社員の間で円滑に行えるように教えとけ、とのことです。それがなかったせいで、今日欠勤した女子社員の一人が、掃除当番の片割れである私に連絡を取れず苦労した・・・と。 なぜ前任者がうつになったあたりから、女子社員の状態がばらばらになったのかは言わず、ただあらゆることを私のせいにします。しまいには、「携帯電話の番号を同僚に教えることは、前の会社でもしなかったのか?」と言いだし、「今度、あんた(私のことです)が前務めていた会社の上司と会う機会があるから、その際にあんたの仕事ぶりを聞くことにするよ」と言い出す始末です。 はっきり言って前の会社は円満退社ではありません。今更前の会社などもう関係ないし、もう関係のないことにしたいのに、なぜ掘り出されなければならないのか・・・ 気分が悪くなり、話が終わってから早退しました。後から電話がかかってきて、「俺が言いすぎたから早退したんだろう」と言われました。とりあえずそこでは反省していたようですが、私は前の会社の上司に会う、なんて言われるのは心外だ、そういう言い方はやめてほしいし、とても気分を害したと言うと、前の勤務先と今の会社、同じ市内だから会うと思えばいつでも会えるからそういう言い方になったなどと言い訳します。 明日も仕事ですが正常な気持ちで出社できるのか不安です。 どんな感じに自分の気持ちを持って行ったらいいでしょうか。 入社してしばらくして、だんだん上司の「部下はこうあるべき、総務はこうあるべき」要求がエスカレートし、なにをやっても報告しても否定されたり注意を受ける。いつもだるく悲しく、転職したてでそう簡単にもう辞められないしだったらもう死にたいと思いはじめました。それでも毎日だましだまし出社していたのに。 また転職すべきか、とどまって毎日上司の小言に我慢すべきか。 どなたかアドバイスをお願いいたします。 上司は誰にでもうるさいですが、特に最近は私にばかりうるさいです。

  • どうしたら…(長文ですみません)

    私には20歳年上の彼氏がいます。 付き合って一年ですが色々あったなか、お互い支え合って受け入れて付き合ってこれました。 先日、彼が出勤前に準備をしながらカーペットに携帯を置きながら見ていました。 私は何も考えず「何コソコソ携帯触ってんの?」と言うと私の言い方に彼が腹を立て、「なんよその言い方!」と激怒しそのまま出勤していきました。 その後すぐに電話をして「言い方が悪かった…ごめんなさい」というと「二度と連絡するな」と言われ電話を切られ、その後何度かけても出てくれませんでした。 LINEでも何回も謝りましたが、彼は「そんなに信用されてないと思ってませんでした。残念です」とか「信用してない相手と一緒にいないほうがいいよ」と返事は来たものの… 私は彼を信じてないわけではないのですが、確かに酷い言い方をしたと言った後で凄く後悔しています。 LINEでは謝り、自分の気持ちも伝える内容も送りました。 彼は携帯でよくFXや株をしていて、それをよくみていて、私もたまに一緒にみたりしていました。 彼の仕事が今忙しいということもあり、疲れて余裕が無いのもあるかもしれませんが、どうしたら彼に分かってもらえるかと、このまま終わってしまうのかと、どうしていいのか分かりません。 いつもは、携帯を触っていても特に気にはしないのに、どうしてあんなことを言ってしまったんだろうと後悔ばかりです。 いつもなら電話などでちゃんと話して喧嘩をしてもその日のうちに仲直りしたりしてるのですが、今回はもう三日も立ちます。 彼は浮気は絶対してないし、自営業なので仕事が忙しい方です。仕事の連絡をとることも多く、プライドも高く、短気なところもありますが、凄く愛されてました。 確かに年下の女に、ただ携帯を触ってただけで「こそこそ携帯みてんの?」なんて言われたら腹が立つのは当然です。 それで信頼関係が崩れ別れるのかな…と どうしたら、彼に分かってもらえて戻って来てくれるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 時間が欲しいと言われ…。(長文です。)

    31才女性です。 彼氏32才との事で相談します。 旅行先にて携帯にメールが届き、帰ってきたら話がある。それまでは電話を控えて欲しいと言われました。 そして、帰ってきたので連絡を下さい。と、メールをしましたが返事がなし。電話も拒否。 そのメールが届く一時間前にも普段通りの電話をしたばかりで何の話なのかまた拒否をされる理由が分からず仕舞いなので、翌日直接会いに行きましたがお母様が出てきて私と話をしようと言われ話をしました。 本人の気持ちが沈んでいるのと、仕事が忙しいので恋愛が出来る状態では無い。母親の私が言うのもなんだけど私たち一緒にしばらく見守ってくれないかしら。必ず立ち直りあなたに連絡する日が来るから。あの子の事だから別れる気なら別れるとはっきりあなたに言う。だけど、そうじゃないから悩んでいるしあなたを傷つけたくないから今日も会えないの と。 何故本人が直接言わずお母様から言われなければ?と言う気持ちでした。 そして、2人の専用携帯をお母様が預かっている事も知らされました。 本人の口から聞きたかったと何度も言いその後に本人と話しましたが、ゴメンだけで話があまり聞けないうちにまたお母様が入ってきて結局2人での会話が中途半端なままです。 私の存在があなたにとって邪魔なら一切連絡を取りません。と、言ったらそうじゃない。連絡を全く取らなくなるのは嫌だ、でも会うことは出来ないし電話も出来ない。でも、朝晩のメールは出来るよと言われました。 しかし、メールは来ません。 また、あなたはどうしたいの?と聞いた所、別れたくないと。 でも、メールは来ない、電話も出来ない、会うことも出来ない では別れたも同然ですよね? なので、2人の専用携帯電話は彼氏名義で購入したので、電話も出来ないしお母様が持っていらっしゃるので返す! と、言ったら持っててと受け取って貰えませんでした。 そこで、無理矢理にでも置いて来なかったのは私にも別れたくないと言う気持ちが有ったからです。 これは遠回し的な別れ話でしょうか? しばらく待っていてまた今迄通りになれるのでしょうか? 別れる時は直接会ってきちんと終わらせたいと言っていました。

