• 締切済み

離婚後の子供との生活

離婚しようと決め、現在幼稚園年少の子供が小学校入園を目標に貯金がたまるのを待っている状況です。 専門職免許を持っていますが、都内で平均10~20時位で23万位です。 やはりバイトではなく、社員で働きたいのですが(保険・ボーナス等の点で)、仕事から帰るまでの間は、子供はどうしているのでしょうか? 学童保育があるのは知っていますが、それ以降は一人で家で帰りを待っているんでしょうか? 両親は離婚に猛反対で「絶対に助けない」と言われてしまい、実家には頼れません。 バイトで働いて仕事の終わる時間を早くするか、この物騒な世の中に20時頃まで一人で待ってもらうか、迷います。 20万そこそこで、小学生の子供と二人、どの程度の生活ができるでしょうか? 小学生がいるシングルマザーの方、知り合いの話などでも結構です。 色々教えて頂きたく思います。

noname#64771
noname#64771

みんなの回答

noname#40624
noname#40624
回答No.3

学童保育は各行政、自分の住んで居る所で例を出せば、各小学校の空き部屋を利用し夕方6時にお迎えです。  原則、保護者のお迎えですが、どうしても時間に迎えが出来ない時はファミリーサポートセンターの提供会員宅でお迎えまで面倒を見て貰うやり方をしている人が居ます。  しかし、ファミサポも時間@700~800円は掛かりますので実費それと学童保育、1ヶ月1万円保育料、幼稚園の子どもが幼稚園の授業料と後居残り保育で別料金もかかるなど、相当出費です。  20万位でやって行けますか、児童扶養手当(養育費が有れば減額)は条件も色々有り現実は相当厳しいです。  離婚後は、何処に住むか、家賃を払い生活し子どもの保育料等々、厳しいですよ。  親がいて援助が無いと、働くことも間々になりません。  一番ネックは、病気の時は即連絡が入るなど迎えを要求される度、仕事の早退希望を出すのは、周りに迷惑を掛けるなど・・・  シングルの状況は現実甘い世界ではない事、金銭的な追い込みも相当来ます。  自分の場合は親が援助が有ってのでやれましたが、有ると無いとでは雲泥の差です。  するからには、相当な覚悟と試練を耐えねばなりません。  嘘でも無く実話です。子どもを夜8時まで誰もいない部屋で放置する事は不良のたまり場にされるなど、環境的には最悪な事例も出ています。  子どもが帰る時間には親は家に居ないと何処で何をするか予想も付きません、未成年の子に対する親権者として問題が起きる度に警察に保護依頼の電話有りのケースなど幾らでも有る話です。  貴方もそうした状況に我が子をさらす覚悟なら別ですが、小学校高学年から不良グループに入り、暴走族の走りをする子などいました。  真っ当な子どもの育てるなら、子が帰宅時には大人の目は必要です。

noname#64771
質問者

お礼

詳しいお話、ありがとうございました。 やはり親などの援助は大きいようですね。 私の母は自分の生活が一番で、それを崩されたくないようなのです。 父ももうすぐ定年で、それも心配のようです。 実家は都内にあるので、助けてもらえないなら都外に引越し、家賃を削りたいと考えてます。 おっしゃるとおり、子供の帰宅時には帰っていたいと思いました。 児童扶養手当は、養育費が有れば減額になるんですね。 知りませんでした。 給料20万+児童扶養手当4万+養育費5万で考えていたので、もう少し調べてみようと思います。

