上司からの電話に悩んでいます。助言をお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 小さな会社で2ヶ月働いています。上司が短気で社員を怒鳴ることが多いです。
  • 勤務終了後に頻繁に上司から電話がかかってきます。内容は緊急ではないことばかりです。
  • 上司に止めて欲しいと思いましたが、口癖は「俺が社長だ。君らを首にしようと思えばいつでも出来るんだ。」です。
回答を見る
  • ベストアンサー

勤務時間後の上司からの電話(ちょっと長文)

小さな有限会社に事務職として勤めて2ヶ月になろうとしています。 上司(社長)がとても短気で、すぐに大きな声で社員を怒鳴ったりします。社員が外に出ている時ケータイに出られないと物凄くイライラし、連絡が取れた時に、「社長を何だと思ってるんだ。」とか派手に責めます。全てがこんな調子です。 さて、私自身が困っているのは勤務を終えて、タイムカードを押した後の話です。毎日とまでは行きませんが、(と言っても、ここ3日連続)ケータイに電話をしてきます。「XXはどうなった?」とか、「~から何々が届いているから見ておくように。」とか、緊急ではないこと、今電話を貰っても何も対処出来ないことなどが用件です。今日も知り合いと食事をしていた間に5回も着信が有り(気付きませんでした)、5回目で出たら、「留守電も聞けないのか」と言われ・・・。 内容は、今日頼んでおいた仕事は終わったのか?が確認したかったとのことでした。朝電話で頼まれて、私が帰るまでに社長とは一度も顔を合わせなかったので、報告しなかったのがいけなかったのでしょうが、(ッて言うか、社長が外へ出ている時にケータイに連絡すると、自分にかかってくるのを受けるのは凄く機嫌が悪く、以前かけるなと怒られたことが有るので、XXだったらかけてくれ、と言われた場合以外はこちらから連絡を取りません)、これじゃ仕事の後もまだ仕事してるみたいです。一番遅かったのは午後10時過ぎも有りました。何処へ行っても、家に帰っても、電話がかかってくるのではないか的恐怖を感じるようになってしまいました。 社長に止めて欲しいと言いたいのですが、口癖は「俺が社長だ。君らを首にしようと思えば俺の一存でいつでも出来るんだ。」なので、誰も何も言えません。 ちなみに社長は40代半ばで独身。私は2個上のバツ1です。 やっと手に入れた仕事だし、休日、給料、通勤など条件面は決して悪くないので、辞めたいとは思っていません。 アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Coron-c
回答No.3

私が昔勤めてた会社の社長みたいですね~。小さい会社にはよくいますよね。 まず、こういった社長は余程のことがない限り変わりません。文句を言えば気まずくなるだけです。それで改善される可能性は低く、ご自身の立場や待遇が悪くなるだけでは本末転倒です。 辞めるつもりはないとのことですので、こちらが一枚上手になりましょう。 「××はどうなった?」など事前に頼まれていたことは確実にこなします。社長と顔を合わせず退社する場合も、机などわかるところにメモと一緒に置いておきます。私は机の上か机カバーの下などに端を少しだして、メモはわかるように置いてました。 「見ておくように」はどうしようもないですが、これはどの会社でも多少はあり得ることですし、頻繁にないと思うので・・・諦めます。頻繁なら対処を考えます。例えば、「メモを置いてください」や「メールにしてください」とか、もちろん電話は迷惑なんて地雷は踏まず(笑)、「口頭ですと間違えたり忘れたりする可能性があるので、お手数ですが…」と穏便に伝えます。 勤務されて2ヶ月とのことで、まだ社長からの信用(安心)が足りないのかもしれません(あくまでも社長基準で、あなたの能力が足りない訳ではありません。こういう方は人への基準が高いので)。一つ一つ確実に業務をこなしていけば、電話は減るのではないでしょうか。毎回、「社長の机に置いてあります」と言われ続ければ、相手だって馬鹿じゃないんですから・・・多分(笑)。 私は、そういう人と割り切ってました。「留守電も~」なんて言われれば「ぇ!気がつきませんでした。重要な用件でしたか!?」と仕事を大切にしてるふりして、こっそり問い詰めます。これで重要な用件じゃなければ相手はそれ以上怒れませんし、机に置いてあったらそれこそ怒れません。 慣れるまでは大変というよりストレスになりますが、あまり深く考えず、「社長もこんな時間まで仕事して大変ね~」くらいの気持ちになれると良いですね。私は、呼び出されなきゃ別にいいかなと思ってました。

matchgaE
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「一枚上手」になる、ですね! おっしゃっていただいたこと、とても判りやすかったです。助かりました。 今まで萎縮してしまって頭がキチンと廻りませんでした。 頑張ってみます。

その他の回答 (3)

noname#114795
noname#114795
回答No.4

そのケータイは会社の供与品で,かつ,電話料金は会社払いですか? 雇用契約上で残業は認められていますか? もし私用のケータイならば壊れたことにして番号を変えるだけです.勤務時間外の仕事なら残業を認めさせるだけです.労基署が相談に乗ってくれますよ.こういう社長は労基署を怖れていますから.

matchgaE
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ケータイは全くの私用です。 束縛感が有り、めっちゃ迷惑です。 労基署の相談視野に入れておきます。

• neKo_deux
回答No.2

> 他にやることは?(連絡、確認も含めて)って聞いてから帰るんですけど、 そういう事実関係はキッチリとメモしておきます。 > 口癖は「俺が社長だ。君らを首にしようと思えば俺の一存でいつでも出来るんだ。」なので、誰も何も言えません。 上記のような記録とか、自身に非の無い根拠を押さえておけば、 ・不当解雇に対する慰謝料 ・1か月分の賃金に相当する解雇予告手当て ・のんびりと同等の条件の転職先が決まるまでの賃金保証 なんかが請求できて、人によってはラッキー!!なくらいです。 -- 従業員が労働者の権利をしっかり認識していないのが問題です。 例えば、 ・10000円持って買い物に出かけた。 ・100円の商品を買った。 ・「ウチの店はお釣りとか出さない事にしてるの!!」って怒鳴られた。 ・商品だけ持ってトボトボ帰ってきた。 みたいな状況。 当人の問題なら、我慢すれば良いのかも知れませんが、自分の家族、知り合いが同じ状況になったら?って事を想像すると、行動するためのモチベーションになるかも知れません。 状況からして、会社に労働組合は無いか機能していませんので、社外の労働者支援団体に相談して見る事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。

matchgaE
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 労働組合は有りません。 以前に勤めていた会社で契約社員をしていた時、契約を延長しないと言われた際、同じ状況に陥った方数名と労働基準監督署の相談室を利用し、 お書きいただいた3つを全てゲットしたのが今年の4月でした。それから職探しをして今のところへ来ました。なので、辞めさせられそうになったら、色んな対処法が有るのは存じているのですが。 ただ、これからも気まずくなる事無く仕事を続けて行く事が第一前提ですので・・・難しいですかね?

• neKo_deux
回答No.1

タイムカードを切る前に、何か連絡事項や確認事項はありませんか?って事を確認しては? あるいは、朝仕事を頼まれた際に、結果報告をいつ、どこにすれば良いか、確認しとくとか。

matchgaE
質問者

お礼

早々のご回答有難うございます。 私も社長が会社に居る時は、帰って良いって言われるまで帰らないし、他にやることは?(連絡、確認も含めて)って聞いてから帰るんですけど、「OK、ご苦労さん」とか言われた後でも、何か思いついたりして連絡が来るので、ハラハラして落ち着けません、はぁ~。