  • 電話に困っています。(長文です)

    数ヶ月前、非常にお金に困ってサラ金業者からお金を借りようとしました。 しかしその業者がかなり悪質なものだと知り、審査のみで融資は受ける前に「今回はなかったことにして下さい」と断りました。 それ以来、携帯や職場の電話に090や080の携帯番号や03から始まる番号で電話が掛かってきます。 以前携帯に掛かってきたものに出たことがあったのですが、その時は審査を受けた業者とは全く違う所からでした。 それ以降自分の携帯に掛かってくるものは無視していますが、職場の電話は社員の誰が出るかも分からないし防ぎようがありません。 もともと個人宛に連絡がくるような職場ではないので上司が不振に思っているようです。 出来れば「サラ金に手を出しそうになった」なんて職場で知られたくないのですが、こういう電話をなくすことは出来ないのでしょうか?

  • 電話に出ないのは??(長文です)

     今、片思いをしています。 私が20歳の大学生で、相手は24歳の公務員です。なかなか生活のリズムが合わないせいなのか、電話が繋がらない事に悩んでいます。 毎日仕事があって疲れてしまうだろうから、多少繋がらないのは仕方がないかなと思うのですが、ちょっと話をしたくなって10時半とかに電話しても『只今電話に出られません・・』みたいな。繋がりません。。 それも一回や二回でなく、五回くらい。。 (実際、大した回数ではないのかもしれませんが..) 掛けても繋がらなくて。。 公務員だし、毎日飲みに行くわけでもないだろうから、もしかして嫌われているのかなと。。 今まで四月中に三回会っていて、一回はバイト仲間との飲み会で、後二回は二人で遊びに行きました。仕事帰りに行った日もあって、ご飯食べて眠そうにしていた時もありました。疲れた仕事帰りでも来てくれるのは単にお人好しだからなのかなぁ・・・ 片思いの私が積極的に遊びに誘っています。 私の片思いは明らかです。まだ二回しか誘っていませんが、断らずに来てくれました。 相手は自分のペースについて来い、ってタイプの人ですが、別に誘われて来るのは、自分の予定次第ですよね。。 とりあえずの付き合い程度で、って。 相手の気持ちが明らかな場合でも。。 知り合って連絡をとり始めてから一ヶ月半くらい経ちました。 嫌われるほど、長い時間をすごしてはいないと思うのですが、 嫌われてしまって、面倒くさいから電話に出ないんでしょうか??

  • 電話の時間帯について

    最近、昔、好きだった人のお誕生日でした。 お誕生日の日に、携帯でメッセージを送ったけれど返事は無し。 一応、昔、付き合うか?合わないか?という話が持ち上がった仲でしたが、お互いタイミングを逃して付き合うまでにはなりませんでした。 とはいえこの5~6年、ずっとと付かず離れず連絡を取ってきました。 別に今傍にいて欲しい相手ではないけれど、 懐かしいなと思う相手です。 しかし今年のお誕生日は、 『ありがとう』の一言が無かったので私もかなり落ち込んで しまいました。 その後1週間くらいして何も無かったかのように、再度携帯メールを 送信。 そこには、 『ねえ、受け取ったの?取ってないの?私からのメッセージ』 『今更、変る地は思わないけれど相変わらずだよね』と冗談ぽく書いて送っておきました。 その後4日位すぎたある日、夜中まで私が家で残業をしていると、 携帯の音が微かに数回鳴ったので、急いで見に行ってみると 彼からでした。 そして、私の方から 『具合でも悪くなったの?明日雨でも降るかもね!!』と書いて送信。 そのあと、全く連絡はありません。 自分たちは、友達だといい続けてきた彼。 だったら、何故モット正々堂々と私に向かってこないのかが、 ちょっと不思議です。 夜中1時の電話。かなり意味深です。 一体、彼は何を思ってそんな時間に電話をしてきたのでしょうか? 私からシラーと電話でもしてみるべきでしょうか? これって、まだ何か思ってやってることでしょうか?