  • sayoyu
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

小学5年(女児)と年長(男児)の母です。 小学校の低学年で夜の8時まで1人でお留守番は無理だと思います。明るい時間でせいぜい30分が限度ではないかと思います。 私は娘が2年生の時に保険屋をしていましたが、その当時家で毎日ではありませんが2時間ほど留守番をさせることもよくありました。2時間くらいのお留守番の場合、帰宅が6時ごろでした。早く帰れるときもありましたし、3時ごろ一度家に戻って子供達を連れて会社に戻り仕事を片づけて帰る事もありました。 そして、娘はストレスから体調を壊しました。寂しさをずっと我慢していたのです。微熱が続き、表情も暗くなり、口数も少なくなりました。この娘の変化に気づき、娘と話し合いましたが、まだ年齢的に自分の気持ちを表現することも難しく、また忙しい私を気遣っていたこともあり、「ママお仕事頑張ってね」と言っていました。が、娘の変化はエスカレートしていき、このままではいけないと思い、私は会社を辞めました。 専門職の免許をお持ちとのことなのでそれを生かしたいとお考えだと思いますが、同じご職業でもっと早く帰る事は不可能なのでしょうか。 収入に関しては、市営や県営住宅などに入居すれば家賃も安いですし、お子さんもお一人なのでやっていけないことはないと思います。勿論贅沢は出来ないと思いますが・・・。 今はファミリーサポートというのをやっている自治体もありますし学童もありますが、8時までと言うのは遅すぎるように思います。 うちの上の娘は2年生くらいまで8時~9時に寝かせていました^^; お子さんと少しでもコミュニの時間を取ることも大切ですし、せめて6時くらいには帰ってあげて欲しいなと思います^^

noname#64771
質問者

お礼

やはり、おっしゃるとおり6時には帰るようにしたいと思いました。 生活ももちろん大切ですが、子供との時間を一番に考えたいと思います。 出費で一番大きいのは家賃だと思いますので、市営や県営住宅など調べてみようと思います。 専門職以外の仕事は、就職が難しそうだな・・・と思ってしまい、考えてもみませんでした。 貴重なお話、アドバイス、ありがとうございました。

  • sio_505
  • ベストアンサー率21% (12/55)
回答No.1

私の知り合いでは学童保育後は家族揃って生活を切り詰めながら過ごしているとの事でした。自治体などで母子家庭を支援されている市町村もあるようなので相談されてはどうでしょうか

noname#64771
質問者

お礼

早速の投稿ありがとうございました。 お知り合いの気持ちはとてもわかります! やはり家族との時間は大切ですよね。 参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 離婚と子供

    私は3年ほど前に離婚して今は小学一年生の子供を持つシングルマザーです。先日子供がうちにお友達を連れてきました。 そこで、「●●ちゃんのパパは何してるの?」と子供が質問されていて ちょっと黙ってしまいました・・そんな時はどのように答えてあげればいいのでしょうか?うちの子供は私が離婚をしたことも理解しているのですが、他のお友達に「離婚」なんて言葉を言ってもわからない気がします。変な言い方をしてしまうのもいけないなと思い、その夜考えてしまいました。私と同じような経験をしてうまく子供に話をしてあげることができた方などいらっしゃいますか?パパがいないことで娘がみじめにならないように・・と思うのですが。