  • 彼の上司数人から電話を代わられた。

    私には付き合って約2年の彼がいます。 お互い社会人で、彼は大事な資格を取るために勉強している身です。そんな大変な試験があるにも関わらず、彼には過去に数回女性関係で泣かされています。お酒は強い方みたいですが、以前会社の飲み会で記憶がなくなるくらい飲んだらしく(音信不通になることもしばしばなので)浮気だけではなく、そういった面を私は日頃からとても心配していました。 そんな中、先日も会社の飲み会があったようで、その日も連絡が全く返ってきませんでした。 電話も数回かけたのですが、出ず。次の日、私も仕事なので諦めて寝ていました。そして、ふと私は1時ごろ目が覚めました。携帯を見てみると、まだ彼からの連絡が一通も入っておらず、終電もない時間だった為、再度電話をかけてみました。 すると、彼が電話に出て「ちょっと待ってて」と言い残すと、彼の上司に次々と電話を代わられました。 「こんな夜中にごめんね~」「○○くん(彼の名前)借りてるね~」「今会社のみんなで飲んでるだけから安心してねw」など、男性の上司から女性の上司の方まで4,5人に電話を代わられました。また、私が電話をかけたことがおかしいみたいに、なだめるような言い方をされました。電話もスピーカーにしていたようで、まるで公開処刑でした。 最初は彼が私の事を話して、冷やかしで上司に代わって私と電話させたのだろうと思いました。 でもこれは違いました。彼の上司には、ただ私が心配性で電話のしつこい彼女として印象づかれたでしょう。人の心配する気持ちを踏みにじり、プライドがズタズタにされるような出来事でした。私は電話を切った後、恥ずかしくて涙が溢れてきました。 今後、彼の会社の方たちには会いづらいですし、彼が何のために上司に代わらせたのか理解出来ません。心配させたくないと思ったんなら、こういう形ではなく、一通でも連絡を返せば済む話です。 私の考えはおかしいでしょうか? 彼はただ心配している私のためを思って上司に電話を代わらせたのでしょうか?

  • こんな悪い会社許せません!! 長文です

    こんばんは。私は昨年の今日、とある会社に正社員として入社しました。面接の時から「変な会社」だと思ったのですが、入社したその日、会社から「私語は一切禁止。女性社員同士の電話番号やアドレス交換も禁止。外で会うのも禁止」だと言われました。会社はおじさん10人くらい、女性5人と少ない、小さな会社です。しかも仕事内容は電話受けるだけ。電話ないときは一切しゃべらずただただ電話を待ってるだけ。それで給料は20万円です。しかも明細等は出ません。 女性も入れ替わり激しく、当時でも、一番長くて1月の人。おじさんたちは寝てるし…その一番名縛働いてる女性は私と同じ24歳。(当時23歳)社長と同棲を始めたらしく高いブランドのバックや時計などを持つようになりました。ちなみに社長は60くらい?? 表向きは浄水器を扱っているけど本当に怪しい会社でした。私も浄水器買わされそうになったので1ヶ月で辞めたら給料もらえず。。。労働基準監督署に言っても「あ~、この会社は何人も相談に来た女性がいるけどみんな給料もらえてないですね。我々が会社に行っても会ってくれないんですよ」と…そして「この会社はお年寄りを騙してるんですよ。役員にならないかと言ってお金を取っているんです」と言ってました。 「もし訴えるなら手伝うよ」と言ってくれましたが、私一人では怖いです。 みなさんだったらどうします??ちなみに私が辞めたあとに聞いた話…(一緒に働いてたことは密かに連絡取り合ってて、そのこから聞きました)社長と同棲していた彼女は社長と結婚したらしいです…

  • ネットオークションの連絡先に会社の代表電話を教える社長

    30代女性です。社長1人、従業員は自分を入れて3人という、合わせて4人しかいない小さな会社に勤務しています。 社長は40歳過ぎの人で、最近ネットオークションにはまっています。オークションにはまるのはいいのですが、自分が出品し、それを落札した相手に自分の携帯ではなく、会社の電話番号を教えているようなので、今日、会社の電話に社長が出品したものを落札したという人から電話がかかってきて「18本入りのドリンクって聞いていたのに今日届いた荷物を見たら12本しか入ってないじゃない! 悪い評価マーク出しますよ!」と言われてしまいました。社長は外出していたので、携帯メールで「××さんという方からオークションの件で電話ありました」と書き送信しました(うちの会社では、社長不在のときに社長宛てにかかってきた電話は、携帯メールで教えるのがルールなので)。 仕事のクレーム電話なら、まだ我慢できますが、なぜ社長が趣味でやっているオークションの苦情電話まで受けなければいけないのか納得できません。でも、社長にストレートに「オークションの相手には、会社の電話番号ではなくご自分の携帯番号を教えてください」とは言いにくいです。狭いワンフロアの会社なので、社長と一回ギクシャクするととても仕事しずらくなります。社長への不満は他にもありますが、あとは許容範囲です。オークションの連絡先を会社の電話番号じゃなくて自分の携帯にしてもらうようにするには、どうしたらいいでしょう。

専門家に質問してみよう