  • まもなく主人と離婚してシングルマザーになります。

    まもなく主人と離婚してシングルマザーになります。 子供は1人、来年4月から小学生です。 今後就職と住宅を探さなければならず、どうしたものか非常に悩んでいます。 ご経験者の方に是非アドバイスをお願いしたいと思います。 現在住んでいるのは東京23区内、家賃20万近くの賃貸です。シングルマザーではとても支払えないので、東京都下か埼玉、神奈川など家賃がお安い地区へ引越を考えています。 実家は遠くて、両親も事情があって自宅を売却し、年金生活の中から毎月賃貸料を支払って生活しているので、頼ることはできません。事情があって近くに住むこともできません。 主人からは養育費を貰うことになっていますが、いくら貰えるか揉めており、離婚原因が浮気・浪費・借金・約束事を守らない、という状況なので、私としてはせいぜい最初の半年くらいしか振り込んでこないように思っています。しかも自営業なのですが、売上も年々落ちていて、会社の存続すら危うい状態です。 従って、自力でがむしゃらに働いて子供を育てるしかないと思っているのですが、今は保育園の年齢なので夕方まで保育してくれますが、小学校に上がった子供がいる友人に聞くと、小学校入学当初は給食もすぐには無くて、お昼には帰ってきてしまうと聞きました。小学校の低学年時代は給食があっても2時か3時には帰ってきてしまうでしょうし、シングルマザーのみなさんはどうされていますか?学校から帰ってきたら子供が一人で「学童保育」なるもの行くのでしょうか?それとも学校に併設されていところも・あるのでしょうか? 保育園にしても、未だに急に熱が出て、1週間保育園お休み、ということもたくさんあります。 今は主人の自営業を手伝っているので対応できますが、今後シングルマザーの場合は、仕事中に急に退社できないでしょうし、非常に不安です。 学童保育もいろんなところがあるようで、預けるのも多少不安になっています。かといって見てくれる人がないので仕方ないとは思っていますが・・・。 当方はもう40歳、ただでさえ再就職が厳しい年齢です。今までやっていた仕事はマスコミ関係で昼夜土日関係なくやっていたので、今は子育てをしながら再就職するのは無理です。 官公庁でバイトをしている友人は、子供が熱を出した時もそんなにうるさく言われることなく、お休みができると言っていましたが、本当でしょうか?(ちなみに横浜市です) みなさんはどのようなお仕事をされているのか、どう切り抜けているのか是非教えてください。 学童保育もいろいろありますが、どういうところに預けるのがいいのでしょうか。おすすめの学童保育はありますか? あと、東京都内、東京都下、埼玉、神奈川など、環境や治安がよくて物価が安くて子育てがしやすい地域がありましたら教えてください。 非常に悩んでいます。是非よろしくお願いします。

  • シングルマザーですが子供を幼稚園に入園させたい。

    昨年離婚しシングルマザーとなりました。 3歳と1歳の子供がいます。 3歳の長女を保育園ではなく幼稚園に入れたいと考えています。 (来年の4月から年中からの入園で。) やはり幼稚園に通っている子供は両親がいて母親が専業主婦という子ばかりなのでしょうか? 子供はパパがいないと言ったら幼稚園でいじめられたり、変に思われたりしますか? 先生方も父親がいるのが当たり前というような対応をしますか?例えば普通に「○○ちゃんのパパのお仕事は何やってるの?」というような会話をしたりとか。 同じくシングルマザーで子供を幼稚園に入園させたという方いらっしゃればお話お聞かせください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供と二人の生活

    先日離婚して2歳の子供をもつ、シングルマザーになりました。 お恥ずかしい話ですが、事情があり貯金が一切ありません。 現在はまだ元旦那の住むアパートに一緒に住んでいます。 早く家をでなければならないのですが、なかなか待遇のいい仕事がなく、また介護系の仕事しかしてきていないためどうしてもお給料が少ない仕事しかありません。 私自身も母子家庭で育ったので、母に色々相談をしているのですが、一切の援助は受けられません。 今すぐにでも家をでなければいけない状態なのに、お金を借りる事もできず、元旦那の借金返済のため働いてもお金を貯めることができません。 どうしたらいいのでしょうか… もう頼るところもないのです。 行政は力を貸してくれますか? 部屋を借りて仕事が見つかり、保育園に入園するまでだと思っても部屋を借りる事もできません。 また、子供を1人育てて行くのに、月にいくらあれば生活していけますか? 家賃相場は7万円程だと思います。 相談にのってくださる方よろしくお願いします

  • 離婚してシングルマザー

    2歳の子が1人 お腹に1人います。 こんな状態で離婚し、 シングルマザーとして生きていくのは大変ですか? 働くのは好きで子供を産む前はフルタイムで働いていました。 シングルマザーになると大変なこと、 また、優遇されることを教えて下さい。

  • 離婚後の生活

    離婚を考えています。小学生の子供が一人います。 子供はかわいいですが、自分の幸せを一番に考えてしまうダメな親です。子供を引き取れば仕事も遅くまでできないだろうし、経済的に苦しいだろうし、子供がいたら恋愛もしにくいだろうし、再婚も難しい気がします。今まで子育てをわたし一人に押し付けてきた旦那に子供を引き取ってもらい大変さを思い知らせてやろうかとも考えてしまいます。 将来再婚して幸せになりたいです。子供は引き取るべきなのでしょうか?

  • 離婚して子供を引き取りませんが

    夫との離婚を考えています。 幼稚園の子供が一人おり、今は夫と別居中で私が子供と暮らしています。 次の春で小学生になるのですが、それまでに離婚して相手に子供を引き取ってもらうつもりです。 夫は「(仕事があるから)ムリ」の一点張りで、小学校に上がるタイミングで引き取ってもらわないとややこしくなりそうなので困ります。 少しでもスムーズに離婚するために今から出来ることはありますか? 財産分与などの問題は特にありません。子供を引き取ってもらって離婚したい、それだけです。

  • 離婚して一年、子供を引き取りたいです

    去年9月に離婚しました 離婚原因は前夫の仕事が続かない ギャンブル狂い モラハラ 私が怒鳴られる度に過呼吸になるようになった事です 離婚を切り出したのは私からです 切り出すのも怖くてその時も過呼吸になりました 離婚してからも 度々の電話、メールで 一回でも無視したら 『子供を取りに行くぞ』など言われ 『子供を取られたくないんやろ?じゃあ離婚しても今まで通り仲良くしよや』 など言われ 断ったら怒鳴られる恐怖心と でも仲良くなんか今更したくもない気持ちもあって 前夫に子供を渡す事になりました 前夫は生活保護で子供2人と生活しています 上の子は小学二年で下の子は年少です 私は携帯番号を変えて前夫には教えていません 子供には学校へ出向いて会いに行ってます 下の子にはまったく会えていません 子供が前夫のとこへ行ってから一年たちます 学校も休みがちで食生活も悪いのか肥満児になっています ここのままでは子供がだめになる… でも前夫と関わるのが怖い もぉどぉしたらいいか…

  • 昨年離婚しシングルマザーです。15歳11歳の子供がいます。今好きな人が

    昨年離婚しシングルマザーです。15歳11歳の子供がいます。今好きな人がいます。お付き合いしたいと思っています。子育てそっちのけで恋愛?とシングルマザーの恋愛はよく批判されます。シングルマザーは恋愛してはいけないのですか?

  • 離婚考えているけど・・・

    結婚3年目で一児の母(3歳)です。付き合っていた時と違い結婚・妊娠がわかった位から旦那の性格がかなり変わりキレ易く、暴力が始まりました。子供も出来たこともあり性格に戸惑いも感じましたが一時の行動と思いっていましたが、直ることはなく激しさを増します!喧嘩は些細なことでもいつ何が気に入らなくてキレるかわからないのであまり話もしたくないし、旦那いわく口でわからないから暴力をするんだ!何も悪いことはない位のことを言ってきます。今、私の両親と同居しているんですが親の前でも暴力はあります。何度も離婚を考えましたし、親も暴力を見ているので反対はしていませんがやはり子供のことがあるので離婚に踏み切れません!!旦那の暴力・切れる行為・罵声ホントにすごいんです。私も旦那と喧嘩するようになり自分でも明らかに性格が変わったと思います。キレると必ずお金のことが出てきて俺が働いた金返せとか。車の調子が悪くなると壊しただとか・・・ホントに低レベルなんです!旦那に怒鳴られると、そのストレスが子供・親に行ってしまいます。子供の前でも平気で怒鳴り物を投げたり平気でし、怯える子供のことは何も考えないし、子供がかわいそうだなと・・・でも離婚したらもっとかわいそうになるんじゃないかなと・・・ほとんど毎日離婚のことを考えています。こんな状態なので妊娠後ほとんど旦那とはエッチしてませんし、これからもしたいと思いません<`ヘ´>こんな状態で結婚している意味あるのでしょうか?離婚してシングルマザーになるのもすごく怖いし・・・幾らこの世の中離婚が増えてきたといえどまだまだ冷たい目で見る人もいますよね?出来ればシングルマザーの方からの意見聞きたいです。